職場の価値観

レス6
トピ主のみ3

うさぎのみみ

働く

トピを開いていただき、ありがとうございます。ご相談があります。
40代 パートです。 一般事務職で働いています。
化学薬品を納品する時にお客様の要望でボトルへ詰め替えて持っていくと、担当者が受けてきてしまいました。
その作業は粉が舞うので事務所内は避けてマスクを着用し、外でします。それを時間があったらやっておいて欲しいと言われます。
体に害があるかもしれないし やりたくないです。断れなかった営業マンの仕事だと思います。
またお客様から無理難題を言われた時にパートにやらせたらいいと、安易に受け 営業の質が落ちる懸念もあると思います。
会社や管理職がパートに振ることを注意・禁止するべきだと思うのですが、私の考えが甘いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 労働基準監督署へ

>体に害があるかもしれないし

化学薬品ですよね。
    労働基準監督署に相談(通報)レベルでは?

• 難しい問題ですね

私にも似たような経験があります。
    一般事務の仕事じゃないですよね、確かに。
    派遣社員なら、派遣会社に相談できます。
    上司は全く相談できないですか。
    その作業は本当に人体に害がありますか。
    もしそうだとしたら、化学薬品の取り扱いの法律や、何かしらの公的証明書や取り扱い許可が必要な話ですか。
    何れにせよ、誰かが声に出さなければならない話ですよね。

• 事務は営業のフォローなので。

私なら割り切ってやりますね。

ギクシャクしたくもないですし。

• トピ主です。

皆さまありがとうございます。
    ポチでたくさんのエールをいただいていますが、ビックリの数もあります。
    このビックリは
    ・会社や上司に文句を言うなんてビックリ!黙ってやるしかないじゃん なのか
    ・そんなことをパートに押し付けていく非常識な営業マンがいるなんてビックリ
    の、どちらなのでしょうか?

• 化学薬品です!

十五夜さま
    念のためメーカーにも確認したら化学薬品でした。今日も上司は見て見ぬ振りで、肝心なことになると、弱腰で困ってしまいます。
    以前も、コンプライアンス違反の業務をするように言ってきたので、本社に責任の所在を確認したことがあります。
    営業本人や上司に言えるといいのですが、小さな会社で、私は以前大きな会社に勤めていて、その感覚を持ち込むことを、すんなり受け入れてくれず、皮肉が始まるので、やりにくく、毎回悩みます。
    今回は労基署に相談してみます。
    ありがとうございます。

• トピ主です。

皆さま貴重なご意見をありがとうございます。先日 指示を出してきた営業の子にそれとなく
    断れなかった営業マンの仕事じゃないの?とだけ言うと、それからは自分でやっている様です。言い返してきたら 容易く こういう業務が増える営業になると あなたも会社も困ることになるからと言う準備もしていたのですが‥‥
    時代の変化で私も変わることを求められたりします。どうすべきか、この件は難しい判断でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧