発言できない

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

授業のグループワークで発言ができません。 最初のころはグループワークに積極的に参加をしていたのですが回数を重ねるごとに話すタイミングなどわからなくなり苦手意識を持ち、発言できなくなりました。 グループワーク中では最初意見を言おうと考えてるのですが、緊張で言えず他の人に同じ意見を言われ、次の意見を言わなければとパニックになり何も発言出来なくなります。また意見を言えたとしてもその発言で終わってしまいます。話す内容を事前に考えてきても同じでした。他の人の意見聴いたり頷いたりしているのですが、自分だけ意見が言えず浮いています。克服したいのですがどうしたらいいかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず

発言することよりもその場に存在できているので合格。

どもったり、タイミングが悪くても言おうとしたことを褒めて!

言うフレーズは短いものから初めてみたら。だんだん上手くなるよ。
    そうしたら簡潔な方にシフトしていく。

参加していることに意義がある。

• 質問する

同じ意見でも全く同じ、ということは無いと思います。その時は、私も今の意見と同じですが…と前置きして、重複して意見を述べてもOKです。その意見を強調する、また最低グループに2人は同じ様な事を思っている、と周りに伝わります。それもれっきとした情報で、会議などでは重要となります。参加することに意義はある、とはその場にいるだけでなく、自分の存在をアピールする事にあります。

まったく意見がない場合は、質問してみては?分からないところは絶対にあるはずですよ。コミュニケーションが100%ってあり得ませんから。

• メモするのは?

私の場合は、会議などで人の話を聞いている時にはいろんなことが頭をよぎっていますけど、いざまとめて言葉にしようと思うと「何考えてたんだっけ?」となってしまいます。
    なので、人の話を聞きながら頭をよぎる言葉を断片的にでもメモに書きつけとくんです。そうすると「ああ、これは言っておかねば」なんて感じで発言しやすくなります。
    あとは度胸ですかね。

• 原因はわかりますか

グループのメンバーに苦手な人がいるとか、失言をしてしまったとか。
    ペースが速すぎてついていけないとか。受けが悪かった事を自分に対する批判と捉えてしまったとか。
    とにかくもう少し原因を掘り下げて考えてみましょう。