• ホーム
  • 働く
  • 児童指導員として働いてみえる方教えてください

児童指導員として働いてみえる方教えてください

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

赤トンボ

はじめまして。

40代で、現在、小学校の非常勤講師をしています。
非常勤講師は、お給料の面ではかなり優遇されていますが、一年契約で、いつ仕事がなくなるか、毎年不安でいっぱいです。

そこで、今さらながら、正社員で働くことを考え始めました。
求人サイトを検索していたら、児童指導員と言う職種を見つけ、非常勤講師として子どもと関わる仕事をずっとしてきたので、児童指導員の仕事に興味を持ちました。

児童指導員について色々調べている途中ですが、実際、児童指導員として働いてみえる方に、仕事の内容やお給料など、教えていただきたくて、トピさせていただきました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 児童指導員

小学校の非常勤講師と、児童指導員では、畑が全然違います。学校の先生は主に勉強を教えるのがメインですが、児童指導員は遊びが中心です。畑が違うから、法人も違います。児童福祉法人になるので、保育がメインです。場所によっては、無資格で出来るところもあります。だから、元保育士さんや、保育の勉強してた人が多いです。私は小学校の児童指導員(放課後クラブの先生)を5.6年やっていました。デイサービスの方の児童指導員は、全く分かりませんが、児童指導員の需要はたくさんあります。
    経験や資格も優遇されます。ただ学校の先生を基準にしてしまうと、児童指導員は全然違うので、覚悟か必要です。逆に、学校の先生になりたいけど、なれなくて、児童指導員をやってる人も見てきました。そう思うと、もったいない気がします。ちなみに児童指導員も、チームワークだし、お給料安いし、体力的にかなり大変です。安いから、やめて行く人もたくさん見てきました。安いから、精神的に余裕がない人も多いです。そして、女の職場です。男の児童指導員は少ないです。だから、そういう意味でも、大変でした。参考にして下さい。

• 私も児童指導員として働いてます

重症心身障害児(者)の入所施設です。
    給料は普通だと思いますが、地域手当や福祉手当なとがつきます。ボーナスは年間4ヶ月位ですかね。

乳児院も働けます。今の仕事が常に肉体労働なので、ちょっと惹かれてます。

• かほこさんへ

かほこさんが書かれているのは、放課後児童支援員についてですよね?

児童指導員は養護施設などの児童福祉施設の職員の事ですよ。

名前は似ていますが、別の資格です。