二次会ですが着物でも大丈夫?

レス34
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

まみきち

来月、職場の若い方の結婚式の二次会の
お誘いを受けました。
有り難く参加させていただくつもりです。

反面、困ったのが着て行くもの…
私は48歳ですが大抵の同僚は20代から30代始めの人ばかりです。
親ほど違う年なので、去年の春先に
別の同僚にお誘いを受けたのが本当に
久しぶりの二次会でした。
その時は自前の結婚式用の服があまりに
若過ぎたので、新たに洋服を購入して伺いました。

しかし、今回は冬…。
春先の衣装を来て行くのも、また新たに買うのもなぁ…と思案しております。

そこで思い付いたのが手持ちの
着物でして。

ただ、最近の着物事情が判らず…。

二次会はイタリアン居酒屋と言った
感じで、二次会ですし、恐らく参加者の最高齢は私ではなかろうかと思います。

訪問着はかえって格式が高すぎるかと、小紋で考えています。
(無地の紋付もありますがイタリアンとは言え仲居さんみたいになってしまうかなぁ、と。)

が、やはり小紋ではくだけ過ぎですか?
今の若い方はあまり詳しくないかも…と
失礼ながら小紋であっても着物というだけで格式など周りの方々は知らないのではと思ってますがどうなのでしょう?

お聞きしたいのは、小紋なら
1濃紫の貝合わせの柄
2ブルーの友禅風の柄
3ピンク系の友禅風の柄
4金茶の裾に刺繍柄のあるもの
〔裾以外、柄なし〕
どれが良いか、
また帯は名古屋帯でも良いでしょうか?
自分では名古屋帯しか着れなくて。
勿論ちょっと煌びやかな
螺鈿細工のあるような柄にいたしますがどうでしょうか?

いい年をしてお恥ずかしいのですが
お教え戴けたらと思います。
また、若い方からも着物での参加についてご意見戴けましたら幸いです。

去年の二次会では新婦も一緒に
参加していて今回着物で伺ってびっくりして貰いたい、との遊び心もあります。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダメではないと思います

でもイタリアン居酒屋で若い方の二次会なら
    ラフな感じかなとも思うので私なら洋装にすると思います

披露宴や二次会は
    失礼のない恰好でと思いますが
    自分の服装をお披露目する場ではないと思うので
    目立たない程度にオシャレしていくのがベストかと思っています

• 今回はおやめになった方が、、、

私自身は着物大好きで、割とよく着るし、周りの友人も良く知っています。

機会があれば着て欲しいとは思いますが、今回のトピ主さんの場合はお止めになった方がよいように思います。

ー 知らない人にとっては、「着物」というだけで、すっごく格式高く感じる人が多いです。 たとえそれが小紋であろうが、ウールであろうが、着物の格なんて知りませんから。

ー 着物になじみの無い中で着物を着用すると、より年上に見られます。 今回最高齢かも? という状況では、ますます持ってすごく年上に見られてしまうのかも。

それでもやはり「着物着たい〜〜」なら、今の若い人着物アレンジの方向(あくまでも方向性の話)で、1、の貝合わせの小紋に半巾帯、スワロフスキーのついた半襟などはどうでしょうか? 通常でしたら砕けすぎた印象ですが、20-30代が主の集まりで、場所がイタリアン居酒屋ならばと思いました。

また、貝合わせは結婚式にはぴったりの柄だと思います。 その辺りも説明を加えればどうでしょう。

• すてきだと思います

私も着物に詳しくなく、若い未婚女性は振り袖、既婚者は留め袖、訪問着くらいしか分からないです。
    二次会ですし、くだけた格好で大丈夫ですよ。

• 1か4

勿論拝見したお着物ではないのですが、濃紫も金の裾模様もどちらも素敵です。
    私ならどっちか。
    着物はいいですね。
    絶対映えると思います。

• 居酒屋に着物?

イタリアン居酒屋と聞こえはいいけど、所詮居酒屋です。小紋だろうがヘチマだろうが、着物は浮きます。
    飲み食いしているうちに、汚れる汚される可能性がありますよ。
    私なら、スーツにアクセサリーで華やかにします。
    だって、二次会ですもん。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 訪問着の方が

私も着物の事は詳しくないですが。他に着物に詳しい方々からのレスが付くと思いますが、私の感想としては小紋に名古屋帯となると街中に遊びに行くような着物になるんじゃないかなと思いました。
    小紋でも、帯を名古屋帯でなくて袋帯にするとか。
    訪問着でも袋帯を締めますよね。
    訪問着なら袋帯だし。
    名古屋帯だと着物の格が下がってしまうと思いました

• 会場は狭くありませんか?

お着物については詳しい方がレスして下さると思うので、別の観点から。

二次会って、ピンキリですよね。
    カジュアルだったり、意外にも格式高かったり。

カジュアルだった場合、ものすごく通路が狭いお店だったりしませんか?
    時々、洋服でも
    「いったん座ってしまったら、トイレに立つにも大変だ」と思うような店があります。
    お着物は帯の分場所を取るので、テーブルとテーブルの間を抜けていく時にグラスやお料理を引っかけてしまわないかヒヤヒヤします。

知人が素敵なお着物で披露宴に出ていたのですが二次会には着替えて来ていました。
    「自分が気になって楽しめない」
    と言っていたのを思い出して、老婆心ながらレスします。

• 濃色より淡色

着物、便利ですよね。
    居酒屋での二次会なら、華やかな小紋に織の名古屋帯でも良いでしょうね。
    格を上げたいなら、手持ちに有れば伊達衿をプラスするとか。

もちろん、前回の洋服で全く大丈夫だと思います。
    11月、初冬らしく演出するなら小物やアクセサリーで温かみを出すなどすれば良いのです。
    暖房も効いていて春先のドレスで大丈夫だとは思いますが、心配ならあたたかな下着や羽織物が活躍します。

お着物の組み合わせ一式の現物を見ていないので何とも言えませんが、
    セオリーとしては
    ・濃色よりも淡色が薄暗い飲食店では映えます
    はんなりとした淡色は上品であり無難です
    ・イタリアンなら、古典的な色柄よりも、そうではない色柄(幾何学模様や洋花など)が周囲の洋服のゲストとは馴染みやすい
    ・新郎新婦アパレル系などでポップなカラフルな色柄のドレスであふれるような二次会なら、
    金茶のような華やかな色が周囲に調和するでしょう。

私なら、新郎新婦が堅実な業界なら、ブルーとピンクが淡色ならそれに白い西陣織の帯でも手元にあれば結び、白か白っぽい金糸入りの帯締帯揚
    白地に白の刺繍半衿に共濃か共薄の伊達衿を使います。
    一番のアクセサリーはとびきりのニコニコ笑顔の祝福です。

余談ですが、イタリアンで気を付けたいのが赤ワインやトマトソースやオリーブオイル。
    結構気付かぬうちに他人に付けられています。
    すぐに悉皆屋さんにしみ抜きチェックに出した方が良いですよ。

• 着物ですか…

あなたと同じ年の私ですが、職場の20歳代の方の二次会に着物で行こうとは思いません。
    浮くと思いますよ。

申し訳ありませんが、
    >今回着物で伺ってびっくりして貰いたい、との遊び心もあります
    は頂けません。
    披露宴も二次会も新郎新婦を祝う場です。
    一出席者が新婦を驚かせる場所ではありません。
    あなたがどういう意味で新婦を驚かせたいのかわかりませんが、
    あなたが思う以外の意味で驚かせることになりかねませんか。
    新婦も新郎も他の若い出席者の方も。
    あなたのサプライズ作戦に私は驚愕しているので、
    誰かを驚かせたことについては成功しています。
    着物はお止めになっては。

洋装の礼服(喪服)くらいお持ちですよね。
    それをアレンジされてはいかがですか。

披露宴、二次会で出席者のサプライズはどんな形であれ不要です。
    新婦の方に「二次会に着物で行ってもいい?」と聞いて下さい。

• 貝合わせがぴったり!

結婚にふさわしい柄で季節的に色目も秋らしいし素敵です。
    帯は本当は袋がいいのですが・・・。
    袋を自装するとき、簡単にできる方法があるのですが・・。
    貼り付け方がわからないので、後で調べてみます。
    濃紺なら金色系の帯にしたら豪華ですね!
    帯留めなども使うとさらに華やかになりますよ。
    髪形をきちんとすれば、和装はどんな洋装よりも素敵になります。
    ということは、髪がボサボサだと×なんです。
    櫛目の通った美しい髪形でお出かけください。
    あなたの和装で若い人たちが「私も着たい!」と思ってくれたら
    嬉しいですよね!

• 紫色の貝合わせの小紋で!

同世代です。
    イタリアン居酒屋での二次会なら参列者はお洒落な平服でしょう。
    披露宴からそのまま来る参列者はフォーマルな服装だと思いますが、あまりにフォーマルなスタイルのままでは違和感あるので着替えてから来る人も多そうです。

まさに小紋の着物がピッタリするお席です。
    是非とも着物で参加して下さい!
    最近の若い子は着物を成人式と卒業式の特別な衣装だと思っていて、浴衣以外の着物を日常的に着てはいけないとさえ思っている子もいるんですよ。
    着物はもっと気楽に楽しめるものなのよと、教えてあげたい。
    紫色の貝合わせの柄だと、貝合わせの意味の説明が結婚式の二次会の話題として相応しいですよね。

• やめた方が無難かも

着物って素敵だけど、周囲の人が動くときに邪魔になる事があるんです。
    狭いテーブルが幾つかならんでいる店内。
    トイレその他で席を立ったりする際に
    着物来た人がいたら、避けるスペースは(帯のふくらみもあるので)洋装の倍くらい要る。

こんな言い方をしては失礼ですが、二次会で着物の人がいたら、ちょっと邪魔かも。

それに凄く年下の方が多いなら浮く可能性も。
    店がイタリアンなら洋装が浮かずに済みそう。

大人らしくシックなドレスでいいのでは。

• 着物好きですが

着物は良くも悪くも目立ちます。

主役がいる場ではやめたほうが無難かと。

びっくりさせたいという感覚ならなおさら
    トピ主一人で暴走している可能性があります。

若者ばかりのイタリアンレストランだと
    他に着物を着てくる人はいないと思われますので
    悪目立ちする可能性が大きいですし
    若者から見たら、ただでさえも自分達より年上、の人が
    小紋なんか着てたら、やっぱり感覚がオバちゃんだよね
    なんて思われる気がします。

着物着たら、きっと周囲が褒めるでしょう。
    でもそれって、気遣いの褒め言葉なんですよ。
    いいでしょ!みたいな感じがあふれ出てるので
    気遣って褒めなくちゃいけなくなっちゃう。

中高年の小紋姿って飲食店では仲居さんみたいに見える方がほとんどですが
    素敵ですね、って社交辞令で言います。先輩ならすごく褒めます。
    でも着物をあちこちで着たい人ってそれがわからないんです。

若者の2次会で気を使わせるのはやめましょう。

着物を着たいなら、着物好きの方のいるところで着てほしい。
    着物のTPOも守ってほしいです。

着物だからいいよね、若い人わからないよね、びっくりさせたい
    ではなくて。

着ていく服がない、とのことですが
    イタリアン居酒屋の2次会に職場の最年長として参加する時の服装は
    上品なワンピースでいいわけですし
    その位持っていてもいいのではないでしょうか。

• ドレス感覚で

結婚式と同じ日、後に行う二次会ということでいいですね。
    ということは、結婚式に出席した人は、振り袖を来た方なら着替えるかもしれませんが、洋装の人ならたぶん同じ服でしょうね。

二次会の会場を見ていないのでわかりませんが、居酒屋ということなので、小紋がいいと思います。名古屋帯でまったく問題ないでしょう。

私だったら「もしこの小紋がドレス(ワンピースでもOK)だったら」という基準で選ぶと思います。やっぱり着物は目立ちますよ。それに若い人ばかりで、(おそらくお洒落目の)居酒屋なんですよね。あまり目立つのもね。主役は花嫁さんだし。といっても、この特別な門出のためにいつもと違う装いで参加してくれたというのは、嬉しいものだと思いますよ。

迷うのは色目でしょうね。明るめの色がいいのか、控えめな色のほうがいいのか。柄の付き方にもよりますね。
    ドレス感覚で考えて、自分の立ち位置にしっくりくるものでいかがでしょうか。

• 汚される覚悟で

着物をお召しになるのは良いですが、汚される覚悟は必要と思います。

お若い方が多いですし、二次会は立食が多いですし、会場が狭い場合が多いですし、酒に酔った若者が食べ物を持ってあなたの周りをうろついて、着物を汚さないとも限りません。また、汚されても文句は言えないと思います。

• 場の雰囲気を考えましょう

着物は素敵な御召し物だと思いますが、今回は避けたほうがよろしいかと思いますよ。

理由は、若手が集まるカジュアルな二次会だから。

年上の貴女ならば、場の雰囲気がどうなるか察してください。

二次会に出席されるならば、年長者らしく、落ち着いたトーンのシンプルな洋装をおすすめします。

着物が着たいのならば、もっとお着物が似合う会場、似合う来場者の時に着ましょう。

• イタリアン居酒屋…

着物は好きなので小紋で二次会はなくはないかなぁ…とは思いますが場所がかなりカジュアルですよね。
    足元悪そうだしトイレもさらに狭そう。

シルックとか洗いやすい素材ならいいかもしれませんがパスタにピザもありそうだしトマトソースが心配。

洋装の方が動きやすいかなぁと思いますね。

小紋で行くならお祝い事だし二重太鼓がおめでたくていいかなぁと思いますね。

• 汚されないですか?

都内在住ですが、こちらは二次会のお店って基本的に狭いお店が多いですよ
    そこに立食でギュウギュウに入る・・・みたいな・

もちろん席が用意されてる二次会もありますが
    会場が薄暗かったりして
    着物だと汚されたりする可能性もありそうなのですが
    大丈夫でしょうか?

あと何気にちょっと邪魔かも?
    あと、暑くはないですかね?
    他の人がドレス一枚の中
    コートきて参戦してるようなものですから・・・

• うーん・・・・・・

私は29歳女性です。
    トピ主様からすれば若い世代に入るでしょうか。

レスを数件みました。

若い人に着物はもっと気楽に楽しめるものなのよと、教えてあげたい!?
    このトピにレスをくれた人が「教えてあげたい」という願望を持っていたとしても
    当日会場に来る人たちはそんな事をのぞんでいるでしょうか?
    他のレスにも、「若い人も着物を着たい」と思えばいい、とかありますけど理解に苦しみます。
    なぜそんな発想になるのでしょうか。

結婚式の二次会は
    二次会に呼ばれた40代の年上の女性が
    「どう?着物って素敵でしょ?貴方たちも着ればいいのに」
    とアピールする場ではありません。

新郎新婦が目立ち
    新郎新婦を盛りたててあげればいいのではないでしょうか。

普段からお着物をお好きだという事は素晴らしいと思いますが
    二次会は新郎新婦の御祝をする目的で行くのであって
    40代の方の着物アピールの場ではありません。

• 浮いちゃいます

私の経験談を申します。

過去に、友人の結婚式の二次会で、
    着物の女性2名に出くわしました。

はっきりいって、
    みんな、店内の移動にも気を遣います。

ビンゴゲームの時なんか
    本人たちも草履と着物でモタモタと動いて大変そうでした。

それに、その二次会では、
    着物2名の女性に対して誰も話しかけなかったです。
    洋装が多い中で着物を着て和化粧してる人がいると
    浮いていて、話しかけ辛い雰囲気を感じるのです。

そんな周囲の雰囲気になりそうなこと、
    わかってもらえますか?

着物を着るのにふさわしい催しだったら
    どんどん着て良いと思うのですが

カジュアルなレストランで、
    若者が盛り上がる二次会では
    似合わないし遠慮した方が良さそう。

• 良いのでは

洋服で考えると、カジュアルな服装でよさそうなので、それを着物に置き換えると紬とかはどうでしょう。
    織りのお着物はお持ちではないですか?
    半幅の帯など、堅苦しくない着こなしで。

• 二択

A,若者の後ろでひっそり祝いたいときは洋服、手持ちがなくてもスーツに派手目のブラウス、コサージュかなにか適当に。

B,新婦を驚かせ周囲の若者と一線を画したい、上の立場であることを明示したいときには着物、帯は名古屋がベストだと思います。二次会に袋帯はやり過ぎかと。

役職者ならB、年上の同僚ならAでしょう。

• 着物は目立つ

ちゃんとした披露宴なら着物は良いと思いますが、レストランの二次会ではやめておきましょう。小紋だろうが無地だろうが着物は目立ちます。花嫁がかわいそうですよ。やめておくのが常識です。

年長者なら別に地味なスーツでもいいと思います。

トピを読んでるとどの着物がいいかウキウキしてる様子が見えますが、自分を良く見せることより、目立たず祝福する立場をわきまえたほうがいいでしょう。

• 1か4かなぁ。

ピンクやブルーは目立ちすぎる。帯は名古屋でいいと思います。
    明るい色調の華やかな着物は昼間や友人が多い場所ではいいけど、
    年下の同僚で知らない人ばかりならやめた方がいいと思う。

でも、イタリアンレストランじゃなくて居酒屋なんですよね、
    じゃあ着物はやめたほうがいいと思います。
    まわりがラフすぎて浮くと思います。
    しゃれたレストランで着席っていうなら着物でもいいでしょうけど
    周りはたぶんワンピース程度でしょうから
    トピ主さんもスーツにドレスシャツとかでいいと思う。
    あと、たぶん居酒屋って事は席が狭いから着物だとこまりますよ。
    まずは会場のお店をネット検索してみて雰囲気を探った方がいい。

• 着物‥…!?

40代後半でなら、
    格式を考えて『訪問着』『付け下げ』に、『袋帯』でしょうか?

二次会といえ、主役は『花嫁』ですから…‥
    冷たい視線を浴びそう‥…。

洋装で、シックなワンピースは?

横ですが‥…『喪服』は、生地が違うから失礼だと、礼服専門店の店員さんに云われた経験があります(汗)。

• うーん

着物で浮く浮かないこの際関係ないでしょう。そもそも立場(役職が上であるとして)、年齢上浮いてますからね。自ら別格マダム宣言、いいと思います。

ただ、職場での役職、新婦新郎両方より上である場合にかぎりますけれど。

あと、貝合わせってこの場合、ちょっと違う意味にとられるんじゃないかという気もします。特に着物を知っている人からは。

貞淑、という意味もありますから、誰が誰に対して貞淑なんだ、それともそれって皮肉かしらんと・・。

イタリアン、ということもあり、4の着物が選択肢の中からでは最適かもしれません。

• 食べ物をもって歩く人にお気をつけてください

30代前半女性です。
    ちょうどその年頃の2次会に何度か参加したことがあります。

お着物を着こなしていらっしゃる方はとても素敵で見惚れてしまいます。
    私の結婚式にトピ主さんのような方が来てくださったら嬉しいです。

着物で参加されること自体はマナーやファッションセンスの点から良いと思うのですが、トピ主さんの大事な着物が汚されてしまうのではないかと心配してレスしに参りました。

イタリアンのちょっと綺麗な居酒屋での二次会なのですよね。
    恐らく椅子は小さくて背の高い座りにくいものも多いでしょうし、席が決まっておらずほぼ立食という可能性もありそうです。
    お手洗いもこの手のお店は最悪の場合は男女兼用で小さい個室が1つ、男女分かれて個室2つあれば親切な方といった感じです。

二次会では酔った若い男性陣たちがお酒や食べ物をもってウロウロするので、着物に付けないかと他人事ながらドキドキしています。
    だいたいビンゴゲームなどイベントを挟むので、普通の飲み会より移動が多くなるはずです。

トピ主さんも昨年2次会に参加されているようなので雰囲気などはご存知のことかと思いますが、少しだけ心配になって書いてみました。

• 着物は辞めた方が…

友人の結婚式の二次会が、イタリアン居酒屋でした。

二次会なので、かなりラフな感じでしたが、友人の職場の方(50歳ぐらい)が着物で来られていて、すごく浮いていました。

イタリアン居酒屋でもお洒落で広く、それなりにちゃんとした所ならいいですが、友人の二次会はかなりカジュアルな雰囲気の狭いお店で、ドリンクも自分で取りに行く形式、椅子も小さく、着物の方は座るのも大変そうでした。

動くのも、その方の近くに寄ると、大切な着物を汚してしまいそうで怖くて、近くを通れないし、なぜ二次会で着物なんだろう…というのが正直な感想でした。

いや、素敵だったんですよ。
    全然着物は分からないですが、本当に素敵だなと思いました。

また披露宴なら、全然浮いていなかったと思います。

ただカジュアルな雰囲気の中で、新郎新婦より目立っていたし、何より周りも気を使うし(←何も分からない者から見たら、着物=高級なイメージなので、汚したら駄目だとドリンクを持って近くを通るのが怖かったです)

TPOに合っていない感じでした。
    バーベキューなのに、ドレスを着た人がいるような違和感というか…。

二次会といっても雰囲気は様々なので、もしかしたらもっとちゃんとした雰囲気の二次会かもしれませんが、私の行った事のある二次会は、7割方カジュアルな雰囲気でした。

40代以降の方は、スーツにコサージュを付けていくか、上品なワンピースが多かった気がします。

買わなくても、貸し衣装もありますし、あまり目立たない方がいいかなと思ってしまいました。

• 「着物」は「日本の服」なんですよ

トピ主さん宛ではなく、何人かの若い方々宛のレスです。
    「着物」を非常に特殊な衣装だと思っている方が何人もおられますね。
    でも「着物」は「日本の服」なんですよ。
    ドレスが汚れたら洗濯するように、着物も汚れたら洗濯すればいいのです。
    着物が動きにくいのは写真撮影用にガチガチに着付けられるからであって、普通に着付ければドレスと同じように動き回れます。
    スポーツするには向きませんけどね、ちょっと走るくらいなら平気です。
    洋服と言ってもTシャツ&ジーンズとタキシードスーツとでは品格も用途も着心地も違うように、着物と言っても様々なのです。

• ありがとうございました

トピ主です。

この度は様々なご意見をありがとうございました。

お勧め戴いたご意見、止めた方が良いとのご意見。
    本当に参考になりました。
    もう少し、日にちもありますし
    今一度考えてみます。
    一緒に参加する同僚にも
    意見を聞いてみようかと
    思いました。

ご意見ありがとうございました。

• 横になりますが。。

笹団子様。

>でも「着物」は「日本の服」なんですよ。
    >ドレスが汚れたら洗濯するように、着物も汚れたら洗濯すればいいのです。
    >着物が動きにくいのは写真撮影用にガチガチに着付けられるからであって、普通に着付ければドレスと同じように動き回れます。
    >スポーツするには向きませんけどね、ちょっと走るくらいなら平気です。
    >洋服と言ってもTシャツ&ジーンズとタキシードスーツとでは品格も用途も着心地も違うように、着物と言っても様々なのです。

いや、その辺のことはみんな分かってますって。もちろん日本の服ですよね。
    汚れたらしみ抜き・洗濯すればいいのもわかりますよ。

ただね。今の日本で、着物をよく着てる人って少数派ですよね?

わたしも会社関係や知人の結婚披露宴に何度も出たことがあります。
    披露宴なら、仮に招待客が80名いたとして(新郎新婦の家族は省くとして)
    着物での参加はせいぜい2、3名程度でしたよ。

2次会は、主様のケース同様、若手の参加者が多く為
    少なくとも私は、二次会で着物の人はみてませんので
    ここのレスで「浮く」という意見が沢山あることは理解できます。

とにかく「慣れてない」、「馴染んでない」、「特別なものに感じる」

という意見があってもしかるべきなのです。

それを考慮して、ここのレスでみなさんアドバイスしてるのではないですか?

二次会では避けるのが無難かなって。

• その場の雰囲気を壊さず且つ上品なもの

10月30日 21:25の笹団子さまのレスをみましたが、何故に”若者に物申す”的な言い方をなさっているのでしょう? 

このトピの意見としては、”二次会の雰囲気に合うもの”であれば良いと思います。

つまり、和装が良いとか悪いとか、着物が日本の服かどうか?というのはここでの論点ではないです。

トピ主さんが行こうとしてる「二次会の雰囲気に合うかどうか?」が大事なのではないですか。

• ウーン...

なんですかね...
    着物がステキだという事はすごく同意なんですけど
    躍起になって着物アピールしなくても良いと思うのですよ。
    若い人に分かってもらわなければとか
    若い人にぜひ着てもらうようにしたいとか。
    そんな着物への理解のゴリ押しが
    新郎新婦の二次会にどれだけ必要かしらね。

トピ主さま。
    どなたかがレスで書いていらっしゃるけど
    ネットでそのカジュアルなイタリアンの店を検索して
    店の雰囲気をのぞいてみてはどうですか。

カジュアルなイタリアンレストランににふさわしい恰好をすればいいのですから。

• 場所の雰囲気に相応しい装いで

私はトピ主様より年上、着物好きです。
    ある和の趣味を続けていますので、
    和服を着る機会が多く、着付けも慣れており、
    趣味以外のちょっとしたお出かけにも着物をよく着ますよ。

しかし気をつけている事もあります。
    その場の雰囲気や、
    周囲の人達の感性に合う装いであるかという事を考えて着ますよ。

一部の方のレスにある様な
    若い人も是非ともお着物を着てごらんなさいよと言わんばかり
    これ見よがしに着るのはどうかと思いますよ。

結婚披露宴や、その二次会というのは、
    新郎と新婦の親戚や友人、知人、会社関係者など
    双方の出席者が
    和やかに御祝の気持ちをあらわしながら
    その場に相応しい立ち振る舞いをするのが
    新郎と新婦への配慮なのです。

新郎新婦どちらか一方の知人が
    二次会で浮いてしまったとします。
    「ね、あの新郎側の招待客の人、ちょっと浮いてない?」
    「素敵な御召し物だけど、この会場には合わないよね」
    口には出さずとも、そう感じる人もいるでしょう。
    自分自身がそう判断されるのは良くても、
    主役たる新郎(又は新婦)の評判にも繋がってしまいますよ。

和服は披露宴会場では映えるでしょう。

しかしトピ主様が参加される二次会は
    カジュアルなイタリアンレストランとの事。

でしたらカジュアルなイタリアンレストランに合う装いでの出席をおすすめ致します。

着物は素敵だという大前提があっても、
    ここのレスで、浮くとか汚してしまうから気になる等のレスが多く見受けられます。
    小町でそのような意見が多いという事は
    当日会場でもそう感じてしまう若い方がいるのでしょうね。

他の出席者の皆さんより、トピ主様は年上との事。

ならば会場の雰囲気に合う素敵な装いで行く事こそが
    大人の女性の洗練されたファッションです。