里帰りするかしないか

レス8
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

charco

この度2人目を授かったchacoです。
ただ今10週目に入ったところですが、分娩予約をするにあたり悩んでいますので経験者の方などのご意見や体験談などをお聞きしたいです。

私達夫婦+長男(11ヶ月)の3人暮らしで、現在隣の市のクリニックへ通っています(ここは長男の時にお世話になっていた所です)。

長男の時は里帰りせず乗り切りましたが、今回は長男の事を考えると里帰りした方がいいのか否か…
里帰りをする場合、私の実家までは車で高速に乗って1時間半程です。(電車だと2時間弱)

私が今のところ考えているそれぞれのメリットと不安な事を以下にまとめます

*里帰りする
・メリット
基本的に実家に誰かいれる
産院が選べる
産後身の回りの世話をお願いできる
・不安な事
環境の変化
助成が使えないので一時的な金銭的負担
産後のもろもろの手続き

*里帰りしない
・メリット
産前に環境の変化がなくゆっくり準備ができる
すぐに夫と赤ちゃんを合わせてあげられる
(私の)誕生日を家族で過ごせる
・不安な事
陣痛や破水が起こった際の長男の対応
退院後に子供2人+家の事ができるか

環境の変化についてですが、今の実家に住んでいた期間よりも出てからの方が長いので、住み慣れた実家感はほとんどありません。
また、我が家は大家族で母が片付けられない人の典型なので家はいつ帰っても物で溢れています汗
なので息子+新生児が安心して過ごせるか…を考えると里帰りを躊躇する最大の理由です(両親には安定期に入ったら片付けに行くと伝えました)。

また夫は自分の負担が少ないという理由でこちらで産む方がいい。急に病院に行かなあかんくなっても、産後の世話もこっち(夫)の家族に頼めばいいし。と言っています…

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人に一票

今更、実家でなく、ご主人の仰る通りにしてみたら如何でしょうか?
    行ったり来たりのバタバタは、初心者のすること。
    どっしりと構えて、ゆったりとして下さい。
    上のお子さんも、自宅で過ごす方が良いかと。

• お母さんに来てもらう

里帰りせずにお母さんに来てもらうのは?
    車で1時間半ならすぐだし、産まれて退院までには来れるでしょ。

• 旦那の出番

一人目は実家に帰り産んだと・・・。
    さて、二人目の場合はと?

旦那の実家が頼りになるのであれば、旦那とよく相談して、旦那の家族に世話になってもよいのでは?
    みんな大喜びでやってくれるのでは?

長男もなついていますか?

二人目は、自分たちの生活圏で産むというのもよいと思います。
    夫婦2人しかいないのに、全部自分たちでやる人もいるのですから。

旦那とよく話し合い、あなたが安心できる環境と、夫婦、家族のために力を合わせて困難と乗り越えることを大切に・・・。

• 里帰りしない

選択肢は無いと思います。

片付けられない母親、物があふれかえっている実家。
    母親はそんな家で娘と二人の孫をみると言っているのでしょうか?

頻繁に娘の夫は訪問するでしょうし、もしかしたらお世話になっているからと夫の親の訪問だってあるかもしれません。

物の多い家なら安心してくつろげない。
    上の子にも夫にも良い環境とは言えないので、上の子と同じく今の家で乗り切る。
    義親に頼るのも実母に来てもらうのも良いでしょう。
    里帰りした場合を考えての貴方のストレス、夫のストレス、義親の訪問時の感想も考えると実家に里帰りは無しだと思います。

• 続き

夫のその発言には正直どうかと思いましたが、長男の時に4週早く破水し総合病院へ転院して出産という経緯があり、夫にも迷惑かけたのは事実です。

私達の住む市内でお産ができる病院は市立病院だけなので、こちらで産むとなると選択肢はそこだけになります。
    総合病院なので感染症予防の為、小学生以下の子供は産科フロアへ立ち入る事もできません。
    そうなると出産前のマザーズクラスなどを含め、健診以外は全て長男を誰か(どこか)に預ける必要性も出てきます。

そこで義両親へ協力をお願いするというのは勿論可能ですが、こちらも少々躊躇する理由があります。
    義両親がこちらへ来る際は必ず義兄(30代後半無職)がセットです。
    義父が車を運転してくる時は、1人で行くのは寂しいという理由です。
    義母も運転はできますが近所のみ。義母が来てくれる時は義兄が運転してきます。
    義両親ともにパートではありますが働いていらっしゃるので二人揃って来るのは基本的に少ないです。(義兄含めて3人はよくある)

これは義家の事情なので私がとやかく言えないですし、夫に毎回義兄が来るのが正直いい気がしないと伝えると嫌ならウチ(義両親)に頼るなと言われたので。

長男の時は私の退院時、黄疸で入院が延長になった長男の授乳の為の通院時、長男の退院時、1ヶ月健診、産婦健診…全てに義兄がいました。皆勤賞です。
    これらの送迎は夫が義両親へ頼んでしてもらったことですが(私にはもう頼んだからと事後報告)車で待っているなどではなく全てフロアまで来ていたということもあり、正直嫌でした。(ある看護師さんには夫だと思われていた)

なので今回も同じようになるのが見えているので、それを考えると憂鬱になります。
    まぁ私が我慢すればすむ話なのですが。

このような事情もあり悩んでいます。夫は最終的に決めるのはそっちやからとあまり頼りになりません…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私からすると、里帰りしか選択肢がないように見えますが

里帰りしないというのは、「里帰りできない余程の事情がある人」だけだと思っていました。この状況で、里帰りしないとなれば、トピ主さんは、退院後すぐに、上のお子さんと家事をしなくてはいけなくなると思います。ご主人の親なんて自分の親のようには気軽に頼れないのが一般的ですよね。

しかも、ご主人が頼りなさそう。「俺がやる」と言っておきながら、結局動くのは、お兄さん。(←ここが一番あり得ない)

「里帰りしない」の選択肢が、なぜ出てくるのかがよくわかりません。

• どうするかは個々のとらえ方ですが

>また夫は自分の負担が少ないという理由でこちらで産む方がいい。

夫の負担が減るのは里帰りした場合ではないか?と
    引っかかったのですが
    続きを読んで納得しました。

ご主人は自分の親、兄弟(実家)に丸投げできるから楽なのですね。

どっちみちご主人があてにならず
    実家を頼るか、義実家を頼るかの差なら
    多少散らかっていても里帰りの方が落ち着くように思いますがいかがでしょう。

• トピ主です

レス頂いた皆様、ありがとうございます。
    色々なご意見が頂けて参考になります!

三毛猫様
    自宅で過ごす方が長男にとってもいいのは勿論わかってはいるんですが、その場合の不安要素に関して夫がこの場合はこうしようなどと解決策を一緒に考えてくれる訳でもなく、とりあえず夫の実家に頼ろう頼ろうとしているのが見え透いているのが一番の不安要素だったりするんです…。

そっか様
    母に来てもらうというのは産気づいた時の話でしょうか?入院中?それとも産後の退院後でしょうか?
    母は車の運転ができないので父がいるとき以外は電車で来る事になります…汗

げん様
    実家で約2ヶ月を過ごす不安と義兄が積極的に関わってくる不安とが天秤にかかっている状態です。正直どちらもストレスなのですが…
    夫の会社は分娩の特別休暇は3日までとの事なので、予定日から大きくずれてしまう可能性も考えるとあまりアテにできません。

最強の嫁様
    やはり環境の事を考えるとかなり躊躇します…母に来てもらう場合、いつのタイミングでどのぐらいの期間来てもらうのがいいのでしょうか?

40代のおばちゃん様
    実家の環境が子供にとって良いものではないというのが里帰りを躊躇する最大の理由なんです。半年そこらで完全に改善されるとも思えませんし…
    義兄が皆勤賞で関わってくるのは無職で友人もおらず家族と出かける以外は予定もないので毎日毎日家で過ごしている為です。正直私は関わりたくないんです…