里帰りするかしないか

レス8
(トピ主2
お気に入り11

恋愛・結婚・離婚

charco

レス

レス数8

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続き

    夫のその発言には正直どうかと思いましたが、長男の時に4週早く破水し総合病院へ転院して出産という経緯があり、夫にも迷惑かけたのは事実です。

    私達の住む市内でお産ができる病院は市立病院だけなので、こちらで産むとなると選択肢はそこだけになります。
    総合病院なので感染症予防の為、小学生以下の子供は産科フロアへ立ち入る事もできません。
    そうなると出産前のマザーズクラスなどを含め、健診以外は全て長男を誰か(どこか)に預ける必要性も出てきます。

    そこで義両親へ協力をお願いするというのは勿論可能ですが、こちらも少々躊躇する理由があります。
    義両親がこちらへ来る際は必ず義兄(30代後半無職)がセットです。
    義父が車を運転してくる時は、1人で行くのは寂しいという理由です。
    義母も運転はできますが近所のみ。義母が来てくれる時は義兄が運転してきます。
    義両親ともにパートではありますが働いていらっしゃるので二人揃って来るのは基本的に少ないです。(義兄含めて3人はよくある)

    これは義家の事情なので私がとやかく言えないですし、夫に毎回義兄が来るのが正直いい気がしないと伝えると嫌ならウチ(義両親)に頼るなと言われたので。

    長男の時は私の退院時、黄疸で入院が延長になった長男の授乳の為の通院時、長男の退院時、1ヶ月健診、産婦健診…全てに義兄がいました。皆勤賞です。
    これらの送迎は夫が義両親へ頼んでしてもらったことですが(私にはもう頼んだからと事後報告)車で待っているなどではなく全てフロアまで来ていたということもあり、正直嫌でした。(ある看護師さんには夫だと思われていた)

    なので今回も同じようになるのが見えているので、それを考えると憂鬱になります。
    まぁ私が我慢すればすむ話なのですが。

    このような事情もあり悩んでいます。夫は最終的に決めるのはそっちやからとあまり頼りになりません…

    ユーザーID:6798861368

  • トピ主です

    レス頂いた皆様、ありがとうございます。
    色々なご意見が頂けて参考になります!

    三毛猫様
    自宅で過ごす方が長男にとってもいいのは勿論わかってはいるんですが、その場合の不安要素に関して夫がこの場合はこうしようなどと解決策を一緒に考えてくれる訳でもなく、とりあえず夫の実家に頼ろう頼ろうとしているのが見え透いているのが一番の不安要素だったりするんです…。

    そっか様
    母に来てもらうというのは産気づいた時の話でしょうか?入院中?それとも産後の退院後でしょうか?
    母は車の運転ができないので父がいるとき以外は電車で来る事になります…汗

    げん様
    実家で約2ヶ月を過ごす不安と義兄が積極的に関わってくる不安とが天秤にかかっている状態です。正直どちらもストレスなのですが…
    夫の会社は分娩の特別休暇は3日までとの事なので、予定日から大きくずれてしまう可能性も考えるとあまりアテにできません。

    最強の嫁様
    やはり環境の事を考えるとかなり躊躇します…母に来てもらう場合、いつのタイミングでどのぐらいの期間来てもらうのがいいのでしょうか?

    40代のおばちゃん様
    実家の環境が子供にとって良いものではないというのが里帰りを躊躇する最大の理由なんです。半年そこらで完全に改善されるとも思えませんし…
    義兄が皆勤賞で関わってくるのは無職で友人もおらず家族と出かける以外は予定もないので毎日毎日家で過ごしている為です。正直私は関わりたくないんです…

    ユーザーID:6798861368

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧