人の傘を拝借!?

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

にじりぐち

今現在、大学に通っているにじりぐちです。

私が高校生の時の話です。

学校から帰ろうとしていた時間に雨が降っていました。
私は傘を持って来ていたので、
傘立てから自分の傘をとって帰ろうとしました。

そしたら、近くにいたクラスメートの女子が、
「傘忘れた〜、これ持っていこー!」といって、
他の人の傘を取って、さして帰ってしまいました。

その時に、止める事が出来なかった私も悪かったですが、
勝手に他の生徒の傘を取って帰ったクラスメートに唖然としてしまい、
今だに、雨の日になったらその事を思い出す次第です。

あの時、家から傘を準備してきたのに、
他人に取られてしまって
帰りに傘立てに自分の傘が無かった人へ。
今頃遅いけど、、、
見ていたのに止める事が出来なかった私です。
ごめんなさい。
とっさの事に戸惑い、
止める勇気も無かった私、
ほんとうに今ごろ遅いけど、反省してます。

そして、
自分が傘を持参してない人は、
他人の傘を勝手に取って帰らない方が良いと思います。

しっかりと傘を持ってきた本人が
傘をさして帰る事ができずにいるなんて
なんだか不条理だなとおもいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じことやられたよ

高校生の頃、下校時傘が見当たらない!
    なんで??確かに持ってきたのに。
    その日は泣く泣く濡れて帰りました。

翌日、昨日傘盗られたーってクラスで話してたら、
    あるクラスメイト女子が
    「雨降ってたから傘拝借したの。あなたのだったの?
    ありがとう。助かったわ」ってフツーに言われました。
    絶句です。だれが貸すって言ったよ???
    正直に白状するところからしても罪悪感は無い様子。

さす傘のなかった人の気持ちを、
    想像すらできない人間もいるのだと
    高校生の頃驚いたことを思い出しました。
    ほんと、どんだけ想像力もてるかですよね。
    そういう想像力皆無の人間ているんですよ。
    学びました。

• 同感です。やられました。

ある会社でやられました。

最初は盗まれたと思いました。が、後日戻りましたが、これは戻したわけではないです。雨の日だから、帰りに人の傘を使い、通勤時にまた傘を使ったってだけです。

見つかったのは良かったけど人の傘を使うなんて非常識ですよね。

その会社では、財布の盗難もあり(これはロッカーがあるので自己責任ですが)、冷蔵庫も共用で食堂にありますが、皆さん名前を書いてコンビニ弁当などをいれていましたが、誰かが人の物を勝手に食べたらしく、無いって騒いでた人もいました…。

ですから私は傘をロッカーに持ち込んで、入れるようにしていました。幸い傘が入るサイズのロッカーだったので。

なかなか人が盗んでる所を注意するのは難しいと思いますよ。咄嗟だし言えなかった事で、自分を責めたりしなくて良いです。

そういう人は注意しても、次回またやるだろうし…。

それにしても自己中なひとたちですよね…。

• 悲しいですね。

日本人はモラルの高い国民性であると思いたいのですが・・

最近は二極化しているようですね。自分中心で平気で割り込みなどをする人間も散見しますが、中には今回の例の様に平気で人の物を盗む人間までも増えてきました。しかも、盗むことに罪の意識をもっておらず「それぐらい良いじゃな〜い。」と本気で思っている人間もいるようです。そういう人は息をする様に平気で人の物を持って行きます。同じ日本人とは思いたくありませんね。

さて、このトピに対してどんなレスが書かれるのでしょうか。私も気になります。
    私はまだまだ日本人はまともなモラルの人間の集まりであると再確認したいのですが・・・

• ビニール傘

昔新聞のコラムで日本在住の外国人の方が
    「ビニール傘は誰が使ってもいい、急な雨の時など非常に助かる素晴らしい日本のシステム」
    と書かれていて驚きました。
    このコラムを載せるときに新聞社の方はどうして「この会社に限る」などの注釈を入れなかったのか?
    もしかして私が知らないだけで世間ではそういうルールがまかり通っているのか? と悩んでしまいました。
    未だこんなルールはその記事以外では見たことがありません。

• 折り畳み傘

雨が降るかもわからないって時には、うちは折り畳み傘を持っていきます。
    はじめから雨が降っているとみんな傘を持ってくるけど、後から降った雨だと持っていない人もいて長傘だと盗まれたりするんだよね。
    盗まれないようにそういうときは常に折り畳み傘がベスト。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それもれっきとした軽犯罪ですよ

そういう認識を持ちましょう。
    居ますよ、世の中にゴマンとそういう人間が。
    私も小さなスーパーで入り口に傘立てがあるお店で、帰りに自分の傘を取ろうとすると二十歳くらいのヤツが私の傘に手を掛けている、「コラ!それはオレの傘だぞ」というとまた別の傘に、持ち主の女性が居合わせてまた止められ、それでも手当たり次第に掴んで盗って行きました、どう見てもそいつには不似合いな真っ赤な女物のの傘をさして・・・
    残念ながらその場でその全てがそいつの傘で無いと証明できないので庶民の私たちはそれ以上なにも出来ない。
    本当に情け無い人間ですが、今どきは「逆切れ」というのも良くあるので仕方ないと思います。その場で制止しなかったからとしても貴方は悪くないです。
    大学に事情を説明し、傘立ては廃止で傘袋を設置し教室まで持ってゆけるようにするなど盗難防止対策を提案すれば間接的に貢献できますね。

• それぞれ自衛するしかない

結構いい大人でも沢山いますよ。ビニール傘は共有傘だとマイルールを通す方とか。

そんな人をたしなめると必ず逆ギレされます。質が悪い。

自分の傘が紛失しないよう、自由に持ち去れる傘立てには入れず、傘袋を使用し帯同するしかないかと。

北海道の自治体が無料レンタル傘を用意したところ、殆んど返却されず頓挫したニュースは記憶に新しいですね。

今の日本で正論は通らず、モラルが崩壊しているとしか思えません。

トピ主様は学生さんですね。
    より良い社会になるよう、このトピックのように常に問いかけ続けてください。

• そうよね〜

うちの子が小学生だったとき、
    学童保育で傘を2本なくしました。
    2本とも、新品のとき。
    うちはいつもお迎えが最後の方だったんだけど、
    雨の日に迎えに行って帰ろうとすると、
    朝さしていったはじの傘が無い。
    同じ色・柄のボロボロの傘は残っているけど、
    うちのじゃない。
    うちの子の傘は名前が書いてあるし。
    誰かが間違えて持って帰ったのかも知れませんが、
    返ってくることはありませんでした。
    他人の名前の書いてある傘を持って帰って
    平気でいる神経が信じられませんでした。

そう言えば、
    職場で、玄関の職員用傘立てに入れておいた傘が
    無くなることが2回ほどあって、
    それ以来、自分の傘は水気を切ってロッカーに入れてます。
    限られた人しか使用しないとわかっている傘立てから、
    他人の傘を持って行く人もいます。
    傘立てに置いて行くとき、
    傘の柄に薄汚れた包帯や絆創膏を巻いておくと盗られないと聞いたこともありますが、
    そこまでするのもねぇ。

• それって犯罪でしょ?

「取って帰らない方が良い」のではなく、「取って帰ってはダメ」なのでは?

他人のものを勝手に持って行くのは犯罪、窃盗罪ではと思うのですが。

後で返せばよいってもんじゃない、返したかどうかも不明だし、後日元の場所に置いても持ち主の下に返る保証はないのだし。
    それに後日返されても意味無いことは言わずと知れたこと。

明らかな泥棒行為で「なんだか不条理」で済ませる話ではないのでは?

「止めるべきだった」と気付いたなら今度からはそうしましょう。
    そして注意しても聞く耳持たないような人なら、距離を置いた方がいいと思います。

• どろぼうと一緒

会社でやられました。
    途中で雨が降って来たけど置き傘があるから大丈夫と思っていたら帰る時にはなかったです。

次の日同僚に前日の顛末を話したら
    『取ったんじゃなくて借りただけなんじゃないの』
    非難されてビックリしました。

貸した覚えはないし、100歩譲って絶対に定時までには戻ってくる外出で使ったのなら借りたというのもまだわかるけど、肝心な急に雨が降った帰りに傘が使えないなんて悪意しか感じません。
    しかも戻って来なかったし。

別の職場(近くのコンビニでも5分以上かかるような所)ではまた急に雨が降り出して、私は折り畳み傘を持っていたのですが、同僚(帰る方向が違う)が
    『この辺のビニール傘借りてもいいよね』と同意を求めて来たので
    『総務に聞いたら予備の傘あるんじゃない』
    と言ったら、怪訝な顔をしてトイレに消えました。

彼女は超人見知りで、たぶん総務に聞きに行くのは嫌だったと思うのだけど、私が帰った後を見計らって勝手にビニール傘を拝借したと思います。
    『同意を求めた相手を間違えた』とか思ったと思います。

私もその会社の総務は苦手だけど、それでも聞くか、濡れて帰るかの選択肢しかないので、憶測で申し訳ないけどビックリです。

• 優しいレスをありがとうございます

高校時代のこの傘の話は
    私の心の中にいつまでも引っかかったままです。
    何より、私自身が注意する勇気が無かったので
    自分自身の不甲斐なさがいまだに後を引く形となり
    ほんとうに後味悪い出来事となってしまいました。

もしもこれから先、同じような事があったら
    私は同じ間違いを繰り返さずに
    勝手に他人の物を持っていく人に注意ができるだろうか。
    注意できたとして、逆切れされたら嫌だなんて考えてしまいます。
    情けない限りです。

ところでバターナイフ様のレスをみてびっくりしました。
    過去にそのようなコラムが新聞に載った事があったのですね。
    もしかしたら盗んだという意識がなくて
    「傘は勝手に持って行って良い」と思ってる人が
    思ってる以上に沢山いるのかもしれませんね。

皆さま、レスをありがとうございました。
    自分を責めなくて良いと慰めて下さったレスもあり
    救われる思いがしました。

• 聞いたことがありました。

その手の話、結構、よくあるんですね。

私もオフィスでの話として聞きました。
    その話を目の当たりにした大人は「傘を拝借する」という感覚に衝撃を受けたのですが、
    若い人は「当たり前」「そんなもの」という反応だったとか。
    そこにも更に驚愕したというオチでした。

傘=安価なものという感覚だから、許されると思うのでしょうか?
    「拝借」という安易な言葉ですり替えられてしまうから、犯罪と思わないのでしょうか?
    どんなに安価なものであっても、持ち主の了承も得ず持ち出すことは「泥棒」です。
    持ち主は損害を受けています。
    どんなに「返すつもりだった」と言い訳を言っても警察には通用しません。

とにかくその話を聞いてからというもの「世も末だ」と思っていたので、このトピを読んで、
    トピ主様のような感覚を持つ若い人もいることを知り、ホッとしました。

トピ主様は自分の感覚を信じて、これからも忘れないでください。
    そして盗難に遭わないように、学校や職場に大事なものは持って行かないことも大事です。
    人の持ち物を拝借するような、ユルい感覚を身に付けてしまった人のことは放っておきましょう。

• ほんとに!

うちの子なんか、持って行かれないように持ち手の目立つところにでっかく名前を書いておいたのに持っていかれたことが2回あります。中学校と高校で。まったく腹立たしいったらありゃしない。

ビニ傘ならまだしも、主人のちゃんとした傘を借りて行った時もなんです。せめてあとでこっそり戻しといてくれるならいいのにね。
    持ち手に赤で「呪」って書いておくと持って行かれないと聞いたこともありますが、それがうちにあるのもねえ。

こういうトピだと持って行っちゃう人の考えってなかなか出てこないのがまた何とも…よね。傘の持ち主とその親、トピ主さんのように目撃した人まで嫌な気持ちにさせてるんだからね。反省してください。

• 盗られました

コンビニで取られました。

入店時、傘立てに傘は無し。
    急な雨降りの為、10分前に駅売店で購入したビニール傘を置きました。
    店内には近所の女子○○大の生徒のみ。

その生徒が退店し、その後私が出たのですが傘が無い。

100%その生徒が取っていったとは言い切れません(通行者が傘立てから
    持っていく可能性も有る)が、ほぼ間違い無いでしょう。

間が5分くらい有り、姿も見えないので諦めましたが、再度コンビニで
    傘を購入した時の悔しさは金額云々の話しでは有りません。

そもそも、その大学の生徒は近所でも素行の悪い生徒が多い事で問題には
    なっております(放置自転車、広がって歩行、邪魔な場所でたむろする、
    大声で話す)が、人の傘を持っていく事はレベルが違い、犯罪です。

昨今の風潮で倫理観が希薄でモラルが低い事で「犯罪」とは思っていないの
    でしょうね。

ビニール傘以外の傘も盗まれた事が有ります。

その大学の生徒ばかりでは無いでしょうが、躾を親と学校が協力して行って
    欲しいです。

• 悲しいけれど…

傘と自転車は罪悪感のハードルが低い人が多いのだと知りました。

お店や病院で帰ろうと思ったら傘がない。
    もう濡れて帰るしかありませんでした。

買ったばかりでちゃんと施錠してアパートの駐輪場に置いていた自転車が消えた。
    私の弟は実家の玄関先に置いていた自転車が朝の登校時に無くて、学校に遅刻しました。
    その数日後に少し離れた町で乗り捨てられているのが見つかりましたが。

今では外出時はビニール傘か、盗られても惜しくない名前テープをぐるっと貼った傘しか使いません。
    本当は雨の日におしゃれな傘で出掛けたいんですけどね。
    自転車もそう。
    そろそろ新しいのにしたいけど、ボロボロだと盗られないので迷ってます。
    理不尽ですよねー。

• (持ち主の了解を得ずに)借りただけ…

昔,小学校には校名入りの貸し傘が用意されていました。
    想像通り,だんだん数が減っていきました。壊れたわけではありません。

傘に限らず,履物やひどい場合は自転車が無くなったり,古い物に代わっていたりとは,昔からあります。最近増えたか否かはわかりません。

…が,「若いころのやんちゃ」と称して許容するのはやめてほしい。

• レスが少ないのって・・・

傘泥棒って、開き直っているか、悪いと思っていても『テヘペロ』レベルなんだと思います。

やってしまった事があって深く反省いているって人がいたら出て来て謝罪して欲しい。

私は人生で1回だけあります。
    病院の帰りに。
    私は傘を持って来たのに、なくなっていました。
    間違えたのか?盗まれたのか?
    1本私のと似ている傘があったので無断で持って行きました。
    ですが、潔癖症の所があって誰のかわからない傘が気持ち悪いのでコンビニの傘立てに置いて、新しい傘を買って帰りました。

私も被害者ですが、私の後にまだ診察していた人がいたので、その人のだった可能性も高いです。本当に反省しています。
    自分が被害者で困っているにしたって、病院のスタッフに相談するべきでした。