• ホーム
  • ひと
  • 【教えてください】子・孫に対する愛情とは

【教えてください】子・孫に対する愛情とは

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

由香

40代、既婚 由香と申します。
私たち夫婦は子供を授かりませんでした。
子供は好きですが夫婦で話し合った結果不妊治療はせず、現在は夫婦二人で穏やかな日々を過ごしています。
そして主人の弟夫婦は無事男の子を授かり、先日2歳になりました。
成長に従って会話もどんどんできるようになり、とても可愛いです。

しかし、最近特に彼に対する親たち・祖父母の愛情が私にはどうも引いてしまうことが多くなってきました。

たとえば、
一挙手一投足に「かわいい−!!」と叫び、動画を取り続けます。
それは自宅内だけではなく、ファミレスや電車等の公共の場でもです。
子供が泣く声より、親たちの声のボリュームにヒヤヒヤしてしまいます。
また公園などで友達のおもちゃを奪って泣かせても「あんなことしちゃって!自分がお兄ちゃんだと思ってるのかな、可愛いねぇ」と目を細めて大喜びします。
わがままを言えば言うほど「ちっちゃいのに生意気言っちゃって」と愛しがります。

私には「そろそろ注意したほうがいいのでは」とか「そこは叱ったほうがいいのでは」と思えたり、公共の場でのフィーバーぶりがみっともなく思えてしまったりするのですが、義理の弟夫婦や義父母に対して、子供がいない私が言っても説得力はないだろうことはわかりますので批難めいたことは言わずにおります。

この温度差はやはり私に子供がいないからでしょうか。
子供が授からなくても身を切るほどの辛さを感じなかったということは、もともと子供に対する執着は少なかったのでしょうから、冷めているのかもしれません。

きっと「わがままなのは今のうちだけだよ、心配ないよ、みんなそんなものだよ」とのご意見をいただけば、割り切れるのかもしれません。

ご意見をいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親から子への最高の贈り物はしつけ

>この温度差はやはり私に子供がいないからでしょうか。

それは少しあると思います。

三つ子の魂百まで、という諺がありますが、小さい時からずっと甘やかされたままだとわがままでどうしようもない子に育つでしょう。

家庭ではそんな風であっても、保育園などに行って集団の中で鍛えられれば、きちんと育つと思います。

• 2歳の子を見れば、他人の子でも可愛い

祖父母にとって就学前の幼児は本当に可愛いと思いますよ。
    主様だって甥と二人きりで居れば可愛いと思えると思います。

今は一歩引いてみていたら良いと思います。
    孫の年齢が多くなるにつれ 義両親の大げさな振る舞いも収まると思いますから。

小さな孫は被写体としては最高だと思います。
    もう数年すれば収まりますから、その間は我慢してあげて下さい。

• いい家族関係を築いてください

こんにちは。30代 既婚、8ヶ月の子がいます。両家にとって初孫です。

私は 子どもを産む前は 子ども好きではありましたが、親たちのテンションのあがった行動に「みっともない」と思うことありました。子どもを産んでから、思わなくなったわけではありませんが、その回数は少なくなった気がします。

赤ちゃんが生まれ、最初は 命に代えてでも…くらいに 愛せるのだろうか?私はそういう感情が欠如してるのかな、と感じていました。
    月日を重ねるごとに、心境は変化していき、いまでは本当に我が子が愛しいと感じています。自分を犠牲にして守れる自信までついてきました。

感情の変化、とても不思議です。
    これは、自然界の法則からいけば、親にかわいいと思わせて親から守ってもらうという 赤ちゃんの本能の作戦です。自然なことだと思います。

さらに、親として、祖父母にかわいいと言ってもらえると、自分の存在が認められたような勘違いをしてしまいます。勘違いとわかっていても ちょっと、嬉しいもので…。 それを親が盛り上げるためにがんばっちゃう、のは分かる気がします。

私としては 由香さんの 意見が 久しぶりで 新鮮で、自分も気をつけようと思いました。視野が広がりました。ありがとうございます。盲目的になるのは 由香さんの弟さんご家族もあるとおもいます。

自然のなりゆき、ではありますが、
    私も 子どもがおりますが、
    やはり はたから見て みっともないことは 控えた方がいいと思います。ご本人たちは気付いてないので、気付いたときにそっと 伝えてあげたほうがいい気がします。品のある親になることは 子どものためでもあります。
    ただし、やはり 注意されると 嫌な気持ちになりますので、子どもとしっかり遊んでいい関係を築いてからのほうがいいですよ。注意だけなら いやなこと言い返してくるかもしれません。

• 公共の場はだめですが。

自分の子供はかわいいですよ。

5才くらいまでは特に。赤ちゃんから本当に大きくなるのを実感できて、できなかったことが少しずつできて、人のいやらしさとかそういうものがないから。

これが物心つくとちょっと変わりますが、基本血縁はかわいいんじゃないかな。

子煩悩の方でも、他人の子はそこまでかわいくないと思います。

でも幼いうちだけなので我慢してください。

• 割り切らせてあげられません

>「わがままなのは今のうちだけだよ、心配ないよ、みんなそんなものだよ」

いいえ、そんなことはありません。

きちんと躾ができる親は、そのような言動はしません。
    お子さんがいなくてもあなたの感覚は、いたって普通です。

でも、義父母はあくまでもその子の祖父母であり、躾をするのは親の役目。
    なので、同居でもない義父母がそうやって甘やかしたりするのは仕方ないかも。

公共の場でのおおはしゃぎは、義父母でもダメですが。
    そんなときは、ご主人にちょっと注意してもらうといいですよ。
    あなたが言うと角が立つけど、ご主人なら言えるでしょう。

弟夫婦は、親としてはどうなんでしょうね。
    でも、それも他家の躾の話なので、口出しは面倒の元。
    そうやって甘やかしていれば、もう少し大きくなってから
    大変な目にあうのは親ですから。

あなたは、たまに会う叔母として、ちょっと距離を置いておけばいいだけです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まあ

公共の場でそれはやり過ぎだし、人のおもちゃをとったりしたら普通は注意しますよね。

おつきあいが頻繁なんですね、目にする機会が多いのでしょうけどいいんじゃないですか?ほっときましょう。

• マナー

トピ主さんだって、わかってるくせに。
    その人達のマナーがなってないだけ。
    他の、子供のいる友人とかはどうなのでしょうか、公共でのマナー違反と子供への愛情が関係ないのは、トピ主さんもおわかりでしょう?
    まあ、その人たちも、身内の前だから、少しは気が緩んだのでしょうけれど。

• そんなものです。

小さい子はそんなものだし、孫を見る祖父母もそんなものですよ。

主さん本当は治療したかった気持ちもあるのでは?

主さんはご自身の親御さんと仲がよいですか?

憶測でしかありませんが、主さんは厳しく育てられたか余り可愛がられずに育ったと思っていませんか?

自由奔放にしている甥っ子が羨ましいのかなとか。

こんなに大事にする親(義父母)を見て、やはり羨ましいのかな、

見当チガイかもですが、主さんの心になにかあるような気がしました。

• 割り切れないからトピっているのでしょう

確かに、孫フィーバーにしては非常識な弟夫婦・義両親です。子供のすることは何でも許される訳ではないのですから。
    しかし、あまりにも非常識なフィーバーは、周りから注意や迷惑顔をされるので、子供・親・祖父母も成長するにつれいろんな経験をして常識や集団行動などを覚えていくと思います。
    初めての経験ですからね。無理もない気もします。

言わなくても批判がましい態度はわかりますよ。それを注意すれば、トピ主夫婦が今まで陰で言われていた事を面と向かって言われる可能性がありますから、今は傍観者に徹しましょう。

子育ての感動・喜び・苦労・辛さは表裏一体で、弟夫婦・義両親もいろんな経験をして豊かな人生を過ごしていく様子を見守っていけば良いと思います。

自分が出来ない事に、いろんな理由をつけて「過大」に非難している感もあります。
    子供を育てる事を放棄したトピ主夫婦なのですから、これからも夫婦二人で穏やかな日々を過ごしかないでしょう。

• 確かに・・

確かに、三つ子の魂百までもっと言う、諺もあるように、何でもかんでも、みんなして、愛嬌で片付けるのは駄目ですよね。

明らかに、子供(孫)が悪いことをしたのに全員が叱正しないのはいけません

あなた自身が何か被害、迷惑を被ったのなら、例え、子供がいないから・・などと思われても構いませんから、言いたいことは言ってみればいいのでは・・

• こどもは普通、親、祖父母はちょっと変かも

>友達のおもちゃを奪って泣かせても「あんなことしちゃって!自分がお兄ちゃんだと思ってるのかな、可愛いねぇ」
    >と目を細めて大喜びします。

おもちゃを取ったり取られたりは2才なら成長過程である程度は必要なことだとは思いますが、もしうちの子が
    よそのお子さんにそれをやっている現場を見たらやっぱり身が縮む思いはしたと思います。

うちの子はどちらかというと取られる側でしたが、小さい頃はそういうことも経験だろうと
    思っていたから相手のお子さんひどいとは思わなかったけど、もし同じ光景を見て相手の親御さんや祖父母様が
    喜んでいる様子を見たら内心ドン引きしたでしょう。

2才児がわがままなのは普通ですし、おもちゃを取ったり取られたりでお友達を泣かせてしまうのも
    あまりに頻度が高くなければ普通です。いずれルールというものを理解していくので、それまでは
    本能のままに動いてしまうのはある程度仕方ないことです。

しかしよそのお子さんが泣いているのに親、祖父母が大喜びは普通ではないと思います。

一般には4才くらいで遊びのルールなどを理解できるようになるそうですので、その頃になっても
    待てない、貸せないが続いているようならおそらく幼稚園か保育園の先生からさりげなく
    ご注意をいただくことでしょう。

それまではあまりにストレスがたまるようなら同席の機会を減らすのも一案ですよ。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。

私自身は子供が好きですし、子供の騒がしさや親御さん・祖父母の多少のフィーバーはある程度温かく受け入れたいと思っています。

しかし、トピ本文に記載したような状況に直面した時、正直「マナーが悪いのではないか」と感じました。
    でもこれは自身に子供がおらず、義理の弟夫婦という距離感から来る冷静な(冷めた?)正論に過ぎないと思いかえしました。

とはいえ、
    「・・・ある程度受け入れるってどの程度受け入れたらいいんだろう」と途方にくれて、不特定多数の皆様のご意見を伺いたくトピをたてた次第です。

皆様のレスを読むと、やはり少しマナー違反な部分もあるようですね。とはいえ、まだ2歳ということもありギリギリ許容範囲というところでしょうか。
    大きくなると収まってくるというお話も説得力がありましたし、つい盲目的になってしまうという率直なご意見、とても参考になりました。
    あまりに過熱するようであれば主人にも相談してみたいと思います。

子供は社会で育てるものだとか日本社会は子供に冷たいなどと言われています。
    私は子供好きだしそうはなりたくないと思っていましたが、わからないものですね。
    でも甥っ子に限らず公共の場での子供の振る舞いや親御さんたちについてはハードルを下げて温かく受け止めたいという思いは本当です。

ご質問があったのでお答えしますと・・
    私の両親は早くに亡くなりました。弟が一人おりますが、私は姉としてしっかりしなさい、弟に優しくしなさい、と言われて育ちストレートな愛情表現を受けた記憶はあまりありません。第一子だったので一身に愛情を受けた時期もあったはずですが、覚えていません。
    甥っ子が羨ましいのではという説もなるほどと思いましたが自分ではわかりません。

• 見て見ぬふり

トピ主さんの懸念通り、ジジババ、実両親ともにちょっとやりすぎだと思いますが、いまはどちらもやみくもになっていますから、下手に注意しようものなら、「子供がいないからわからないんだ。」とか理不尽で不快なことを言われるのがおちです。私の姉も最初の子供の子供が小さいころ同じようになってましたが、うちの場合は、子供の成長とともに落ち着きました。でも当時はまだ独身だった私が正論を言うと毎回悪者になっていて、聞き入れたり、反省したりは絶対しなかったので、見て見ぬふりをしたほうが絶対由香さんのためには楽だと思います。
    子供が虐待されているなら今すぐ行動ですが、まあまあそういう初孫、初子供フィーバーもありがちなので、小学生になっても変わらず、子供たちに問題行動が表れてきたら、初めて心配したらいいんじゃないでしょうか?
    いまはノータッチ、あまり恥ずかしかったら離れて見守る、苦笑いで。

• いや、子供いるけど

子供がいる私もちょっとその状況は引きますね。

子供は文句なくかわいいです。でもTPOも考えるし、子供のためを思えばこそ躾もします。
    個人的には2歳なら躾には遅過ぎると思います。もちろん、自宅や公園で普通に遊んでいる時はかわいい連発してますけどね。人様の迷惑にならない声で。

「わがままなのは今のうちだけだよ、心配ないよ、みんなそんなものだよ」ではなく、「所詮他人の子、どうなっても知らないよ」と思っておいた方が割り切れるんじゃないですかね。