幼稚園のプレで泣いて帰ってくる

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

れい

初めまして。4月から幼稚園のプレ保育に通っている2歳9ヶ月の息子のことで相談です。プレは週3の午前で始めは泣きましたが、兄が幼稚園にいるのもあり自分も行けるのが嬉しいようで楽しく通っていました。特に園庭で兄のクラスと遊べる時間があるときはすごく嬉しいようでした。2学期に入り、いつも通り朝は張り切って登園するのですが、迎えに行くと大泣きしていることが増えました。
先生からは、園庭で遊んでいて終わりの時間になってもまだ遊びたいようで、お兄ちゃんの姿が見えると一緒に遊びたくなって泣いてしまったと報告がありました。まだ2歳児だしよくあることだとは思うんですが、そこから切り替えれず、ずっと帰りまで泣いてしまってることが心配になっています。
口も達者で頑固なところもありまだイヤイヤ期でもある息子ですが、前もって説明したら理解できるようになってきているし、普段は自分の希望が通らないことでそこまで癇癪を起こすことはありません。
1学期は大丈夫だったのに、最近になってずっと泣きっぱなしになっています。プレが始まり半年ほど経ち、クラスや先生にも慣れてきたと思っていましたが、まだ不安があるのでしょうか?笑顔で元気に登園しているのに、顔を真っ赤にして大泣きで帰ってくるのを見てかわいそうに思ってしまいます。先生には眠たいのもあるのかもといつも言われるのですが、家に帰るとそんな様子はないです。早生まれで体も小さいので幼く思われがちですが、プレのない日は午前中は外でよく遊ぶ元気な子です。
登園するときにママと離れるのが寂しくて泣くけど、帰るときはけろっとしている場合だとよくあることだと思うんです。うちは反対で、幼稚園の中のことだし家でどう対応したらいいか悩んでいます。アドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレス?

ちいさな子にも集団生活のストレスはあると思います。
    いってみれば、トピ主様が仕事に行くときは頑張るぞ!と意気込んで行っても、帰って来る頃はクタクタですよね。そんな感じなのでは?
    私が年少の時は、行きも帰りも園内でもずっと泣いていました(笑)
    息子さんは朝行く時ケロッとしているのなら全く心配ないですよ。

• しつけをしていない結果では?

2歳だからとか「イヤイヤ」だからとか、ご自身の都合の良い言い訳をしているうちは何も変わらないと思います。

ダメなものはダメ!を経験したことが無いのでは?
    泣けば何とかなる、癇癪を起こせば言うことを聞いてもらえる…そう思ってるだけでしょう。
    もっとも最近は、そういうご両親が多いですけどね。
    多分、レスにも「よくあること」等甘いご意見が多くなるのでしょうね。
    でも、2歳でも言うことを聞ける子は聞くし、ルールを守れる子は守ります。
    余談ですが、「イヤイヤ期」というのは躾が出来ない親御さんの為に作られた言葉ではないかと思っています。
    だって、2歳でもできる子はきちんと出来るんですから。

私なら…先生の言うことを聞けないならプレには行かせないと子供に伝えて、守れないなら行かせません。

• 意外と夏休み明けの方が大変。

1学期より夏休み明けの2学期の方が泣いてしまう子結構いますよ。

1学期は始めは泣くけど新しいことばかりで楽しかったり、気が張っていたりで、意外とすぐ幼稚園に慣れたように感じますけど、夏休みを経験することでやっぱり家の方がよいと思ったり、張っていた気が緩んだりで甘えが出て泣くことが1学期より増えることも意外と多いですよ。

プレや年少だと長期休み明けに泣く子が意外といるんですよ。気長に待つしかないと思いますね。

• 週3?

すみません、うちの地元だとプレは週1とか隔週1とかです。
    トピ主さんのお住まいの地域は週3が普通なのでしょうか?

トピ主さんは、プレの無い日も元気に遊んでいるから元気な子ども、身体は小さいけど幼くないですって言ってますけど…

でも大好きなママと公園で遊ぶのと、気の合わない子がいるかも知れない集団生活の幼稚園とではわけが違うのでは?子どもは子どもなりに無意識に神経使ってると思いますけど…。

週3だと親はその分楽だろうけど、息子さんには負担なのでは?お兄ちゃんも一緒って言うけど、自由時間は一緒かも知れないけど、クラスでは別々なのですよね?

とりあえず、もう少し様子を見ては?
    もしあと1ヶ月同じような状態なら、プレの登園日を減らすなり、辞めるなり考えてみれば良いのではないですか?

息子さんが終始笑顔で通えるようになると良いですね。

• 自分で切り替えられるよう指導

幼稚園教師を長年しております。

>そこから切り替えれず、ずっと帰りまで泣いてしまってることが心配になっています。

トピ主さんは、「帰りに泣きっぱなしの息子が可愛そう」と思っていませんか?「先生も もうちょっと気にかけてくれたらいいのに」とか「なだめてくれたらいいのに」とも思ってはいませんか?

年齢的にはまだ小さいので、いわゆる「なだめる」といった行為を先生がすることもありますが、基本的には、幼稚園の先生は「自分の意志で切り替えをし、自分の意思で泣くのを止める事」を目指しています。先生が甘やかして、構って泣くのを止めさせるのでは、子供が学習していきません。
    自分の意思で、「今日は遊びはこれで終わりなんだ」という事を自覚し、泣いても無駄であることを覚えることが重要なんです。

私は子どもがどんな事情であれ(よくありがちなのは ママとの朝の別れで泣く)、泣いている場合には「ここでなら泣いても良いよ。泣き止んだら こっちでみんなと遊びましょう。」といって 「泣いてもよいスポット」だけで泣かせ、放っておきます。遊びの場でワンワン泣くのはいけません。泣いていい場所でだけ泣いても良い。遊びたかったら自分で泣くのを止めてから おいで、というやり方です。

子供の多くは大人が泣くのをやませようと構うと、余計に大声で泣いたり泣くのを止めない事があります。誰も構ってくれなければ、つまらないので 泣くのを止めるんです。「泣いてはだめ」とは言いません。でも泣くのは 決まった場所でだけ。そして自分自身で止めなくてはいけない、という事をできるようになるまで教えていくんです。

今回は帰りにもっと遊びたかったから泣いた。泣けば遊べると思っている、ということでしょう。小さいのでよくありがちです。
    でもそれは有効ではない、という事。辛抱強く教えていけばわかるようになりますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 慣れてきたからこその反応じゃない?

1学期はまだお子さん自身に緊張があったでしょうから、そこまで自我を出すことはなかったのでしょう。
    でもだんだん慣れて緊張が取れて来たから、自我が強く出るようになって来たってことなんじゃないでしょうか。
    なにも心配することないと思いますけど。

だってまだ2歳9ヶ月でしょ?
    そりゃ気持ちの波とか、うまく切り替えられないことくらいあるでしょうに。
    ただでさえイヤイヤ期という、内面の成長が著しい時期なんですから、様子が変わっていくのは当然です。

トピ主さんだって、今日は家事したくないな〜って思う日や、イライラが抑えられない日があるでしょう?
    なのにどうして子供はいつもいつも楽しくいられると思うの?
    子供は子供の世界でいろいろ考えてるんですよ。

トピ主さんに「子供は楽しんで帰ってくるはず」という思い込みがあるから、今のお子さんの状態に不安になるんです。

先生も「お兄ちゃんともっと遊びたかったようです」って、理由を教えてくれたんでしょう?
    なら泣いて帰宅したお子さんをまずは抱っこして「よく頑張ったね」と褒めてあげて、お兄ちゃんと遊ぶ時間を作ってあげてください。

お子さんがプレへ行って帰ってくるのは、できて当然のことじゃないんですよ。
    まだ生まれて3年も経っていないんだから。

• 気にしなくて大丈夫

まだ何と言っても幼い年頃です。
    生まれてまだ数年ですよ。
    感情のコントロールだって早々上手くいきません。
    しかも理由がはっきり分かっているじゃないですか。
    そんなに気にしなくても大丈夫。

大泣きしてたら「おー、今日も元気だなあ」くらいに思っておきましょう。
    そのうちお友達から「何でいつも泣いてるの?」なんて突っ込まれてはっと我に返る日が来ますよ。

• ストレス発散かな

うちは年中の息子がいます。
    プレでは行きは泣いてました。帰りはすぐに帰ろうとしましたね。

年少から通い、年中の夏休み明けは泣きましたね。今では、逆に切り替えがついて制服に着替えると行く気になるみたいです。帰りはすぐに帰ります。

まあ、確かに、行きは泣きましたね。
    しかし帰ってきたら泣くというのもないです。

主さんのお子さんはやはり園で頑張ってる分、疲れて泣いてしまっている気がします。

主さんは同調してあげたらいいのにって思います。

「楽しかったね。眠いね。」「お兄ちゃんとまだ遊びたかったね。」

など本人が今の気持ちを代弁するように言ったらいいのにと思います。

頑固な子は切り替えがうまく出来ずに泣いている場合もあるのかなぁと思います。

自分の気持ちの付け方が泣く行為なのか、涙でストレス物質が出て、スッキリして切り替えているのか、憶測でしかないですけどね。

うちは上の子(現在小4)は癇癪持ちだったので、ある程度なだめたらあとは、好きなように泣かしてました。

幼稚園時代は泣くか寝るかの子でしたね。

2学期って慣れもありますけど、学期期間も長いし、運動会からクリスマスまでのイベントもあるし、親も疲れませんか?

子供ながらに疲れを感じているのでは?
    最後は一緒に「疲れたね〜」でいいのでは?

• えっ

そんなことが心配なんですか?
    単にまだ遊びたくてごねているだけでしょ
    「もう幼稚園はおしまいだよ。おうちに帰っておやつを食べようね」とか言って気持ちの切り替えを促すだけですよ
    二人目なのにそんなことも出来ないのでしょうか
    末っ子甘やかしに走ってませんか?