• ホーム
  • 学ぶ
  • [質問]旦那がマザコン気質がある言動をした時のセリフ

[質問]旦那がマザコン気質がある言動をした時のセリフ

レス14
(トピ主0

趣味・教育・教養

ゆきな

旦那はマザコンではないんだけれども男ってみんなマザコン気質な所があるんだなって思った時の旦那さんの言動を教えて下さい。

私の旦那はお酒を飲んだ後の私との会話で「やっぱり親子だな〜」と言った事です。

私は特に実母が毒親で嫌いなだけに尚更この発言にちょっとドン引きしました汗

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の母親限定

「世の中に母親と呼べる人は、たった1人しかいない。妻というのは、幾らでも換えが居る。」
    素面で、堂々と言いました。
    私にとっての母親は、どうでも良い。
    飽く迄、自分中心です。

• え?

>「やっぱり親子だな〜」

これのどこがマザコンなのですか?
    もし、あなたがそう感じたとすれば、
    もう少しきちんと状況を詳しく説明しないと伝わってきません。

• 電話

テレビ電話か、普通の電話を週一回の割合で1,2時間してます。

でも別にマザコンだーと思ったことはないんですけどね。
    家族が大事なんだなーと思います

• わからない

>やっぱり親子だな
    のどこがマザコン気質なのですか?
    至って普通の会話だと思いますけど。

トピ主さんは何が何でも、夫がマザコンと言いたいのですか?

世間ではいつまでも母親ベッタリの女性(娘)もいますよ。
    母親の言いなりで、実家依存の人はそれに該当するんだろうな。
    いい歳した大人になっているのにね。
    そちらも十分気持ち悪いです。

• それはマザコンじゃない

そんなどこででも聞くような普通の一言に絶句していてはまともに生活できると思えない。
    普通じゃない感覚を持ったトピ主との結婚生活は余計な揉めごとだらけになるだろう。
    自分の感覚がおかしいことをちゃんと意識して暮らしなさい。
    配偶者がかわいそう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • へ?

>「やっぱり親子だな〜」と言った事

これってマザコン発言なの???
    その前の発言とか会話の内容がわからないから何とも
    言えないけど個人的には普通だと思いますが?

• ???

>実母が毒親で嫌い

これは、あなたの行動、その他が

毒と思える母親と同じことをやっている

からの言葉じゃないですか??

要はあなたも毒のある・・・

マザコンと何の関係もない・・・

• どこがマザコン気質なのか分からない

トピ主さん,貴方の思考はおかしいですよ。
    このセリフでマザコンなんて思えるのは貴方ぐらい、、、いえ貴方と似た思考の人は2-3人はいるでしょうけれど。

• 自分の意のそぐわない発言をマザコンって言葉で封じてはいけない

> 私は特に実母が毒親で嫌いなだけに尚更この発言にちょっとドン引きしました汗

旦那さんの発言が悪気があったのものであればともかく、
    そうでなければ客観的に第3者の目から見るとそう見えるってことです。

人がどう感じるかをトピ主さんが制御したり強制したりはできません。
    旦那さん以外の他人の場合には、そう思っていても単に言わないだけ。

それを「ドン引き」というのは心が狭いと思います。
    そう見えないように改善するヒントを与えてくれたんだと思う方が吉ですよ。

一般的に、同じ言葉でもそれを良い方に解釈する場合と悪い方に解釈する場合では
    自分の中の印象は180度変わってくるものですが、
    言ったのが家族の場合にはなるべく良い方にとりたいし、それが円満の秘訣だと思います。

• では、私はファザコンでしょうか?

男です。
    思い切り父親似です。

父の若い頃の写真は、今の私に瓜二つです。
    声も似ていて、実家でおじおばからの電話に出ると、父と間違われて、法事の打ち合わせを始められます。

「俺は間違いなくあの親父の息子だ」と、常々思います。
    妻にも言っています(納得しています)。

こんな私はファザコンなんでしょうか?

…「男ってみんな」と一括りにする無意味さが理解して頂けますか?
    「女ってみんな」って言われたら嫌じゃないですか?

トピ主さんと同じように、「毒親」に苦悩するのは女性ばかりではありません。
    そんな人はマザコンにはならないでしょう。

アメリカ出身のタレントさん曰く
    「日本の基準でマザコンと言うなら、アメリカの男は皆マザコン」だそうですが。

• 夫が、マザコンであり、ファザコンだと感じたこと。

あぁコイツもか…他所の夫達と一緒なんだなと、非常に残念に感じた発言です。

結婚して数年経っても妊娠しなかったので、私が「頑張っても妊娠しないし、夫婦二人で過ごすのも楽しいし、一生このままで良いよね!」と明るく言った時。

夫は、はぁ?何言ってんの?という表情をしながら真顔で、

『ダメだよ。最低でも一人は、孫の顔を見せなくちゃ』

と、言いました。

ハッキリ、キッパリ、当然でしょ、何言ってんの(呆)、という言い方でした。

ショックでしたねー。
    普段、義理親を思いやる発言なんて一切しなかったし(結婚前から、親には興味無い、アイツ等なんかどうなっても良い、俺には関係無い等と言っていて、日頃連絡は取り合っていなかった)、同居も求められないし、子供が好きという訳でもないので、私には予想外の発言で、頭をハンマーで殴られたような衝撃を受けました。

このあと、運良く、二人の子に恵まれたのですが、夫婦二人だった頃よりも帰省する回数が増え、滞在日数も増え、私や子供を使って親孝行しようとする夫に対し、この結婚は失敗だったなと感じています。
    夫の発言は許せないし、一生忘れられません。

で、主さんの書いていたことは、何でそれがマザコンに繋がるのか理解出来ませんでした。

• 全く理解ができない

>私の旦那はお酒を飲んだ後の私との会話で「やっぱり親子だな〜」と言った事です。

これだけ聞いて、「そうね、この旦那さんはマザコンね」と思う人は、まずいないでしょう。

ごく普通の台詞だから。

で、トピ主さんが、実母のことがきらいだと、どうしてこの台詞を聞いて引くのかも、まったくをもって理解不能。

もうちょっと、前後の経緯を知らない人が読んでも分かるように書いてほしいです。

なんかね、これだと、『トピ主さんがごく普通の言葉を聞いても、勝手にマザコンに結び付けて、ひとりで勝手に引いている変な人』に見えてしまうような・・・。

• どこが「マザコン」??

だんなさんから「やっぱり親子だな」と言われて、嫌だったのは、トピ主さんの親が毒親だったから・・って話ですよね?

自分が毒親と似てると言われてショックだったってだけでしょう? 

それがなんで「旦那がマザコン気質」ってコトになるの?

全然!わからないんですけど。
    説明してください。

• 違うんじゃないかな

主さん母娘が似てる、って話じゃなくて。

例えばの話、旦那さんと旦那さんの母親が食の好みが同じだねーと話しているときに、旦那さんが『やっぱり親子だな〜』と言ったから、って事ですよね?