彼氏が肋骨にひびが入りました

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

noto

彼氏が肋骨にひびが入りました。

咳やくしゃみやあくびや笑う事や

ご飯を食べるのも苦な状態です。

そういう時にどういうご飯を作ってあげようか

とても迷っています。
ぜひ皆さんの意見をしりたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験あります

ご飯は何でも良いと思いますよ。あえて言えば、骨に良さそうなカルシウム?あまり食事は気になりませんでした。折れた場合は、3日は寝たきりでした。ヒビなら、痛いけど動けるって感じだと思います。重いものを持ったり、無理はしないでください。

私は折れたことも、ヒビも経験ありますが、動けるようなら、あまり心配しなくても良いと思いますが、
    きちんと整形外科でレントゲン撮りましたよね?ちなみに、ヒビはレントゲンに写りにくいです。

ヒビなら、だいたい1ヶ月で引っ付きますが、痛みはもっと早く引くと思います。咳など長引くと、なかなか治りませんので風邪は、ひかないように気をつけてください。

治療は、整形外科で貰ったサポーターと湿布くらいです。

• 私も折りましたよ

私の場合は自転車の転倒で右脇腹2本と背中側の肩甲骨の下2本の計4本。
    ギプスをする事もできず(苦しいだけであんまり意味がないらしい)、約3ヶ月は出来るだけ動かないようにしました。
    とは言え毎日仕事(デスクワーク)はしてましたが。
    結局痛みが完全になくなるまでは半年ぐらいかかりました。

「ひび」って言うけど、実際は骨折してます。靭帯に覆われてるからズレてないだけでちゃんと(?)折れてます。
    息をするだけでも痛いし苦しんですよ。クシャミなんか地獄の痛みです。出来るだけ深い呼吸をさせないようにしましょう。

ご飯は何でもいいです、何食っても痛いのは痛いんですから。
    食べるものにによって痛みが変わるわけではありません、本人の食べ方次第です。
    できればすするような蕎麦やラーメンはしばらくはやめたほうがいいかもしれません。
    私の場合は独居だったので料理もできずコンビニ弁当やレンチンご飯ばかりでした(動くと痛くて皿洗いも嫌になる)。
    彼はトピ主さんに作ってもらえるなら、もうそれだけでご馳走ですよ。

肋骨の骨折はとにかく大きな動きをしない事。
    最初の1週間を過ぎれば慣れてくるはずです(痛みにも動作にも)。
    どうぞお大事に。

• 食事は通常でいいですよ。

食事は内容は通常でいいです。
    ただ、
    料理を取りやすくするとか、
    重い食器を使わないとか、
    重い物を持たせないとか、
    着替えを手伝ってあげるとか、
    何にしろ、身体を動かすことの補助の方が大切です。

しばらくは痛いです。
    お大事に。

• あまり動かなくてもいい食事

私も2か月前に肋骨にヒビが入って、ようやく不自由なく動けるようになりました。咳やくしゃみどころか、深く息が吸えない、手が上に上がらない、上半身を動かすのはすべて痛い、という状態なのに、医者は湿布をくれるだけで、結局自然治癒を待つしかない。それが肋骨の骨折というものらしいです。

その医者がしてくれた唯一のアドバイスが「カルシウム取ってね。」でした。私が骨粗鬆症を心配すべき年齢で、転んだだけで骨折したからかもしれませんが。ミルクやヨーグルト、小魚がいいんじゃないでしょうか。

食べる動作に支障があるとしても、それは咀嚼ではなく腕と上半身の動きでしょうから、箸で小分けにしないといけない切り方を避けるとか、つまみにくい豆やすべる食材を避けるとか。あるいは、肋骨を広げると痛いので、麺をすするのは辛い可能性があります。でもどういう動作が辛いかは、本人に聞いた方がいいと思いますよ。肋骨のどの骨を折ったかによっても痛い動作が違ってくると思うので。

• 私も二回ほど肋骨を折りました

一度目はジャムの瓶を小脇に挟んで「エイッ」と蓋を開けた時にものすごい衝撃を感じて折りました。
    二回目は原因不明で、日曜日に教会に行き讃美歌を歌おうとしたら息が吸えない痛みに襲われました。こんなに痛いのは、帯状疱疹かと思いペインクリニックも併設している整形外科に行くとあっという間に肋骨骨折の診断が下りました。しかも「ほらここでしょう。もう一か所ありそうだ。どうしますか。気が滅入るだけだから探すのはやめますか」と言われる始末です。目の前に画像が現れる装置で明らかに一本の骨がぽきんと折れて離れているではないですか。
    そして私の希望で二本目も発見され、治療はしばらく安静にするしかないとのこと。
    医師と話し合った結果原因はお風呂洗いと分かりました。肋骨はとても折れやすく、窮屈な姿勢で風呂洗いをしただけでも折れるのですって。しかも肺に突き刺さる等の重傷でなければ治療法はないとのことです。コルセットの利用も話には出たのですが猛暑のおり、あせもの重症化の方が心配なのでそのまま帰りました。
    さて貴女様のような優しい彼女がいるだけで幸せ者です。この時期はあまり動けないので栄養過多、カロリー過多には気を付け、むしろ安静に気を付けて下さい。
    重いものを持ったり、踏ん張る仕事は止めましょう。家事は貴女が頑張って手助けしてください。
    いつも特別偏食でなければ食べ物はいつも通りでいいと思います。
    肋骨骨折は息苦しいほど痛いです。それを分かって上げる人がいるだけで幸せだと思いますよ。時間が解決します。もう少し我慢して大事に過ごされますように。
    大事な事は私のように原因をはっきりさせて同じ失敗を繰り返さない事です。私は棒付きの風呂洗い道具を買いました。瓶は手で持って開けています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 横レスですが、、

彼氏の肋骨に日々が入った、、でしょうね。

• よくあること

私は気管支の具合が悪くなって1ヶ月以上咳をし続けていたら肋骨にひびが。
    よくあることのようですよ。
    ゴルフのスイング中とか、いろいろ。

で、食事ですが、内臓や血液の病気ではないのでどんなご飯でも関係ありません。
    あなたが普段彼に料理を作っているのなら、普段通りでいいのでは。
    もし普段作っていないけど作ってあげたい、と言うなら、
    わざわざ作らなくていいと思います。

• やめておいたほうがいいですよ。

おいくつか知りませんが彼氏と言う存在で独りで困ってたら
    どうしてあげるか、わからないのでは何もしないほうがいいです。
    どうしてかと言うと、食費にはお金がかかる、こういう時にいくらかかったとか、
    いつまでかかるのかトラブルを起こしそうだからです。
    食費の請求が出来る自信がありますか?
    骨が折れたら先が長いですよ、
    経済的に助けてあげられるか?出来ないなら知らないふりをしていましょう。

• 食事は普通で大丈夫です。

私の夫も肋骨を2本折った経験がありますよ。
    ハシゴに登って落ちた後に、肋骨を骨折した事を知らずにボーリングをした後、
    痛みが酷くなり病院に行って骨折が判明しました。
    医者からは、暫くは安静にするしか無いと言われた様です。

肋骨の骨折やヒビに対しては、固定出来ないのが厄介ですね。
    コルセットの様な物で固定するしか無いようですよ。
    腰痛の時に使用する腰ベルトで固定すると痛みは多少和らぐかもね。
    1〜2ヶ月は痛みが続く様ですが、あまり身体を動かさない様にするしか治癒する方法無いようです。

食事に関しては普通でも大丈夫です。
    強いて言えば、牛乳、小魚、果物などのカルシウム、ビタミンCの多い食事をとる様にすれば、
    骨の修復が早いかもしれません。
    カルシウムのサプリも良いと思いますね。

痛みが酷い様であれば、痛み止めをお医者さんから処方して貰って下さい。

• 横レスの横レスですが

>彼氏の肋骨に日々が入った、、でしょうね。

彼氏の肋骨にひび(罅)が入った、、でしょうね。

• 皆様ご意見ありがとうございました!!

普段彼氏にご飯を作っているのですが

普段すごく食べるのに痛くて全然食べれないと言っていたので

皆様のご意見を聞けて感謝です!!

ありがとうございます!!

今は痛み止めを飲んで痛くない時に沢山食べれるという状態になりました!!

• 日にち薬です

男は痛みに弱いしすぐに大騒ぎします。だいたい2か月で治るし、そのうちヒビ入ったことも忘れます。
    あまり気遣いするとあなたの方が疲れますから、
    食事なんて何でもいいのです。
    骨折り損のくたびれ儲けとはよく言ったもの。