2本目のバイオリンについて

レス14
(トピ主2

趣味・教育・教養

すまこ

息子が小学三年生でバイオリンを始めました。現在、初心者向けの中でも一番安価なバイオリンセットを使用しています。
4年生になるころフルサイズに買い換えないといけなさそうな勢いで身長が伸びています。

現在始めて六ヶ月、スズキメソッドの「クリスマスのうた」「かすみかくもか」「アレグロ」らへんをしています。

ペース的にはスズキの一冊目が終わって二冊目に入れるかどうか、だと思われます。

ちなみに音大へ行かせようなどとは思っておりません。趣味で弾けて、気の合う仲間に恵まれて、贅沢を言えばオケなんかできたらいいなーとふわふわ思っています。

教室は楽器店併設の教室で、楽器店から30万〜のセットをかなり推し推しで勧められていて、店員も急に愛想がよくなった気がします。

ここで質問なのですが、フルサイズで買うとすれば、どれくらいを目指せば良いのでしょうか?

始めて一年ほどで30万の楽器なんて!と思う反面、長く楽しめる相棒のような一本を探すべきか、考えすぎてよく分からなくなってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1万円セット

私はスズキの3巻目ですが、ネットオークションで買った中国製の1万円ぐらいのセットです。最初は駄目元と思っていましたが、どうしてどうして凄くいいです。ただし、弦、弓、ロージンは高いのと(と言っても全部で1万ぐらい)交換しました。音は結局その3点で作られます。ボディはそれを拡声している機能だけですから、30万のを無理して買う事はありません。大差ないです。

• 1巻で30万は高い!

鈴木メソードで家族がレッスン受けています。
    正直言って1巻で30万は高すぎです。

小3だとママは一緒にレッスン受けてませんかね?
    受けてるとお分かりかもしれませんが1巻くらいだと簡単でこれからもできそうだなと安易に思えるのですが、これから巻が進むにつれグッと難しくなってくると続けられるか分かりませんよ。
    先生に言ってもっと安い楽器にして貰ってください。
    3/4とか分数で中古買ったらどうですか?
    分数バイオリンは中古で安いのがいっぱいあるはずです。
    フルサイズでも国産ならスズキ、中国メーカーならCarlo GiordanoやPiccoliniなど5万円台くらいまででフルセットになってるものがあります。
    お安くても初心者なら充分使える楽器ですよ。
    それで巻が進んでもバイオリンそのものが好きでずっと続けることが決まったらいいのに買い換えたらよいのです。
    4巻あたりからぐぐっと難しくなってきますから…。

それでも無理に高い楽器をすすめる先生ならそこでレッスン続けるかどうか考え直した方がいいと思いますよ。

• 将来的に下取りして貰える楽器かどうか

男の子なら中学でオケ部にでも入らない限り、部活に追われて習い事どころでは無くなる可能性もおありになるのでは?

私の高校オケ部は、音大行く子もいたから楽器はピンキリでした。
    大学オケは、坊っちゃん嬢ちゃんが行くような学校ではなく、皆フルサイズにした時の40万前後の楽器で入部して来ました。

在学中にバイト代でアップグレードしたり、就職してから一生物の楽器を手に入れたり、ヴァイオリンは最終的に自分が選んだ楽器で落ち着きます。

小学生から使っているフルサイズの楽器を一生使っている方は、極めて少数派です。

続けるなら買い替えの為に下取りできるか、すぐ辞めた時の為に買い取りして貰えるかを楽器店に確認してみては。

ちなみに私は3才から習い5年生でフルサイズ、親にドイツオールドで40万のセットを買っていただきました。

その10年後に半額20万で下取りしてもらい、100万の楽器を購入。更に10年後50万の弓を購入しました。
    これが今のところ生涯大切にしたい愛器です。

• そんなの買わないで

30万のバイオリンは初心者向けだと思います。もっとちゃんとした、せめて100万かできれば200万ぐらいの楽器を買ってあげてください。お値段だけ聞けばビックリされると思いますが、良い楽器は下取りしてもらえます。小学生で買って、10年後に半額で買い取ってもらえば100万の楽器でも50万。一年あたり5万円のレンタル料だと思えば大した金額ではありません。もちろん運命の相棒と出会うまではお店巡りして下さいね。

もっと良い楽器にステップアップの場合は7から8割ぐらいで買い取って貰えるはずです。バイオリンは心にもお財布にも財産です。思い切った投資を!

• レンタルは?

この年齢で、このレベルでこの価格の楽器を勧めると言うことは、おそらくかなり売りたいんでしょうね。

私なら後に買い替えの際に下取りをしてくれるお店で15万円以下の楽器を買うか、もしくはレンタルします。
    お子さんが続けたいようなら、もしくは鈴木六巻位まで行ったら、もう少し上のランクの楽器に買い替えると良いと思います。

できれば職人さんのいる工房をお勧めします。
    メインテナンスとセットアップはとても重要なので。
    楽器が良くてもセットアップとメンテがいい加減だと、まともな音が出ません。

もし30万円出すつもりなら、いろいろなお店でいろいろな楽器を試してみると良いです。
    きっとお子さんが好みの音のがみつかります。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 30万円のセット

30万円のセットというのはとても安物です。
    アマオケ団員でも弓だけで10万円以上、ヴァイオリンは最低でも50万くらいのを使っています。
    もう少し上手になったらまた買い換えるくらいの値段です。
    この程度の楽器を買って、もし息子さんが使わなくなったら
    お母さんが弾いて楽しんだら良いと思います。
    楽器は値段でなく相性もあるので先生と一緒に
    色々弾いて選んでください。

• 2パターン

私は20〜30万円の楽器というのはとても妥当だと思います。
    それくらいの楽器でしたらしっかり鳴るし、下取りも可能だからです。
    そしてお一方100〜200万円の楽器をとおっしゃっている方がいますが、
    もしそうなさるのでしたら下取り半額ではなく、最低でも同額で下取りできるような楽器を
    しっかりとした弦楽器工房で購入するといいでしょう。
    ヴァイオリンは何も1億2億のものばかりが値上がりしているわけではありません。
    ちゃんとした、かつ良心的なお店で購入すれば安価であっても値崩れしない場合もあります。
    わが子の楽器は4分の3は20万から30万に値上がりしましたし、
    フルサイズは100万が200万になっていると聞いています。

• まだ今は安価なものでいいのでは

始めて1年でまだ4年生とのことですから、今の安価なセットのフルサイズを購入するのがいいと思います。
    というより、先生は本当に4年生の子に身長だけでフルサイズの楽器をお勧めしているのでしょうか?
    いくら背が高くてもまだ早すぎるのではないかと思うのですが。
    うちの子供が習っている先生は、初心者の4年生にフルサイズは使わせませんよ。
    大人で始める人は別ですけどね。

ほかのかたも仰っていますが、男子は特に中学の部活、高校進学、大学進学といったタイミングでバイオリンをやめてしまう人が多いです。
    中学か高校くらいになると、この先どの程度続けられそうか見当がつくと思いますので、その頃に良い楽器がほしいと思ったら買い替えたらいいのではないでしょうか。

ちなみに、30万円の楽器というのは価格帯として非常に中途半端です。
    国産なら80万〜100万くらい出すと手作りの楽器が購入できますので、どうせ買うならそちらをお勧めします。
    この金額を出すつもりがないのなら、スズキの一番安いセットで十分ですよ。

11月1〜3日まで北の丸公園の科学技術館で弦楽器フェアをやっています。
    色々な楽器を試奏できますので、ぜひ行ってみてはいかがですか?

• トピ主のすまこです。

皆さまお返事をありがとうございます。
    実際にスズキメソード(メソードですね…)が身近な方々、音楽を楽しまれている方々、作られる方、アマオケの方…さまざまなお立場の方々からのご意見を伺うことができて、とても嬉しく、何度もなんども、拝読しました。

現在カルロジョルダーノ3/4を使用しています。これが教室に併設(と言うか楽器店が教室を運営している)の楽器店にあった分数の一番安価なセットで、3万円でした。

30万円のバイオリンセットが、バイオリンの中で安価な部類に入ることは、素人なりに存じ上げております。

推してきているのは楽器店の店員で、先生は「安くても良い」とおっしゃっています。

またオケに入るとなるとそれなりに覚悟を決めた方が良いことも、なんとなくわかってきました。

楽器は楽器店店舗内にリペア工房があるので、そこへ色々お願いすることになりそうです。

正直、まだどうするか心が決まっているわけではなく迷ってはおりますが、なんとなくどうするべきかは見えてきた気がします。と同時に、奥の深い世界に気軽に踏み込んでしまったな…という思いで、胸がいっぱいです。

本当にありがとうございました。
    まだしばらく皆様のお返事を繰り返し読み込んで参ります。

• 30万で買わないで

私は子どものころからバイオリンを習っていました
    現在、小学1年と4年の息子二人も4歳から習っています。

トピ主さんの息子さん、小学校3年から始めて今スズキの1巻なんですよね?
    それでしたら、30万の楽器を買わない方がいいですよ

最初のうちは比較的進んでいきますが、だんだんと難しくなります。
    音階などスズキ以外の本をやらなくてはならなくなり、
    毎日の練習時間も増えていきます。

学校の勉強もこれから難しくなるし、友達と放課後に遊びたいという気持ちも強くなり、
    毎日練習させるのはなかなか大変ですよ
    (うちの4年の長男もグダグダな練習です)

大人になっても忘れずに再開できるレベルは、鈴木の7,8巻だと思います。
    (ハイポジション、ビブラート、重音をなんとかできる程度)

そこまでに何年かかるでしょう?
    それまで、辞めずに習えるでしょうか?
    2,3年で辞めてしまうと到底それなりのレベルには届かないので簡単に忘れてしまい、
    大人になっても簡単には弾けませんよ

ですので、
    スズキのアウトフィットかピグマリウスなどの初心者用の購入をお勧めします
    値段で言うと10万程度ですね

親としても
    後で「せっかく買ってやったのに!」と思わない値段、が
    思春期前の息子との関係で大事なのでは・・と思います。

たとえば、高校生になってもやっていたら、
    50万以上の楽器を買ってあげたらいかがでしょうか
    そのときは、相棒になる楽器であると考えられるかと・・・

私も弾くので高い楽器を勧める方の意見は分かりますが、
    小学生男子の親として、現実は難しいと思います。
    まだまだ乱暴ですしねぇ・・・
    もちろん小3でモーツァルト4番・・だったら話は違うんですが

• せんだって

2パターンというレスを書いたものです。
    先のレスに付け足します。
    100万円以上の楽器を購入するのなら国産ではいけません。中国もだめです。
    新作も鳴らすのに時間がかかるのでおすすめしません。
    粘り強く外国産の楽器を探してください。イタリア産でなくてもいい楽器はあります。

• トピ主です。

再び皆さま、ありがとうございます!
    ある程度の金額以上のものは必ずヨーロッパ製のものを探すのですね…なるほど。勉強になります。

勧めてきているは楽器店の店員です。「そろそろですね!」的な。

フルサイズは身長が達しただけでなく、技術もないとダメだということなのでしょうか…?分数は小型のバイオリンという単純なことではないのでしょうか…?

やはり詳しい方や経験のある方の話を伺うと、私の思いもよらないお話ばっかりで、「なるほど!」の連続です。

私自身バイオリンの経験はありません。ピアノを習っていましたが、大したレベルに達することなく、辞めてしまいました。辛うじて楽譜が読める程度です。こんなレベルで、よく息子にバイオリンをさせようと思ったものだ、と自分でも思います。

バイオリンは、スズキのどこまで進めば、初心者ではなくなるのでしょうか?6、7巻ごろでしょうか?

スズキの1巻で、将来幾らになるとも価値のわからない私が、半年後30万の楽器ですら買うというのが、どうも無謀な気がしてきました(笑)

一方で息子はバイオリンが大好きで、毎週レッスンを楽しみに、ほぼ毎日15分の練習を続けています。将来はどうなるかわかりませんが、今現在神童だとかバイオリンの申し子だとか、片鱗も見えません(笑)。

弦楽器フェアー足を運んでみようと思います。おそらく今の私にとっては、一本でも多くのバイオリンに出会うということが大切なのだろうと思います。

皆さまどうもありがとうございます。
    もうしばらく皆さまのお返事を繰り返し読み込んでいきます。

• ネックをつかんでみる

娘がスズキメソードで6歳から18歳までレッスンしていただいていました。
    娘の先生は、あまり早くからのサイズアップは勧められませんでした。
    バイオリンを構えてネックをつかんでみて余裕でつかめるようになったら考える、というスタンスだったと思います。
    うちの子は体が小さかったので、中2までは4分の3を使っていました。
    中学生になったらやめてしまわれる子が結構多くて、同級生の同門の子は娘のほか1人しかいませんでした。その頃にはかなりの曲が弾けていたので、何本か弾き比べて音や太さや手にあう自分の気に入ったものを購入しました。

トピ主さんのお子様は体も大きいとのこと、勧められたら買わなくちゃいけないのかと思われますよね。
    まずは、続くかどうかだと思います。部活でやめてしまう子が本当に多いんです。それなら10万円くらいのものを買って続くようならもっと良い、自分に合うものに買い替える、がいいのではないかと思います。

小さいころからされている方はすごく小さいバイオリンから4,5回の買い替えの方もいらっしゃいます。

サイズアップだけでなくグレードのアップもありだと思います。

• もう少しゆっくりお考えを

二度目の投稿です。
    トピ主さん、もう少しゆっくりお考えになれば?

そもそも楽器の練習に毎日15分は短すぎるってご存知ですよね?
    15分って、始めたばかりの3,4歳の子の時間ですよね?

うちの子たち(1年と4年)最低30分はやりますよ。
    それでも少ないと思っています。

基礎練習を含めて毎日30分以上(できれば1時間)を3カ月続けてごらんなさい
    それでもお子さんが「もっと練習したい。バイオリン大好き」と言うなら、
    そのときに30万の楽器をお考えになれば?

それから、サイズと技術の話。
    お子さん、1の指を押さえたまま、隣の絃で正しく4を押さえられますか?
    A線で12(HC 1に2をつける)と押さえて、E線で3(A)は?

A線1の場所から指半分下に 1の指を置いたとき(シ♭)
    DかE線の4を正しく押さえられますか?

サイズが上がると、上記のことがやりにくくなるので
    小さいサイズでギリギリまで弾かせた方が本人の負担が少ないんですよ

うちの4年生は身長143cm、学年では真ん中より後ろ。楽器は3/4です。
    腕の長さも足りているのでフルサイズは弾けますが、まだ持たせません。
    もう少し成長してからの方が苦労しないからです。

小柄な女性の初級者が、7/8や3/4を使うこともあります。
    小3の初心者にフルサイズを勧める店員が先走りすぎ。

お子さんの身長は何センチですか?

レベルについては
    サードポジションを習うまでが、初心者では?2巻の終わりかな?
    で、初級になり、最低限の技術を学び
    スズキ10巻を終えてやっと中級突入。オケでついていけるかな?程度でしょう。

うちの1年生は4巻で、音階は6ポジまで移動しますが、
    やっと初心者から初級者になった程度でなので、辞めたらすぐ忘れると思っています