クリスマス誰と過ごす?の話題が嫌

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

もも

レス

• 素敵

そういうクリスマスの形があっても私は素敵だと思います。私も彼氏はいますがクリスマスは家族で、ケーキを食べて、サンタさんくるかなって話を冗談でお母さんにしたりします。もう22なので絶対来ませんがね。
    ただ、高校生ということで、みんなちょっとずつ背伸びをしたい時期なんだと思いますよ。
    いろんなクリスマスの形があっていいのに強要してくるのは嫌になりますよねー。
    私はまだ家族でいいの。それが幸せだからって堂々と言ったんでいいと思います。
    たまに、彼氏といる方が幸せなのにアピールする人もいると思いますので、そういった時には、ケーキ代から、プレゼント代から料理費まで全部親が出してくれるんだけど、あなたの彼氏にはそれが出来る??って言ってやればいいと思います。

• 家族と過ごすことに誇りを持って

幾つかと思ったら、まだ女子高生。別に家族と過ごしたって良いじゃないですか。彼氏彼氏といってる方がおかしいですよ。マンガやドラマに毒されすぎ。

「うちは家族と過ごすのが決まりだから」、で通せませんか?彼氏が出来たら、うちに招待しちゃうかなー、と言っちゃえば?

私は社会人になってから恋人ができましたけど、遠距離だったので結婚するまで家族と一緒でしたよ。無理して帰って欲しいとも思いませんでした。

クリスマスにその友人とわざわざお付き合いすることもありませんよ。今年は家族と楽しみましょう。

• ほんとその通り

主さんのおっしゃる通りですね。
    クリスマスの楽しみ方は人それぞれで良いのです。
    一体いつから‘クリスマスは恋人のためのもの‘みたいな認識になったのか…多分バブルの頃ですね。

当時はとにかく派手が好まれる時代でね。
    恋人がいるいないを(芸能人でもないのに)大々的に公表する傾向もこの頃から。
    それまでは地味なものでしたよ。
    ハロウィンなんてないし、バレンタインもね。
    義理チョコはあったけど今ほど大騒ぎではなかった。
    そしてクリスマス。
    半年以上も前からホテルをおさえて、一人2万円の高級ディナーにプレゼントはジュエリー。
    ドラマの影響もあったな。
    トレンディドラマ(←死語)の中で二十歳くらいの若者がそういう生活してるんだもの。
    同じ世代はみなそんなものだと思っちゃうよね。
    今はメディアだけでなくSNSの影響もあるでしょう。
    恋人との幸せそうな画像で「いいね」を競い合う傾向あるものね。

しかし一緒に過ごしている人の横で、つまんない的な発言はひどいですね。
    良い言い返しか…
    私はおばちゃんだから「男がいないとクリスマスも楽しめないなんて可哀想」とか言っちゃうけど、主さんはまだお若いからね。
    「私には大切にしたい人も大切にしてくれる人も沢山いるから、今は彼氏は必要ない」っていうのはどう?

• あなたにとって大切な人と過ごすべき

はじめまして。21歳の大学生です。
    記事読ませていただきました。

家族と過ごすクリスマスとっても素敵じゃないですか!
    私も女子大に通っているので、クリスマスが近くなるとどうしてもそういう話題になりがちです。年頃の女の子は恋愛話で盛り上がってしまうのです。彼氏と一緒にクリスマスはロマンチックな場所でディナーを食べて、夜景を見て…など大人っぽい気分を味わいたいだけだと思います(笑)

クリスマスどう過ごそうがその人の勝手ですし、私の周りにはクリスマス当日に家族や友人と過ごす人、恋人と過ごす人、バイトをする人、イベントに参加する人、色んな人がいます。みんな恋人と過ごす人だけじゃないですよ。
    クリスマスは恋人と過ごさなければならないと誰が決めましたか?あなたにとって本当に大切な人と過ごすべきです。

クリスマス近くに遊ぶだけで彼氏と来たかった、私たち何しているんだろうという友達は自虐で言ったのではないのですか?もし、自虐で言ってないのであれば人の気持ちが考えられないすごく最低な人だと思います。あなたは悪くないです。気にしないでください。

大きくなってくると家族と一緒に過ごす時間がだんだん減ってくるかもしれません。あなたにとっての素敵な時間、これからも大切にしていってくださいね。

• 長い目で考えてみて

ももさんもお分かりのように、クリスマスは本来家族と過ごすものです。間違っていません。

世間は世間、放っておきなさい。

実際、考えてみてください。ももさんはいつか結婚するかもしれません。結婚したら、自分の家族と過ごすわけです。

その前に、結婚する人と恋人時代に一緒に過ごすこともあるかもしれない。

もし結婚しなくても、自立したら今の家族とはなかなか会えなくなってクリスマスどころじゃなくなるかもしれない。

私は既婚女性ですが、両親や兄弟と一緒に過ごせる時間というのは結婚すると当たり前ですがぐっと減ります。いま高校生なら、一緒に過ごせるのはもしかしたらあと数回かもしれません。今のうちです。

ご家族と過ごすクリスマスが好きなら、今ある幸せを大事にして、誇りに思ってくださいね。

色々言ってくる人たちには笑って「そうだねー」と適当に流しておきましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 気の利いた切り替えしじゃないけれど

ただ、「家族と過ごしたいから」でいいんじゃない

彼氏って言葉に敏感になってるところから、すでに負けてる

(彼と過ごすのは)そのうちね、とかでやり過ごそう

• 私の17歳の頃は…。

余裕があるようで羨ましい限りです。

12月生まれの自分は、18歳になる年の17歳の頃は、センター試験に向けての追い込みにかかっていた頃なので、ひたすら問題集を解きまくり、合間で国立2次に向けての通信添削を片付ける生活でした。

17歳になった年の12月も、クリスマスの頃は冬期講習の申込みと、学校で実施する補習授業の消化で、クリスマスを楽しむといった雰囲気じゃなかったですね。

本格的にクリスマスについて意識しだしたのは大学生になってからかな。確かに1人はさびしかった…(遠い目)。

主さんも、17歳の今なら、受験に備えた方が良いんじゃないかと。

彼氏よりもまずは受験勉強に邁進、ということで
    「うん彼氏といっしょ!」
    とポーカーフェイスを決め込むのが良いんじゃないかと思います。

クリスマスを彼氏と楽しむのは、大学生になってからでいいと思います。
    私はそう思います。

• 主さんよ、貴方は合っています。

私の実家はクリスチャンで、
    クリスマスは昼間が教会、夜は自宅で家族のクリスマス会でした。
    勿論サンタはいないのでプレゼントはその場で手渡し。
    だって教会でもサンタはいないし、クリスマスは家族でお祝いするものって叩き込まれていたからね。

だから主さんの考えには同意します。

ただお友達のように男性と何故過ごさないのか?っていう女性もいますねー。
    ここで私は必殺のこれを言っておりました。
    「だって寒くない?」

寒いから海とかイルミネーションとか夜景とか大嫌い。
    冬って皆、家から出ないからイルミネーションを飾ったりするわけで
    そんなのでもないと皆、何か消費してくれないもんね。

でも「寒いから外に出るの、やだ」。
    これって最強でしたよ!

あと社会人になってからは「仕事があるから」。
    これが最強。事実だし。でも教会は行ってたけど。

最後の手としては「え?キリスト教徒なの?だったら教会はどこに行くの?」です。
    これ言っちゃうと誰も返答してくれません、ご注意を。
    てな感じで今年も明石家サンタさんかなー。

• 若いよねー

17歳の女子高校生なら無理もないかもね、そんな空気になるのも。
    みんなまだまだ夢見る夢子ちゃんな年齢ですから。可愛い時期です。

もちろんあなたの考えも素敵ですよ。
    で、どんな返しがいいか、ですよね。
    ここは素直に「そっか、みんな素敵だね。でも私は彼氏いないしそういうのより家族で過ごすのが楽しいから」って言えばいいんじゃない。

そこで「負け組だ」って対抗しようとするから苦しいんであって。
    あーでもそれが若さかもなあ。私もこんな偉そうなこと言ってますけど17歳当時はトピ主さんみたく思ったかも。。

でも過ぎてみて思うのは、そういう時ムキにならず、素直に事実を伝えるのがすごく素敵でカッコいいっていうこと。
    お友達も「えー可哀想」とか「えーつまんないね」とか言ってくるでしょうけど、笑って流せばいいです。

あなたには大事な家族がいるんだし、その年齢で可哀想なんて言われる筋合いないんですから。

• ありがとうございます!

ありがとうございます。
    皆さまから暖かいお言葉頂けて嬉しいです。
    そうですよね、クリスマスは本来大切な人と過ごすもので、みんなの為にあるものだから、どう言われようと自由ですよね。

家族で過ごすのも今だけ、あと数回という意見を聞いて納得しました。 素敵な恋人ができた時には、また違ったロマンティックなクリスマスを過ごしたいと思います。
    次何か聞かれても、適当に答えつつ、心の中では自分は自分と割り切ろうと思います。

また、そんなことを言いそうな友人とクリスマス付近に遊ぶのはやめたいと思います。確かに、誰でもいいから男とクリスマスデートしたいという感じで彼氏を作ったりする人も多いですよね…(というのは、こんなこと言っている私にも似たような事が以前あって…。)

数年前に祖父がクリスマス後に亡くなったことがありました。あの時はすごく辛く、暗いクリスマスでしたが、今は温かい、家族みんな笑顔で迎えられることを誇りに思いたいと思います。

皆さま温かいコメントありがとうございました!

• まだ日本式にこだわってるの?

このグローバル化時代に!?恋人と過ごす事にこだわるなんてなんて日本ぐらいのもんよ?アハハハハ!

と、インパクト勝負ならこんな感じですかねぇ

• そもそも

クリスマスとは家族で過ごすものです。
    無理やりデートして男から金品を巻き上げる日ではありません。
    そんなことも知らないの?ととぼけましょう。

• 右から左に受け流し

気にしないことです
    老子の言葉に真っすぐな木は大きくなれないというものがあります
    真っすぐな木は木材として利用しやすいため人がすぐに切り倒してしまうから
    木としての本来の成長も十分に出来ずに家具にされてしまう
    それと一緒であまり背伸びして若すぎるうちに異性のことばかり懸命になっていると
    人としての内面の成長、学業や仕事、生きがいなど
    本当の魅力につながるものが未成熟なまま刈り取られてしまうこともあります
    人は勝手なことを言いますが、それに振り回されたところで責任は取ってもらえませんから気にしすぎないことです

• 人それぞれ

まあでも、例えばあなたが25歳くらいで、彼氏が出来て、彼氏に「クリスマスは二人で過ごさない?」って言われた時に、「いえ、家族と過ごすクリスマスが好きなんで」って、言うかどうか、って話ですよ。
    そんなの、年齢によるし状況による、としか言いようもなく、「家族と過ごすクリスマスが一番」と決めつけるのもどうかと思いますけど。

• レスします

「きっと友人の家にはその文化がないのでわかってもらえないのかもしれませんが…」
    そんな訳ないじゃん。その子だって、子供の頃は家で家族と過ごしてたに決まってるじゃん。
    高校生になって、彼氏が出来て、その人と過ごす、って言うだけで、なんで「その人の家にはそんな文化がない」って話になるの。
    なんだかんだ、人を見下してるのはあなたも同じだよね。
    それこそ、クリスマスにそぐわない感情だと思うけど。