恋人がご飯をちゃんと食べてくれません

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

くろたけ

20代女性です。半同棲中の彼氏の食生活で悩んでいます。

いつも食事を作っていて、おかずが本人の口に合うと白米にほとんど手をつけず
延々とおかずだけ食べ続けてしまいます。
おかずが無くなると残った白米を口に放り込んだり、漬け物や納豆でかきこんで食べてしまいます。
時には白米を一口も食べずにおかずだけ食べきってしまうんです。
自分としては白米に会うようにメニューを考えており、自分の実家でも彼氏のように
おかずだけ食べ続けると叱られていました。
しかし彼氏の実家はおかずの量の方が多くそれで許されてたといいます。
見ていて納得がいかないんですが、皆様のご家庭ではどうされてるんでしょうか?
それとももういっそおかずだけ出してしまえばいいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビール飲むんで。

うちの夫はビール飲むので、ご飯は後ですね。

おかずをつまみにビールを500ml飲んでから
    ご飯とみそ汁かな。
    居酒屋みたいな感じです。

学校で三角食べって昔習ったけど
    今は言わないみたいですね。

トピ主さんのお母さんのもマイルールだと思います。

• それぞれ育った環境があるので

白米をなくすとおかずの量が増える事になるので、塩分過多になりがちです。
    また、漬物やふりかけなどでご飯を食べる場合も、濃い味のおかずだった場合、同様です。
    健康の為におかずを薄味にした方が良いかも…
    習慣を変えるのは難しいので、「白米を最後に食べる」のを前提に考えるのが一番ストレスがないかもしれません。

• 白米に拘りすぎ

食事に当然のように白米が並んでいる家庭で
    順序よく、残さず食べるよう躾けられて育った50代でも
    健康やダイエットのため、彼のような白米を食べない
    食事ができたら良いな〜と思ってます。

最近は、糖質や炭水化物を控えるのが流行ってるので
    トピ主さんの彼の食事スタイルがおかしいとは思いません。

白米への拘りを止めて、彼の分はおかずだけで良いのでは?
    食べたいと言えば出せば良いと思います。

• ご飯の支度をしなければいい

あなたはそこまでやる必要があるのですか?
    箸の持ち方、きちんと食べることは大事なことです。それができないなら失格、あなたはご飯を作る必要はありません。

• ご飯残さないなら気にしないで良いんじゃないですか

三角食べ、という躾があった記憶は私もあります。

でも、ペース配分がいずれでも、最後にお米も残さず完食するなら、おかず食べきってからご飯食べ尽くす順番でも気にしないであげては。

まあ、大食漢なら、三角食べして茶碗一杯食べきったあと、おかわりして、さらに漬け物や納豆、卵かけご飯で食うわけで、それよりはマシだと思えば。

で、トピ主さんは、バランスよく三角食べし続けて良いですよ。やっつけ食いよりはお上品だし、過食も防げるでしょう。
    彼氏さんのご実家だと、酒飲みがいておつまみ系が多かったとか、大家族で大皿が基本で一人ずつお膳に配膳しなかったりで、やっつけ食いしたり好きなおかずだけ食べてても不格好に見えなかったのだと思います。
    トピ主さんの味になれたら、急に悟って三角食べしだすんじゃないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 別にいいんじゃない?

家庭によっていろいろなんだから
    別に気にしなくていいんじゃないの?

正解はないんだからさ

• ご飯いる? って最初に聞く

今日は白米食べる?
    食べるならどのくらい?

って最初に聞けばいいんじゃない?

というか、夫じゃなくてただの彼氏なら
    好きにさせれば?

一般的には
    おかずだけ食べて白米に手をつけないのは
    行儀が悪いです。

よそわれたものなのに、残しても平気ってのがちょっとね。
    なら「今日はおかずだけでいい」とか
    最初に言わせたらいいと思うよ。

食事の好みや食べ方があまりに違っていると
    生活自体うまくいかないケースは多いです。
    結婚考えてるの?

• 彼氏さんと同じ食べ方です

スープ→野菜サラダ→おかず→それでも足りなければごはんの順番です
    外食でも同じです
    なんでダメなのかわかりません

• そんな躾はされていませんが

私と夫は、トピ主彼氏さんのような食べ方を躾られていません。三角食べをしています。

もし、その彼氏さんと結婚して子供が出来た場合、子供も彼氏さんの食べ方を真似る可能性があります。
    子供が将来恥をかきます。

彼氏さんは、お母さんから甘やかされて育てられています。普通の親は、そのような食べ方を許しませんから。

食事に対する価値観が違うと、不満が積もりに積もり、爆発します。私なら別れます。
    食事の時間は楽しいはずなのに、不満を抱えながら食べても楽しくないでしょう?

• 違って当たり前。

違う家庭で育っていれば「食」のルールも違って当たり前、まずあなたの常識が正しいとは限らない、と考えを変える事をお勧めします。
    なぜならそれが他人と暮らしていく知恵だから。
    とんでもない事以外は受け止める器が自分にあれば人生楽しいですよ。

さておかずを食べ続ける行為ですが、今の時代彼の様な食べ方が推奨され始めていますがご存知ですか?
    いわゆる「三角食べ」よりも、野菜を食べてから肉や魚を食べ、白米は最後に少しだけ、まさしく彼の食べ方が血糖値のコントロールが出来て肥満を防ぎます。
    まぁ彼の場合、ダイエットや健康を意識されているのではないのでしょうが。

二人でよく話し合って落しどころを見つけて下さい。
    おかずばかりを作るのは大変だし、お金もかかる、あなたはおかしいとは言わず「ご飯も食べて欲しい」とお願いしてみて下さい。

• それ程珍しくない

>もういっそおかずだけ出してしまえば
    いいんでしょうか?

それで良いですよ。
    ご飯は少しだけ炊いておくか、冷凍ご飯で。

• 「食べ方の価値観の不一致」は無理。別れたほうが良い

>おかずが無くなると残った白米を口に放り込んだり、漬け物や納豆でかきこんで食べてしまいます

23歳以下の若い男性ならしょうがないかもしれませんが、24歳以上になってもこれが続くとキツイですね・・
    食べ方に品がない人はずっとそのままですし、「食べ方の価値観の不一致」って、時間がたつごとにどんどん強まり、最後は相手の食べ方を気持ち悪く感じるようになりますよ。

>皆様のご家庭ではどうされてるんでしょうか?
    >それとももういっそおかずだけ出してしまえばいいんでしょうか?

周囲にそのような人間はいないので、「おかずだけ食べるな」とか注意するシーンを見たこともありません。
    でも実際トピ主さんの彼のような人間が目の前にいたら「あれっ」と思うでしょうし、一緒に生活して毎日見てたらだんだんムカついて、最後は相手を気持ち悪く感じてしまいそうです。

こういうズレは埋まりませんから、早いうちに別れたほうが良いと思いますよ。別れられないでしょうけど・・。何年後かに「早く別れろって言われたな、そうすればよかったな」と思うと思います。

• ある意味今時

私が小学生の頃はオカズ→ご飯→汁物→オカズ、所謂三角食べが推奨されてたんだけど今はオカズを食べ尽くしてから白米を漬物やふりかけで食べて終わりって教育されてるみたいですね。

なんでも栄養学的?にもその方が摂取効率が良いとかなんとか・・・三角食べ教育を受けた私としては懐石料理以外では違和感ありありですが時代の流れなのかなぁと思ったりします。

トピ主さんも私と同じ感覚の方みたいだから気持ちは凄くよく判るけど無理強いし過ぎても食卓が楽しくなっちゃいますよね。
    しかも糖質オフが叫ばれる昨今ですから声高に主張しても理解が得難いしね。
    どうしても白米食べさせたいならいっそオカズの量を減らして、納豆やふりかけ常備してみてはいかがでしょう。

• 返信ありがとうございます

レスありがとうございます。

私の白米のこだわりは祖父母が米農家だったため、幼少よりお米はちゃんと食べなさいと言われ続けた結果だと思っています。
    しかし炊きたての御飯が大好物、というのもありますが・・。

健康のためなのでは?というご意見も賜りましたが、彼氏は普段いわゆる二郎系ラーメンを非常に好んでいるので多分そういう事は考えてないと思います。
    私と彼氏では育った食文化が大きく異なり(私は東北の、彼氏は四国の味付けで育っています)、
    何度か料理のあれやこれやで喧嘩もしています。
    お互い味付けについては折り合いがついたのですが、白米の食べ方だけはどうしても直らずじまいでした。

そういうものだと思って諦めようかと思います。
    逆に口に合わないと白米を多く食べる傾向があるようなので、白米を食べなかった日は美味しく作れたんだな!と前向きに考えることにしてみます。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 大人

ばっかり食べが問題になり、三角食べを推奨してきた時期もありました。
    しかし、今は外国人が増えたり、ハーフの子供がいたりして、
    日本の古くからの食文化を伝えることもしなくなりました。

彼は子供の頃からの習慣ですし、本人がそれでいいと思っているのです。
    あなたの思うようになるわけがありません。
    あなたの家庭でされた躾を、なぜあなたが自分の同棲相手にするのでしょうか?
    彼は大人ですよ。
    自分が叱られていたから、彼を叱るのですか?
    違う家庭に生まれ育っているので、躾が違うのは当たり前です。

今後、彼と結婚したとして、一生かけて同じことを注意しても、
    彼自身が現状でいいと思っているとしたら、
    あなたがどんなに注意しても一生変わりません。
    無駄になる可能性が高いという事だけは覚えていた方がいい。

• 一品料理にしちゃえ!

おかずとご飯、でなくおかずばかりを食べるのをおかず箸と呼びます。
    昔は躾の上で行儀の悪いものとされていましたし、今でもたまに嫌う人はいます。
    ただ、血糖値のコントロールしている人の中にはおかずばかり食べる人もいるみたいなので、一概には言えないと思っています。

トピ主さんの彼氏みたいに好みや習慣が理由なら愛の力で許せるかだとは思いますが…。

どちらにしてもたかが彼氏に其処まで尽くしてあげる必要性を感じませんが、トピ主さんは実家のおかん飯と彼女の手料理の区別つかない彼氏にご飯、作ってあげるの楽しいのでしょうか?

もしトピ主親族と会食したら恥かくのはトピ主さんなので、婚約予定なら早めに躾なおすことをオススメします。

• 母親役は

同棲なんかしなければいいのに、というお決まりの感想しか出てきません。

>自分の実家でも彼氏のように
    >おかずだけ食べ続けると叱られていました

あなたの実家でどうであれ、彼氏に対してまるで母親のように世話やくと、いい結果になりませんよ。

• 作らなければいい

結婚したわけでもないのだから、トピ主が料理をする必要はありません。
    作らなければいいのでは?

お互いの家のやり方が違うというだけのこと。
    トピ主の親が、絶対に正しいという思いこみは捨てた方がいいですよ。
    常識なんて、自分の知っているごく狭い世界の中だけだったりしますから。

どうしても白米を食べなきゃいけませんか?
    誰にも迷惑を掛けているわけじゃなし、食べ方は好きなようにしてもいいじゃないですか。
    まさか、彼を教育しようなんて思ってませんよね?

でも、育った環境の違いというのは、結婚するつもりならよく考えた方がいいことです。
    生活の中での価値観は、毎日一緒に生活していく上で、かなり大きな要素になりますから。

彼はトピ主のとの結婚を、考えているんですか?

• お米は手間がかかるんです

彼の育った環境がそうだったから仕方ないですよ。

白米を残してもおかずは平らげる・・。
    私としてはとても違和感ありますけどね。

親族が米の生産者だからということもあって
    ”炊いたのに食べない”とか”お茶碗によそおったのに食べない”
    あるいは”食べ残す”なんてことは言語道断です。

どれだけ苦労してお米を作っているか・・。

お米を”炊いたのに食べない”で許されるっていうのは、
    おそらく裕福に育ったからなんでしょうね。

まあ、あなたと彼の育った環境、すなわち幼少期から刷り込まれた
    価値観が違うから、結婚したら苦労すると思うし、
    子供が出来たら両親の考え方の違いにとまどうでしょうね。

後のことはトピ主にお任せしますけど、
    お米(特に今の時期なら新米)を生産者に感謝、神様に感謝、
    そして家族に感謝せず食べないっていうのは私は我慢なりません。

• ご飯は食べられる分だけ

うちはご飯は食べられる分だけ自分でよそうルールでした。私は栄養士ですけど、白米食べないといけないとか思わないです。むしろご飯がすすむおかず=味が濃くて塩分過多になりそうで心配です。どうしても米を食べさせたいなら、チャーハンやオムライスや雑炊、炊き込みご飯にピラフ、いくらでもメニューがありますよ。

• ご飯よりおかず

私もそうです。
    カロリーは抑えたい、優先的に必要な栄養から摂りたい。
    野菜やタンパク質から食べて、おなかが余った分だけ白米を追加するという感じです。

子どもたちが小食なのですが、ご飯でおなかを一杯にするなら、お魚とお野菜を先に食べなさいと言っちゃいますね〜。

• 彼氏の母親になる必要はない

半同棲ごときでしつけをやり直す必要ある?
    彼の母親になりたいわけじゃあるまいし。
    結婚後、子どものしつけの時に、彼の食べ方を強要されるなら別問題だけど。

納得行く行かないは別として、すっきりするのは、おかずだけ出しておいて、
    『白ごはんが欲しかったら食べられる量を 自 分 で よそって』というスタイルかな。
    私は、白米食べないより、嫌々かきこまれる方がよほど気になる。
    アラフォーだけど、三角食べにも抵抗あるし。

• 会席料理はご飯は最後

ご飯とおかずを交互に食べるのは別に普遍的なマナーではないでしょ。
    特に夕食時にお酒を飲む人は、ご飯が最後という人も多いと思いますよ。

自分の常識に相手をはめようとするのってモラハラだと思いますけどねぇ。

> それとももういっそおかずだけ出してしまえばいいんでしょうか?

彼氏に確認取ってからやるならいいと思いますよ。最近は糖質が体に悪いと言うのでご飯食べない人も多いですし。ただ、エンゲル係数上がりますけどね…

• 血糖値急上昇防止すなわちばっかりたべではないので

血糖値急上昇防止は、野菜や汁物からゆっくり食べろ、というだけで、ばっかり食べややっつけ食い、おかず箸とは違います。

から揚げ、野菜サラダ、酢のもの、ご飯、お味噌汁

とあったときに、

やっつけ食いやばっかり食べの人は、から揚げだけ一気に食べて、汁物一気のみして、ご飯をふりかけで食べてお腹一杯、サラダと酢のものはイラネ、とやるわけですよ。
    この方が血糖値急上昇で肥満になりやすいです。

血糖値急上昇防止と三角食べを気にする人なら、最初に汁物を少し飲み、サラダと酢の物を時々ご飯挟んで交互につまみ、最後にから揚げとご飯を交互に食べて終わるんです。
    から揚げが先になくなってご飯が残れば、ふりかけやお茶漬けでのこり食べ終える、とかね。そういう習慣の人なら4菜目にしば漬けや高菜が置かれる。

三角食べすなわち、おかず節約にどんぶり飯強要ではないですよ。
    おかずたくさん、野菜たくさん、肉ちょっと、でも三角食べは成立します。

二郎系ラーメンが好きで日頃それなら、テーブルマナーを全然知らないだけですね。どう教えたらいいかは悩ましいですね。
    東北と四国の差では絶対ないと思いますよ。

• 直らないって

彼氏の食べ方がマナー違反でもないし、育ちが悪い訳でもありません。