幼稚園でママと話せない

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

うりうり

娘が今年、年中さんで保育園から幼稚園に転園しました。お友達もできて楽しく通ってます。

私は、ここ数年の間、人とうまく話せない心身的なトラブルをかかえています。
目が合わせられないことや顔のひきつりなどです。夫と目が合わせられないくらくらいの症状です。
そんなことがあるので、ママさんたちとうまく話せません。
イベントの参加などでとても気持ちが苦しくなってしまうのですが、一人でいることも辛く、どうしたらいいか悩んでいます。

最低限の参加にとどめて、後は無理しなくても大丈夫でしょうか?
または、先生に体調が悪いと伝えておいて、参観などは、なるべく不参加にしてもらってもいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パパかおばあちゃんは参加できますか?

参観の不参加は可能というか、それは各家庭の自由です。

でも、お子さんは寂しいと思う。

参観の日、パパかおばあちゃんは参加可能ですか?

• こういう時頑張れって言うのがいいかどうか

まあ精神がキツイということであれば保育参観などは
    不参加と言うのもありでしょうが
    結局お迎えとかで色々話をしなくてはいけない
    局面が出てくるので、
    いっそどなたかのママさんに「わたしは心身的トラブルで
    人と話すのが辛いです」とちゃんと伝えれば
    すぐに周りのママさんが気を使って
    距離をとってくれるのではないでしょうか。

普段は頑張らなくていいと思いますが
    発表会とか運動会の時は行ってあげてください

• 参観は子供を見に行く場所で、ママと喋る場所じゃない

むしろ、送り迎えや園庭解放で喋る場所になると思う
    娘さんなら、女の子同士で約束して遊びたがったり、家に呼ばれたら呼ばないと呼ばれなくなる等
    むしろ、そういった心配はした方が良いと思うけど、参観は普通に参加して子供だけ見て帰ればよい
    参観で親が来ない子は、ほぼ居ないのが幼稚園ですから、娘さんは傷つくと思いますよ

• 一つの手ですが…

心理的なことって本当に辛いですよね。
    これは大したことではないかもしれませんが結構効果が高いので一度試してみられてはと思うのですが…。
    それは「マスクガード」
    とにかく風邪でなくてもマスクを付けて出かけましょう。
    マスク1枚とはいえ顔にガードがあると安心感が全然違います。
    これに眼鏡(伊達でも可)を付けると更に効果が上がります。
    「風邪です」でも「この時期花粉症なんです」でもごまかせます。

マスクを付けているとマスクの下でゴリラの顔マネをしていても、顎をしゃくっていても外からは気がつかれません。
    ちょっとしたパーソナルスペースが出来るんです。

それでちょっとお試しされては?

• 話さなくても

娘さんは、大好きなママに自分の姿を見てもらいたいのではないでしょうか?
    そんなに他のママさんとお話を交わさないといけない状況になりますか?
    一人でいることが辛く、とありますが、そんなに一人が辛いですか?

私も、心身の不具合ではないですが、他のママさんと話すのは苦手な方です。
    時々、一人で柱から見ていたりすることもありますが、かといって、別に苦痛ではないです。
    うちの園では、同じように別に誰とも話さず、一人で子どもだけ見ている人も少なくないし、何もおかしくも思われないですが・・・

行くこと自体が苦痛でしかたないのなら、無理はしなくていいと思います。
    でも、もしも、娘さんが来てほしい、ママも娘さんを見たい、参加したい、
    なのに、他のママとの交流が気になって行けない、というだけなら、もったいないです。

たとえば、遅れていって、そっと参観して、早目に出ていくとか、
    先生に事情を伝えて配慮をお願いしておくとか、
    何かやりようがあるのではないかな、と思うのですが、いかがでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 話さなくて大丈夫だけど

まあ、人と話せないのに、一人は嫌。では努力したほうがいいけれど、無理なら、「一人で構わないくらい」くらいの強い気持ちは必要だと思います。

うちの幼稚園にもいましたよ。参観はなるべく遅くきて、早々帰ってました。

私は、当時、役員でしたので、参観のあと色々な、出欠の確認が取りたくてもいなくて、連絡も先生に頼んだりしました。

なので、父母会などの出欠は明確にしたほうがいいと思いますよ。

まあ、先生も慣れているので、○○さんの事でというとすぐ伝わりました。

人と話せない人は大きなマスクをしているし、皆さん、すぐに察知しますよ。

特に年少から入れているママさん達のほうが付き合いが長いのでもう、ママさん同士の繋がりは出来ていると思います。

大丈夫ですよ。

私だって、役員をやっても話せるのは、3人くらいしかないです。皆、送り迎えも早いので話せる日は月にわずかしかないです。バザーの日は皆、他の友達のほうに行ってしまったので、親子でいました。まあ、早めに帰りましたけどね。

小学校に入ればもっと楽ですよ。

それまではなるべく参観に行ってあげましょう。

• いいんじゃない?

あなたが周りと話すのを苦行だと思うように、周りからすればあなたと話すのは苦行なのだから。
    だから話せないことを後ろめたく思う必要はないよ。

• お気持ちわかります

私も似たような症状ありです。
    でも参観は参加しています。

マスクを私もお勧めします。
    参観はギリギリに行って中で子供を見たらさっと帰るでいいと思います。

• 園に聞く

>最低限の参加にとどめて、後は無理しなくても大丈夫でしょうか?

それは園ごとに違うんじゃない?
    最低限の参加、が何を指してるのかもわかりませんし。
    大方、「大丈夫だよ」って慰めて貰いたいのでしょうが、子供の事が優先なんですから、誰も無責任な事いえません。