お隣と同じ色の外壁

レス38
(トピ主0
お気に入り130

家族・友人・人間関係

ぺんぺん

最近、新築を建てて引っ越してきました。
ここは、新たな売り出し区画でほとんど同じハウスメーカーが入っています。
ある程度の型枠がありますが、自由に間取り.家の形.外壁の色が決めれる、注文と建売の間のようなハウスメーカーです。

私たちが建てた後に、ハウスメーカーから「お隣が同じ色の外壁にしたいそうで、、、」と連絡が入りました。
正直凄く嫌ですが、今後の近所付き合いもあるので、キッパリ嫌と伝えず(本当はとても嫌)、出来れば断って欲しいと伝えました。
その時は、違う色にしたみたいですが、後からハウスメーカーから連絡が来て、結局全く同じ色になりました。
玄関の位置も間取りも似てます。
外壁の色も白とか茶色とかではないんですよね、結構思い切った色にしました。

今、お隣の外壁が出来上がっているのを見て、やっぱ嫌だなぁーって思い投稿させて頂きました。
私が後から建てたのならこの色にはしませんでした。。。新築でとても気に入っているのに、外壁がお隣と同じ色が嫌でたまりません。
皆様なら気にしますか??

ユーザーID:2261019017

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数38

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 他で差をつける

    どうもこうも仕方ないですよ
    後からマネされるのは。
    これから懸念されるのは外構までマネされること
    もし主宅がまだならお隣の外構工事が済むまで
    しないで待ったほうがいいね
    門周りの木や花で違いをアピールできます

    ユーザーID:9538646454

  • お気持ちは分りますが

    ぺんぺんさん同様お隣にも好きな色を選ぶ権利はあるわけです。 どうしてもお嫌ならご自宅の外壁の色を変えられては?

    ユーザーID:5723803181

  • 残念だよね

    やめさせる権利はないので我慢しますが、私もその様な状況は嫌ですね。

    私も似たような経験があります。

    ちょっと頑張って予算より大幅にオーバーする新車を購入した時のことです。
    車種自体も多くは出回っていない上に、その車種ではあまり出ていない色を選び、オプションにも拘って色々にいじった為、かなり個性的な感じに仕上がりました。

    すると、間も無くお隣の奥さんが私の車と同じ車種、同じ色、同じオプションを取り付けた車を購入。
    明らかに「真似したな」と思いましたが、文句を言う権利は無いので黙って我慢しています。

    今、隣同士の庭に全く同じ車が並んでいます。
    お隣に納車された車を見た時は「私だけのとびきりの一台!」と思って大満足していた気持ちが打ち砕かれた瞬間でした。

    私もトピさんと同じで、自分より先にお隣さんがその様な車を購入していたら、全く同じ車を買うことはしません。
    自分もそれが欲しかったとしても別の車に変えるなり、色を変えるなり、オプションを変えるなりして、同じ様にはならない様にします。
    なので、トピ主さんや私のお隣さんの様な人達の気持ちが全く分かりません。

    ユーザーID:6234985912

  • ??

    何が嫌なのかわからない

    特徴ある色にしたのに
    真似されたー!!って感じですか?

    でも、早い者勝ちってことはないし 仕方ないと思うけど。

    ユーザーID:5635694796

  • 気の合う人かも知れませんよ

    無難な色ではなく、思い切った色にしたとのこと。それで全く同じ色ということは、凄く感性の似通った気の合う人かもしれないですね。
    あまり負のイメージを持たずお話ししてみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:8600704704

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • なんとなく嫌な気持ちはありますよね

    あなたの家の壁を見て気に入ったんでしょうね
    カタログの色見本を見るのと
    実際に建っている実物を見るのとでは違いますし
    すでに建っているのを見て「これがいい!」ってなったんでしょうけど
    複雑ですね・・・

    普通は隣同士が同じ色にならないように
    外壁や玄関ドアなどは
    同じ材質で少し色が違ったりデザインが違うものになっていて
    その区画全体を見た時に統一感はあるものの
    一軒ずつ違いを作る工夫がされていますよね

    ハウスメーカーさんとしても
    そういう売り方をしているのなら
    お隣と外壁を全く同じにすると逆に2軒並んでしまったら
    ゴテゴテしてしまうので違う色にされた方がいいですよとか
    早い物勝ちなので両隣と同じ色は避けてもらうことになっていますとか
    何かしらあればいいんだろうけどね

    断って欲しいというのはあなたの家が嫌がっているってことを
    お隣さんは知ってしまったのかしら
    でも結局同じ色にしちゃったんですよね
    なんか引っ越しの挨拶に来られても気まずいですね

    ガーデニングなどで個性を出せば
    またそれも景色の一部となると思うので
    隣と似たような家が並んでるって印象にならないように
    装飾で差をつけて頑張って下さい

    ユーザーID:9898587838

  • そういう人が隣人であることが嫌だ

    普通は人と同じものは避けます。
    遠慮するものかと。
    その普通の感覚がない人が隣に住むことが何よりも嫌だと感じます。
    白やベージュでなく個性的な色ならば尚更です。

    ユーザーID:7401876911

  • 凄い神経のお隣さん

    我が家も今 家を新築中です。
    建築業の夫があえて今まで使ったことのない外壁を選んで、近所の人達からも夫の会社の中でも「センスがいい」と割と評判になったそうで、とても気に入っています。
    なので、それを真似されたらショックなんてものじゃないと思います。
    トピ主さんが嫌でたまらない気持ちは、私としたら当然でしょう!!です。
    そもそも家を建てる時点で、隣近所にある家とは かぶらないように配慮しました。
    木目調、レンガ調、タイル調などいろいろ種類があるのに、あえて同じように選ぶお隣さんの神経が凄すぎます。
    トピ主さん宅を見て、あえて真似したのでしょうね…。
    「自分達がお金を払っていくんだから、それが真似だったとしても、好きなサイディングを選んで何が悪い」と開き直られたら諦めるしかないですし、「やめろ!」と言う権利もないことは分かっていても嫌ですよね。
    お隣さんにそんなことされて、自分の家にケチつけられたみたいなのも嫌だし、「お隣が真似したくなるくらい私の家がセンスいいからだわ」なんて割り切れませんよね。
    トピ主さんが気の毒です…。

    ユーザーID:5327196281

  • 諦めるしかない

    まあ、お気持ちはわかります。トピ主さんがこだわって、緑の外壁でアクセントに黄色みたいなパッと目立つ色を選んだとして、隣が同じ色にしてきたら、良い感じはしないですよね。
    これが白とか茶の誰でも選ぶような無難なものならしょうがないけど、元々の親戚とか知り合いでお揃いにしたのかな?と周囲に思われるのも嫌ですしね。
    まあ、こればっかりはしょうがないですよ。本当に偶然、お隣もその色にこだわりがあったのかも知れないしね。いずれ外壁は塗り直すことになるので、その時にさらに素敵な物にしようと思うしかないですね。
    私なら、変に気にしてご近所づきあいがおかしくなるのが嫌なので、気にしない振りをします。こちらからは絶対触れないです。

    ユーザーID:4560594583

  • お気持ち分からなくもないけど。

    私も家にはこだわりがある方でインテリアが好きです。
    だからトピ主さんの感情も理解できます。
    ただ下記の発言に「???」と感じました。

    >私が後から建てたのならこの色にはしませんでした。。。
    >新築でとても気に入っているのに、
    >外壁がお隣と同じ色が嫌でたまりません。

     自分が好きな色を選ばれたならば、
     お隣が先に建っていても変わらないのでは?
     要は一緒が嫌というだけなのかな??

    完全注文住宅ではない建売販売なら可能性は高いのは当然。
    納得いかない心境はすごく共感できるけれど、
    こればかりはやっぱり仕方のないことですよね。
    ここで愚痴って発散して下さい!

    ユーザーID:5275069036

  • そりゃ、嫌だ

    それはものすごく、ものすごく、ものすごーーーく嫌ですね。

    外壁、それも思い切った色を同じにするなんて“普通の感覚の人”ならしないと思います。
    と、いう事は…
    そうです、“普通の感覚でない人”が越してくるんです。
    真似っ子星人が越してくるんですよー!
    逃げてっ!と言いたい状況です。
    お気の毒です…

    でも、トピさんのような感じで購入するという事は
    こういう問題も少なからずはらんでいる、という事は大前提ですので、まぁ仕方ないです。

    私はどうしても
    >新たな売り出し区画でほとんど同じハウスメーカーが入っています。
    こういう所に家を建てるという気持ちが解りません。

    どんなに場所が良くても、価格など希望に合っていたとしても、
    知らない人達とヨーイドン!で同じように新しい生活をスタートさせるなんて本当にチャレンジャーだと思います。

    冷たい言い方で申し訳ないのですが、
    このようなトラブルというか、嫌な気持ちになる事態が起こる可能性は0じゃないと
    百も承知で購入したんでしょ、という感じです。

    >皆様なら気にしますか??
    気にするに決まっているし、他から笑われているんじゃないかという疑心暗鬼にもなります。

    二軒隣り合わせで同じ外壁…
    とても選んで建てたとは思えませんもの。
    価値も半減というか、安く見えてしまっているだろうな〜とか…。

    何より、本当にこういう感覚の人がお隣さんだなんて、嫌な予感しかしません…。

    >後からハウスメーカーから連絡が来て、結局全く同じ色になりました。
    玄関の位置も間取りも似てます。

    仕事の出来ない担当者さんに当たってしまったのですね…。
    仕事が出来る担当者さんなら、何とかして阻止してくれたと思うのですが。

    予想に反して、お隣さんがすっごくすっごく良い人だった!という事を陰ながらお祈りしております…。

    ユーザーID:5675444371

  • いや、そんなの自由でしょ

    だったら建て売りじゃなくて完全にオーダー住宅にしたら良いでしょ?
    そもそも後から人が入るような場所に家を建てなきゃ良いでしょ?
    実際そうじゃないかもだけど、真似されてもしょうがないよね。

    ユーザーID:8194746607

  • 気にしない

    全然気にならないです。
    そんなに嫌なら自分が色を変えたら良いんじゃないですか。

    ユーザーID:0081656313

  • よい気はしません

    >外壁の色も白とか茶色とかではないんですよね、結構思い切った色にしました。

    外壁がお隣と同じ色になった経験がないので、いまいち想像しにくかったですが、着ている服にたとえると理解できました。できれば同じ色にしないでほしいと伝えたのに、自分が着ている服と同じ色の服を隣人が着ていることを想像すると、たしかによい気はしませんね。どの色を選択するかは自由ですが、それが特徴的な色ならば遠慮してほしいところです。何もかもが全く同じではないとはいえ玄関の位置や間取りが似ているなら、なおさら別の色を選んでいただきたかったですね。

    >その時は、違う色にしたみたいですが、後からハウスメーカーから連絡が来て、結局全く同じ色になりました。

    ただ色の種類が限られている中、隣人がトピ主さんの家の色合いを気に入ってしまったのなら、それを責めるのは難しいですね。個人の配慮の問題になりますから。しかしまあ、ハウスメーカーの担当者もお隣も想像力が足りない。同じ色の家が並んでいるのを見たお隣がどう思われるのかが気になるところです。

    ユーザーID:2479643280

  • レスします

    色が同じくらいで何も思いません。

    まあ、トピ主さん宅が羨ましがられる程
    魅力的に見えたんだと思えば良いのです。

    ユーザーID:2060909615

  • カルチャーショック!

    我が街では条例で屋根や外壁の色が決められています。(美観保持のため)
    子供の頃からこの環境なので、家の外観は街ごとに統一されている方が美しいと意識に刷り込まれています。
    隣と同じ色の壁が嫌という発想があったなんて、目から鱗です。

    ユーザーID:6283341066

  • あまりお気にならずに

    ハウスメーカーの売り出し区画の家って多少色や間取りが違っても同じような家がズラーっと並んでるだけですからね。トピ主さんが思うほど、他人はその小さな違いに気を止めてません。

    色やデザインにこだわりがある人はその家は買わないでしょうし。
    他人と同じになるのが嫌ならその物件は買ってはいけなかったとしか言いようがない。
    ほとんど同じだし似たような家が並ぶ状態になるけどその分お安いわけですから。

    ユーザーID:5449071879

  • 引っかかる

    言われてみると、私も車の色には「えっ」と思いました。
    真似したかどうかは判りません。
    3年前に私は買い替えて今の色です。
    隣人の子どもが今年メーカーは違いますが同じ色に。
    私は近くに駐車場を借りているので、
    どこまで把握されているかは判りませんけれど、引っかかっています。
    珍しい色ではありませんが、スタンダードな色ではありません。

    ユーザーID:4154865668

  • 横ですが

    街並みの観点から言いますと、他にはない思い切った色を外壁に
    選ばれるのは、悪目立ちと言いますか、街の景観のことは、何も考えて
    ない人なんだな、と思います。
    お気を悪くされたら、ごめんなさいね。
    みんな同じテラコッタの瓦屋根、白い壁の欧米の観光地なんか行くと、
    スッキリとまとまった街並みに心奪われますが、
    日本はどんな色を選んでもいいんですよね。
    だから、もう景観どころじゃなくて、ごっちゃごちゃですよね。
    お隣さんが同じ色にしてくれたおかげで、とりあえず、ポツンとひとつだけ
    浮くこともなく、二軒は揃ったじゃないですか。
    自分の家だから、どんな色にしてもいい、というのは
    全体のことをあまりにも考えてないような気がします。
    うちも家を建てる時に、好きな色を考えましたが、周りとの調和は
    もちろん考慮しました。

    トピ主さんが選んだ特別な色は、トピ主の好きないろなのかな?
    だったら、お隣を見るたびに好きな色がみえるのしょう?
    好きな色が見られるなら嬉しいと思うけど、違うの?
    私は好きな色が周りに増えるとテンション上がりますけどね。
    真似されたと考えずに、自分色に染めてやったと考えれば?
    もっと考えを幅広く持ったら生きやすいのではありませんか?

    ユーザーID:4150868803

  • 外装をいじる際には日付入りで写真を

    メーカーがどのような言い方をしたかわかりませんが、それでも何となく嫌がってる事は伝わっていると思います。
    にもかかわらず、その色を押し通すという神経の持ち主だという事が気になりますね。

    恐らくトピ主さんのお宅の方がセンスがいいと思っていて、自宅がそれより見劣りするのが嫌なのでしょう。
    今後も真似されるといやですね・・・

    例えば外にラティスなどを使って花を飾ったりするとお隣さんも同じようにする気がします。

    可能であれば、外装部分を装飾した際には日付入りで写真を撮り、身内でいいのでLINE等で送信して履歴が残るようにしておきましょう。

    相手がことごとく真似をしてきた際に、トピ主さんのお宅が先にそれをやっていたという証拠のためです。

    外壁の色は遅かれ早かれ修繕する時が来ますから、その時は今と違う色に塗り直しましょう。

    何となくまた相手が真似してきそうな気もしますけどね。

    ユーザーID:7799855242

  • 家は育てるものだから

    同じ間取りのマンションだってドア一枚向こうは別世界ですよね。うちは隣りの奥様がセレブなのでほぼ大塚家具。我が家はニトリかイケアです。

    それでも毎日掃除して手を加えていくうちに愛着も湧いて来ます。やっぱり家が一番だわ、となるんです。

    お隣りの方があなたの家を見て「あれと同じにして欲しい」と同じ外見になったとしても、元から持っているセンスは全く違います。それがやがて大きな差となって現われると思いますよ。
    結局、家は住む人によって育てられるんですよね。

    ただその人に限らず新居には近所の人(特にその隣りの人)は家に入れない方が良いですね。トラブルの予感がするので 挨拶ぐらいにしておく。お庭の植木もしばし待つ。

    当面はプランターで楽しむ位にして、シンボルツリーなどはちょっと待った方が良いかも知れません。

    ユーザーID:0283444327

  • 別によくないですか

    私ならむしろ親近感を感じますけどね。まあ、そうじゃない人がいるってことも分かりますが。でも「遠慮しない人は非常識」みたいに決めてかからない方がいいですよ。貴方がおかしい、という人もいますから。

    建売との中間と言ったって、同じハウスメーカーが建てて、それなりに統一感ある家並みになるんでしょ?そんなに個性にこだわるなら一点物を注文で建てれば?、と思います。

    まあ、しばらくは悶々とするでしょうが、なるべく早く気持ちを切り替えて、お隣さんとは仲良くした方がいいですよ。

    ユーザーID:8074321008

  • 引っかかる気持ちはわかります

    違う色にしてくれればいいのに、というお気持ちはわかります。
    でも、その方もその色が気に入ってしまったんでしょうね。

    しかし、間取りの近似などは、そういう形で売り出された新規分譲地ではある程度仕方ないような気もします。
    色の方も、限られた選択肢しかなかったのですよね。
    ある程度はあきらめて、気にしないようにするしかないのかもしれません。
    これがマンションだったらかなりの高額物件でも、似ているどころか間取りも壁の色も全く同じわけですし。

    ハウスメーカーから、建物の保全目的で10年後の壁の再塗装を勧められませんでしたか?
    どうしても気になるなら、その時に色を変えることも可能ですよ。

    ユーザーID:5307667225

  • それなら気になるかも

    近くにも同じ色の家が数軒あるとかなら気になりませんが、特殊な色で、かつ、その二軒しかないというなら、なおさら気になりますね。

    私はあまのじゃくなので、消えてなくならないモノに関して人に真似されるのは正直嫌な方です。だからとてもお気持ち分かります。

    でも、世間には周囲からの影響を受けやすい人も少なからずいるのは事実で、おそらくあまり主体性のない人なのかも知れませんね。目に入ったものが良くなってくるというか、欲しくなるというか。

    他の方もおっしゃっている様に、外構や植栽で差をつけるしかないので、お隣の家の外構や植栽がある程度定まってから何か他のことをした方がいいのでは?

    でも、条件付き注文住宅ならある程度は似ているでしょうし、仕方ないのかもしれませんね。

    ユーザーID:9542719234

  • 我が家もです!

    我が家も今年の5月に新築を立て引越しました。
    トピ主さんと同じで、分譲地で同じハウスメーカーの家がすでに数軒建っていました。
    我が家が着工した時期より約1ヶ月程前にお隣さんが着工されていました。
    ハウスメーカーさんと外装・内装を決める際、外壁の希望色を聞かれ、ご近所さんと同じ色で同じ材質だとあまり良くないとの事で、ご近所さんが使われていない材質から選びました。
    ところが…着工し始めて、外壁がついた頃に見に行くと“あれ?お隣さんと同じじゃない!?いや、でもメーカーさんは被らないようにって言われていたし…”と、その時はまさかと思っていました。
    が、やっぱり被ってる!!しかも色も一緒!!唯一救いなのが、我が家はその材質1種類のみである事(お隣さんは2種類…2色使い)、注文住宅である為、家の造りは似ていない事。
    でもやっぱりショックでしたね〜。
    ですが、着工時期もほぼ一緒で真似しようにも真似出来ない時期でしたし、“お隣さんと好みが似てるのかな”と今では前向きに思うようにしています。
    お隣さん一家がとても感じの良い方だった事も良かったように思います。
    親しくなれば「まさか被るとはね〜」なんて話も出来るようになるかもしれませんよ。
    真似された!と思うと嫌な気持ちになりますが、“真似したいくらいセンスが良いと思ってくれたのね〜♪”と思ってはいかがでしょうか。

    ユーザーID:7840156764

  • トピ主さんに同情

    私だったら、この先何十年も気にしながら過ごすのは嫌なので、
    思いきって外壁を塗り替えますね。

    全然方向性が違う感じにしたり、よりお洒落なお家を目指します。

    でもそのお隣さん、
    家を同じにする位だから、持ち物などもがんがん真似してきそうですね。
    移り住んでからが問題な気がします。

    なるべく、これからは何でも相手が購入した後に購入するようにして自衛してください。
    トピ主さんがんばって!

    ユーザーID:4549215863

  • 同じ色だらけです

    5年くらい前に条例で外カベの色を指定されました。

    多少の違いはあっても、近所中同じ色になりました。まだ少し古い外壁のままの家もありますが、塗り替えすると同じ色になります。

    まあ、、、茶色なら茶色、白なら白で統一した方が、外から見たとき上品に見えますね。こんな例もあります。いつ新しい条例ができて、外カベの色を指定されてしまうか分かりません。隣と同じ色くらい気にしないでいいと思います。

    ただ今後も真似されるかもしれないし、じっくり隣の様子を見て、落ち着いてから、ガーデニングで差をつけるとか、動きましょう。

    ユーザーID:0396142273

  • それは嫌だよね

    アメリカ在住です。こちらではペンキで色を変えられる外壁も多いですが、日本だと無理ですよね。こちらの建売は条例か自主ルールかわかりませんが、隣同士は壁の色を変えなければならないそうです。でも友人がそういう住宅街に住んでいたのですが、家を買ったばかりの頃酔って夜中に帰宅したら暗くて壁の色も似たように見えて、家の作りも似ていたため間違って隣の家に入ろうとしてしまったそうです。主さん家族やお隣さんが間違って入ろうとしないといいのですが。まあそれはさすがにないとしても、例えば初めて来る人に伝える時に壁の色がユニークな色なら伝えやすいですが、隣も一緒だと一瞬迷いますね。まあ表札があれば問題ないでしょうが。

    せっかくこだわって建てたのに真似されたら不愉快ですよね。よくわかります。でも外壁自体は今さら変えられないと思うのでそれは将来リフォームする時にやるとして、外構をDIYでこだわってみるのはどうでしょう?外構自体がない場合は無理ですが、スペースがあれば草木や花を綺麗に植えて個性を出すとか。プランターでもいいと思います。まさかそこまでは真似してこないのでは。

    ユーザーID:7590439790

  • 気持ちわかります

    双子コーデのような家。仲良しならいざ知らず避けるのが普通じゃないですか。

    嫌がっているのを知りながらあえて決行するお隣。そんな一家なのでしょう。

    こうなったら壁以外の外観、 アプローチや植木やら素敵にされたら?

    ちょっと先に越して来られて強みをいかして、ご近所さんに
    「嫌だって言ったのにそっくりな色にされてしまった」と言いふらしておけば?

    後から越して来て、どちらが先が知らない人にご近所さんがそれとなく言ってくれるように。

    そのくらいしてもいいかも。
    向こうが先でとぴ主家がまねしたと言われないように。

    ユーザーID:5613032665

  • ギョッとするかも

    家同士が数メートル間隔で建っている、閑静な住宅地の前提ですが、

    周囲が、白や茶を基調とした色で統一感のある中で、
    一軒だけ「結構思い切った色」の家を見つけると、
    住人は拘りのある人だなと思います。

    それが2軒並んでいたら、どんな人が固まって住んでいるのだろうと警戒するかもしれません。

    家と家の間が十メートル以上あり、庭木が茂っているような邸宅地帯なら、個性的なデザインや色も気になりません。
    最小スペースでぎっしり建てられた密集地帯なら、ドーデモイイヤです。

    ユーザーID:1941485082

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧