年収が100万円下がる転職

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

ゆうこ

アラフォー既婚子供なし女性です。
正社員、事務職として今の会社で2年半ほど勤務しています。
転職した時から、いずれ転職したいと考えており、この度ある会社に内定をいただきました。その会社では、事務職で働くことになりますが、結婚前に長く勤めていた業種・職種であり、仕事内容には問題がないと思っております。
ただ給料が非常に安く、年収で100万円以上、下がることがわかっています。
また、会社規模も小さく将来性が不安なこと、通勤時間が今よりかかることがネックになっております。

今回の転職理由は、部署の雰囲気が非常に悪いことや(部署内が非常に仲が悪い、挨拶が返ってこない、仕事の報告や説明が上司→部下へはないなど)今の仕事はある知識が必要で素人の私も何とかがんばって業務をこなしていますが、今後やっていけるか自信がないことなどです。
今の会社は、給料や業績が良く将来性も問題ないと思います。また他部署の方々との人間関係は良好です。

部署内の人間関係のことで、少し鬱気味になっていた時期もありましたが、この数週間ほどは落ち着いており、そんな中で内定が決まり、非常に悩んでいます。
給料や将来性をとるのか、働きやすさや人間関係をとるのか、とても悩んでいます。
決めるのはもちろん自分自身ですが、皆様のご意見や実体験などをお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 異動率

トピ主さんが今いるところは、上司が異動すれば問題は解決すると思います。
    居座って、相手が異動になるのを待つほうが、絶対オトクだと思いますけど。
    今いる会社は、どのくらいの感じで異動があるのでしょうか。
    人数が少ない会社で、異動はほとんどないのですか。

雰囲気が悪いのって嫌ですよね。私も同じ経験があるので、すごーーーーくわかります。私も、隣の部署の人(関係部署ではある)と話して救われていました。
    あと、一人ひとりと話す機会をつくれるといいと思います。給湯室でささいな話題でもいいから。

今転職したら、後は落ちていくだけのように思います。アラフォーで、特に資格職じゃないのでしょ? アラフォーといっても、35歳と45歳じゃ大違いですが・・・。

• 迷うならやめなさい

人間関係が悪いから転職するのは決して悪いことではありませんが、トピ主さんの場合、仕事が今よりできるようになり自信がつけばそれなりに今の職場でもやっていけるような気がします。
    ー今の仕事はある知識が必要で素人の私も何とかがんばって業務をこなしていますが、今後やっていけるか自信がないことなどです。

たぶん今の職場では仕事のわからないことや困っていることを相談してもそっけない態度をとられ孤独だったのではありませんか。
    上司に対しても不信感があってうまくコニュニケーションが取れてないのではありませんか。
    他部署の人とうまくやっていけるのはすごいことですよ。

とにかく内定がでたのに迷うならやめたほうがいいと私は思います。

私がトピ主さんの立場なら期間限定(1年間)で下記のことをします。
    1 部署の異動をお願いるする 
    2 今の仕事を好きになり専門知識をふやす。スキルアッップする
    3 挨拶は相手がしなくても絶対する。いつも笑顔でいる。
    4 同僚、上司に感謝の言葉をつたえるようにする。

1年後、それでも嫌なら転職活動をします。
    ただしお給料が下がるようなところには転職しません。

• お金じゃない

お給料がかなり下がる事は苦しいけれど、今の職場が辛すぎるなら、辞めてしまった方がいいと思います。
    我慢しているとお金では買えない何かを失うかもしれないし、それだけ辛いなら辞めて楽になった方がいいですよ。
    お給料が安くても働きやすい職場がありますよ。

• 転職は勧めません

アラフィフ転職歴ありです。
    年収が100万円下がるといっても、その重みは年収に対しての割合で変わります。また主さん宅の生活状況についても変わります。

私は新卒で30年ほど、知名度抜群の大企業で働き、最後は管理職として1,000万円を超える年収をいただいていました。私事により転職してざっくり3割減の年収になりましたが、それだけ仕事の負担も軽くなりましたし、家族もお金がかかる年齢ではなくなっていたのでまったく問題ありませんでした。しかし、同じ会社の同世代の社員でも住宅ローンと学費で一番お金が必要な時期なので、仕事に不満は山ほどあるけど辞められないと言っていた人もいます。

また、「給料と将来性」と「働きやすさと人間関係」を天秤にかけている様ですが、知らない地獄より知っている地獄という西洋のことわざがあります。転職はまさに知らない地獄にいくことです。働きやすい環境と人間関係は自分で一から構築するのです。現職は嫌な面も見えますが、それを踏まえて対処することが出来ます。しかし、知らない地獄では一発で地雷を踏み、即、身動きとれないようになることもあり得ます。

アラフォー以上の年代で人間関係をリセットするための転職が有効なのは、現職で身動きがとれず、将来的にも不遇なのが決定しているときだけです。厳しいことを言いますが、主さんの転職理由は将来性を売り物にできるアラサーの転職理由です。自分で人間関係を構築するだけのスキルと自信が無いなら、たとえ昇給する転職であっても後悔の種になるだけです。減収するならなおのことです。

• 転職活動を続ける

内定先企業について、トピ主様が前向きになれる要素がひとつもありませんね。
    これじゃ、転職しても続かないと思いますので、お断りしたほうが賢明だと思います。

ご結婚されているとのことですので、生活費に不安がないようでしたら
    一度退職して、簿記や社労士の勉強をしながら転職活動をしてみてはどうですか。
    次を最後の転職にするつもりで、落ち着いて考えてみてください。

職場の雰囲気って入ってみないと分からないから不安でよね。私もそれで2回転職をしました。
    結果として、いきなり正社員は不安なので紹介予定派遣で現在の就業先に決まりました。嫌だったら派遣会社が企業側にお断りの連絡をいれてくれるし、納得して就業できるのでオススメです。

あと、会社規模が小さいところは人間関係が難しいです。
    よほど気の合う人間同士じゃないと長くは続きません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です、レスありがとうございます

レス、ありがとうございます。
    皆様、とても丁寧・親切に回答してくださり嬉しく思っています。

みかん様
    上司は女性なのですが、女子正社員が非常に少ない会社で、事務職での異動はほぼありません。ただ、会社はいろいろな改善を進めているところで、意見などは聞いいてもらえたり、今後は組織が変わったり、部署が増えたりする可能性はあります。
    他部署の方々や現場にいる女性パートさんなどと話したりして、かなり救われている部分はあります。そういうことがあるだけでも、全然違いますよね。

なんとかなる様
    その通りです!雰囲気が悪く質問しにくい、でも仕事なので質問や相談をしたところ、そっけなく冷たい対応、「そんなこともわからないの」という感じでかなり心が折れていました。コミュニケーションは取れるほうだったのですが、部署内ではコミュニケーションをうまく取ることができませんでした。
    また、人間関係の部分も大きいですが、仕事について自信の無さや能力不足に悩んでいます。
    確かに自ら応募した会社なのに内定をもらって悩んでいるなら辞退した方がいいのかもしれません・・・

• トピ主です、続きです

こたつ様
    求人に応募した時は、「給料が安くても自分が好きな事で、興味が持てる仕事にしよう」と考えていました。
    実は転職先が決まらなくても辞めてしまおうと考えていた時期もあり、楽しく仕事ができたらいいと思っていたのですが、給料の今との違いに愕然としてしまい、悩んでしまっています。(ちょうど昇給したところというのもありましたが)

内定への返事の期限はまもなくです。
    内定辞退のほうに考えは傾いていますが、まだ決めきれていません。
    どちらに返事しても後悔しそうですが、もう少し考えたいと思います。

レスありがとうございました!