1ヶ月で5日の出勤

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

そら

バイトですが、最低賃金の割に業務内容が濃く、出勤日数が多く、勤続年数が長い人ほど、仕事量が更に多くなる職場です。

そのせいか長続きする人が少なく、入れ替わりが激しいです。

1ヶ月〜3ヶ月で辞める人は多く、やっと1年続けてくれたから安心と思っても、辞めていき、後輩が1人しか育たず、先輩とその後輩と頭を抱えています。

そんな中、新たに人が入ったのですが、30歳と言う立派なオトナなのに、大丈夫なのかと悩んでます。

シフトを手帳に書き間違えて無断欠勤から始まり、体調不良で休みまくりで、1ヶ月で5日しか出勤してないです。週3日勤務です。
体調悪い所が良くなりとの事で自己管理を間違えて、更に悪化させて、来る予定が急に来ないのが一番困るので、とりあえず今月は休ませる形になりました。

あと1ヶ月試用期間なので、様子をみる感じみたいです。

こんな人いますか?
いたら同じ人なのではないか?と思ってしまいます。

質問に対して返信はなく、更に催促して返信きたけど、肝心の内容は連絡なし。
体調不良の細かい説明や病院に行った等の連絡はなく、電話で聞いた人にだけ話した様子。
メールができないくらい動けずと連絡がきたのに、すごい長文。電話の選択はなかったのか?
自らの謝罪の言葉がすぐには出てこなかったり、なかったり。
最初に迷惑をかけた時にお詫びのお菓子を持参したみたいだけど、後輩が対応して、本人からのそれぞれへの言葉はなく、何も知らない人達が、普通にお菓子をもらったからお礼を言う流れ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんとも言えないが

居ましたよ。試用期間内で辞めましたが…
    (辞めたとは言っても辞めて貰った感は強いですが)

正直、体調不良と言った次の日にはケロっとしているし、誰も信じてない風でした。
    仕事上、急に休まれるとかなり困るので、試用期間内はフォロー入るが試用期間後
    は急に休むと代替えが居ないので皆、少々の体調不良なら休まない職場なので、余計
    にビックリしちゃいましたし、その体調不良も週に1,2度はある感じ。
    1週間、ちゃんとシフト通りに来た事がなくて、休んでも特に悪びれもない。

>最初に迷惑をかけた時にお詫びのお菓子を持参

ないですよ。お菓子どころか本当に休んだのか?という感じでしたね。
    後輩が
    「もう体調はいいんですか?」
    の答えはナシ…聞こえてないふりでもしているのかと思いました。

そういう事が続いて、上長に文句を言ったら、何度目かの休みの連絡に上長も半ギレ
    で今後はどうするつもりなのか問い詰めたら数日後に辞めたみたいです。

• 落ち着きましょう

ご自分の書いた文章を読み直していただけませんか?

トピ主さんだって、相当なもんですよ。
    人の事を言っている暇があったら、自己研磨してください。

• トピ主さんは、管理職か人事担当なの?

文章の書き出しを読むとトピ主さんはアルバイトかと思ったのですが、読み進めるうちに、休んだアルバイトの病状などの個人情報を当たり前のように聞き出そうとしているので、業務上それをしなければならない立場(管理職か人事担当)なのかとも思いました。どちらなんですか。

トピ主さんがアルバイトの身分なら、たとえシフト管理をしていたとしても、休んだ理由が病気や体調不良と言われているなら、それ以上の個人情報を聞き出すのは立場を逸脱していると思います。
    たしかにそのアルバイトさんは仕事に対して無責任で、自己管理も怠っています。しかし、トピ主さんが立場を超えた詮索をしていい理由にはなりません。

そのアルバイトさんは、「何か」の病気か障害があるのかもしれませんが、トピ主さんが管理職か人事担当でない限り、それに対する対応は管理職や人事担当がすることです。また、お菓子の持参うんぬんは、どうでもいいことでしょう。

• 契約更新なし

結局、契約更新しない形になりました。
    連絡来ないし、連絡しても連絡こない状態が続いた為です。

本当に色々な人がいると改めて実感です。