バカにされてるのかなー

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

ナオ

こんにちは。26才女、一人経理をしています。会社は小規模建設系の職場です。

外に出るのは男性社員、事務所は女性ときまっています。現場は体力的に厳しいのでそうなのかなと思っています。
それはそうとして、なんだか自分の経理という仕事はこの会社では認められていないような気がしています。ただの雑用係と思われてるのかな?と。それが年々不満になってきて、最近はちょっとした親切さも他の社員に対して出せなくなってきました。

本来現場担当者がやるべき仕事をやったり、予算や費用に関わる資料を全然出してないくれなかったり、現場担当上司から褒められる事と言えば容姿や所作が可愛くなったねとか、そんな事ばかりです。
バカにされているのかなと不安になります。経理だって大事なんだよーと言ってみたくなるのですがなかなか言えません。
経理をやっている方で同じような気持ちになったりすることはありますか?
それからそんな風に相手に不満がある時って不満げな態度に出しますか?それより丁寧な態度は変えない方がいいですよね?最近苛ついた態度を抑えられなくなってしまって焦ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バカにはしてない

けど一段下には見られてるかも。
    私もいわゆる小規模建設系で事務してます。
    丼勘定ってこういう事かって思う事がちょいちょいあります。

彼らは「俺らが現場に出て仕事してるから金が入ってくる」意識が有ります。
    逆に経理やその他諸々の書類に関しては「なにそれ?美味しいの??」くらいの意識しか無いと思われます。
    本当はいくら仕事して来てもその後の請求書をこっちが出さなかったらお金は入って来ないんですけどね。
    そもそもその現場だって予めお役所に然るべき書類を届出してなかったら君ら出れない事もあるのよ?とも思ったり。

でもコレに関してはもう諦めるしかないみたい。
    バカにしてるんじゃなくて重要性が判ってない人達なだけなんで。

ただこういうネタってどの業界でもあるあるだと思いますよ。
    基本経理にせよ一般事務職にせよ縁の下の力持ちな仕事なので、現場作業員や営業職の人から見たら「直接お金を稼いで来ない部署」だもの。
    専業主婦の奥さんに向かって俺が稼いでくるから生活出来てるんだぜ!てなもんです。

そこを一歩引いて「日々居心地良く整えてくれてるから安心して仕事行けてる」って旦那(作業員)さんならこっちもやり甲斐があるんですけどね。
    仕方ないので私は作業員の方は旦那ではなく図体の大きな子供のつもりでやり過ごしてます(笑)

• あるでしょうね

うーん、そう思って来るのが「とうがたってきた」って言うんですよ。
    ちょっと気をつけたほうがいいかもなあ。
    あなたの気持ちはわからんでもないけど。

みんなバカになんてしてないと思いますよ、あなたのこと。
    26歳の女性のひとり経理。
    自分達にできないことをやってくれる縁の下の力持ち。
    可愛いし、何よりむさくるしい男ばかりのところ、可愛くいて欲しい、彼らにとったらアイドルでいて欲しい、だからつい、容姿や所作を褒めてしまうのでは。

それが彼らの清涼剤になっているんだとしたら、昨今それを「セクハラだ」と騒ぐ女性も増えてますが、環境によってはありなんじゃないかと私は思いますけどね。
    そこに耐えられないなら去るしかないかも。そこからは。

だって体力的に現場が無理ならしょうがないじゃないですか、そこでお給料をもらうのに。
    そんなふうに扱われない職場だって、世の中たくさんありますから。

• 3大商社の地方支社

経理をしています。
    営業職の人でわざと大声で、誰に食わせて貰ってると思ってるんだよ、とか経理や総務に言う人がいますよね。
    ここまで露骨じゃないにしても大概はそう思っているんでしょうね。

誰が給料計算して振り込んでると思っているのか聞きたいですけど。放置です。

• そうですか?

工務店の一人経理になって二十ウン年経ちました。

二十ウン年前はセクハラなんて言葉もパワハラなんて言葉も無く、
    「女の子」なんて言われていましたからね。

あの頃から比べたら随分良くなっていますよ。

>外に出るのは男性社員、事務所は女性ときまっています。現場は体力的に厳しいのでそうなのかなと思っています。

建設現場で働く女性を二倍に増やすってやってますけどね。
    トピ主さんの職場がちょっと古いのでは?

>本来現場担当者がやるべき仕事をやったり、予算や費用に関わる資料を全然出してないくれなかったり

年々って何年勤務されているのですか?
    これはまぁ色々やり方はありますけどね。
    個人の力量にもよるのではないでしょうか?