現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしたらベストなのか 携帯からの書き込み

トピ主
2018年10月27日 14:29

金融機関で働く、30代の営業職です。
今まで預金業務、営業は経験させて頂いているのですが融資業務だけには携わった事がなくお恥ずかしながら教えてもらうのも一からの状態です。

いい加減、分からない、では済まされないですし、自分のスキルアップのために融資業務も覚えたいと数年前より考えております。

営業店には融資業務が出来る人は店長と融資係のAさん(かなりベテラン)二人です。
そこで、そのAさんに「私が時間の都合を付けて店に戻るので(営業なので日中は営業店に居ません)、融資業務を一から教えて下さい」とお願いしました。するといいですよ、との返事だったので約束の時間に営業店に戻った所「何から教えていいのか分からない、案件もないし、また案件があるときに教えてあげる」との事。
教え方が分からない?案件はあるのに?と疑問だらけでしたが、ではその際には指導お願いします、と伝えて終わりました。でもこれが三回ありました。
教えて下さいと言っても「上手に教えられないから支店長に聞いて」と言われ、融資関係の事で分からない事を聞いても「これは〜じゃないですか?」「〜と私は思いますけど違いますか?」という何とも言い様のない返事。
分からないから聞いているのに、質問で返されても…と正直思います。
どうしてこうなるのか、などを聞いても「私もそう覚えているだけだから分からない」という返事。
これはダメだな、と思い直に店長にも教えて下さいとお願いしました。
そうすると、「Aさんに聞け」との事。ですので前述の出来事などを伝えたのですが「もっとしつこく頼め」との返事だけで、教えてくれる事はないです。
結構な頻度でお願いしていますが、教えてくれるつもりは一切ないようです。
それは私だけに限らず、他の同僚達にもそういう態度で、そもそもAさんは仕事を後輩に教えたくない人だ、ということで会社内では有名な人です。
続く

ユーザーID:4017604168  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
続き1携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年10月27日 18:03

私は以前Aさんと違う店でも一緒に仕事をしたことがあり、実際にその当時も他の同僚に仕事を教えるという事はなかったです。
自分の仕事が手一杯になり仕事の期限が本当に差し迫った頃か、店長が「まだか?」と聞いて自分が出来ないと判断した仕事のみ、ギリギリになった期日に他の人に回していましたし、現に私にもそのような状態になってから、代わりにやって、と丸投げで頼まれていた状態でした。
なので、Aさんのコレは今に始まったことではないと私も知っていますし、他店店長たちもAさんがそういう人だと言うことはよく知っています。

店長も、私や、他の同僚にも教えてやってくれとAさんに言っているみたいですが結局教えて貰えることはありません。

以前はこの状態に憤りばかり感じていましたが、近頃はそれを通り越して怒りの感情ではなく呆れています。
ただ、仕事を教えてもらえないのは困りますのでどうにかして覚えたいのです。

今は自分でマニュアルなどみて調べたり、聞かないと分からない事は他の店舗の融資係の方に電話して聞いてやっている状態がそれでは限界があります。それに、これでは他の店舗に迷惑ですし、今後の為になるとは思えません。

この状況で、どうしたら私は仕事を覚えられますか?
すでに店長には何度もどうにかして欲しいと伝えています。Aさん本人にも何度もお願いしておます。

このままでは、覚えられる仕事も覚えられず、異動になるまでの時間を無駄にしているようにも思えて危機感を感じています。

どうか皆さん、お知恵をお貸しください。

ユーザーID:4017604168
コメントありがとうございます。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年10月30日 18:34

皆さま、ご意見ありがとうございます。

私が学びたいと思っているのは事務の方です。
ここまでは営業担当の仕事、ここからは融資係の仕事、という流れになっているため、手を放れたらどういう流れで融資事務業務が進んで行くのか分かりません。

>Aさんに聞いてみたら作業の手順はわかるが
意味までは理解していないことが分かった。
店舗として、業務の意味がわかる人が
店長以外にいない現状は、店長にも負担だし危険だと思う。
聞ける範囲の手順はAさんから学ぶので、作業の意味など深い所は店長から学ばせていただけませんかと頼んでみては。

既にそのように頼んだことがあります。それでも二人ともが、Aさんに頼め、支店長に頼め、の返事なのです。
その割りに、融資業務を覚えろ、と支店長は言います。
また、私の意図はきちんと伝わっていると思います。

リスク管理的に危険なのではないか?とのことですが、私も本当にそう思っています。

支店長やAさんの考えはよく分かりませんが、融資に関しては二人で上手く回っている(というかAさんがベテランなので安心している)、逆に他の者に任せたり教えたりする手間が惜しいのかもしれません。

そして、Aさんに関しては日々がとても忙しいようにはどうしても見えません。支店長のいないときに業務中にも関わらず私用の長電話をしたり、今必要のないどうでもいい業務外のことを何時間もしています。

ひとまず、私の出来ることを探してみます。
どうしても状況が変わらないようなら本部にも相談してみようと思います。

ユーザーID:4017604168
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です