習い事でのお茶を飲む量について

レス32
(トピ主0

趣味・教育・教養

うきう

書道教室をしています。私が習ってきた過去と同じように自分の教室でお茶を生徒様にだしています。生徒の中に50代男性で、茶道の弟弟子なのですが、うちのクラスで書きながらお茶をガンガン飲むので夏場はクラスのみんな用に朝作っていった二リットルの麦茶をほぼ一人で勝手に注ぎに行き飲まれてしまいます。夏場はそれでも他の生徒さん用にプラコップに入れてよけておいたのでまだマシでしたが最近寒くなりましたので集会場のケトルにお湯を沸かし、溶かして飲めるお茶や昆布茶、ティーバッグを持参し、一杯目お出ししましたら、温かいからそんなガンガン飲み干さないだろうと思いきや二杯目から私が他の生徒さんを見ていて手が空かないと自分で作りに行かれます。一袋200円だか300円しないものですが、
他の生徒さんは全員、二時間滞在しても三時間滞在してもコップ一から二杯ほど、茶を飲みに来てるわけではないから普通そうかな…という考えでした。ちなみに茶道の時は茶がたたねば飲むものはありませんからそのような行動はなく、特に喉が乾いてたまらないタイプではないようです。
その方がかなりお茶を消耗していかれる事について、そんなものだと広い心で毎週お茶をたくさん買えば良し、と思うべきでしょうか。
他の生徒さんの分まで飲むのでは、と思うほどなので…(二時間で約コップ10杯弱飲んでます。)

様々ご意見あると思いますが
気持ちの持ちようといいますか、他のかたならどう思われるのか気になり、聞いてみました。
人間ができてないので小さな疑問ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お茶要らない

書道ですよね。

娘5才と共に習っていますが
    お茶は出ません。
    要りませんし。
    ほぼ二時間程度です。
    集中しているので、
    お茶のコップなど邪魔だし
    離席して飲みに行くとしても
    書いてる間に離席したくありません。

子供は小さいので、常時保冷水筒にお水を
    持っていますので、喉が乾けば飲ませますが
    大人でも今時は保冷保温水筒に飲み物を
    持ち歩くのはごく普通のことですから
    ご厚意のお茶はやめられていいと思います。
    飲み物は必要ならご持参ください、で。
    水筒なら、一口のんで蓋ができますから
    こぼす心配もないですし。

• 理由を聞いてみては?

二時間に10杯って、約10分に一度は立って、お茶を入れにいってるんですよね。本人も落ち着かないだろうし、書道教室なのだから、他の方にも迷惑ではありませんか? 一度、本人に聞いてみてはどうでしょう? 体調を心配する感じで、ひっきりなしに飲んでいるがそうしなきゃいけない理由があるのでしょうか? と。あるいは茶道の時は飲まないのなら、書道の時は1杯目だけ出して、2杯目以降の準備は止めるとか。なんか、無料だと思って、飲まないと損とか思っていたらセコいですね。

• 習い事で

お茶が用意されてた事今までありませんでした。

生徒さんが2時間、3時間滞在してもって、
    そんな長い時間 練習しているものなのですか?

準備しないか、
    それか、弟弟子さんならば、直接 みんなに飲めるように準備しているのだから、申し訳ないけど1、2杯にしてくれる?って言えばいいのではないですか?

• もう出さなくてよいのでは?

その50代男性は飲み物代もお月謝の内、飲まなきゃ損だとばかりに権利を主張しているつもりなのでしょうか。

飲み物が必要な方は次回からは個人でお持ちくださいね。と、生徒さん全員にきっぱりお話ししてはいかがですか。あるから飲んでいるだけでなければないで構わないという方もいると思います。理由は言わなくていいです。
    準備が行き届かないこともあるから、などと言えば暗に誰かの悪口に聞こえたり、そうはとられなくても今まで通りを要求する人は先生の負担を減らそう、などと言って1人1時間に2杯までだとか湯沸かし当番を決めようなどと代替案を出してなにがなんでも継続を希望する可能性があるのでかえって面倒が増えるだけです。
    理由を聞かれたら、ちょっとね、です。

集会室で6時間ほど先生個人が時間借りしている書道教室で習っていましたが飲み物はありませんでした。好きな時間に行ってよいのですが入れ替わりつつ毎時平均で5〜8人くらいがいる状態のお教室でした。とりかかったばかりの人、ピークの人、終わりかけの人といますから一概になんとも言えませんが書き上がって見ていただくのも他の生徒さんのご指導中は待つしかありませんし、その列が途切れたら生徒の机をまわって見てくださったりで先生がお手すきな時ってないくらいでした。それでも1時間から1時間半くらいでその日の課題をこなすのが普通でしたので2時間、3時間という滞在時間には驚きました。うきうさんもご自身が習っていたように丁寧なご指導、おもてなしもちゃんとした教室運営をされているのだと思いますがこうしたスタイルもありますからご参考までに。少しでもお心が軽くなりますように。

• もしかしたら

年齢的に、糖尿病ではないでしょうか。喉が乾くそうですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 病気かも?

その男性は、少し常識に欠ける方か、
    糖尿病などの病気かも知れませんね。

糖尿病は喉の渇きを覚えると言いますから。
    トイレにも頻繁に通われるなら可能性大ですよ。

それとなく、その男性に
    「貴方、ここで沢山のお茶を飲まれるけど、糖尿とかの病気じゃ無いの?
    一度病院で検査してみたら?」って言ってみたら如何でしょう。

違いますと言われたら、単に図々しいだけな方なのかも知れませんね。

• 出さなきゃいい

書道教室でお茶を用意するなんて初めて聞きました。
    個々がペットボトルの飲み物を持参すればよいと思います。

• 書道しながら何故そんなに飲むのか

どうして弟弟子様は大量のお茶を飲まれるのか、責める感じにならないよう言葉を選んでお伺いしてみては。
    理由が解れば対策が練れるかも。

• わすれたふりをしてみてはいかがでしょう

飲まなきゃ損損、というフレーズが思い浮かんでしまいました。

すみません、常識の範囲内でお願いします、とおっしゃるか、

忘れたふりを何度か続けてみてはいかがでしょうか。

そこから見えることがあるかもしれません。

• 喉が渇く

>特に喉が乾いてたまらないタイプではないようです。

いや、そうではないのでは。
    茶道の実践中は我慢しているだけなんじゃないですかね。
    50代とのことですし、糖尿病ですとか「とにかく喉が渇く」というような症状をお持ちの方なのかな、と私なら想像し、その旨、それとなく聞くと思います。
    (聞きづらいでしょうが)

そして。。あまりにも続くようなら「申し訳ないけれどご持参いただけますか」とも言うかな。ちょっとその飲みっぷりは度が過ぎていると感じるので。

• お手洗いはどうされているのでしょう

これだけ飲めば20分に一回はお手洗いに立ちたくなるものでは?

それとなく、心配しています体で、聞いてみるのはどうでしょう?飲みすぎって気がついて自粛するかもしれません。

• 考えられることとして

1 薬を服用している。かなりのどの渇く薬があるようなので、それでガブ飲みしている?
    2 単なるせこい人。とにかく自分が損をしたくない。同じ月謝でお茶が飲めるならみんなより多く飲んで元を取りたいと頑張ってしまっている。
    どちらも実際に存在しますが、お弟子さんはいかに?

• 糖尿病?

同じレスがつきそうですが、それだけ多飲であれば糖尿病ということはありませんか。
    糖尿に関し少しお調べになったうえで、水分の取り方が異常で気になる、糖尿病の検査を受けてはどうか、とお伝えになったらいかがでしょう。
    病気でないとしても、端から見ておかしい行動だということは伝わるでしょう。

• 思いやり

茶道をされていて、そのマナーはあり得ませんね。
    茶道の基本は、場を皆で分かち合う思いやりの心でしょう。
    トピ主さんの思いやりや周りに対する心が全くありませんね。
    弟弟子なら、それはあなたが諭すべき。他の生徒さんの分まで飲まないように、と。
    直接言えないなら、ペットボトルの脇に「思いやり分かち合う心。お茶は二杯まででお願いします」って書いて置いておくとか。

• 一切やめる

生徒さんが集まる時間はバラバラでしょうか
    もし私なら、今後は飲み物を出すことを控えたい、
    飲み物は自分で持ってきてくださいと、さっそく口頭で伝えます
    理由は正直に「準備がたいへんだから」と言います
    グダグダ他には言いません
    生徒さんにそこまでサービスすることないと思います

以前カルチャー教室で絵画を習っていましたが、月謝とは別に茶菓代の徴収もありました(300円ぐらいだった)
    これは有志の女性が集めていました。お茶当番なるものもありました!
    そのほかにも、必ず旅行の菓子を持参してくる人がいて、
    お茶がはいると、教室のあちこちでポリポリ煎餅を食べながら絵を描いているので、個人的に嫌だなと思いました
    ただ先生ご自身も、食べながらしゃべっていたりする方でしたので、先生によるのだと思います
    私には合わなくて、やめました
    ちょっと大げさかもしれませんが、食べながら学ぶということは私にはありえないことでしたし、
    飲み物も教室の外で、講座がはじまるまえに水分を摂っておくのがマナーだと思いますので

今回の件はトピ主さんのご自宅の教室のようですから、
    トピ主さんがいいと思う方向ですすめるのが正解でしょう
    生徒さんはそれに従うでしょう
    ところで、その男性は、トピ主さんをちょっとなめてかかってるように思いますね
    だって、茶道の教室ではそんなことしないのでしょう?

• 保温ポットを持参する

50袋300円くらいの麦茶のティーバッグを、1〜1.5リットルの保温ポットに入れお湯を入れる。
    そんな感じではだめですか?飲む量がどうとかは言いにくいので、私なら安いお茶にします。

• うーん

その人なにか病気っぽいですね。

• 各自でいい

集会所でやってるんですよね。
    だったらトピ主さんが用意しなくてもいいですよね。
    自宅ならまだしも。

その人1人で飲むために他の人が飲めないのも問題。

ここは見栄を張らずに、各自で用意する方がいいんじゃない?

お水が出てお湯を沸かせるなら生徒さんが各自で用意すればいいだけでしょう?

ティーバッグやスティックタイプのコーヒーとか。

ちょっとその人図々しい。
    1人で他の人のも飲んで平気って私だったら嫌だな。

自分で用意していくと思う。

• 集会場のケトルで水道水なのでしょう?

そもそも何種類もいらないと思うよ

ケトルに紅茶のティーバッグを2個くらい入れて湯を沸かす
    ケトルにいっぱい薄い紅茶ができあがる

ホットの煮だした麦茶でもいいと思うよ

これなら、たくさん飲まれても気にならないでしょう?

心の負担になることはやめよう

もともとは、自分がしてもらったことを自分の生徒さんに返していこうという優しさから始まっているのでしょう

お茶をやめるという選択は、トピさんにとって別の負担となるでしょう
    だから、無理せず自分のできる範囲で、先人の恩を次の人にお返ししていきましょ

人間、自分が幸せじゃないと、周りにも優しくできません
    そのためにも、自分の心の負担を減らすべきです

あとは、なにか理由をつけるなり、あなた一番飲むからとかはっきりいったりして、
    その50代の茶道経験者を麦茶つくり担当に任命しちゃいましょ
    毎回ティーバッグを2個渡す
    自分の分とクラスの分の麦茶を作らせましょう
    足りるか足りないか、足りなかったら、途中でも作らせましょ
    不足分を作るのが嫌なら飲む量を減らすでしょうし、たくさん飲んだとしても、気にならなくなります。

• いやいや、もっとレッスンに集中して下さい。

口では小さな疑問とおっしゃっておられますが、
    要するに「一人で飲むな。補充しなくちゃならんでしょうが。
    メンドクサイし、お金も掛かる。」とトピさんは思っているんだろうな〜と読み手は普通思いますよ。

良いじゃないですが、たくさんたくさん、用意してあげれば。

>他の生徒さんの分まで飲むのでは、と思うほどなので…(二時間で約コップ10杯弱飲んでます。)

だったら、他の生徒さんの分までもっともっと用意してあげれば。
    自分で決めた教室スタイル、生徒のせいにしないでちゃんと毎回毎回整えておいてください。

何かの拍子に、「あれ?この生徒さん、すごくお茶を飲んでる。」気付いたら、
    次回からもっと補充しておけば良いじゃないですか。

>他のかたならどう思われるのか気になり、聞いてみました。

生徒が2時間で10杯弱飲んでいる、なんて数えている講師に教えてもらう方が嫌です。
    もっと集中してレッスンしてください。

• お茶は要らない

書道教室ではお茶は要りません。
    社中展の額入れや、会場準備の時には会費内でお茶や食事が出ますが、後は差し入れがほとんどで、先生の負担はほとんどないです。
    もう出さなくてもいいのではないですか。
    一人で沢山飲んだり不作法なふるまいは、大概先生の甘やかしでおきます。
    展覧会の祝賀会などの時にもあまりがつがつしている人は、やはりいますね。
    しかし苦情が出るくらいになると、お弟子さんの中でも役員クラスの人が注意します。
    お茶程度なら、注意するよりも出さない事です。「用意が大変なので、ペットボトルを持ち込んでもいいですよ」と言えばいいでしょう。

• 飲み物提供をやめればいい

>気持ちの持ちようといいますか、他のかたならどう思われるのか気になり、聞いてみました。

私がトピ主さんの立場だったら「費用と手間の関係で、来月から飲み物の準備はしません。ご自分でお持ちください。」とプリントを配って終わりにします。
    当初は、持ち込み忘れた人が出るでしょうから、自販機などが遠ければ、ペットボトルのお茶を2〜3本準備して有料提供すればいいでしょう。

ちなみに、私の習い事も、妻の習い事も、飲み物は自前です。ペットボトルのお茶とか、魔法瓶のコーヒーを持ち込みます。

• お茶をやめる

いらないと思いますよ、お茶。
    あるなら飲むかと思うだけで、

ないならないで、飲みたい人は
    自分で水筒持参するでしょう。

その男性はケチなんだと思います。
    タダならたくさん飲まなきゃ損!
    と思っているのでは?

どうしてもお茶を用意するなら、
    ポットに張り紙して様子をみては?
    「お一人様2杯まででお願いします」
    と。

• 薬のせいで喉が渇きます

42歳女性ですが、服用している薬のせいで喉が渇きます、
    でもそれは自覚していることなので、常に水筒を持ち歩いていますけど、、。

一度、用意するのを忘れたふりをして、皆さんすみません、今日ちょっと
    バタバタしておりまして、、、としてしまえばいいのではないでしょうか?

• 明らかに異常ですね!?

二時間で20杯飲む人なんて見たことも聞いたこともありませんね!

教室の場所は御自宅ですか?

小生が習ってます書道教室は、地区センターの会議室です。

使用料は、630円(3hr)で生徒から月謝と別に集めた会費から支出しています。

お茶とかは個人嗜好がありますから何も用意はされてません。

処で…
    50才のお弟子さんは明らかに異常ですから、
    健康情況を尋ねる趣旨で聴いて見られたら宜しいのでは…?

• お茶出しをやめる

その男性、何か病気を持っています。それじたいは気の毒な事ですが、だからといって
    こういった場で常識を超えたお茶の飲み方をするのはいただけません。
    それにその男性、そんなに席を立っていては
    肝心の書道がサッパリできないではありませんか。辞めて欲しいくらいですね。

今度からは「都合によりお茶をお出しするのはやめますので、皆さん
    必要であれば水筒などで自分の分を持ってきてください」と告知すればよいでしょう。
    その男性は辞めるかもしれません。書道そっちのけでタダでがぶ飲みするという
    目的が果たせなくなりますからね。
    辞めたらお茶出しを再開しても良いと思います。

• レスします

お茶は一人一杯までと宣言するか、開始前に一杯差し上げたら、以後は片付けてしまいましょう。
    又はお茶そのものを止めるか、一杯50円と張り紙するとかね。
    だって自分がそこの生徒だとしたら、自分のお月謝が他人のお茶代に使われるのは正直嫌ですから。

以前、会社の有志でお金を出して、レンタルサーバーを借りてコーヒーを作って飲んでいました。
    一人月千円会費を集め、サーバーにあるコーヒーを自由に飲んで良いけれど、最後の一杯を注いだり残り少なくなったら、次の人の為にコーヒー粉と水をサーバーにセットするルールでした。
    一人やたら飲む方男性がいて、ある日の午前中、私以外の他の会員(6〜7人)がたまたま会議や休みでいなかったのですが、その人一人で一リットル近いサーバー2杯分を飲み干していました。
    ちなみにその方が休みの日は減りが遅く、朝の勤務開始前にサーバーが空になった後、お代わりに作ったコーヒーがお昼まで残ることも(笑)
    余りに飲み過ぎるので、量を控えるか会費を倍下さいと言ったら、怒って、でも退会はせず、コーヒー一杯飲んだら白湯を飲むようになりました(笑)

• お茶を出さない

その生徒さんだけにお茶出ししてるみたいなもんですね。
    もうお茶出し無しにしましょう。

生徒さんから何か言われたら「経費節減で出すのを止めました。必要ならご自分で持ってきてくださいね」でいいです。

• あれはどうしてなんでしょうね〜

うちに遊びに来たママさんもガンガン飲みまくってました。温かい緑茶を。
    お話ししてるのに何度も入れ直しに立たなくてはならなくて、記憶に残っています。
    別の機会に、外でお茶を飲むことがあったときに「足りるの?」と聞いたら、「私あまり飲まないから」という答えが返ってきて、え〜っとびっくりしました。実際その時はあまり召し上がっていませんでした。
    お茶が美味しかったのか。たまたま喉が渇くタイミングだったのか。

主さんの場合は、これからは飲み物は各自持参というルールにされてはいかがですか。マイボトルならエコだし、準備片付けの手間も省けるし。
    反対される方はいないと思いますよ。

• かつて

書を習っておりました。地元の公共施設を利用したお教室でした。
    入会して何年かは、最後にお茶を頂いて解散でした。
    先生が電車で通っておられたので水分補給の面もあったようです。
    先生が地元のマンションに越されてきたのでその機会に無しになりました。
    生徒はみな家庭の主婦で10:00から12:00でしたんで。

トピ拝見すると、例えば、午後2時から6時の間に、各自が都合のいい時間にいらして、
    規定の時間練習・添削して帰られるというスタイルとお見受けしました。
    ならばお茶を用意しておく必要はないのではないでしょうか?