• ホーム
  • 健康
  • 人の前で手が震える、文字がうまく書けなくなりました。

人の前で手が震える、文字がうまく書けなくなりました。

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

さくら

私は20代女で事務職をしています。
昔から人と接するのが得意では無かったのですが今の職場に入ってから余計萎縮してしまうようになり、文字がうまく書けなくなってしまいました。
症状としては肩に力が入り、手が震えます。握り方も分からなくなってしまいました。
更にお釣りを返す時など、人の前に立つと意識してしまうせいか手が震えてしまいます。
職場にいると息苦しい感じがして別人のように大人しくしています。知り合いの方が職場に来た際に猫かぶってるの?と言われるくらいです。

女上司は急に怒鳴る人で、口も悪くこれ以上は居られないと判断し、あと2ヶ月耐えられるかわかりませんが年内で退職を希望する予定です。
しかし田舎で職も少なく、手が震える症状が出てしまうのでちゃんと働けるのか将来が心配で仕方ありません。
いなくなった方が...と度々思ってしまう事もあります。

この症状を克服したいので神経内科にかかるつもりですが治るのか不安でいっぱいです。
彼氏や家族に話はしましたが、症状も症状なのでなかなか理解してもらえません。

同じ症状の方や、アドバイスありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甲状腺の病気

手が震えるとのこと。
    甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の可能性もあります。
    私がそうでした。
    汗がたくさん出る、常に下痢、心臓がバクバクする、息切れするなどありますが
    自覚症状で一番の特徴が手足の震えです。
    手が震えて字が書けない、膝が震えてガクガクする、声が震えてちゃんと話せないなど。
    一度内科で相談してみてはいかがでしょうか。
    もしバセドウ病の場合は服薬ですべての症状が治まります。

• 書痙?

そういう病気ありますね。治療すれば治ります。

• 難しい

トピ文からだと、神経内科より精神科の分野の気がします。
    私は引っ越し等で病院を変えながら、かれこれ20年近く治療を続けています。
    ただ、トピ主と違い字を書く時のみ、手が震える、力が入って動かなくなる症状です。

今の薬が合っている様で、ここ一年はかなり落ち着いていますが、完治することはないと思っています。
    仕事も字を書く事がほぼない一日中パソコンとにらめっこの仕事です。その為に資格も取りました。
    トピ主の場合、発症してから間もない様ですので、いい医者(薬)に当たれば…ですが、これがまた難しい。

余談ですが、今から医療保険を契約する可能性があるなら、通院前に契約しないと通院中はもちろん
    完治後もしばらくは申告で引っ掛かりますよ。
    ちなみに、私が通った精神科(3箇所)では病名を言われたことがありません。
    上司に報告する必要があり、今の病院で聞いたところ「あえてつけるなら社会性不安障害かな〜」という感じでした。

• 開き直りましょう

私も緊張した時に、手が震えてつらかった時期がありました。
    私の場合、精神科医に相談して、頓服で一番軽めの安定剤を処方してもらいました。

トピ主さんの場合、今の職場の上司の態度が原因の一つだと思います。
    職場が変われば、治るかもしれません。
    緊張して手が震えることは誰でもあることだと思います。
    手が震えてもいいじゃないかと、開き直ってみませんか。
    頑張って。

• 原因のもと

病院を受診されるとのこと。

手が震える原因は色々あるので、トピ主さんと同じかどうか分かりませんが、私の場合は過度の緊張によるものでした。神経科と精神科のあるクリニックで出してもらってるお薬で震えは止まりました。

トピ主さんの場合は、ストレスの根元とさよならすれば震えなくなると思いますよ。そう思ってください。ぜひ。

あと、震えてることを指摘されるのが一番嫌ですよね。
    世の中意外と手が震えてる人いますよ。(特にコンビニの店員さんで研修中の方とか)
    仲間と思ってますが、慣れたら震えなくなるんだろうな。

答えになってないような気がしますが、いいお医者様に出会えますように。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私それバセドウ病でした

私も去年の秋ごろから急に、人前で発表する場面などで傍目からハッキリ分かるほど手がガクガク震えるようになり、文字を書けばへにょへにょになり、買い物でレジに並んで立いる時も足が小刻みに震えるようになりました。

元々、緊張しいなところはありましたが、それは内心で留められていましたし、震えるようになってからも気持ちの上での緊張度は震えが無かった頃とそこまで変わっていないのに一体どうして?とすごく悩みました。

しかし、そのうち道を普通に歩いていて転びやすくなり、しかも腕に力が入らず顔面を強打するに至って、何か変だなと思い、それ以外にも最近の体調の変化を良く考えてみたところ、便の回数が多くなった、坂道が異常にキツイ、暑がりになったなどあってそれらの違和感を書きだして循環器内科に行った所血液検査もしてバセドウ病であることが判明しました。

それから飲み薬で治療を始め2週間ぐらいで震えの症状は一切なくなりました。バセドウ病は甲状腺の異常でそれ自体はすぐに治る病気でもないので今も投薬はしていますが大方の不調は取り除けました。

トピ主さんの症状が私の体験したことに似ていたので参考までに。

• 書痙でしょうか

お辛い状況、お察しします。
    あまり参考にはならないかもしれませんが私の経験をお伝えします。

かれこれ20年以上前ですが、当時の仕事のストレス(主に人間関係が原因)で書痙(文字を書こうとすると手に勝手に力が入って震えてしまい書字できない症状)になりました。

精神的にもとても辛かったので、精神科にかかって、精神安定剤や抗うつ剤、弱い筋弛緩剤などを処方されました。薬で精神的な落ち込みや不安感は軽減されましたが、書痙の症状はほとんど改善しませんでした。

数年後に家庭の事情でその職場は退職しましたが、退職してストレスがなくなっても書痙の症状は改善しませんでした。

結局、役に立ったのは、「小さな文字を書かなければならない時には夫や友人を頼る」こと、「文字はできるだけパソコンで書きプリントする」こと、「文字が下手な自分に慣れ、開き直る」こと、「時間がある時は非利き手で文字を書く」こと、エルゴペンというちょっと変わった形のボールペンを使う、鉛筆やマジック筆ペンなど書字しやすい筆記用具を使う(普通のボールペンはとても書きにくてダメでした)、というような生活上の工夫や心構えでした。

その後、年単位で徐々に書痙症状は軽減し、10年くらいで全く問題なく病前程度に文字を書けるようになりました。

私の場合、精神安定剤などの服薬は効果がありませんでしたが、10年ほどかかって自然に治癒しました。
    文字が汚いのを気にせずに書字しているうちに、脳の回路が新たにできたのかな、と勝手に考えています。

まずは、病院を受診するのが良いと思います。
    私の経験は、主様にとっては明るい情報ではないかもしれませんが、薬で手の震えが良くなる人もいるそうですから、諦めないで、なんとかがんばって下さい。
    応援していますよ。がんばりすぎずにしっかりね!

• 同じ感じでした。仕事をやめればすぐに治ると思います

私もすぐに怒鳴る同僚のせいで
    体が普通に機能することをやめてしまいました。
    仕事を簡単には辞められない辛さも、本当に分かります。
    (私の場合は倒れまくったこともあり、首になりました)

• 書痙だと思います。薬で治ります。

一度、心療内科、精神科を受診して、先生の指示に従うことは必要ですが、
    私の場合は書痙で、βブロッカーという薬がよく効きました。プロプラノロール(インデラル)という薬品名ですが、精神科の先生がその薬を処方するかどうかわかりません。

周りの環境や自分の性格を短期間で変えることは難しいので、一度、上記の薬を試してみてもいいかと思います。
    もちろん、先生とよく相談して指示に従った上で。