写真スポットでなかなか交代しない人

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

絶景ポイントや人気の観光地で記念の写真を撮る時に、同じ場所でずっと撮り続けてどかない(交代しない)人に時々出くわします。
みんな最高なポイントで撮りたいのに何度も取り直したりポーズを変えて占領する人にイライラします。
そんな時みなさんはどうしますか?
スマートな促し方があれば教えていただけませんか?

先日、有名なつり橋でアラフォーらしきカップルがずっと撮り続けていて困りました。
複数で渡ると揺れるし、他人が背景に入ってしまうのでみんな交代で撮りたくて待っていました。
待ちきれず渡って行って「まだ撮りますか?」と嫌みのつもりで声をかけると(これは反省。。)カップルはピンとこないのか笑顔で「ええ、もうちょっと〜♪」と言われ写真はあきらめました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 写真も良いけど

くれぐれも自分の世界優先になって、同時にそこが地元の方の生活道路だってことも忘れずに。

• 先輩からの助言

「人と似たような写真撮るより、視点を変えてみたら?」

写真教室の撮影会の時、あなたと同じ状況でした。
    その一言で前後左右、光のとらえ方も考え、腕が少し上がりました。

あきらめなければ、視野が広がりますよ。

• 他の人が写り込んでも良しとする

国策として観光に力を入れているので、これからは益々混雑するでしょうし、
    交代しない人は増えてくるでしょう。
    普通は待つ人の列があればサッと撮って譲り、更に取り直したければ列の最後尾に並び直すものですが、
    もうそんなマナーはなくなったと思って丁度良いのです。
    嫌味や遠回しな言葉や暗黙のルールなどは通用しません。
    もうこうなったら他人が写り込んでも構わず記念撮影するしか方法は無いと思います。

• ひとこと

「そろそろ替わっていただけませんか」でしょうね、そういう時は。
    柔らかい表情で。

• 修行だと思ってひたすら待つ

写真のベストスポットで、いつまでもどかなかったりする人はいますね。
    そういう時は内心、イライラしてます。

写真撮影に夢中な人以外にも、
    写真のベストスポットでうっとりと風景を楽しんでいる人にも
    観光地が空いている時は「ある程度楽しんだら場所を空けて〜」と思うことが正直あります。

そういう時私は、修行だと思ってじっと我慢します。
    他のお客様をどかす権利は、自分にないですから・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 別のポイントを探す

その絶景スポットを横から撮れる場所、川の対岸や向かいの崖から撮れる場所を探します。
    吊り橋のようなものなら、下から撮れないか、川原に下りる道を探します。
    あるいはそのカップルを避けて撮れるよう、望遠にして画角(フレーミング)を変えるか、カメラを頭上に挙げて人を避けます。カップルが前を向いた瞬間(こっちのカメラに顔が写らない方向)にカップルごと撮ってもいいです(観光地に群れる観光客、という構図)。
    視点をマクロに切り替えて、足元や絶景スポットの後ろに被写体(花や地名標識)を探します。
    地名などが入っている土産物屋や神社の幟もアップで撮れば(背景にぼんやり観光地の賑わいが写ってれば尚可)絵になります。

つまり、何とでも撮り様はあるので、その「みんなが撮るスポット」に固執しなくてもいいです。

• コメントへお礼です

トピ主です。
    冬の始まりさんまで読ませていただきました。
    皆さまありがとうございました。

それぞれ「なるほど!」「その通り..」と思い
    チラリと嫌みっぽいことを言った自分が恥ずかしいです。

このつり橋は公園の中にあるものでしたが、スポットによっては
    けちゃっぷさんのおっしゃる地元の方に迷惑をかける場所もあるという
    ごもっともなご意見、戒めになります。

私はもっぱらスマホで撮るのみですが
    souannさんのようにオリジナルなアングルも素敵なことですね。

旅好き東京住みさん、まるで友だちからのアドバイスのよう。
    多少のことでイライラしてる場合じゃないか。。。

チョコさんの「そろそろ・・」の一言は、たしかに!
    やさしく言えたらいいんだよな〜と反省しきりです。

冬の始まりさんの「うっとりと風景を楽しんでいる人」
    そうそう、いるいるー!
    悪気はないんだろうけど、あなたの後ろにもたくさん人が待ってますよーって言いたい時があります。

こんな愚痴トピにレスくださって、ありがとうございます!!