• ホーム
  • 働く
  • どの女性もいつまでも職場のアイドルじゃないんですね。

どの女性もいつまでも職場のアイドルじゃないんですね。

レス46
(トピ主0

キャリア・職場

トピ主

はじめまして。
私の勤めている職場で半年ほど前に二人目の育児休暇明けに退職された一つ上の先輩がいました。
仕事もできる人だったし、育児休暇明けに退職なんて事するかなーと疑問に思っていたのですが、どうやら辞めさせられたようです。その先輩が育児休暇中に職場は20代前半の女性を2人雇いました。先輩は職場復帰しても仕事がない、ハードな部署へ異動になると言われ、結局退職したそうです。美人で職場のアイドルだった先輩も子持ちのママになったら、扱いが違うんだなぁと思いました。若い女性を雇ったのは、上層部の意向だったそうで。やっぱり女性は若い方が良いのですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それって・・・

辞めさせられたっていうその人の意向次第ではマタハラになるんじゃない?

• いや、根本が違うよ

異動になるから辞めたのではなく、旦那さんの給料だけで
    食べていけるから辞めたんだよ。

そうじゃなかったら働くしかないじゃん(笑)。

でもまぁ、これが男女の差だとは思うかな。
    男性であれば、結婚や子供やマイホームとかを背負うと、
    これで簡単に辞めなくなる。やっと独り立ちしてくれる。って思われる
    ところでありますが、女性は若くないから・・・って(笑)
    何しに会社に行ってるのって感じです。

• 他人の不幸は蜜の味

美人の被った災難を高みで見物できることが、優越感に浸れる唯一の瞬間なのでしょうね。
    心まで貧しくなった人が自分が地に堕ちたことに気づかないのは、世の常で、それが唯一の救いてもあります。

• 違うよ!

会社が「ブラック」なだけですよ。

妊娠の扱いについて、法律が守れない。

その様な会社は、今後どうなるか・・・

• どういう意図?

トピ主さんはどういう意図でこのトピを立てたのですか?
    とても興味があります。

上司が若い女性好きでがっかりしたのか、
    やっぱりねーと鼻で笑う感じなのか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 「トピ主の会社は」でしょう。

>やっぱり女性は若い方が良いのですね。

あなたの会社のことを社会全体のことのように言われても…。

トピ主の会社がそうなだけだと思いますよ。

そもそも、仕事をする女性にアイドル的な存在を求めること自体、馬鹿にしているのでは?
    女性に対してそういう立場しか求めない会社だからってことなんじゃない?

アイドルという存在だけを求めるのならそりゃ若い方がいいでしょうね。
    でも会社って仕事をするところだし、仕事ができるっていうことを考えたら若手より年配じゃないかなと思うのですが。

私はもう50代のおばあちゃんですが、職場では大事にされています。
    若い女性が2人で1日かけてやっても終わらない仕事を半日で終わらせたりするレベルですから。

働く女性本人の意識も影響するのでは?
    私は年数の分、スキルアップに努めてきました。

• 偏見では?

仕事内容がわからないうえ、職場環境もわからないので、
    想像で記載するしかないですが・・・。

ただの偏見ではないですか?。

>どうやら辞めさせられたようです。
    と言いつつ
    >ハードな部署へ異動になると言われ、結局退職したそうです。
    と。辞めさせられたのではなく自主退職ですよね。

ハードというのが、具体的にどういった部署なのかわかりませんが、
    これまでの経験を生かしてステップアップした部署じゃないのですか?。
    でも、その部署が嫌で退職しただけのことですよね。
    その部署で頑張って働いている人達がいるにも関わらず。

>美人で職場のアイドルだった先輩も子持ちのママになったら、
    そもそも、こういう言い方(認識)が問題じゃないですか?。
    美人とかアイドルとか、関係ないでしょ。会社ですよ。仕事ですよ。
    仮にそういう見方をされていたのであれば、その程度での扱いしか
    されてなったということです。仕事面は全く評価されてなかったと
    いうことです。これまで能力アップのため、何か勉強でもしてきた
    のでしょうか?。

「女性は結婚したら辞めさせられる、若い女性が好まれる」という方向に
    持っていきたいのかもしれませんが、失礼ながらトビ主さんの文章を読んで
    いると、仕事に対する姿勢がずれていると思います。

こういう姿勢が、きちんと真面目に頑張っている女性に対して失礼な
    ことになっていると思います。

• そういうところもある

まあ若いほうが見映えがいいし扱いやすいというのはあるでしょうね。
    でもそれだけじゃないと思いますよ。
    そうやって子持ちになったりすると仕事への制約も出てきたりね、そういうのにまだまだ寛容ではない組織だと「ママさん社員」は敬遠される空気はあると思いますから。

あなたのところもそうなんじゃないの。

• いやいやいや。

すごい思考の持ち主ですね。

アイドル社員が子持ちになったから、若い子雇おう!というそんなふざけた会社がありますか!だったらその2人が結婚してママになったらまた若い子雇って。ってやるの?すごい上層部。すごい会社の体力。ひと1人雇うのにいくらかかるかご存知ですか。仕事が出来る先輩より若い子2人雇おう!ってそんな会社だと思ってんの?

辞めさせられたそうです。
    上層部の意向だっだそうで。
    って憶測ですか?何情報ですか?

この状況で若い子がいいんだな〜。アイドルもここまでか。っていう思考になるあなたに驚きです。

本当は全然違う話ですよ。わからないだろうな。

• 視点が可笑しいわ。

職場でアイドル?若さで売るなんて可笑しい貴方の思考。

子持ちママはどうしても子供の病気で休む頻度は多くなるから、それだけの事でしょうに。
    だったら若さに関係なく独身者が優遇されるよね。
    会社の業務を円滑にするには当然の事なんですけどね。

• はい??

違うでしょ?
    産休って1年ぐらい休むでしょ?
    部署は1人欠員になるのです。1年も席を空けておくわけにはいかないから、
    人を補充する。それはあたり前のこと。

産休中の方は会社では部署も所属せず浮いた状態 戻ってきたときに人員の少ない部署に配属されるという事です。

たまたま空きがあり元の部署に戻れればいいけど、今回は空きがなく、違う部署だっただけですよ。
    そこは合わないと思うなら、辞めるだけです。辞めさせるためにやったのではなく、空いていた部署がそこだっただけですよ。

• たまたま

トピ主さんの会社が、そういう会社だっただけ。

ちなみに「仕事ができる」というのは、トピ主さんより立場が上の方から見てもそうだったのかしら?
    横並びの人たちの間で囁かれる「仕事ができる」ほど、あてにならないものはありません。

• 一つ上の先輩…

>若い女性を雇ったのは、上層部の意向だったそうで。やっぱり女性は若い方が良いのですね。

そうなんでしょうね。

先輩は、トピ主さんと一つ違いなんですよね。

トピ主さんも来年あたり、肩たたきに遭うかも知れないので呑気にしていられないですね。

女性に高いスキルやキャリア求めない職場で長く働いていくのって大変なんでしょうね。

• 古い考えの会社

その先輩、労基署に相談するかもしれませんね。
    会社のしてることは明らかに労働法に反しています。
    産休や育休を理由に不利な待遇をしたり解雇することはできないので。

男子優位かつワークライフバランス等の考え方のない古い職場なのでしょう。

• その会社大丈夫?

職場のアイドルって。。。随分と昭和の会社なんですね。
    上層部の方も随分と時代遅れなようで。
    「職場の花」なんて言って、若い新人を雇う余裕があるなんで羨ましい限りです。

トピ主様もお若いうちに資格をとって、転職されたほうが宜しいかと。

• ありますね〜

20代後半の女です。
    まだ独身で、今の会社の中では2番目に若い口なので、だいぶ男性社員(おじさんに近い年齢です)に、ちやほやされている自覚あります。
    でも、3年前に彼氏ができたときに話の流れで彼氏が出来たことを男性上司に報告すると、数日間は明らかに口数が少なくなりました(笑)
    結婚の報告をする時はどうなるのだろうと思いますが、こうやって年齢を重ねて結婚や出産をしていくうちにどんどん若くない事を実感するのかなーと思います。
    20代前半の独身の時が花ですかね。

• 会社にもよります

育休明けの女性に優しくない、基本使い捨ての会社ということですね。ハードな部署に異動になるって、嫌がらせですよね? そこまでやらないでしょうが、労働省に訴えたら注意勧告モノだと思います。

私の会社はそういう人事はないです。育休の間は、基本は派遣をやとって対応してもらって、戻ってこれるかんじです。30代でも40代でも美しい先輩は、男性の憧れですよ。出産して、また美しさを増した先輩もいるし、男性社員がこっそり褒め称えています。出産後に所帯くさくなると、そりゃアイドル転落ですけどね。

上層部が若い女性好きという嫌らしい考えの会社って、ろくなことないなって思います。トピ様も長くいれなそうだし、他人ごとじゃないですよ。年齢が上がったらアイドルでも切るような会社は、早く転職した方が良くないですか?

• アイドル?

アイドル云々は関係ないと思います。産休明けの異動ですから明らかに恣意的です。要員の補充もされていますから規定路線と思います。 育児等による突発的休み・シフトの変更などリスク回避です。 法的には育児休暇など整備されつつありますが企業の生産性からは難しい部分だと思います。 アイドル、美しい人?だから会社に残れる? トピ主さんの発想が理解できません。そんなに甘い会社があるのでしょうか?

• なんかズレてる

アイドルじゃなくなったから辞めさせられる訳ではないですよ。

仕事ぶりを見て、この部署では新しく入ってきた人の方がいいと判断されたから配置換えを打診されたのでは?

会社もボランティアで人を雇ってる訳じゃないから、二回産休を取り、これからも子供のことで休む可能性がある人より新しく入ってきた人の方が良いと判断されたのでしょうね。

どうしてもその人でなければ仕事が回らないとかじゃなければ、子供のことで休んでも影響の少ない部署へ配置換えをされるのはごく自然のこと。

• いまどきアイドルなんて

男性社員のお嫁さん候補を補充したいんですよきっと。
    そもそもその先輩は結婚した時点でアイドル終了です。
    二人の子持ちママなんて、男性社員の士気が上がるわけないですし。

私は20代前半の娘がいる40代事務職なんですが、私でも若い女性がいいです。

• 大企業で無い限り

完全に企業側だけの意見を書きます!

中小企業では育休を取得された場合、その穴埋めが大変です。
    周りの負担でその期間をしのぐか
    それが無理なら代わりの人間を入れないといけません。
    その場合、コストを書けて募集・選考をして雇用します。
    そして、一から教育し仕事ができる様になった頃に育休が終了。
    育休明けの従業員は、ブランクを埋める期間が必要になる。
    とても、企業としては非効率過ぎます。
    それであれば、退職していただいて
    新たに新人を教育する方が効率的であり経済的でもあります。

それだけの非効率を差し引いても有り余るほどの能力のある人材なら手放しませんが
    普通の従業員程度であればそういった扱いになるでしょう。

若い女性を雇うのは、人件費の意味もあると思います。

まぁ本来、そうじゃダメなんですけどね・・・

• そう言う事?

単に子持ちだと仕事が独身や成人した子持ちの人と違い
    仕事に支障が出やすいからでは?
    周りのフォローも必要ですし

あと女性は職場のアイドルじゃありません
    それはセクハラです。見下してますよね。
    仕事が出来るといいつつ、アイドルって。
    仕事出来るなら大事な戦力ですよ。

男性も若くてカッコいいとアイドルなんですか?
    見下されてると聞こえませんか
    見栄えだけで、仕事は二の次と。

• アイドルとして若いほうが良いのではなく

子どもがいて、子どもの病気や行事で休む可能性のある勤務年数とキャリアで給料の上がった社員より、年齢が低く給料も低く抑えられ、急な欠勤の少ない女性社員を使い捨てのように雇ったほうが、会社として都合が良いだけです。

冷たいようですが、そんなもんです。

• それって差別

子供が小さいうちって時短やら病気になったやらで休むから暇な部署に回されるイメージがあるけど。あえて忙しい部署に回すって、どうなんだろう。若い女性を雇ったのも当分結婚しそうにないから?ブラックの感じがする。

• 会社は安定を望んだ

アイドルとして女性に働いてもらっている
    訳ではないですよ。

出産で育児休暇を取ることが出来る会社で
    あるようですが、それなりに仕事に慣れた
    人には相応の仕事をして貰いたいはず。

いつでも休める様な仕事で高給は支払い難い
    でしょう。

まだ、子育て支援が十分でない現実があり、
    先輩は辞めるしか無かった訳です。

単純な仕事はまずは新人さんに任せるのが
    普通で、トピ主さんの考え方は大きくズレて
    います。

女性の社会進出、同一労働同一賃金、子育て支援
    は並行して行わなければ意味が無いですが、
    そこまで皆が納得出来る状態になっていない
    のです。

どうもトピ主さんは一昔前の女性の立場で
    居たい様ですし、まだ周りが見えていない
    だけではないですか?

• 面白い解釈ですね

仮に辞めさせられたというならば、
    子持ちとなり時間の融通がきかなくなったからと考えるのが自然です。
    それはそれで如何なものかとは思いますが、
    アイドルじゃなくなったからとか、笑ってしまいます。

また、若い2人の入社が関係するなら、
    そんな若手でも務まる仕事だったという事。
    アナタから見たら仕事ができたのかもだけど、
    大きな枠でみたらそうでもなかったと言う事なんじゃない?

顔や体型を売りに出す商売なら兎も角、
    そういう仕事ではないのでしょう?

バブル時代じゃあるまいし、美人とか、若いとか、アイドルとか関係ありませんよ。

• 本当に仕事ができる人だったのかな?

本当に仕事ができる人だったのなら、復帰は歓迎されると思います。
    それに、ハードな職場への異動も、しばらくは時短でしょうし、将来的にキャリアを積むことを考えれば、仕事の出来る人なら歓迎するはずです。
    (ハードな職場は、往々にして将来的に出世しやすいですし、手当などで給与も増えるので、これから子供を育てようって考えたら、稼げる職場の方が良いはずです)

要は、ハードじゃない職場の新人二人で賄える程度の仕事しかしてなかったということでしょう?
    それは仕事ができるとは言えないですね。

それと、本人が異動を嫌がって辞めただけなので、「辞めさせられた」は違うと思いますが。

案外、「仕事ができる」の内実は、その先輩をちやほやして持ち上げてた男性社員が肩代わりしてただけとか、営業だったら得意先担当者が岡惚れしてるのをいいことに無理を通していたことが発覚して先方からクレームになったとか、事情があるのかもしれませんよ。

意外とね、長期で仕事を休んでる間にその社員の不祥事が発覚するってこと、多いんですよ。

• それは違法なのでは?

妊娠出産を機に退職に追い込むなんて違法なのではと思いますがおそらく会社はうまくやったのでしょう。
    代わりに若い女の子を雇ったところで彼女達もいずれ結婚出産でブランクが必要になった時のその先まで考えてはいないのでしょうね。おじさん達の考えそうなことです。

そういうおじさん方はあと数年自分の定年までがひたすら楽で安定であればいいという考え方なので、今後5年、10年、20年後少子高齢化やITの発達で世の中どうなるか、どうあればいいか考える力がありません。辞めてもらいたいところですが、年功序列の摂理で無駄に権力があったりするするので体制を今すぐ覆すのは並大抵ではないでしょう。ではどうすれば良いか。
    それでも頑張って味方を集めて体制を変え、女性が一生安心して働けるような職場環境を作る事に尽力する。もしくは見切りをつけて既に体制が出来ている会社に転職する。どっちかじゃないでしょうかね。

少子高齢化で、税収が減少する中、かつて有能だった子持ち女性の能力というのはどんどん利用するべきだと私は思うのです。でもそのためのインフラや上層部(大抵は子育てやったことがない、自分の出世しか考えてこなかった方)の理解が全く足りてないというのが現在の日本だと思いますが、そういうのを変えるのはやはり当事者である若い世代なんだと思います。

• 若いからじゃない

子供が居る・居ないですよ
    子供が居れば何かと休まなくちゃいけなくなるし
    それが2人となればその分休まれる。
    だから会社としては自主退職してほしくて異動にすると話したのでは?

若いからとかじゃないですよ

• 職場にアイドルはいません

若かろうが、そうで無かろうが、また男性だろうが、女性だろうが、職場にアイドルなんていません。いるのは働く人のみです。経営者は働ける人のみを採用します。そうでない人は必要ないんじゃないですかねぇ