• ホーム
  • ひと
  • 妹、妹家族、周りの身内に対する嫌な感情

妹、妹家族、周りの身内に対する嫌な感情

レス4
(トピ主2

家族・友人・人間関係

トピ主

現在私も妹も結婚していて、私には小3の息子が1人、妹には小5の息子と年長の娘がいます。
妹は私が物心ついた時から、周りから凄く可愛がられてました。私が全く可愛がられてなかった訳では決して無いのですが、可愛がりの違いが顕著というか。でも、他の周りは妹の方が可愛いらしく、実両親、叔母&叔父(母方父方両方)、いとこ等も実際私や妹に会っても、妹には「○○ー(妹の名前、○○ちゃん、」と笑顔で話しかけて話をしたりしています。私にも話しかけはしますが、さほど笑顔でもなく一言二言で話は終わってしまいます。妹はそんなに極端に愛想がいいわけでもなく、自分から積極的に話していく感じでもないですが、なぜか向こうから優しくされ好かれています。妹に嫉妬していると言われれば正直そうです。でもこんな対応の差を感じ続けるのが苦痛です。みんなと居たりする時は(普段は会わないので冠婚葬祭等)別に平静を装ってますが、かなりのストレスですし、本当にたまにしか会う事がなくても早く家に帰りたいと思ってしまいます。
あと、私だけの事ではなく私の子供に対する態度までもが、私に対する態度と何となく同じになってきています。妹の子供、特に年長の姪っ子はみんなのお姫様的な感覚で常にちやほやされ、上のお兄ちゃんはその次に声掛けされ、うちの子は何も無い時もあるか、あってもまた一言二言で終わってしまいます。
これは被害妄想ではなく、実際に目の前で見ている事なので、凄く悲しくなります。
そんな事から、姪・甥に対しても、ますます嫌な思いしか持たなくなり(情けないですが)、周りの身内達を見ると怒りの感情しか出なくなっています。
おとなげないと自分で自覚もあります。でも今はもうそれを考えたり、実際会う時があったりすると仮病を使ってでも会いたくないと思ってしまいます。同じような経験をされてる方はいますか?心がしんどいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知りたい

私も解決策を知りたいです。
    状況は少し違いますが、やはり親戚の態度も、妹と私とでは違っていたり、特に実家は妹中心に回っています。独身の頃から「私はオマケの家族」みたいに感じていましたが、妹に子供が生まれたらますます酷くなりました。
    トピ主さんと同じように妹に嫉妬しています。私にも大切な夫がいるのだし、いい歳して妹に嫉妬なんてと思いますが、思いつめ過ぎて心療内科に行ったことがあります。あまり納得のいく面談ではなかったので一度きりでしたが、医師には「夫とうまくいっていれば親きょうだいとの関係なんて気にならない」と言われました。毎日夫とだけ接してるわけでないので、果たしてそうかな?とその時は納得できませんでした。
    大人げないですが母親にも気持ちをぶつけたことがあります。「そんなことない」と泣かれて、それ以来何も言えなくなってしまいましたが、やはり差は感じます。
    でも、医師の言うことは極端だったけど、実家とは少し距離を置いて、夫も含めて他の人間関係を充実させれば、少しは気にならなくなるのかなと思いました。
    「肉親なのに」と悲しくなりますが。。

• 距離をおく

そういう親もいるから、
    あなたから理由をつけて距離を置く

じゃないと、子供が同じ思いをする。

そしてそういう親に限って
    困った時だけあなたを都合よく使おうとするから。

そりゃ人間だから
    相性のいい子供 そうでない子がいるのは仕方ない
    でも 大人なら それを出さないように
    公平に扱うべきだと思う。

多分差は、表情の差だと思う
    上の子は 自分の感情抑えて いい子
    わきまえのある子を演じ 必死で親の愛情を得ようとする

でも下の子は 喜怒哀楽をそのまま表現するから
    周りからしたら 感情反応があるから扱いやすい

そういうのが習慣化されて
    あなたは放置してもいい子
    妹はちょっかいかけいい子の図式が出来上がってる

孫に差別的な扱いしてたら
    あなたの子は卑屈になっていく

だから極力妹がいる時には孫は連れて行かない
    なるべく理由をつけていかないようにする

• トピ主です

やはり、私のような感じの経験をされた方は居られないようですね…。
    無理をして今のままの状態でいると、ますます自分の身体の状態が悪くなりますし、夫や子供に対して影響が出ても困るので、周りとは少し距離を置きたいと思います。

• トピ主です

返信遅くなり申し訳ございません。
    レス下さって嬉しかったです。
    ガマロさん、やはり距離置いておいた方が賢明ですよね。これから妹家族、実親、いとこなどが集まる時は、もうそれこそ冠婚葬祭しかないと思います。でもそれでも、嫌なんですよね。今はまだ子供も何もわかってないのか、感じてないだけだと思いますが、もうちょっと大きくなると違和感を感じると思います。
    スイカさん、私と同じような状況なんですね。
    本当辛いですよね。カウンセリングもされていたんですね、「オマケの家族」…まさにその表現ぴったりです。妹、妹家族を中心に回ってて、妹ありきの私みたいな。
    子供においても、姪と甥の次に自分の子供なので、子供までも?て納得いかないですが、状況を考えれば腹立しいですが、わからないでもないです。うちの場合は、いつまでたってもこの立場は変わらないと思います。実親とも、妹の方が可愛いので。
    相性は確かにあると思いますが、あったとしてもそれを出さないように大人の接し方をしてほしいです。自分達(親)の行動を客観的に見たら絶対おかしいはずなのに、客観的には見れないから難しいですよね。
    私はこういう親にはなりたくないと常に思っています。私は自分の家族が第一なので、夫・子供の事だけを考え楽しく暮らすようにしています。むかついている自分にストレスを感じるのも酷なので、親・妹家族の事は、言い方は悪いですが、現在「存在していないもの」と捉えています。