職場のアレルギー喘息の咳がうるさい

レス33

しろゆき

ひと

職場の隣に座る女性が秋になるとアレルギー性の咳で1ヶ月以上 ずっと咳をしています。
苦しそうで可哀想とは思います。
ですが、あまりにも途切れなく咳をされ それもたまにはマスクもしてるのですが ほぼそのまま口を手で覆う事もなく、パソコンに向かいながら咳をしています。
コンコンとかケホケホとかなら良いのですか 力一杯のケンケーン!って感じの咳で、その間電話の声等全く聞こえなくなります。
会議中でも同様の為 聞き取れず確認を後でとらなければいけない状態です。
病院に行って吸引薬等をもらってるようですが、家では咳が出ないのでつい吸引を忘れるんだそうです。
マスクは苦しいからあまりしたくない、飴は嫌いだから舐めたくない、大丈夫です風邪じゃないんで、あー苦しい 私死ぬかもしれないー。
との事。
理解できません。私の右側に座っているので右側の耳がとても痛いです。
なぜ周りに迷惑をかけてると思わないのでしょう。せめて口を手で覆うと少しは音が塞がれるのですが、その様なマナーは知らないようです。
咳をしてる人が一番苦しい、そりゃ分かります。でも、それならばもっと真剣に治療して欲しいです。他の病院に行くとか免疫力を付けるとか。
ですが、そんなに親しくもないので これらの事が言えません。
どうしたら毎日毎日のうるさい咳と、このマナーのない人を気にせず仕事をしていったらよいのでしょう。
私がノイローゼになりそうです。
心の狭い考えかもしれませんが、本当にうるさいんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのかたも

なかなか苦しいと思うのですが、ご本人、よくその状態で我慢できていますね。

職場にもよるかもしれませんが、境目に加湿器でも置けませんか。
    確かにこの時期はそういう咳が出がちですが、聞こえなくなるぐらいはかなりひどそう。
    アレルギーかと思ったら百日ぜきだったという話も最近耳にしたので心配です。みんな心配しているからと一度受診を勧めるのはどうですか。

• 上司には相談したんですよね?

上司は何と言ってるのですか?

あなたから言うより上司から言ってもらった方がよっぽど効果があるだろうから、是非注意してもらってください。

• 喘息もちです。半年咳止まりませんでした。

ちなみに、私は、きちんと治療を受けています。それでも、半年間、朝昼夜止めなく酷い咳が続き、1ヶ月後には肋骨を疲労骨折しました。

通常、1ヶ月で骨折は治りますが、咳が止まらないので肋骨の痛みが引くまで3ヶ月かかりました。
    咳が完全に止まったのは半年後です。

こうやって文章にしても、どんなに辛いのかは経験してみないと分からないと思います。咳こみ過ぎて吐いたり、眠れない、肋骨が痛い、咳こんで喋べる事が出来ない、書ききれないほど辛い症状です。
    私は、マスクはしていますが口元は抑えないですね。それより咳で肋骨が疲労骨折するので胸に手を当てて衝撃を和らげたりします。長年の経験で、そうしています。胸にサポーターもします。

トピ主さんの気持ちも分からなくはないけど、喘息の咳はゴホゴボゴホゴボーって感じになってしまうのですよ…。私がトピ主さんと同感だと思うのは、吸入薬を忘れるという事だけですね。吸入薬は毎日欠かしてはいけません。

だけど他は同意しかねます。病院変えても、よくなるとは限りません。喘息なら、治療法は確立されているからです。どの先生でも、大抵同じような薬を出します。予防の吸入薬は即効性はないので、ある程度経過を見る必要があります。

経過を見て薬を変えるので、時間がかかります。薬を直ぐに変えれば良いってものじゃないと思います。

思うに、対策としてはトピ主さんが席を変えてもらうのが一番手っ取り早いと思いました。

マスクに手を添えただけで咳の音が防げるとは思えません。

あと吸入薬はちゃんと吸え、くらいは同僚に言っても良いと思います。

• 私もNGです

他人の出す音が嫌いです
    けど 「すみません」と低姿勢で、人が嫌がる仕事も率先してやるなら
    気になりませんし、同情します
    ですが「病気だから理解して」の態度なら許せません
    これは、子育てもそう 親御さんの姿勢次第ですね

>家では咳が出ないので
    出ないときに吸引しようよ って思う私は、喘息です
    少なくても、朝、夕、二回は自宅で定期的に吸引します
    定期的が重要です なぜなら世の中、アレルゲンだらけですからね

>風邪じゃないんで
    いや、風邪の引きはじめから、喘息突入、入院ですけど??
    その差は彼女はどう理解できるんでしょうか??
    私アラフォー後半 今だに「風邪の引きはじめ」は恐怖です
    「風邪じゃない喘息です」って何故わかるですか?
    わかるなら医者の聴診器は必要ないですよね
    1ケ月以上の咳なら、マイコプラズマ肺炎等かもしれないよね
    なぜ喘息ってわかるんですか?医師でも聴診器が必要なのに・・・

トピ主様 喘息様に騙されてませんか?
    私なら「風邪じゃない 死にそうなら入院ですよね??」って言います

マスクの配慮がないなら職場にくるな!!て思います
    ちなみに私は、周囲に迷惑をかけたくないので在宅業です
    ズ太くないので・・激安でも自宅で働いてます

• わかるわ

咳とか、咳払いとか耳につんざくんですよね。

本人が一番辛いのは承知しているので黙っていますが、
    隣にいる人間も辛いんです。
    せめてマスクはしてもらいましょう。咳エチケットの基本。

• その女性の気持ちを考えた事はありますか?

私が働いている職場にも、アレルギー体質で、季節変わりになると、咳が出やすくて、1週間、仕事を休んで、次の週に出勤した同じ職場の男性がいます。
    彼は苦しいようなアレルギーの咳をして、私はマスクをしながら仕事をしている姿を見て、【とても苦しいんだな】と彼の立場を理解できたのは、私も季節変わり、空気が乾燥してくると、私も喉が弱いです。
    その気持ちが私にはわかるので、トピ主さんのように、≪隣にいて、咳がうるさい。≫と気になった事は1度もありませんよ。【そういうアレルギー物質なんだ、大変だな】と彼の立場を理解しながら仕事をしています。
    トピ主さんは心が狭いですよ。本当に。その女性の事をアレルギー体質である事を理解して、【相手を思いやる。相手を全て受け入れる】事から、考える事がトピ主さんには必要ですよ。仕事中は、他者優先相手を思いやる気持ちで仕事が出来たら良いですね。

• 周りの人に状況を知って貰う

咳やくしゃみの音は結構凄まじく、熟睡している動物も跳ね起きるそうです。
    なぜならそれは原始の「吠える」に似ているからだとか。
    耳元で一日中甲高い音でゲンゲンやられては確かにたまりません。
    なので上司に相談しましょう。
    辛いのは分かるが実際音がとても大きいので仕事に差し支える。
    彼女が座っている側の耳が最近調子が悪くなってしまった。
    彼女にはそれとなくお願いしているのですが薬の摂取を忘れたりマスクが苦しいから嫌だとそのままだったりして。
    彼女が一番苦しいのは理解しておりますがこれでは私の身も持ちません。
    席替えをお願いしたいのですが…
    と。

そんなに響き渡るような咳ならみんなも知っていることでしょうが至近距離で毎日じゃないので苦情も出ないのでしょう。
    吸入のお薬は持ち運び可能だと思います。
    咳が出たときに止める物、治療の物と種類があります。
    それをせずに周りに迷惑をかけるのはどうかと思います。

仕事の環境を自分で守るのも義務ですよ。
    上司に相談しましょう。

• 言えばよいのに

何故、はっきりと言わないのですか?
    声を掛けると「大丈夫です」と自分の心配をしてくれているとだけ思っている人、多いですよ。

「貴女が」大丈夫ですではなく、「周りが迷惑」なのだと気づかせてあげて下さい。
    マナーを知らない人なら、マナーを教えて差し上げて下さい。

トピ主さんが言うことで角が立つようでしたら、上司に相談して上司から指導して頂いて下さい。
    咳に関してのマナーなど書いてある資料があればそれを机の上に置いておくというのもありかもしれません。

横ですが、
    一ヶ月も咳が続くのであれば、気道炎症による気道過敏の状態かもしれません。
    咳喘息、若しくは気管支喘息に移行しているかもしれません。
    今は呼気検査の数値で喘息の診断もしやすくなっているので、設備のある病院での検査をすすめたいところです。
    web上にそのような内容を出している病院のサイトもあるので、印刷して机の上に置いてみては如何でしょう。
    そこまでする程親しくはないとのことですが。
    (当方、喘息もちの医療従事者です。)

• 気を使ってるんですが

私もこの時期は地獄です。

今年は特にひどく、毎週薬を変えてもらっていますが
    会社に居る時間を狙っているかのように
    狂ったように咳が出ます。(家ではほとんど出ません)

一度咳が出ると、吐きそうになるまで咳が出ないと
    止まらないので、出しきります。

周りの人に迷惑になるので、咳が出だしたら
    誰もいない会議室や更衣室に行って咳を出します。
    そうは、言ってもどうしても席を離れられない時も
    あるので、自席で咳をしてしまいます。

机の上には、喉を潤すためのペットボトルも
    アメも常備していますが、あまり効果が無いようです。
    アレルギーは、腸内環境も大事なのでその点も注意しているのですが…

病院を変えても、薬を変えても会社で咳が出る生活は
    ホントに勘弁してほしいです。

• 上司に相談

私も喘息があります。
    なので咳の止まらぬ苦しさは、よくわかります。
    本当に辛いんです。

一方、咳って迷惑ですよね。
    本人は「喘息だ!」と言ったとしても、
    もしかしたら風邪も引いているかもしれない。
    (喘息発作の原因として、アレルギー因子以外に風邪も強力なきっかけとなります)
    だとしたら、いくらマスクをしていようと、
    そんな勢いで咳をされたらウイルスはマスクの隙間から拡散されます。
    うつされたら嫌だし、絶えず咳をされれば煩いですよね。

本人に気を配って欲しい点を、上司から諭してもらえないですか?
    少なくとも電話中に激しい咳をするなら、離席して会話の妨げにならないようにする位の気遣いはして欲しいと、「相手先の方にご迷惑となってしまうので」と前置きした上で、相談してみては?
    きっと他の社員の方達も不快に思っていますよ。

咳マナーとしてマスクをしていても、
    本人が迷惑をかけていると感じておらず、
    少しでも早く良くしようとせず、治療や体調管理を怠るのはダメですよ。

トピ主さんまで、マスクをして、耳栓をする訳にもいかないですしね。。
    お気の毒です。。

• エールポチ数の多さと悲しみ

その咳をする女性が自宅で咳が出ないとするなら
    職場の環境が悪いのでしょうね。

ホコリか
    エアコンで極度に乾燥しているのが原因かな?

私も咳喘息で
    咳の原因はアレルギーです。
    アレルゲンもわかっていますが
    完全な除去はできません。

花粉が飛散する季節は、つらいの一言です。
    夜も咳で眠れません。
    咳も花粉の季節が終わるとピタッと止まります。

薬も飲んでいますけどね。
    アレルギー咳嗽は止まりにくいです。

空気清浄機をおいたらどうでしょうか?

• 上司にいったら?

喘息子供がなっていたのでわかりますが、
    それ相手が悪すぎる

外にもいいたいけどと同じ人いると思うよ
    できれば複数で上司にいってちゃんと吸引するように伝えてもらったら仕事に影響してるんだし

吸引家で忘れるなら会社にきて仕事かいしまえにやればいいのに

• 病名が分かっているのに

私も長い間止まらない咳に苦しんでいた時期が有りました。ある時にアレルギー鼻炎でお世話になっている耳鼻科で相談したところ、アレルギー喘息に間違いないと言われて治療に入りました。
    それまでは内科で咳止めや、胸に貼るシールタイプの気管支拡張剤、寝る前に飲む咳止めシロップなど薬が増える一方でげっそりやつれていました。あまりに薬が増えると食欲がなくなり常に胃もたれを感じていました。

病名が分かると治療方針が決まり、後は快方に向かうだけです。私の場合は鼻炎で飲んでいたアレルギーの薬が有りましたので、後は吸い込む粉薬が一つ増えただけでした。手のひらに乗るような可愛い丸型の容器の小さなレバーを引くとわずかな粉薬がセットされ、それを吸い込むだけなのです。後はうがいでのどに残らないようにします。

本当に楽になりました。
    咳が周囲に迷惑なのは自覚しておりましたので、自分の病気の辛さに気を遣う辛さがプラスされて困った毎日でした。
    そんな時に出張が有ると、出先で発言が求められて咳は我慢できず、話せば咳込むで焦りました。

今は薬で良くなる時代です。私の耳鼻科の医師は最新の、しかも最高のお薬をくださいます。
    病名が分かっているのに治療しないのは怠慢です。「ちゃんとお薬飲んでるの」と聞いてもいいと思いますよ。

電話の時にでも「ごめん。聞き取れないのよ。ちゃんとお薬飲んでいるの。早く治してください」とでも言っていいと思います。本人の為でもあるのです。私はあまりの咳の酷さで声帯ポリープになった事も有ります。「あんまり咳が酷いと声帯ポリープになる人もいるそうよ」と言って下さい。

• わかります!

私の職場にも同じような方がいます。
    その人は、アレルギーだから、と病院にさえ行きません。
    以前薬をもらってもたいしてよくならなかったから、と。
    聞いてる方もつらいですし、咳がひどいため、と遅刻早退も多いです。
    前と別の病院に行ってみるとか、マスクをするとか、自分でも何とかしようという意識が見られるといいのですが、それもないため、トピ主さん同様かわいそうに思うもののイライラしてしまいます。

• それはきつい

親しくなくても言うしかないだろうなあ、その状況なら。
    私なら意を決して言うと思う。
    だって電話の声もかき消されちゃうくらいなら、明らかに仕事に支障がありますもん。

家で咳が出ないというのが本当ならば、彼女のデスクに空気清浄機でも置きます?
    季節のアレルギーならば家でも出ると思いますけどね。。

勇気を出して「ちょっといい?」って時間を作ってもらってコーヒーでも飲みながら(が理想)、あのさ、身体が辛いのは本当に気の毒だと思う、だけど吸引とかお薬とか、もう少しやってもらえないかな、みたく伝えてみたら。

それをすることであなたもラクになるし、私もね、たまに電話が聞き取れないことがあってね、って。
    したてに控え目に。

そこでキレてくるようならもうその先は容赦しなくていいと思う。
    上司に相談でいいんじゃないですか。
    仮にその女性が「こんなひどい事を言われた」とかって周囲に吹聴したとしても、まともな人間ならば相手にしないと思いますよ。

• 咳喘息

私も、咳喘息です。
    治療をしていますが、中々治りません。
    迷惑をかけているのですね。
    すみません。

わざとではないのです。

• 迷惑なんだからしてもらわなきゃ

『マスクは苦しいからあまりしたくない、飴は嫌いだから舐めたくない』
    それでも言う事ですよ。迷惑に思っているのであればね。

当方の職場にもそういう人が居ました。
    皆、それとなくマスク等の対応を薦めるのですが、全く聞かず。
    『マスクは苦しいからあまりしたくない』そりゃあ、そうですよね。
    でも迷惑なんだからしてもらわなきゃね。

私も『マスクは苦しいからあまりしたくない』と言われました。
    皆そこで引き下がるのですが、私はマスクを持参して手渡しました。
    『そうですよね。私もマスク嫌いです。でもしてください、迷惑ですから!』

そこからその人は必ずマスクをしてくれるようになりました。
    だから頑張って!

• 手ぐらい当てて下さいね

「手ぐらい当てて下さい。」って言えばいいのに。

私なら速攻言います。前にアレルギー性ではないと思いますが、咳をしていた人がいて、同僚がこう言ったのです。みんな心からその通りだと思ったし、言われた方も納得していました。

あまり我慢してから言うと、お互いに気まずいし、声に怒りが滲むので、早めにさくっと言うことが大事です。本人もマナー知らずだと恥ずかしいでしょう。

• ‥…お疲れ様です。

そんなにひどい咳‥…

風邪か?喘息か?なら絶対、マスクして貰わなくちゃ。

息子も風邪で病院行って…‥なのに、ずっと咳!
    喘息か?(喘息持ちで、常にマスクしてます)と思いつも仕事に…‥
    1カ月も、続くのでまた、受診。
    『百日咳』でした(汗)。
    普段、マスクしてるのに‥…
    『病院』で、貰った??

しかし、耳が痛くなるほどって。。辛いですよね。

上司に言いましょう!!

• それは

大変でしたね。トピ主さまは悪くないですよ。わたしも喘息持ちですがきちんと通院してコントロールしています。
    気になる点を上司に伝えて良いのではないでしょうか。他にも気になっている方がいるかもしれません。現実的には席を離してもらえたら一番いいと思います。

• 私も咳喘息持ちです

年に数回あるかないかですが、アレルギー反応で咳が止まらなくなることがあります。
    風邪をひいたときも咳喘息になりやすいです。
    そんな私でも、トピ主の心が狭いとは思いません。

私の場合、職場で症状が出そうになったら廊下に出るなどして
    周りに迷惑がかからないようにします。
    病院で処方される咳止めや吸入器などを使うこともあります。
    迷惑をかけても平気という神経は理解できません。

あと思い切り咳をすると喉が荒れて、余計悪化するので
    我慢できるときはしたり、力加減を調節します。
    その女性はそんな感じだと、治るものも治らないのではと思います。

上司に訴えていいと思います。
    治療するか、音を抑えるか。
    第一それじゃ、本人も仕事に集中できていませんよね?

• トピ主さんが言いたいのは

喘息の方がうるさくて迷惑。ということではなく

家では吸引しない。マスクはあまりしない。
    飴を舐める?(が、対策になるのかわかりませんが)等の対策をとらない・・・

に対して「せめて、できる事はして欲しい」
    ということでしょう?

上司に伝えてもらうのと、空気清浄機の設置を
    お願いしては?会話などが聞こえないと、業務上困りますよね?

• 迷惑って…

人のことを迷惑って言う方、よくいらっしゃいますが、いつも不思議に思います。

自分は何一つ迷惑をかけていないと言い切れるのか?と。

私の職場の同僚は四六時中髪を触っていて、シュッシュッと音がします。完全に癖のようなので、彼女自身は自覚していないと思います。

正直、とても気になりますが、私が一切迷惑をかけていないとは言い切れないので、我慢していますよ。

• 迷惑が掛かったその場で言う

電話をしている最中に咳き込まれて電話の声が聞こえなかったら、その場で「すみませんが電話のお相手の声が聞こえません。離席して頂くか、席をする時にせめて口を手で押えて下さい!」と言いましょう。迷惑を被っているその時その場で言わないとダメです。
    電話中でなくても、ずっと咳き込まれて煩いようだったら「すみませんが入力に集中できないので〜」と言って良いと思います。
    なんなら、咳が出る季節だけ別のデスクに移って貰ったらどうでしょう。

• 心が狭いと言う人

毎日、何時間もしょっちゅうされてたら、相当ストレスだし能率落ちます。ストレスが毎日積み重なると心身壊します。自分が元気いっぱいの時ならハネ返せても、自分が弱っている時はもろにダメージ受けます。もちろん、たまに発作が起きるのなら、我慢しますよ。
    ついたてというか仕切りを両サイド、場合によっては三方仕切ってでも周囲が健全に働ける環境を確保すべき事態だと思います。人権だの心が傷つくと言ってる場合じゃない。上がそこまでしてくれないだろうから、まず席替えを願ってみては。
    病院の大部屋だって、他の患者の咳がうるさくて眠れない、自分は早く回復したいのでお金のかかる個室へ移動した、という人だっているのです。日中でも聴いている方もしんどいです。

• トピックのタイトルがよくなかった

お疲れ様です。
    自分もアレルギーもち、職場にもいる、という状況です。

アレルギーの検査はテレビで見るように「アナタは何のアレルギーです」と複数が出るのでなく、犬か猫かハムスターか杉か鱈かなど怪しいと思う項目について絞って調べるので、絞らなかった項目については不明となるため何のアレルギーかを特定するのは難しいです。体調にもよりますし。

アレルギーを免罪符にし業務量を勝手に調整したり、人に迷惑をかけるのも当たり前という態度の人が職場にいる。実際に進捗に悪い影響があり困っているがどうすべきかについての相談ですよね。

先ずスミマセンなのですが、アレルギー持ちの人のクシャミはものすごーーく大きくて、咳はシツコイです。体外に出すぞ!という気合いが入ってる。考えを纏めているときにされると其れも吹き飛ばされるくらいで、集中が足りなかったのかと自分を責めたりします。

でも本人には仕方のないこと。そういう調整をするのが「マナー」です。食事のときにクチャクチャ音を立ててはいけませんよね。それと同じです。周りも寛容にすべきですが本人も周りを不快にすることのないように管理しなければいけません。

思い当たりませんか。仕事の合間にはリップやハンドクリームを塗りますが、休日には忘れた結果、口や手が乾燥でカサカサになった経験はないでしょうか?それと同じで、アレルギーは常に症状が出ないように、またはひどくならないように本人が管理すべきです。

トピック主が、何かおかしいと感じるのは間違っていないと思います。

• 有難うございます。

皆様いろんなご意見ご指導有難うございます。
    相変わらず彼女の咳は治っていませんが、気持ち回数は少なくなってきた様に思います。だんだん症状が落ち着いてきたのかもしれません。これで治ってくれれば嬉しいです。
    結局直接は言っていませんし、上司にも言えてません。上司は席が離れているので、恐らく咳がうるさいなんて理解してもらえない気がします。つらいのは彼女の方よって叱咤されそうです。

いろんなご意見頂き 少し考えて見ようと思います。
    有難うございました。

• たしかに

たしかに、病気なのだから、仕方がないとは思います。
    しかし、1ヶ月以上も、頻繁に隣で咳をされるのは、かなり、苦痛ですよ。集中しようとしても、とぎれます。
    あまりに、酷いので、少し暇なうちに休んだら、と言ったら、きれられました。
    回りも気になるなよ。と言いたくないこともいいましたが、私は大丈夫だから、何で休まなくてはいけないの!と、言われましたが、自分の、咳が廻りに嫌な思いをさせてないか、少しも考えてないことが、疑問です。
    喘息が苦しくないとは誰も思ってません。
    だからと言って、回りががまんするのが、思いやりとか、当たり前、というのも、違うと思います。

• 同じく。

私も、同僚が、ずっと咳をしています。
    休んだら、と言っても、喘息だから、大丈夫。とのこと。
    うつる、うつらないの問題ではなく、正直、集中出来ないのです。
    ある程度は直るまでは。と思いますが、1ヶ月以上続くのは、きついです。
    回りも気になるなよと、言っても、休んでも、治らないし、安静にいろとも、医者にいわれてない!ときれられました。
    廻りに迷惑かけているのかな、とは微塵にも思ってないようです。
    なんだか、ストレスマックスです。

• 親です 私も苦しい

わが子がアレルギー喘息性の咳をします。特に気候が変わる時期、エアコンが埃を運んでくるのか咳が始まるそうです。 

結核性、または風邪ではないとはわかっているけれど、医者から薬、吸入器を処方してもらっても止まりません。仕事がきつくなるとそれもひどくなるようです。 

生活するために働いていてます。マスク、空気清浄器も自席に設置しているそうです。

しかし、親としてはわが子が部屋でコンコンと咳をしているのを聞く度に、何とかしてやれないものかと苦しく悲しい気持ちになります。

職場の皆さんも迷惑していることでしょう。が、仕事のストレスが多い状況を心配してくれる人もいるのが唯一の救いです。
    どうぞ我慢してやってください。 

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧