職場のアレルギー喘息の咳がうるさい

レス33
(トピ主1

家族・友人・人間関係

しろゆき

レス

• 喘息患者です

私も喘息患者で、現在も専門医の下で治療しています。先生からは「調子が良くなっても、吸入は続けるように」と通院する度に言われ、自己管理をしても乾燥から風邪になる時もあるので、口や喉の乾燥には特に注意しています。
    患者の立場から言わせていただくと、その同僚さんは自己管理できてないなと思います。自分でできる事をして咳込むなら仕方ないですが、そうでなければ上司に相談された方がいいですよ。

• 私も経験者ですが

昔働いていた職場の同僚の女性でいました。

私の隣の席でした。
    電話が聞こえない←分かります。

マスクもしていなかったけど「咳エチケット」なんて言葉が無い時代でしたので、私は余り気にならなかったんですよね。

逆に「大丈夫かな?」と心配でした。
    お局のオバサンからよく私に「あの咳何なのよ」と愚痴こぼされましたが、「いや、でも咳は我慢出来ないし...」と思っていました。

だって、本当に酷いと苦しそうなんですもの。
    わざとじゃないし、可哀想になってきちゃうんですよね。
    周りが冷たい反応の中、私だけ気遣っていたせいか彼女も私には「ホント、喉を取り出して水で洗いたい気分だよ」と愚痴る時があって。
    それ聞いて余計気の毒になりましたね。

本人、相当大変だと思います。
    お気持ち分かりますが、少しだけ寛容になって頂きたいです。

• 確かにその人は病院に行くべき

多分、その人病院に行ってませんよね・・・
    原因の分からない咳が出続けている状態は普通ではないのですし、
    病院に行って、きちんと薬を処方してもらえば止まるはずです。
    (たとえ慢性的な喘息だったとしても)
    病院を受診してもらうよう上司から強めに言ってもらいましょう。
    毎日職場でそんなに咳き込まれていては、みんなも迷惑だから。
    病院に行きなさい。
    くらい言ってもらいましょう。