尾てい骨が痛い

レス7
(トピ主2

心や体の悩み

ほたるん

やせ型の50代女性です。
病気をしてから座ることが多くなりました。
そのせいか一年ほど前から、尾てい骨が痛いです。
座り方も工夫して尾てい骨に負担をかけないように座っていましたが治る気配はありませんでした。
椅子の背もたれに寄り掛かると、かなり痛いです。
円座クッション(お安い物)も試しましたが、最近では腰痛や坐骨神経痛もあり円座クッションだと太もも裏を圧迫してしまい痛みが出ます。

どなたか尾てい骨の痛みを軽減する方法や治った方、アドバイスお願いします。
整形外科でレントゲンを撮りましたが尾てい骨には異常ありませんでした。
坐骨神経痛は腰の骨の一部が狭くなっているとのことでした。
尾てい骨にシップをぬりましたが効き目はなかったです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運動不足

私も以前尾てい骨の片側がよく痛かったのですが、立ち仕事になって動き回るようになったら気がついたらなくなってました。
    最近その立ち仕事を辞めて座ってる時間が長くなったらまた少し痛みだしてます。
    立つ時に骨盤を立ててお尻を引き締めるように意識するのと、お尻や太ももの筋肉をつける運動をするのがいいと思います。
    最初は骨盤サポートショーツやガードルを着けてみるのもいいかもしれません。

• 半年痛かったです

私の場合、長い間座っていて立った時にパキッとなって尾てい骨がズキズキしました。寝ていても最初は疼くような痛みがありました。

整形外科に行きましたが、異常なしでした。座るのも辛く円座クッションでしたね…。幸い仕事は立ち仕事なので良かったですが、座るのは極力避けていました。場所が場所だけに湿布も貼れないし、困った記憶があります。

多分捻挫かな?と思いました。もしくはヒビでも入っていたのかも知れません。そんな事で怪我するとか思えないけど、半年も痛かったので、何かなっていたんだと思います。今は痛くないです。

ちなみに、転んで、尾てい骨骨折した人も半年は痛かったらしいです。

トピ主さんとは違うかも知れませんが、半年が目処かも知れませんね…。

• 的外れだったらすみません

痛みはつらいですよね。
    私は50代前半の女性です。
    以前、尾てい骨が痛いな〜と思っていたら
    痔(内痔核、いぼじ)だったということがありました・・・
    手術などが必要なほどではなかったのですが
    薬、処方されました。
    それと、最近だけど、更年期らしく婦人科系で
    尾てい骨痛や腰痛、腹痛と
    もともともっていた坐骨神経痛(以前足を痛めてから痛みが出る)も・・・
    とにかくいろんなところが、頑張りすぎると(使いすぎると)
    あと、ホルモンのバランスが乱れている(と思われる)時、痛みが出ます。
    手術などが必要なわけではないので、痛み止めでやり過ごしています。
    整形外科だけでなく、消化器系や婦人科も診てもらっては?
    無理しすぎないで、お大事にね。

• 人それぞれですが・・・

体型・痛み・座り方の癖など、人それぞれなので一概に当てはまるとは限りませんが、少しでもご参考になれば…。

私も45歳を過ぎて1年ほど尾てい骨が痛かった時期があります。

座るときが特にひどくて、そーっと座るようにしたり、立ち上がるとき、立ちっぱなしのとき、もちろん座っているときも痛くて、困っていました。

でも、ある点に気を付けるようにしたら治りました。

座り方です。

1・脚(股・股関節)を開かず、膝をなるべく寄せるようにし、重心を後ろにかけないよう姿勢よく座る。

2・自分と椅子の背もたれの間に腰を支えてサポートするもの(市販でいろいろあります)を挟むと、上記の座り方でもかなり楽です。

3・座面に体圧・体重が分散されるソルボ(SORBO)等のシートを敷くと、長時間座っていても、これまた楽です。

2と3はやっていたのですが、腰痛(背筋と腹筋の衰えや酷使)のため、その時だけは楽に感じる、1のような脚(股関節)を開き、後方にそっくり返ってもたれるような座り方になっていたら、尾てい骨が痛くなってしまって。

かなりの負担がかかっていたようです。

もしかして?!とやっと気づき、座り方を変えたら、いつの間にか痛みが消えていました。

私もアラフィフで、体のあちこちに痛みが出ています。

1つ治ったら、次は別の場所が痛んだり…(苦笑)。

ほたるんさんには当てはまらないかもしれませんが、もしよろしければお試しください。

お身体楽になりますように。

• トピ主です

ぽんさん、にわか飴さんじぬしさん
    レスありがとうございます。

思い当たることがあり、共感できました。
    座ってばかりなのでおしりの筋肉も全然ありません。
    出産の時に尾てい骨折りましたがもう30年以上前だし、運動もしない生活が
    やはり悪いのかもしれませんね。
    最近では腰痛、坐骨神経痛、更年期障害と、かなり調子が悪いので他の科の先生にも
    相談してみますね。
    ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 白雲ぷかりさん

レスありがとうございます。
    座り方ですね!
    私はソファーに深く座るのをやめて、姿勢を良くしていたら腰痛に・・・
    というような感じですが一番の膝を寄せる座り方は
    参考になりますね。
    これなら腰に負担がかからないかもです。
    今もやっております。
    この座り方はお尻の穴あたりにも力が入りやすくていいですね。

最近は足腰が特に弱くなり歩行もままならぬ状態です。
    少しでも良くなるように頑張りますね。
    ありがとうございました。

• お尻の骨の痛い時の座り方

私も腰痛で座り方で大分負担が違うので、私が長年良いなという座り方と腹筋の筋トレでお尻の骨が擦れて痛くなるのでこの時にもこの座り方だと大丈夫かなというもの。と、たまにやっている殿筋・骨盤底筋の筋トレを紹介しときます。

座るときは、なるべく股関節角度90度、膝角度90度、足首90度でお尻の骨が座面にあたらないようにする。あしは閉じているのが負担が少ない。最初は違和感があるがなれればこれが楽かな。
    ただ、公共の場などでは椅子は選べないのでなるべく近い姿勢で座るようにしています。

歳と共にお尻がたれてくるので姿勢が悪い座り方だと骨にあたるので、座り方の姿勢と筋トレをやっています。

仰向けで寝て膝を曲げてお腹を床に押し付ける感じで、肛門を閉めながら5秒緩めて5秒をその時の気分で回数は行っています。

これに加え肛門を閉めながらお尻を天井方向に上げることもやります。5秒上げて5秒下げその時の気分で適当な回数でやっています。これは腰をそる形になるので終わったら膝を抱えて丸まるようにしています。

参考になれば。