• ホーム
  • 働く
  • 仕事するのが恐くなってしまいました(長文です)

仕事するのが恐くなってしまいました(長文です)

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

nanase

以前スーパーのアルバイトしたのですが、散々な目に遇いました。

面接ではその時にすでに働いていたコンビニとダブルワークで働きたいと伝え採用していただきました。
後日契約手続きの日を決める電話が約束した日にかかってこなくて、こちらから電話したら「まだわからないから○○日には連絡する」と言ったのにまたかかってきませんでした。
後日またこちらから電話して日にちが決まりましたが、手続きの当日、従業員入口を教えてもらうためにお店の前で副店長と待ち合わせしてるのに約束の時間から10分以上待たされました。
そして手続きをすべて終えてしまってから、「同業他社とのダブルワークはできないきまりなのでコンビニはいつ辞めれますか?」と言われ、話が違うと不信感を持ちました。
ですがコンビニは近いうちに辞めるつもりではいたので、早くて一ヶ月後だと伝えました。

結局手続きから一ヶ月近くシフトを入れてもらえず、やっと初出勤できることになり行く気になっていたら前日になって、「ユニホームがないから初出勤の日を延ばしてほしい。3、4日でユニホームが届いたら連絡する」と言われまた待たされることに。
がっかりしましたが仕方ないから待つことにしました。
ですが4日待っても連絡がなかったのでこちらから電話したら、ユニホームは届いているから来てほしいと。
やっと出勤できることになりましたが、初出勤まであまりにも約束を守らないしいい加減な扱いをされて、最初から働くモチベーションがなくしていたのですぐに辞めました。

アルバイトなんてみんなこんないい加減なんですか?
それからコンビニも辞めてしまったので無職になりました。
まだ次の仕事が見つかってないのですが、またこんな嫌な思いするんじゃないかと思うと仕事するのが恐いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん??

おかしなスーパーだね。ダブルワークダメって、それって正社員はダブルワークダメだけど
    普通はバイトでしたらOKで、ただ時間をかぶらないようにだけなんだけど。
    その会社ではそういう決まりなのかしら?

しかしそのスーパーの店長さんはルーズなのかな?

でもおかしいな。
    >後日契約手続きの日を決める電話が約束した日にかかってこなくて

こういうことは「採用いたします。手続きがありますので○日に来てください」という感じに言われるのですが、トピ主さんそういう言われ方されてなかったの?

それか面接時その場で採用が決まったが手続きは後日って感じだったのかしら?
    それで連絡がないのは、スーパーが悪い。
    なんかグダグダなスーパーだね。

私もそういう経験あるけど、採用なのか不採用なのかわからない状態
    後日連絡が一切なく、こちらから連絡してもわからず。折り返し電話もなく。
    そんな会社こっちからお断りだ!と思い、どうも店長さんが出勤しない状態だったらし。面談の時、派閥がどうのとかおかしなことを言う店長さんだなと思っていた。職場をやめたのでしょうね。
    連絡待たずに違う職場を受けてました

トピ主さんがうけたのは、たまたまそういう会社だったと思うよ
    スーパーでもちゃんとしているところはちゃんとしてますから。
    店長がいなければ後日ご連絡。でちゃんとご連絡しますから。
    今はそこに勤めておいて、勤めながら次探したらいかがでしょうか?

• 危機察知能力が低いならしかたない

>アルバイトなんてみんなこんないい加減なんですか?

そんなことはありませんよ。

いちいち引用しませんが、いつでも逃げるチャンスがあったのにそのスーパーにしがみついたのはなぜですか?
    他に雇ってくれるところがないからだというなら、それはトピ主さん側にも問題があるってことでもあります。

職場がおかしいのか自分の我慢が足りないのか、場合によっては判断が難しいこともありますが、そのスーパーのトピ主さんへの対応から判断できないとなれば、危機察知能力が不足しているということです。

• そもそも

どこかの段階で断れたでしょうに、、

そして、これで仕事が怖いと言っているのを見ると、何だかんだ理由をつけて働きたくないんだなぁと感じます。

>最初から働くモチベーションがなくしていたのですぐに辞めました

もっと内容的にやりたい仕事を選んでは?
    内容だけでモチベーション上がるような。

そもそもバイトしなきゃいけないの?

凄く働きたくなさそうに感じるので。

楽しいことに遣うお金を稼いでる感じもしないから、借金でもあるのかしら。

• 大変でしたね…。

多少嫌なことはあっても、そのスーパーは酷すぎますね。トピに書いてある一つくらいなら分かるけど、それだけ酷い対応は初めて聞きます。

辞めて正解だと思います。おそらく働いても何か問題が起きそうな予感です。

私は、正社員、派遣や、パート、アルバイトも経験ありますが、ブラックな会社にも勤めた事があります。

勤めてからブラックだな、と気がつきましたが、契約の段階では嫌な思いはしたことがないですね。退職でもめて嫌な思いをしたことはあります。社長に脅されたり、あれは怖くてトラウマになりました。

アルバイトだからって訳ではなく、小さい会社ではありますが正社員でも酷い目にあった事があります。これは、当たり外れでアルバイトでもきちんとしている会社もありますよ。

こういう経験すると、怖くなりますが、きちんとした会社もあります。

頑張ってください。

• ん?

相手がいい加減な対応なのはともかく、トピ主さんも働けたのに辞めてしまうって??

いったい何がしたいのやら?

相手がいい加減な対応をするからと自分もいい加減な対応をすれば、同じレベルでしょう。

働けたのなら、そこで誠実に働いて、実績と信頼を勝ち得るべきなのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 正直過ぎる

ダブルワークなんて、何処の企業(店)でも嫌がりますよ。
    何でも正直に言えば良いってもんじゃない。

シフトの都合(コンビニとの兼ね合い)は、他に適当な嘘をついてれば良かったのかと。

それにしても、ダメならダメと早く言って欲しかったですね。
    そんな会社、行かなくて良かったんじゃないですか。

• なんというか

まあ恵まれた環境なんですね
    普通は(普通というのも曖昧な表現ですが)働かないと生きていけないので、怖かろうがなんだろうがみんな無理にでも働いているんですけどね
    トピ主さんは怖かったら働かなくても生きていける環境なんですね
    羨ましいです

• そんないいかげんな会社聞いたことないです。

本当は不採用にするはずが手違いで採用と言ってしまって、「間違いでした」とも言えないから、
    いいかげんな対応を繰り返して「もういいです。入社しません」と言わせたかったとか?
    だって採用と言われてから実際に仕事を始めるまで1ヶ月半ぐらいかかってるんですよね?
    どう考えても「別に働いて欲しくないんだなー」って感じですよね?
    あなたもあんまり仕事したくないみたいだし、しばらく家でのんびりしてたら?

• うーん

私だったら、最初の段階の「○日までに連絡がなかった」ときにこちらから電話して応募取消ししただろうなと思います。

トピ主さんはどうしてもそのスーパーで働かなければいけない理由があったのかと思いきや、すぐに辞めてしまったのですね。
    どうしてそんな扱いをされて、唯々諾々と従っていたのでしょう。いくらでも自分で判断できたはずですよ。

仕事をするのが怖いなんて、そんな大層な話ではないと思います。

• いろいろとと考えさせられました。

いろいろなご意見ありがとうございます。
    面接の翌日くらいに採用の電話がありましたが、取急ぎ採用連絡だけで手続きの日にちは改めて連絡するということでした。

今思えばこっそりダブルワークしてても大丈夫だったかなと思います。
    正直に言ったのは週5出られなかと言われたので、コンビニとのシフトの兼ね合い上無理なのでそれはお断りするために言いました。
    そのお店は他より条件がよかったのでそこで働きたかったからしがみついていたのですが、ズルズルと延ばされて嫌になってしまいました。
    コンビニでも面接で合意した条件と違う勤務時間を無理やり押し付けられましたし、その前は派遣でしたが面接で話した条件と全然違う所に派遣されたりと今までいい加減なところばかりだったので職場不信になってしまいました。

トピの内容だけで働きたくなさそうなんて言われるのは心外です。
    貯金を切り崩してなんとかやりながら次の仕事を探していますので、全く羨まれるような状況ではないです。

• トピ主

働けたのにやめてしまったのは部門も時間帯も希望と違ったからというのもあります。
    それでもやってみたら悪くないかもしれないと思ってやってみましたが、上司はずっと大声で私語を喋りまくり体育会系で罵声が飛び交い、面接の話と違って部門の責任者が何を聞いても曖昧な返事で頼りにならないとても空気が悪い場所だったので、面接からお店に対する不信感もあり誰も信じられる人がいなくて続ける気持ちになれませんでした。
    次はもっと安心して働ける良いところが見つかるように願うばかりです。