アラフィフの婚活事情

レス36
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ひまわり

アラフィフ女性です。子供は成人しました。
子供はいずれかは独立しますし、そうしたらあと何年生きるのかわかりませんが、ずっと一人です。
平均寿命まで30年以上ありますし、もう一度伴侶が欲しいと思い始めました。
年齢の相場が私より年上と考えると、職場で出会うのはおじいちゃんばかりで、なめ上げるような視線で、そのことを考えると恋愛はためらいます。
自分もおばさんなのに、同年代の禿や中年太りは許せません。そんな我儘は婚活は無理でしょうか。街コンやお見合いも若い方ばかりでおばさんが出る幕はなさそう。若い年齢の人も独身の人が多い中、今更婚活はしり込みしてしまいます。
しばらくは女性を忘れていましたが、職場で熱心に誘ってくれる男性もおり(私の苦手なタイプ)、まだ女性と思われているように感じます。若い方はいろいろ婚活方法はたくさんあり、需要も多いと思いますが、中高年はどうなんでしょう。
成功した方の体験をお聞きしたいです。収入は私も働いており自立しており、家もあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

同じくアラフィフ(40代終わり)の女性です。複雑な事情でいますぐ「婚活」という訳にはいきませんが、最近知り合って恋愛している相手は60代半ばの男性です。仕事関係で出会って、とても尊敬でき、意気投合できる方です。あちらもバツ1、成人したお子さんありの男性。「自分もおばさんなのに、同年代の禿や中年太りは許せません。そんな我儘は婚活は無理でしょうか。」やはりここがネックではないですかね。「禿や中年太り」って、この年齢(アラフィフ)になってそんな容姿ばかりを重視しますか。それを言ったら、返す刀で「こちらも」ですよ。これからお互いに容姿や外見は衰えていく一方、それよりも、一緒に居て安らぐ、何時間話していても飽きない、などの内面の惹かれ合いがないとこの年代ではパートナーとして付き合うことはできないのではないでしょうか。

• そこ気になります?

私はアラフォーですが、禿げも中年太りもウェルカムですよ。今のところハンサムな彼氏がいるけど、彼がいなくなれば次はおじいちゃんしかいないって覚悟してます。笑。顔立ちの好みとかは多少あると思いますが、中年太りや禿げなんて全く気になりません。

トピ主はきっとストイックなタイプなんでしょうね。太ってたりするとだらしなく感じたり禿げてるのも不潔に感じたりするのかな?

正直、アラヒィフで禿げでも中年太りでもない相手を探すのはハードル高いけど、好みはどうしようもないですもんね。

私は外見なんかより、とにかく性格に対しての好みが難しく、それはそれで見つからないんですよー。今の彼氏は奇跡です。

とにかく綺麗にして外出して、人恋しそうに隙を作っておけば、声はかかると思いますよ。
    ストイックでしょうから、まだまだお美しいはずです。頑張ってください。

• 義母の場合

五十代後半の時に寡婦になった夫の母が還暦を過ぎた頃、一人は淋しいからと中高年のお見合いパーティーに行きました。

人から若く見えるとか綺麗と言われてきた義母でしたが、思ったような結果にはならなかったようです。「どんなブスでも一歳でも若いほうが男はいいみたい。」と悔し紛れに言っていました。

それでも年下の相手を見つけ、八十代に入った今まで細々ながらも付き合いを続けているようです。

一時は半同棲していましたし、結婚の話も出ました。でも、相手には嫁のわたしと同じ年の未婚の娘がいて保険金の受取人を再婚により義母へと変更することに反対し、世話はそれまでと同様に自分がすると言っていました。しかも、あまりお金を持っていない人でした。

義母には義父の遺族年金も自分の財産もあります。再婚すると遺族年金を捨てなければならず、それはしたくないし、今さら相手のために家事したくないし、など色々と考えたすえに再婚はせず、気軽な付き合いを続けるだけに決めました。

これまでたびたびの旅行や日帰りドライブの費用、相手の車など、すべて負担しているとのことですが、近年はお互いに高齢になり滅多に会わなくなってきているようです。

トピ主さんがどんなお付き合いを希望なさっているかわかりませんが、高齢になった時にどんな生活をしたいか、家族とどう関わりたいかも考えたほうがよいと思います。

あと、中年太りは相手の生活習慣も大きく関係するから嫌うのは仕方がないとして、禿げはお肌に皺が寄るのと同じようなものだと思うから、嫌うのはどうかなー選択肢を狭めているかなと思います。

• 年配の独身男性は介護要員が必要なのです

あなたが経済的に自立していて持ち家もあるなら介護要員・家政婦になることはないと思いますよ。
    結婚しないでお付き合いだけにしていた方がいいと思いますが。
    お付き合いして、二人でクルーズ船に乗ったり、、楽しく過ごした方がいいのではないでしょうか。

• しみじみ

なんだか、静かに深いところで、トピ主さんに共感します。
    トピに書かれているいくつかの状況に、今の私も似ています。

とにかく、よーくわかりますよ。

今なら、今の私なら、大切な人を心を込めて、大事に包み込むだけの包容力を持ち合わせていると思うのです。

お互い、素敵な人と穏やかな日々を送れますように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします

結局お互いに誘ってくれる相手、または誘いに乗ってくれる相手の中から選ぶしかないよ。

一般的には女性が誘われる側かな?
    ならば、誘ってくれる相手の中で選ぶしかない。
    誘ってくれる男性がトピ主さんの実力。

それ以上はない。

• 彼氏はいるけれど、、、

50代から結婚する人は非常に少ないです。

中高年対象のお見合いツアーなどもありますが、成婚率は低いらしいです。付き合うのはいいし、恋愛はいくつになっても楽しいですが、結婚となると双方の家族親族への影響が大き過ぎます。遺産相続で揉めるのは嫌でしょう。知り合いは子どもからの反対で断念しました。死別の母親と苦労して築いた財産を50代で再婚したよそモノの女性に半分取られるのは納得いかないでしょう。もう孫に合わせないとか親子の縁を切るという脅迫に耐えられる人は少ないです。

トピ様も50代なら、結婚してもお相手の家族の介護問題とか、残りの人生30年は苦労ばかりということもありえますが、それでも大丈夫なのでしょうか?彼氏がいてときどき会う方が、楽しくないですか?

中高年のお見合いパーティーもあるので行きましょうか。できたら子どもがいない人、友達もいない人を狙いましょう。反対されて押し切る気力体力は中高年にない場合が多いです。

• 恋愛として

体験者ではありませんが、結婚にこだわらず、婚活ではなくてお付き合いだけなら年下や相手の範囲は広まると思います。婚活ではなく、恋愛や恋人探し的なものだと相手も同じ考えなのでちょうどいいのでは?

• 迷わなければ

私は婚活パーティでいいかなと思える男性に出会いました。半年付き合ってます。ルックスも悪くないし、性格もいいと思っています。
    中高年でも出合いはありますよ。

私は主様と同じように自立しており、家もあり、もうすぐ子供も巣立ちを迎えます。
    寂しいし老後を一緒に過ごす気の合う相手が欲しいと考えますよね。
    彼もシングルファーザーで子供を育て上げ、もういつでも結婚はOKだそうです。
    こんな状況になって今頃躊躇する自分がいます。離婚して7年。
    自由で休みも好きなように過ごせて、そこそこお金の心配もなく健康で女友達もいて何不自由ないのに、家事が増えたりするのかなと思ってしまいました。
    好きな気持ちはあるのですが、お茶したりご飯だけでもいいのかなと。
    彼は結婚か一緒に暮らしたいと考えてるようです。彼の為に別れたほうがいいのか、悩んでいる所です。哀しむ彼を考えると言いにくいです。尊敬していますが、愛がそこにあるのかといえばよくわかりません。
    若い時ほど情熱や勢いもなく。

ほんとに本心から真剣に結婚したいですか?
    私のように土壇場でモヤモヤしないなら、行動あるのみです。きっと出会えると思います。
    応援してます。

• パートナー 探しましょう!!

知り合い関係で中高年で結婚したカップルの話。

50代女性がある観光施設の食事処でパートをしていた。
    離婚。子供2人は独立済み。
    そこに仕事で訪れた男性と知り合い交際に。
    60代男性は奥様と死別。子供は成人(私の友人)既婚。
    資産あり。
    事実婚らしいです。10年は経ってます。
    娘として父の再婚は大反対。遺産の面も含めてでしょうねー。
    実家の台所に見知らぬ女が入ってくるのも嫌だった。
    しかし実家は、、親の家なので、お父さんが決めることなんでね。

60代男性、死別、離婚か不明。
    資産家、子供独立済
    50代女性は飲食店(売り上げもなく傾いてて辞める寸前)を経営。離婚、子供独立済。
    お店のお客だった男性。
    男性の息子が結婚を反対し事実婚らしいです。
    女性は持ち家があり残ったローンは男性が支払った。
    2人の住まいは男性の家。
    女性は事実婚なので別れた場合に住む家を確保しておきたいと売らずに人に貸してます。
    女性は自分のおこづかいは確保したいとパートに出てますよ。

共通するのは男性にお金の余裕があること。
    事実婚とはいえお金に、きゅうきゅうした生活じゃなくなったので
    良かったんじゃないですかね。

• 再婚なんかしない方がいいのでは?

仕事もあり、家もあり。
    ただ何となく寂しいのであれば、結婚にこだわらず、趣味の場などで出会う人と恋愛関係というのがいいのでは?

結婚って義理の関係が増えるじゃないですか。
    もしお相手の親御さんが健在な場合、介護の問題も出てきますよ。
    若いうちから付き合いのある嫁姑ならともかく、ほんの数年の付き合いの老人の下の世話とか平気でできます?

ここで見てると、若い人の婚活相手もゴメンナサイ!と逃げたくなる人が多そうじゃないですか。
    それが年齢が上がると、どんなオジサンが現れるかと思うと…。
    悪いことはいわないから、今から再婚なんて考えないで、趣味を増やして、そこでもし出会いがあればお付きあいくらいがいいと思いますよ。

もう少し経てば、ホルモンの関係で男性を求める気も起きなくなるかもしれませんよ。
    その時にそばに草臥れた二番目の旦那とその親の介護なんかあったら、ぞっとしますってば。

• 私も参考にしたいです

私、51歳、息子二人成人し、仕事あり、家ありです。

離婚してそろそろ10年になります。
    一緒にでかけたり、飲みに行く男性が何人かいます。
    アプローチも受けますが、どうしても踏み切れません。

この歳で、あらたに男性と生活をまた始めなくてはならないのかと考えると、踏み切れません。
    一緒にドライブ行ったり、楽しいことを共有できるのかなとも思います。

が、しかし、日々の生活(身の回りの世話や夫婦生活)を考えると二の足を踏んでしまいます。
    特に夫婦生活をしなくてはならないのかと思うと、もういいやって思いってしまいます。
    きっと本当に好きになってしまえば気にならないのでしょうが、この歳になるとなかなか恋愛感情が若い頃のように芽生えないです。

第二の人生を楽しんでおられる方、お話聞かせてください。

• いっそのこと、アイドルや二次元キャラと・・・

>自分もおばさんなのに、同年代の禿や中年太りは許せません。そんな我儘は婚活は無理でしょうか。
    まー限りなく無理に近いでしょうね。
    同年代でそれなりのルックスの男性なら、若い女性と結婚しちゃいますから。
    中年太りを除外に限定すれば「ボディビルダー狙いで!」とアドバイスできますが
    禿もダメだと厳しいなぁ・・・

いっそのこと、アイドルや二次元キャラと脳内恋愛なさってみたら?
    禿デブ除外は当たり前!
    どんなに若い子でも、脳内妄想に留めておけば、犯罪にはなりません。

脳内妄想じゃ嫌だというのなら、フリーターや無職の男性を養うという条件なら
    禿デブじゃない若い男性でも可能性は高いでしょう。
    但し、金の切れ目が縁の切れ目になりますけど。

• レスありがとうございます

トピ主です。
    アラフィで婚活!なんて子供も産めない、需要がないとなど叩かれることを想像してトピを立てました。
    意外に寛容なことにびっくりしています。ご意見や経験談をいただきありがとうございます。
    しかも禿と中年太りは×とまでいわせていただき、厚かましい私です。
    私自身も今更とは思いましたが、なぜか今頃ですが、30代の時より元気なんです。眠れてないこともありますが、朝も起きれますし、娘と二人暮らしなので家事も手伝ってもらいますし、比較的自由です。
    仕事も慣れていますので、焦燥感がなく、こちらも自分で調節できます。娘はいずれかは独立するでしょうし、私も親として応援してあげたいと思います(涙)!
    若い時の恋愛と現在とは状況が全く違います。求めるものも全く違いますね。皆様のご意見をいただき、私自身は子供が巣立ったら、一人になり寂しい…ただこの思いで、伴侶がいたらと思い始めました。
    できれば内縁関係ではなく普通の家庭を想像しており、結婚の形を望んでいます。でも、その関係は私の年代だと難しいことが多いようですね。皆さんの率直なご意見ありがとうございます。
    何を一番に臨むか自分自身気持ちの整理から始めようと思います。

• 大丈夫ですよ、探せば見つかります。

私は離婚後20年、何人かの男性とお付き合いしました。
    仕事もあるし子供達もいるし、このまま恋愛を楽しむ生活でも良かったのですが、病気になって考えが変わりました。子供達が成人になった50代から婚活を始め、その3年後、同い年の人と再婚しました。

日本の男性は、確かに若い女性を求める人が多いです。だけど、同年代や少し年上を求める人もいます。離婚する人は近年、男女共に増えています。探せば希望の人が必ず見つかります。あとはその人が貴女を好きになるかどうかです。貴女に魅力があれば、年齢は関係ありません。若くても魅力がない人はもてませんからね。

• 50代は折り返し

女性の50代はこれからが人生の本番だと思います。 周りを見渡すと素敵な50代の女性が沢山いらっしゃいます。 活動的できびきびして、男に媚びないけど可愛くて。
    自分は70才になりたての爺さんですが、仕事も恋愛も現役です。 若い頃と違って、お互いに労わりあえる充実した人生が有ると思いますがどうでしょうか。
    外見は好みではないかも知れませんが、本人の責任でない部分はご容赦頂かないと難しいかも知れませんね。 
    男も食事を初めとして、一通りのことはできるし経済的にも困っていない人も沢山います。
    その人達は案外シビア―に女性を見ているかも知れませんよ、外見ではなく人柄とかの様に思いますが。

• トピ主さんを応援しています

業者のお見合いパーティでは難しいと思います。
    トピ主さんの嫌いなタイプが集まっています。

その年齢だからこそ自然な出会い、
    あればいいんですけどね。
    自活されているので、
    あせらず結婚というより
    まず一緒に居て安らぐ相手を探し、
    気儘にお付き合いが気楽です。
    結婚は大変ですよ。

• うーん

いいんじゃないですか。自分の希望を突き通せばいいと思います。掲示板でよく見かける結婚しないと経済的にどうにもならない系の婚活じゃないみたいだし。

条件に禿げ、デブ、ジジイお断りとはっきり書いておくほうがいいと思います。そうでないと時間を無駄にします。

家あり、金あり、というのも前面に出しましょう。

直接の知り合いでなくてテレビで見たケースですが、50代の女社長が秘書として雇っていた30くらいの男性と結婚してました。背が高くてハンサムでしたよぉ。

グッドラック!

• 応援します!

私はアラフォーで主さんより年下ですが、この先の人生誰かと過ごしたい気持ちは共感します!
    ついでに、お叱りを受けそうですが私も頭の薄い人(ただし、潔く坊主にしてる人は好感持てます)と極端に太った人はNGです。健康面の不安が大きすぎ…。言わせてもらえば、喫煙者も健康面からできれば避けたいです。
    今のパートナーは、イケメン、禿げてない、太ってない、加熱タバコ愛用は目をつぶるとして、、、身長が低いです。若い時だったら絶対無理だったと思うけど、年取ったら全然平気です。要するに、外見で恋愛するような年でもなくなったってことなのかも。
    一度失敗しているからこそ、中身や生活態度の方が重要です。この先結婚を考えたときに、自分が我慢を強いられるような人とは一緒に生活することは出来ないです。
    年取ってまでそういう苦労はしたくないし、そんな苦労するなら1人の方がマシです。

人生を豊かにできる相手と出会えるといいですね!

• そういえば、友人は

52歳で結婚しました。
    相手も初婚です。

出会いはある球団の応援団です。何回も球場に通ううちに自然と親しくなったそうです。お互い野球に入れ込んでいるので晩婚になり、普通の会話が物足りないもの同士というので話が合ったそうです。
    なめあげるような視線なんていくつになっても嫌悪感しかないですね。
    意地の悪いレスは無視しましょう。縁はありますよ。

• 年下がいい

アラフィフならまだまだ大丈夫。年下狙いもアリ。
    遠慮せず集まりがあれば、
    積極的に参加し仲良くなったら
    いいと思います。
    姉さん女房は
    金の草鞋をはいてでも探せ、
    と言いますから。

• 個人差があります

>躰のハリは? 顔のシミ・皺は?

30代でもダメな人はすでにダメ。
    あなたも自分の全身を鏡で映して見てください
    それが答えです。

• 嵐にめげず

トピ主さんが頑張るのみです。

• 私の両親は再婚した

父50代、母40代で10年くらい前に離婚しましたが、両親とも再婚しています。
    母は、出て行った時に相手がいたので…そちらの方と一緒になりましたが
    父はイケメンでもなく、レディーファーストな部分も皆無なタイプなので、ずっと一人で一生終えるんだと思っていたら、再婚しました。

シニア向けのけっこうしっかりした婚活サイトです。
    お値段もしっかりしていたような…はっきりした額聞いていませんが。

相手は5歳くらい下の、初婚。華やかな雰囲気の方です。
    若いころ、多分高根の花だったのかな?という風貌で。

正直、私は父みたいな男性嫌なので笑、どこが良かったのか聞きました。
    それなりにたくさんお会いしたけれど、どうも合わない人ばかりで、疲弊しきっていた頃、機械のマッチングで出てきたのが父だったそうで、何となく合いそう、おもしろそうこの人という興味が父には湧いたそうで、身長(父は165ない、彼女は165くらいはあります)だけが気になる…と友人につぶやいたら、
    「そんなこといってるから結婚できないのよ!」と一蹴。会う事にしたそうです。
    父も同じように疲弊していて、最後だと思って、メッセージしてみたのが彼女だったようですよ。
    その直感は当たっていたのか、とんとん拍子に結婚しました。
    もう結婚して5年くらいですが、仲良くやってるみたいです。

デブが嫌なのは、理解はしますが、チビとハゲは…しかもハゲは年齢的にかなり多いと思うので、そこを気にしているとかなり狭まると思います。
    合う人だったら、気にならないと思うんですが…まぁこんな例もありますし、サイトにはたくさん登録者いたようですので、可能性ゼロではないと思いますよ。

• 具体的にどのような生活を望んでいるのか?

同じくアラフィフ、シングルの女性で娘1人と同居です。

私はトピ主さんとは全く逆で、交際願望すらありません(笑)
    ひたすら子どもに時間もお金も費やしてきて、ようやく大学卒業まで数年。
    1人のんびり自由に過ごせると思うと待ち遠しいぐらいです。

同年代の男性との再婚というと、私はひねくれているのか
    介護要員や家事や身の回りのお世話要員を探しているのでは、
    と思ってしまうのです。

子どもの世話が一段落、何が悲しくてまた人の世話をするのかと
    思うのですが、トピ主さんはどのような未来を想像して、
    再婚を希望されているのでしょうか?
    それは1人では叶わないことなのですよね。

具体的に思い描く日々の生活、というものを考えたとき
    同じような考えや価値観をお持ちの男性なら、上手くいくような気がします。

1人よりも2人が楽しい、幸せという感覚は年齢は関係ないと思います。
    が、それを長続きさせることの大変さを身に染みて経験した今、
    それをまた1から築き上げる気力も気持ちもなく、1人が楽だというところに
    落ち着いたので、トピ主さんのパワーをただただ尊敬します。

良いご縁がありますよう、お祈りしております。

• 婚活なんてしてませんが

アラフィフで結婚しましたよ。別に同年代でハゲても中年太り(程度によりますが)
    でも問題ないです。でも夫はハゲてもいないし、中年太りでもない人です。
    夫は再婚…というより死別、私は初婚。夫の親は他界、娘が1人いるけど結婚しています。

婚活してまで結婚しようと思わなかったし、条件なんて元々特になかったし、でも結婚するなら
    トータル的に相性がいい人がいいと思ってました。
    夫と知り合ったのはスポーツクラブです。私は10年以上ジム通いしていて、たまに別の
    ジムに行ってみようと、ビジターで行った時に、夫が担当していたスタジオプログラムに
    参加したのが出会いです。

どういう経緯かは長くなるので割愛しますが、お互い最初から惹かれていました。
    不倫にならないのは最初の時点でわかっていましたから、あとはタイミングだったのでしょうね。
    夫のレッスンはとても楽しかったので、ビジターで何度か通いました(笑)
    第一印象は「カッコイイ」です。今もカッコイイですけど、それ以上に相性がとても
    合うという感じです。

アラフィフだからって、みんながオッサンなわけじゃないです。夫は50代前半ですが
    今もフリーのインストラクターとして働いてますので、同年代の男性と比べると
    身体能力も体型も全然違います。私より年上ですが、私より若く見えるんじゃないでしょうか(泣)
    いつもトレーニングや栄養の話とかして、時々、夫のインストラクター仲間のレッスンに
    ビジターで一緒に参加したり、毎日忙しいですが楽しいです。

• 54歳です

私は海外暮らしで 子供がいないバツイチです。
    海外なので 事情は違うのかもしれないですが、
    今年 初めて 婚活サイトに登録後 ご縁あって彼氏が出来ました。

私は 人生 最後の男性を見つけたいと思ったのです。
    方法は 婚活サイトだけでは なかったですが
    結果的に そのサイトで出会いました。
    ですが 最後かどうかは 死ぬまで わからないので
    彼が そうなってくれれば いいなーと思っています。

恋愛感情に 年齢制限はないです。
    50代で恋愛なんてと言っている人達も
    自分が いつ恋に落ちるかなんて わかりませんよ 笑

なので 貴方が望み 考え 行動に移せば 必ず 見つかりますよ、
    遠慮はいりません、貴方の人生じゃないですか。

• 男性も同じこと思ってる

職場で熱心な誘いがあるのになぜ婚活?

>職場で出会うのはおじいちゃんばかり

50過ぎての婚活ならおじいちゃんは十分ターゲットの範囲内。逆に若い男性がおばちゃんと結婚するメリットは?

その毛嫌いしている男性も同じこと思ってますよ。

• トピ主さん頑張ってください

年相応の結婚は必ずあります。諦めないで!

• トピです

素朴に一人はさみしくないですか?

平均寿命まで30年以上。子供はいずれかは家庭を持つでしょうし、家庭を持つと親は子供の自立のために少しは遠慮しなくてはなりません。
    今までは買い物や旅行にも一緒に出掛けてました。面倒な時もありましたよ。終わってみればその時が一番幸せな時でした。

職場で食事に誘ってくださる方は、なんと、容姿が私の好みではないだけではなく、既婚者です。
    同世代で性格的にあう方っていません。性格的に難ありです。
    年相応の婚活、普通の方ってどうやって探すのだろうと思いました。
    職場で探すのは浅ましいですね。年下は相手がいいなら私はウェルカムです。
    一緒に買い物や旅行に行ったり、普通のカップルのように、たわいもない会話ができたらいいなと思いました。

私の両親も再婚者カップルでした。父はずいぶん前に亡くなりましたが、うまくいっていたと思います。そのため、いいイメージがあるのかもしれません。
    出会いは昔なのでお見合いだったようです。

子育て卒業した時が、いい時期かと思いました。