好きになってしまったのですが…

レス12
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

モンブラン

私は15年前に、3人の子供を抱えて離婚しました。。以来、仕事、子育て、家事など、目の前のことをこなすのに必死に生きてきました。
上の2人は就職、下はまだ大学生ですが教育費も目処がたち、今まで一番後回しにしていた「自分」のために時間やお金を使う余裕もでてきましたので、以前に楽しんでいた趣味を再開させました。

その趣味の場で、3歳年下でバツイチのAさんという人に出会いました。とても明るくて人懐っこい人で、比較的歳が近いこともあり、後から入った私にもいろいろ話しかけたり、教えてくれたり、親切にしてもらっていました。私だけでなく誰にでもそういう態度なので、みんなに好感を持たれていて、会のムードメーカーのような人です。

そして一年経った頃には、気がつくと好きになっていました。Aさんも最近はちょっとした確認事項があると、私のそばに来て小声で聞いたり、Aさんの地元の花火大会に誘われたり(これは私の都合が悪くて実現しませんでしたが)他の人よりも近い距離で接してくれているような気がしていました。そしたら先日、交際を申し込まれました。

凄く嬉しかったのですが、Aさんさんはヘビースモーカーなんです。私は父を肺気腫で亡くしているのですが、父も喫煙者でしたので、タバコはどうしても受け入れられません。父の危篤時の苦しみかたを間近でみた時、どうしてもタバコをやめさせることができなかったのをとても悔やみました。

まだ、お返事ができていません。断りたくない。でもきっと、側でタバコを吸われると、最初は我慢できても、そのうち苛々してきそうな気がしています。そして、文句を言ってしまいそうです。Aさんには私のタバコへの嫌悪感のことは話したことがありませんが、「やめた方がいいと思いますよー笑」という会話はした時は「誰が何と言っても、これだけはやめられません!」と笑っていました。

皆さんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に伝える

まずは正直にあなたの気持ちを伝えたらどうでしょう。そして、その後の選択は相手に委ねるのです。それだけのヘビーブモーカーなら、止めたら?という忠告はうんざりするほど言われているでしょう。だから、その言葉は言ってはダメです。あとは相手の問題です。タバコを止めてあなたと付き合うのか、それともタバコを選ぶのか。私もどれだけ好きでもタバコを吸う人とは付き合えないです。以前少し良い感じになった方がいましたが、電車乗り換えのわずかな時間でも喫煙所に駆け込むし、私の部屋に来た時には気を使ったつもりなのかベランダに出たんですが、干してあったタオルの横で吸われて、あーこれは絶対無理だと諦めました。

• 今気にならないなら気にしない

>側でタバコを吸われると、最初は我慢できても、そのうち苛々してきそうな気がしています。

そうでしょうね。
    でもずっと我慢できるかもしれないし、Aさんが禁煙するようになるかもしれない。
    永久不変の条件ではないのだから、気にしすぎる必要はないと思います。

ちなみに、私は喫煙者としか付き合ったことがないのですが(男性は皆吸っている時代だった)、数年たったらみんな禁煙していました。
    やめろと言ったことはないはずなんですが、よほど私が喫煙にいい顔してなかったのでしょうね。

• 言えばいい

なぜ言わないの?
    貴女が、どれだけ嫌なのかを伝えないと話にならない。
    笑いながら軽く言っても、相手には伝わらない。
    相手がどうするかによるでしょう。

貴女のことが好きなら止めると思います。

• 追記です

投稿したばかりですが、書ききれなかったので追記します。

自分の気持ちを自覚したとき、タバコのことも分かっていましたが、気持ちはコントロールできませんでした。なので、これ以上好きにならないように、なるべく自分からは近づかないようにしていました。女性の比が高い場なので、だいたいいつもその中にいます。もちろん、他の男性達とも自然に話しますし、Aさんに話しかけられたら無視はしません(やっぱり嬉しいので)

Aさんはイケメンではありませんが、とても好感の持てる人なので、きっとモテると思ったし、年上のおばちゃんを、仲間としての好意以上の感情を持ってもらえるとも思ってませんでした。なので、不愉快な想いをさせないよう、なるべく態度に気持ちが出ないように頑張ってました。

花火大会に誘われた時も、最初は2人で行くとは思ってなかったですし、用事があったのは本当ですが、変更しようと思えばできたのに敢えてせず、都合が悪いと断りました。

これからもずっと、仲間として楽しい時間を過ごせたらいいと思っていました。

交際を断っても、表面上は大人な対応をしてくれると思います。でも、辛いです。

かといって喫煙も含めて、受け入れられる自信もありません(趣味の会の場では絶対に吸いません。でも、前後に必ず喫煙所に行きます)

一緒にいるだけで嬉しい気持ちになれるし、自然と笑顔になってしまいます。仕事も趣味も全力投球で、尊敬してます。ちょっと強めの冗談も言えちゃえるほど、砕けた間柄です。それでも横に立っているだけで、何となく包まれているような安心感を感じている自覚があります。

「でもでもだって」ばっかりですね。分かっているのですが、誰かに聞いて欲しかったです。何かしらのご意見いただけるとありがたいです。

長々と愚痴にお付き合い頂き、ありがとうございます。

• 事情を話す

それで止めないなら交際しないで。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 好きなら言います

彼への気持ちも、更にお父様のことがあってのタバコを拒否する気持ちもそこまで真剣なものであるのに、何故笑い話程度でしか伝えられていないのか不思議です。

言いますよ、私だったらハッキリと。
    「タバコやめて下さい」って感じ悪く言うのではなく、このトピ文に書いてあることを「聞いてもらいたいことがあります」と言って、誠実に話したらいいと思う。

それで壊れる関係ならそれだけのものだったってことです。
    彼はあなたよりタバコが大事、苦渋の決断であったとしても、そういうことになると思いますしね。

あなたが将来、生涯を終える時、選んで良かったと思える選択をするしかないです。
    例えそれが後悔するものになったとしても。

• 残念ですが。

おいくつかわかりませんが、多分タバコはやめられないでしょう。

私も夫に結婚した当初、タバコをやめてもらいました。勿論、健康面を心配してのことです。

最近、喫煙者は少ないですが、逆にとても頑固で、病気にでもならないか限りやめられない人が残っている感じです。あんなに高くなっても続けているのですから。

もし、タバコをやめられないなら交際は断った方が無難です。一緒に暮らしたら、洗濯をする立場になったらとても不快。

夫婦不仲の友達も一番嫌なのは「たばこ」とはっきり言っています。

• うん・・

無理だと思う・
    それも相性が悪いってやつじゃないですか。
    無理なものは無理ですよ。
    私も嫌いです。だから無理です。
    タバコを吸う人の服に匂いが点きまくってる時点でダメです。
    あまりひどいとくしゃみが出ます。本当に。
    だから無理なんです。
    病気うんぬん・・関係なく。タバコが嫌いだから私は無理。
    猫もアレルギーだから猫飼ってる人は無理です。
    そういうのってあるから仕方ないですよね・・
    でも交際を申し込まれたらのなら断る時に言ったらいいと思いますよ。
    絶対無理だと・・・
    我慢出来ないよ。傍ですわなくてもくさいんですよ〜
    吸ったばかりで近くにくるんですよ〜嫌でしょ。

どうしてもタバコ吸ってる人はダメなんです・・・

正直に話してお断り。
    それで彼がやめるってなったら交際してみてもいいかと・・
    実際やめるきっかけ待ちの人もいたりもしますから。
    いずれ止めようと思っていた、それが今かな・・って感じの人もいるから。
    一応正直に話してかけてみるのも良いと思います。
    それで無理って人なら、こっちも無理って事で良いかと。

• これ

タバコととるかトピ主さんを取るか。

まあ、タバコはやめないと思う。

• 煙草の煙にむせる演技をする

私は気管支喘息を患ってるので、たばこの煙は確実にむせます。
    トピ主さんは気管支喘息(咳喘息)設定で演技をしましょう。
    それでも煙草をやめないようなら、お別れで・・・

• 「惹かれているけど、ためらっている事情」を伝える

私なら・・・

父親の話をして「どちらが先に逝くのかなんて、誰にもわからないけれど、大事な人を亡くすのはとても辛い。」

「Aさんの事は私も好きでしたし、交際できるなら嬉しいです。でも、付き合いを深め、灰皿とキスしているみたいなのは、絶対我慢できない。」

「私との交際の条件が禁煙だなんて、恐れ多くて言えない。そして、長年ヘビースモーカーの人が禁煙するのは容易ではない事は、父を見ていてわかっている。今、あなたが『禁煙宣言』をして一時期やめたとしても、また逆戻りしたり、私も最初は我慢できてもそのうちイライラして、喧嘩の原因になるような気がする。」

・・・と伝えるかな。

正直に、『彼に惹かれているけど、交際するのをためらっている事情』を伝え、彼がどう出るか見てみたらどうですか?

私の周りで、20年以上ヘビースモーカー(男性60歳近く)で、ある日目覚めてキッパリタバコを止めた人がいます。女性は若い時からすっていても、結婚や妊娠を機に止めた人が多いですけど・・・やめれない人も多いですね。

• 正直に話してみようと思います

たくさんご意見いただき、本当にありがとうございます。

皆さんのレスを読んで、やっぱりきちんと話すべきだと思いました。

交際の申し出はとても嬉しかったこと
    私も、Aさんが好きなこと
    一緒に話す時の嬉しい気持ち
    でも、タバコだけはどうしても無理なこと
    父のこと

そして後は彼に委ねようと思います。

私のために禁煙!とかまでは思っていません。ですが、タバコが健康に良いわけがなく、Aさん自身のためにやめてもらえたら嬉しいとは思います。

現状のままで交際受入は無理なので、どうやって断るか、その時はどこまで話そうかといろいろ考えていました。他の理由で(恋愛に前向きになれない…とか)の方が、友達として今までのような関係でいられるのかな、とか、ずるい考えもありました。

でも、それじゃ、誠実ではないですよね。

また、結果を報告に来たいと思います。

ありがとうございました。