子どもの泣き声

レス26
(トピ主1
お気に入り53

妊娠・出産・育児

うさみみ

主婦です
年中男の子と1歳の女の子を育てています

悩みは子どもの泣き声を聞いていると、正気を失いそうになります
特に泣き叫ぶ声が自分を責め立てているような、耳元で可能な限りの大声で死ねと言われているような余裕のない気持ちにすぐなってしまいます
今まではかろうじて理性でギリギリ子育てしてきましたが子供には私がギリギリの気持ちで耐えていることがわかるようで怒ったりしなくても不安定になり余計に泣き叫んでしまいます
子供は可愛く思っていてお世話もちゃんとしている方だとおもいます。主観ですが。
もうそのうち手が出そうなところです。うるさいと怒鳴ってしまうことが三ヶ月に一回くらいあります
どなると自己嫌悪でしんどいです
友達も自分の親も他界していて、相談できる人が身近にいません
私はおかしいのでしょうか
泣き声を聞いていると本当に叫び出したくなるのです
こんな母親をやめたいです
主人は泣き声を聞いてもイライラしないそうで
相談しても答えが見つかりませんでした
誰か助けてください

ユーザーID:0087045837

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • もどかしい……

    私はまだ子供もいない、未婚の女です。
    ですが、あなたの文章をみて、どうにか力になりたいと思いました。なれるかわからないのですが…

    子供の泣き声は、母親にとって不快な音として聞こえるようになっていると聞いたことがあります。
    子供が危険な目に遭った時にすぐ助けに来てくれるように。
    だから、不快に思うのは本能的なことで、トピ主様が悪いわけではないと思うんです。自分のことを責める必要はありません。

    3ヶ月に一回ぐらい怒鳴るとありましたが、かなり辛抱強いと私は思います。
    毎日のように怒鳴るお母様もいますし(私の住む家の隣人がそうなんですが…)。

    旦那様には具体的にどう言われたんですか?
    トピを読む限り、頼るとしたらまず旦那さんかなと思います。
    もし理解されないなら、子育て相談の窓口や電話相談ができるところがあるはずです。そういうものを頼ることもできると思いますよ。

    経験が足りず大したアドバイスができなくてもどかしいです…。
    もっと経験のある女性からこのトピに的確なアドバイスが来ることを祈ります。

    子供に手をあげないということだけ、最低限守ってみてください。
    あなたは心優しいので、手をあげてしまうと自己嫌悪で潰れてしまいそうなので。
    子供と、お母様自身のためにも、暴力だけは振るわないでください。

    ユーザーID:8166582170

  • 友達や親に相談しても解決はしないよ

    きっと、子育てしている・してきた方は分かるんじゃないかな、、、

    結局、一緒に居て、理解して手助けしてくれる人が居ないと解決しないと思う

    例えば、ご主人
    昼間は一人で育児してても、ご主人が子供の相手してくれるだけで、かなり違うと思うの
    母親だから、24時間子供と一緒に居ないとダメなんて事は無いと思う
    同じ空間に居て、自分が相手しなくても目の届く範囲に居れば良いと思う

    そりゃ、子供の泣き声が感にさわる時はありますよ、母親だって人間なんだし、子供産んでからが母親○年
    手探りなんて、当たり前だし、毎日自問自答なんじゃないかな?

    きっと、育児にストレスを感じてるんだと思いますよ
    それを、理解して貰えてない、くんでもらえてない
    で、「私がおかしいの?」になってるんじゃないですかね?

    ご主人は育児参加してくれてますか?

    親や友達は結局「話して終わり」「愚痴って終わり」なんです
    現場に居ない人に話しても「共感」で終わってしまいますよ

    ユーザーID:4710378414

  • 母性の証拠

    子供の泣き声にイライラするのは母性がある証拠です。
    母性がなければ、子供が泣いたって全く気にならず、放置できますよ。
    それができないのはきちんと子供を愛してる証拠です。
    泣いてるのをどうにかしなければ、どうしたら泣き止むか、それで必死になっちゃうんです。
    自信を持ってください!
    私なんて3ヶ月に一度どころか、毎日うるさい!って怒鳴ってますよ(笑)
    私はまずは泣いたら抱きしめてます。
    はいはい、泣き虫だねーって。
    もちろん、抱っこしても泣きわめいたりしますが、背中トントンしながら、アンパンマンみよっかー?とか、でんしゃの絵本みよっか?とか、ねんねする?とか、色々話しかけると子供も落ち着く事が多いです。
    抱っこで窓際につれてって、あっ、ブーブいるねーとか鳥さん飛んでるねーとか言っても、そっちに気をとられてわりと泣き止みます(笑)
    あーあー、まーた泣いてるわーぐらいの気持ちでどっしり構えましょう!

    ユーザーID:4095193139

  • 全然おかしくないですよ

    うさみみさん育児頑張ってらっしゃるのですね…

    確かに育児は大変ですし、ノイローゼになりそうな気持ちわかります。
    子供が好きというだけでは育児は難しいと思います。

    私の母は私を1人で育ててくれたのですが、1人を育てるだけでもノイローゼになりそうだったと言っていました。

    もし旦那さんに協力してもらえるようなら、相談して今の気持ちをお伝えしてはいかがでしょうか?
    旦那さんも今の状況を分かっていないから、軽視している可能性もあります…

    育児でノイローゼになった方が追い込まれて自殺してしまうというケースも少なくはないので、少しでも休息がとれたらいいなと思います…

    保健師の方がお家訪問などされていませんか?
    また、検診の時などに相談されてはいかがでしょうか?
    話を聞いてもらうだけでも少しは楽になると思います。
    看護師さん、保健師さんなどきちんと話を聞いてくれると思うので一人で抱え込まずに相談して欲しいです。

    うさみみさん、1人で抱え込んで心が病まれてしまわぬようにしてくださいね。
    住んでいる地域で相談できるところもあると思います。
    うさみみさんは1人じゃないですよ。

    ユーザーID:9810536568

  • 当たり前のことを、さもオオゴトのように言うなよ

    >主婦です
    >年中男の子と1歳の女の子を育てています

    子を持つ親は、みなさん「年中」子育てしています。わざわざタイヘンな仕事をしているかの如く言わないで欲しいです。

    >今まではかろうじて理性でギリギリ子育てしてきましたが子供には私がギリギリの気持ちで耐えていることがわかるようで怒ったりしなくても不安定になり余計に泣き叫んでしまいます

    この言い分と

    >子供は可愛く思っていてお世話もちゃんとしている方だとおもいます。

    --は、矛盾してますよ。
    ちゃんとできていないから、それほどにまで泣き叫ぶのです!!

    >友達も自分の親も他界していて、相談できる人が身近にいません

    似たような子育てをしている人はたくさんいます。
    私の妻が3人目を生んだ頃、妻の母と私の両親は故人でしたし、親族は飛行機を乗り換えてという遠方にしかいませんでした。
    親に頼らず、新天地で友人もいない状況での子育てをしている人はたくさんいるでしょう。

    >私はおかしいのでしょうか

    おかしいというのではなく、幼いのだと思います。
    齢は取っているけれど、精神的にはコドモなんじゃないですか。
    そこんとこを自覚して自分に向き合えば、だんだんオトナへと変っていける、成長できる可能性はありますね。

    >主人は泣き声を聞いてもイライラしないそうで

    夫君はオトナなのです。

    幼児は、感情を爆発させ、泣くものです。泣くのが当たり前!成長するにしたがって、感情は落ち着いてきて泣くことも少なくなります。
    オトナは、それを見ても、何故泣いているのかとか、泣きやませるにはどうすればとか、愛おしいとか感じるものです。「正気を失いそうに」なるのは、トピ主がコドモである証拠ですよ。
    トピ主はオトナなのに、幼児に対抗して感情を爆発させている。ほとんど幼児のままなんです。

    ユーザーID:9875383332

  • 心療内科に行かれた方が良いのでは?

    ノイローゼ気味の状態と考えた方が良いのだと思いますよ。
    そもそもが少しストレスに対する耐性が低い部分があるのかも
    知れませんし、一度、心療内科などでカウンセリングを受け
    必要とあれば投薬もして頂く方が良いのかも知れません。

    後、ママ友といった子供絡みの付き合いの友達をおられないのでしょうか?
    実は友達作りといったことも不得手で、人とのコミュニケーションが
    上手く取れないというところはありませんか?

    生真面目で子育てや家事などもキチンとこなしている方なのだと
    思いますが、人付き合いが良くない為に、身近に気軽に話せる友達の
    いるコミュニティを築くことが出来ない為に、知らず知らずのうちに
    ストレスを溜めこんでいる状態が必要以上に子供さんの泣き声に反応
    してしまう原因のような気がします。

    ユーザーID:5178219058

  • 耳栓(カナル型ヘッドフォン)

    うそでしょ!?って思われるかもしれませんが、私は実際してました。
    5歳はなれて上が男の子下が女の子なのですが、長男が酷い焼きもちやいて大変だったんですね。
    いつも長男が娘にちょっかいだして泣かせたり、それを叱って長男号泣したり。

    狭い部屋で二人がつんざくように号泣しているなんて日常茶飯事でおかしくなりそうだったんですけど、そんな時は何が起きるかわからないから二人を残して部屋を出るわけにもいかず、カナル型ヘッドフォンでゴリゴリのヘビメタ聞いて耳栓してました。

    同じ部屋にいても泣き声聞こえないだけですごくストレス軽減できましたよ。
    力一杯号泣してても子供って疲れたら泣き止んでいつの間にか遊んでたりして。
    親が一緒になってパニックになることで火に油そそいでたなぁーとつくづく思いました。

    ユーザーID:7624336269

  • そういうものらしいです

    どこかで読んだか見たかした情報ですが、母親(女性)には赤ちゃんや子供の泣き声が物凄く不快に感じるようにできているらしいです。
    だから赤ちゃんが泣いたらすぐ抱っこしたり、おむつが汚れてないか、暑くないか、体調悪くないかチェックできるみたいです。

    私もまだ小さい息子が泣くと、なんだか焦る気持ちになったりイライラしたりストレスが物凄く溜まります。キィー!!っとなって叫びたくなります。
    あんまりグズグズ言っていると「ウルサイ!」っと言ってしまうこともあります。

    夜泣きが連日連夜続いた時なんて、夜泣きの合間に泣く息子の顔を両手で押さえる夢を見ました。寝不足で意識が朦朧としていたので、本当にやってしまったかとかなり焦りました。

    うちも夫は子供がギャンギャン泣いてもグーグー寝ているし、泣き声をなんとも感じないようです。お気楽でいいですねぇ、と嫌味を言ってしまいたくなります。

    私の父もそうだったみたいなので、男の人はそんなもんかな、と思います。

    ユーザーID:8905070286

  • 主人に聞いても無駄

    息抜きは必要。

    引きこもらない

    24時間鳴き声を聞くわけでもないし対応する訳じゃないし子供と離れられるのだから

    一時保育を使ってみてください。

    ユーザーID:9521219081

  • 母親の本能

    母親は本能的に、我が子の泣き声を聞くと
    いてもたってもいられないように作られているそうです。
    音のひどい目覚まし時計のように、不快にうるさく感じるらしいですよ。
    母親が寝ている時でも赤ちゃんが泣くと起きてしまう。普段の生活でも、他のことをやっていても中断して赤ちゃんに構わないといけないように出来ている。
    そうやって、助けずにはいられないように作られてるそうです。

    なので、他の子の泣き声は、我が子ほどうるさく感じないと思います。

    お父さんにはその機能が備わっていないので、
    そこまでうるさく感じなく出来ているし、夜中もお母さんに比べてお父さんは起きる事なく寝ていられる人の方が多いそうです。


    この話は、産院で母親学級の時に看護師さんが話してくださいました。

    うちの子もママべったりな上にものすごくよく泣く子で、24時間抱っこしていないと泣き叫ぶ子でした。
    疲労もあり、やっぱり追い詰められたような気持ちになる事多く、言ってはいけないってわかってても、
    うるさぁーーいーって言ってしまった事も。

    でも、なんでうるさく感じるのか、産院で聞いていたので、いつもこの話を聞いて仕方ないって思っています。

    ホルモンバランスで、個人差もあると思いますが、うるさく感じるのはある意味で母子の絆でもあるんです。
    トピ主さんはおかしくないですよ!

    うるさくて、うわーーーってなってしまいますが、それだけ母性と絆が深いって思ってなんとか頑張りましょう。

    ユーザーID:8873510937

  • お子様たちは将来、貴女の味方

    お気持ち、お察しいたします。

    御両親が他界されているとの事。
    私も結婚時、親は鬼籍でした。仮に生きていたとしても頼りになることは無かったでしょう。

    うさみみさんが幼い頃、どのように育てられたのかが一つのヒントになるかと思います。

    御両親、どちらかでもいいですが愛情を感じて育ってきましたか?
    そうでなければ今の状態は不思議ではないと思います。

    私の父は酒が入ると暴れて妻・子供達に手を挙げていました。その内、しらふの時にもそういう状態になりました。
    母は苦しい家計状況、夫からの暴力等の腹いせに子供たちに八つ当たり。
    私は末子だったので、母・兄姉達からのさらなる腹いせを受けてただ感情に蓋をして能面のようでした。

    結婚して子供が生まれ、子供にどのように接したら良いのかわからず、(上の子がカンが強くやや育てにくかった)大きな泣き声に途方に暮れました。その内、手が出て、ひどい言葉を投げつける日々でした。

    夫に、きちんと言葉にして助けを求めれば良かったと思います。
    察してくれ!!!と私はメッセージを送っていましたが全く通じていませんでしたね。非常に鈍感な人、そして無責任。気づいていても何の対処もしてくれていなかったと思いますが。

    苦しみながら育児(全くの不出来ですが)をし、子供達も下の子がまもなく成人します。
    二人とも何事にも、誠実に真面目に取り組む人になってます。私の事も気にかけてくれます。

    そらみみさんのようなママ、きっと少なからず居ると思います。
    私自身はホットライン、図書館の育児の本に助けを求めました。
    しかし、夫にもっと食らいついて気持ちを分かってもらえたら、一番効果が高かったのではと振り返って思います。

    傍にいれば、僅かながらでも助けになりたい気持ちでいっぱいです。

    ユーザーID:8733150564

  • 泣くのが仕事

    子育てお疲れ様です。解りますよ〜。
    原因不明で泣き続けるときは、本当にこっちが泣きたくなりますよね。
    私も相談できる母も亡くなってたので、子育てはとても不安でした。
    あんまり泣くので、姉に電話して聞いたことがあります。
    姉は「泣くさ〜子供は泣くのが仕事だもん!!泣けば肺が広がって丈夫になるんだよ〜!!」と言われました。
    あなたも泣き止ませようとしないで、ほったらかしてみては如何ですか?
    かまえばかまうほど、もっとかまって欲しくて泣き続けるものですよ。

    ユーザーID:7981113341

  • 大丈夫

    よく聞く話ですが女の人は子供を産むと
    ホルモンの関係で赤ちゃんの泣き声などに
    敏感になるって言いますよね!
    かくいう私もソレでして、
    ギャン泣きをされれば心がソワソワして
    ゾワゾワして責められるような気持ちに
    なっていました!

    なんなら、布団に転がしてどうして欲しいのーー
    と一緒に泣いたこともあります。

    旦那さんはそういうホルモンもないですし
    責任感がどうしてもお母さんよりは
    少ないので気にならないのかもしれません。

    うさみみさんはきっと責任感が強く、
    どうにかしてあげなければいけない
    という気持ちが強く、どうしても泣き止まないことに
    焦りと怒りを感じてしまうんだと思います。
    大丈夫です!
    無理だと思ったら旦那に放り投げて
    静かなところへ行きましょう!
    それが無理なら、泣かせておいて
    一旦部屋からでましょう。
    責任感が強くてとってもいいママだと
    文を読んで感じました。

    ユーザーID:6183229847

  • パターンをかえる。

    わかります。子供二人育てました。
    まず、「泣く」イコール「泣き止ませなくてはいけないこと」
    だと思っていませんか?
    で、泣き止ませようと思っても止まらないから「いけないこと」
    だと思ってしまう。
    そしてつねに自分がいけないことをしている、と思い込んでいませんか?
    この、思考パターンを変えてみる。
    泣くイコール 「ほっといても大丈夫」
    子供が泣いたら自分に「大丈夫、大丈夫、なんでもない、なんでもない」と
    言い聞かせて、何もしない。
    私は子供の安全を確認したうえで、隣の部屋にいき、落ち着くのを待ちました。
    自分も、子供もね。
    子供が泣いてもすぐに反応しない。一呼吸おいて、「なんでもない。ほっといて大丈夫」と自分を落ち着かせましょう。

    ユーザーID:3138193997

  • 皆んな同じ悩みを抱えていますよ

    赤ちゃんの頃の泣き声
    兄弟喧嘩

    一軒家ですが、うちもうるさいです。


    今は年中の三男でも、頭を叩いてます。
    指でではありますが、パッコーンと音が
    なる程度です。

    なんでも完璧にやろうとしない事です。

    ユーザーID:1448429750

  • ファミリーサポートセンター利用されたら

     たいへんなときですね ときどきお子さんと 離れる時間も必要だとおもいます
     ファミリーサポートセンター利用されたことありますか?
     それぞれの市町村で やっていると思うので 問い合わせたらいいとおもいます 補助金で安く
     利用できることもあるので
      ちなみに うちの市では一時間300円で預かりしてくれます 
     

    ユーザーID:2895905685

  • お疲れ様です。

    うちは年中と2歳です。下の子が産まれ、動きだしてからずっと、毎日てんやわんやな気分です。去年が今よりもっと大変だったような気もします。

    主さん、真面目な方ではないですか? お子さん1人ずつなら、穏やかに寄り添えるんでしょうね。でも2人、しかも何するかまるっきり予測がつかない1歳児がいると、そうも行かず怒鳴って物事進めたり(私です)になりますよね。

    私は寝かしつけで、なかなか寝つけない片方(特に上の子)にキレ気味になったことが何度もあって、これは良くないと思ってました。ある時ふっと、この子も眠れなくて可哀想だな、わざとやってる訳じゃないし、と思えて、それ以来その視点を失わないように気をつけてます。

    主さん、泣き声は主さんを責めてる訳じゃない、と思ってみませんか? 泣いていたら、欲しいのは共感と慰めではないでしょうか?

    私は叱り飛ばして泣かせても(あるいは叶えられない要求を退け号泣されても)、その後こっちにおいでと抱き寄せて、少し落ち着くまでぎゅーっとして、泣き声がトーンダウンしてから怒られて(または○○できなくて)悲しかったね、本当は○○したかったんだよねと言います。2歳の下の子も、悲しかったねと言われると、こくんと頷いたりします。言葉が耳に入るようなら、なぜ怒ったのかまたはダメなのか説明し、分かったかどうか聞きます。大体分かった〜と言ってくれるので、そこで誉めてあげて、気分転換のおやつまたは本の1冊でも読んで終了(これは余力のある時)。

    泣き声の解釈を変えるだけで、かなり楽になるような気もします。

    それでもうまくいかないなら、無理せず地域の保健センターに面談を申し込む等して、自分の心を救ってあげて下さいな。あと、産後うつの可能性はないですか? ネットでチェックできるので見てみても。

    来年の今頃は、少しずつ兄弟で遊んでくれるようになって、少しずつ楽になりますよ。

    ユーザーID:4637409764

  • おっと〜そうきたか!

    >>年中男の子と1歳の女の子を育てています
    >子を持つ親は、みなさん「年中」子育てしています

    ええっとですね。
    「年中男の子」とは幼稚園か保育園の年中組に所属する男の子という意味です。
    今年5才になる男の子と1才の女の子を育てています、とトピ主さんは言いたいのです。
    年中(ねんじゅう)男の子と1才の女の子を育てている。。。
    そうきたか。
    ああ勘違い様の勘違いでしょう。
    女の子の方は年齢を書いて、男の子の方は書かないという状況を想像すらしませんでした。

    ユーザーID:5301444099

  • がんばっていますね

    ヨコですみません、ああ勘違いさん

    >子を持つ親は、みなさん「年中」子育てしています。わざわざタイヘンな仕事をしているかの如く言わないで欲しいです。

    「年中男の子」って「ねんじゅう」じゃなくて「ねんちゅうさん(4歳児クラス)」ってことなのでは?


    子育てしてると「まわりもそうなんだから自分もがんばらなきゃ」「他の人もやってるんだから当たり前」って意見が時々散見されますが、まわりと自分を比べないほうがいいです。
    自分と他の人はキャパやできることが違います。必ずしも他の人ができるから自分ができるわけではありません。
    子供の個性も人それぞれです。
    私も子供が小さい頃、そう思ってたことがありましたが、上記のようなことを子供家庭支援センターの職員さんに言われて楽になったことを思い出しました。

    身近な人がいらっしゃらないとのことですが、保健師さんや支援センターの方に相談することはできませんか?
    解決しなくても話を聞いてもらうだけでもだいぶ違うと思います。
    上のお子さんが小学生に上がるとだいぶ楽になるんじゃないかな。

    楽しい子育てができますように。

    ユーザーID:4651732001

  • ファミリーサポートセンター利用されたら

    今が一番たいへんなときですね
    ファミリーサポートセンター利用されたことありますか?
     
    市町村で預かり保育のシステムあるはずなので利用してみたらどうですか?
     
    ちなみにうちの市では一時間300円でやってくれます

    ユーザーID:2895905685

  • おすすめの本

    他トピで教えてもらった本ですが、あなたにぴったりだと思います。私も勉強になりました。

    「ちゃんと泣ける子に育てよう」大河原美以(著)

    ユーザーID:1717764440

  • トピ主です

    たくさんのあたたかいレス本当にありがとうございます
    自分の感じていた気持ちを、いけないことだと苦しかったのですが、生き物としての本能の部分もあるのだなと思えました
    内容に不快感を感じた方、不快にさせてすみません

    表記もわかりにくかったですね。年少、年中、年長のつもりの年齢を表現したつもりでした。4歳の男の子です。すみませんでした

    保健師さんに相談した時は精神科を勧めていただいたのですが授乳中のため受診できていません。妊娠中はとても精神的に安定していたのですが産後は不安定で、ホルモンバランスがおかしいのかもしれません。産婦人科も受診してホルモンの事を相談してみたいのですが、まだ授乳中です。

    子供の発達を見て頂いている心理士の先生には、苦しくなったら6秒数えるというものを教えていただきました。
    ただ、気持ちに余裕がなくなると数えること自体を忘れてしまったりです。

    今度子供が泣いた時は泣き止ませる事にこだわる気持ち思い出そうと思います。悩みの具体的な解決ももちろん必要ですが、思っていることを聞いていただけて少しほっとします
    私自身の親子関係は、幼い頃心中すると言っていた親が、子どもによくそんなこと言う人だったので、死にたくなくて、どうやって逃げるか夜怖くてずっと考えているような生活でした。2階から布団を投げて逃げようとか考えていました。
    なので自分の子供には自分の経験したような気持ちをさせてはいけないと思っていたのですが、それができていません。
    親は物心着いた頃から、ずっと暗い部屋の布団の中でしたので、関わり方を学べなかったところもあるかもしれません

    しかし過去と現在は別なので自分をコントロールして行こうとしています
    リアルなママ友は私にはハードルが高くて
    楽しく話していても一人になると脇汗がドボドボで
    どうしても緊張感が無くなりません。
    でも自分を変えたいです

    ユーザーID:0087045837

  • 寝ろ。寝るんだ。

    お疲れですね。
    お子さんが泣いたら一緒に泣いちゃいましょう。えーん、えーん。って。

    そして家事をちょっと放置して一緒にお子さんと寝ちゃいましょう。
    ご主人には「本日主婦業はもうおしまいです。おやすみ。ごめん」とでも連絡しましょう。

    もう高校生になってしまった息子、今から思えばちょうどそのころはかわいい盛りだったんでしょうけど、記憶が薄れてきちゃいました。
    よそのお子さんみたらとってもかわいいです。
    泣いてたら抱っこしてあげたい(泣き止まないと思うけど・・・)

    がんばれ〜。でも無理すんな〜。
    泣き止む必殺技が見つかるといいですね。
    高い高いやら、低い低いやら、いろいろ研究しましたよ。
    ただの「立って抱っこ」がお気に入りなので、普段あまりしないようにして、泣いたらたって抱っこです。これで9割方泣き止むようになりました。

    あ〜。トピ主さんが友達なら、「こども見とくからちょっと寝な!」って言います。こどもはちょっとくらい泣いてたって大丈夫です。窓はしっかり閉めてね。

    ユーザーID:6310679928

  • そういえば

    下の上さんのレスを見て思い出しました。
    子どもが泣いた時、私も一緒になって泣いてみたことあります。
    わざと大声で泣いたら子どもがびっくりして泣き止んだことがあります。

    子どもって何であんなに泣けるんでしょう?
    大人になったらどんなに辛くてもあんなに全身で泣けませんから、羨ましいくらいです。

    トピ主さんも泣きたい時は子どもに戻って大声で泣いたっていいと思いますよ。

    ユーザーID:8532423694

  • 耳栓かな

    主さんも、耳がいいのですよ。

    私は小4、年中の息子達がいます。上の子の泣き方が力いっぱい、1時間泣く子だったので疲れましたね。

    下の子は切り替えも早いし楽です。

    ただ、私はたまに洗濯機の音、テレビの音や、食器の音、がダメになる時があります。

    精神的なものですね。

    私の母親は躁鬱が激しくて怒鳴るか寝てばかりの人でした。

    息子達にはそうしないように、鬱にならない程度の必要最低限の家事しかしてません。

    結局、親になると、どうしても親のこと思い出すのですよ。両親はいません。

    「こういう風にして欲しかった」という思いもあります。

    息子達が羨ましい時もあります。

    結局は、自分で乗り越えていかないとならないのですよね。

    達観したほうが楽ですけどね。

    泣くと涙からストレス物質が出るみたいですよ。

    主さんも、思いっきり泣くとスッキリしますよ。

    ユーザーID:5909048375

  • 任務中

    育児お疲れ様です

    TV番組の情報ですが
    ・赤ちゃんはTVの『すなあらし』の音が、お腹のなかの音に似ており静かになるらしいです

    ・あと。夫と仲良くされて、兄弟を増やされないために、わざとママを疲れさせるため 泣く本能なそうですよ

    近所にも大変そうなお宅がありましたが
    その後、学校成績がすごく良かったのも彼らでした。
    子供的には順調で、優秀なタイプなのかもしれませんね

    ユーザーID:7809431904

レス求!トピ一覧