マンション購入 年収7倍

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

カサブランカ

この生活はやっていけるでしょうか?独身女です。
★手取り毎月31万円
食費3万円
通信費1万円
交際費1万円
交通費1万円
美容、服3万円
光熱費1万円
雑費0.5万円
医療費0.5万円
娯楽1万円

貯金7万円

住宅ローン(管理費込み)12万円

★ボーナス年間140万円
固定資産税15万円
生命保険一括15万円
住宅ローン40万円
残りはお小遣いまたは繰り上げ返済70万円

これで年間で最低100万は貯蓄できます。
25年で2500万円の貯蓄
定年で保険満期で350万円入ります。
もっと老後にお金が必要になった時のために70歳で700万円積み立てる投資型の保険にも、入ろうかと思っています。
賃貸生活も考えましたが、マンションを購入していればこの時にリセールして住み替えができることがマンション購入のメリットだと思っています。
また、がんになったときにローンがなくなり住居が確保できることもメリットだと思っています。

この、資金計画で、繰り上げしながら年収の7倍の物件が購入できる計算なのですが、何か見落としや苦しい点はありますでしょうか。
ご指摘お願いします。

ちなみに、年収はまだ80万円上がる予定なので、生活費や貯蓄は毎月少しずつ余裕は出てくると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちにしても住宅費がかかるので

リスクを考えたらきりがないです。
    相談したいと思って立てたトピでも、羨望や嫉妬を含んだ批判レスが一定割合あるでしょうから、参考にできるレスはごく一握りと思ったほうがいいです。

賃貸でも家賃がかかるので居住費はどっちにしても避けて通れません。
    賃貸の場合は不測の事態が起こったときに「安いところへ引っ越す」という対策が取れますが、ローンで購入となると住宅費を下げる事ができません。

その場合、他の面で調整できそうなのかがポイントではないでしょうか。

例えば、賃貸で家賃が12万と仮定して、不測の事態が起きて支出を減らさざるを得ず実家や親族・友人宅に身を寄せ家賃0円にできる。
    でもローンを組んだ場合はどうなるだろう?といった想定をしてみる。

要するに収入が激減したときの対策です。

賃貸なら月単位で調整できるけど、ローンを組んだらすぐに売れるか保証がないので。

その対策ができるかどうか、だと思いますよ。

• 目一杯のローン

危険過ぎます。
    精々、年収の3.5倍程度のマンションで良くないですか?
    若しくは、公的な賃貸マンションにするとか。もっと柔軟性のある計画にしてみたら良いかと。

予定は、予定です。
    何時変更になるかわかりませんから。

• 何歳で何年ローンかかかないと。

肝心なところが抜けてますよ
    タイトルのことを書かなければアドバイスできません

2500万円貯金できても、何年で完済予定なのか
    それを書いてないのでなんともいえません
    繰り上げ返済は70万しかされないそうですが、それも総額と何年ローンかが
    わからないとかけません

ガンになったら、と書いてありますが
    それはローンによりませんか?
    なるだけでローン免除になるローンですか?

>マンションを購入していればこの時にリセールして住み替えができる
    これはあまり当てにしないほうがいいかと思います。
    投資とはいってもようはギャンブルですから
    その時の情勢によっては、売った金額だけでは新しい物件が購入できないこともあります。
    確実に売れる保証もないわけですし。

• 貯蓄を多く持つ安心感

私は老後の世代です。
    トピ主さんのように、老後のお金を考えていたので、十分な貯蓄があります。
    若い時に、お酒をやめた。パチンコもやめた。ボーナスは全額貯蓄の成果です。
    ローンなどの借金は皆無です。
    お金に関しては、困りません。多分、使い切れない。

>通信費1万円
    このトピを携帯端末で書いてるのでスマホの月額通信費ですね。
    1年間で12万円。2年間で24万円。

私はdocomoのiPhoneを2年目で解約して格安SIMを入れてます。
    電話番号を引き継いだので、月額は1600円です(電話番号なしなら月額1000円)。
    1年間で1万9,200円。2年間で3万8,400円。
    私は2年間で20万円安く使ってます。

個人年金を契約してました。
    今日、100万円の振込通知が届きました。
    これとは別の50万円振込が待ち遠しい。

分譲マンションは、過剰供給なので値下がりが大きいです。
    今、空き室が増えてるので資産価値は下がり続けます。
    売りたい時に、買い手が居ない時代が来ます。

• 投機目的

マンションの購入を投資とするなら

やめておいた方が良いでしょう。

一生住む予定なら家賃を考えて有りですが・・・

これから先、人口は減る。

もちろん住宅需要は右肩下がり。

マンションが20年、30年後に

価値が上がって、高く売れるとは思えませんがねぇ〜

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 見落としは

ありますよ。マンションの修繕費は一定額ではありません。販売時の修繕費は物件が安く買えると見せかけるために安く設定されています。実際に、必要な額に修正されていくので、数年ごとに値上がりするでしょう。
    主さんの年齢が分かりませんが、一つの会社が100年もつ割合は、1%程度ですから、80万円年収が上がるはずなど、楽観的に考えると危険な気がします。
    ボーナスをあてにする返済はやめた方が良いと思います。業績に連動するものはゼロになっても困らないように考えておく方が安全です。
    日本の人口は減りますので、東京都中心部以外のマンションですら、いつまで売却できるでしょうか。物件が売れなくとも修繕費、管理費は払わねばなりません。
    がんになろうが、管理費、修繕費を払い続けるのですよ。大丈夫ですか。

• 肝心な情報が…

事細かに資金計画を書かれているかと思いきや、肝心の情報がないので、何とも言えません。

以下、トピ文から推測

・年収は額面で640万前後
    ・物件価格は年収の7倍って事なんで、約4500万
    ・貯金する予定の年数から考えて現在の年齢は35歳〜40歳

ってとこまでしか推測出来ませんでした。

この手のローン関係の相談で必要な情報、足りてませんよ。
    頭金はいくらで、いくらの借り入れですか?
    また、返済期間は?35年?
    トピ文からは、25年間は働き続ける前提のようなので、少なくとも、ローンはその25年で返せる額にするべきです。
    35年でローンを組んでも、繰り上げ返済で25年以内で返せる額ね。

>この、資金計画で、繰り上げしながら年収の7倍の物件が購入できる計算

って話ですが、繰り上げ返済用の資金70万は「お小遣い」になっちゃう可能性もある訳よね?
    で、年間最低でも100万は貯金が出来るって話だけど、貯金としてあげてる項目は月収からの7万だけよ?
    年間で84万にしかならないけど?
    「お小遣いまたは繰り上げ返済70万円」の中から、16万は貯金に回すのかしら?
    加入を検討している投資型保険の費用は、どこから捻出するつもり?

なんだか、ボーナスからの繰り上げ返済資金がどんどん減って行きそうね。
    あと、ローンにボーナス払いがあるのも心配材料。
    ボーナスなくなったり額が減ったら、ショートしちゃうんじゃない?
    年収は上がる予定って事だけど、あくまでも予定だからね。
    今の時代、いきなり失業しちゃう可能性だってない訳じゃないんだよ?

とりあえず、今の段階で言えるのはここまでです。
    正直に感想を述べるなら…やめといたら?

• 25年間物価は同じですか?

無理でしょう。
    手取り31万円は残業代込みですか?
    25年間の間に昇給もあると思いますが、役職につくと残業代がなくなりますよ。

同時に物価の上昇もあります。25年前と美容室代や通信費同じでしたか?
    テレビも地上波になりましたよね。携帯が使われるようになったのも「この20年くらいです。さらに10年くらい前からガラケーがスマホになりました。
    女性は年をとれば白髪も出ますから美容室代もかかります。大きな病気をしなくても歯医者へはいくのでは?

マンションの管理費のことは考えていますか?値上がりしたらどうします?
    住宅ローンの団信保険は死亡の場合はローン返済が不要ですが、癌といっても程度によっては支払わなくてはなりませんよ。

欲しい物件があるから生活費から計算するのではなく、手取り31万円の収入の場合、いくらのローン返済が妥当で、その返済額で定年まで支払ったらいくらの物件が買えるか計算すべきです。
    自分が返せる妥当なローン金額を知ってから、その価格の範囲内で帰る物件を探すのです。

定年で満期保険350万円って今の年収くらいですよね。25年後なら思っているほど高額ではないですよ。

• それはすごい

営業担当者さんとローンの相談をしていけると踏んだんでしょうか。

常識的には年収5倍程度までがゆとりある生活ができると思いますが。。

独身とのことで、病気になれば大変だと思います。

病気はガンだけではありません。

40歳過ぎると色々ありますよ、私は先日2ヶ月寝込んで大変でした。

• 今までの実績は?

年収600万円位ということだと思います。
    いろいろと楽観的すぎるように思いますが、
    大丈夫でしょうか。

・「年収はまだ80万円上がるよてい」
     ということですが、将来離職する場合の
     代替手段はあるのでしょうか。
     (ご自身が意図しなくても、会社が解散になったり
      する場合もありえると思います)

・仮に今までも年収600万円程度だったとします。
     年齢について情報がないので、仮に勤続10年の
     32歳だったとします。(65歳まで25年の40歳?)
     今まで収入が6000万円(手取り4500万円)程度あった
     と思いますが、それはどのように使ったでしょうか。
     (例として今2000万円貯金できているとしたら
      だいたい同じ位の生活が維持できると思います)

・親が突然働けなくなるとか、親自宅の改装に600万円
     必要になった、などの予期せぬ出費が必要になった
     場合はどこから捻出する予定でしょうか。

・「リセールして住み替えができる」について
     少子化が進んで住まいを買う人が減っていきます。
     これからも新しい建物はできるでしょう。
     本当に売りたいときに売れますか?

トピックからは、ある程度の年齢なのにゼロからの
    スタートのように読め(勝手な印象ですが)、
    ある程度の年齢になっているのに今までがだめだったら
    ダメなんだろうという気がします。

とても若い方ならどうにかなるのかもしれません。
    そのあたりが投稿から読み取れずなんとも言えません。
    現金(貯金)で買えるor現金(貯金)で70%位をカバーしているので
    あれば大丈夫だと思います。

• 給与はあがる前提なのに、物価は上がらないんですね

40代兼業主婦です。

給与はあがる前提なのに、物価はあがらないんですね?

医療関係、健康維持に関する費用が、年間6万円って安すぎませんか?
    25年間もずっと?

定期検診に行ったり歯医者でメンテナンス、スポーツジムへ通うなり
    ゴルフやテニスをするなりして健康維持にかけるお金、それで足りますでしょうか?

旅行にはいかないんですか?
    車やバイクや自転車などは買わないんですか?

映画を見たり劇を鑑賞したりしないんでしょうか?

なんのために生きてるのかっていうくらい、すべてが淡白で真っ白な計画ですね。
    老後の貯金のために25年間我慢するだけの人生ですか?
    わたしには全然羨ましくもないし共感できないです。

それに、日本だと、マンションのリセールバリューなんてたかがしれてるのでは?

• 中古物件は売れません

日本は住宅ローンの利子も殆どゼロですが、新築不動産物件の価格が不当に高いので、実際は利子を先払いしているだけなのです。売却してもローン返済額に足りないばかりか、売却できずにそこに住み続けるしかない危険があります。それでもローンが支払えればいいですが、引退後ローンが滞り老後破産という事態も招きかねません。

• 投資目的なら

リセールして住み替えるのが大前提のようですが、築40年のマンションなんて買う人いますかねえ?

以前、築37年のマンションに住んでいましたけど、ボロボロでしたよ。

こぶし大の外壁が落ちていたこともあり、もし頭を直撃していたら命の危険もあったわけです。

塗り替えやリフォームで外見は綺麗になっても、構造物は劣化の一途をたどるわけでしょ。

一軒家なら土地に価値があるから最悪でも更地で売却できるんですけどねえ。

マンションって思ったほど売れませんよ。

最強は何と言っても現金です。

元をとれるモノを購入したほうがいいのではないでしょうか。

1つの物件に年収7倍は危険じゃありませんか?

火事や災害で全てを失うんですよ。

投資はリスクを分散させろと言いますよね。

住むのは世間並みの年収3倍に抑えておいて、4倍に相当するお金で土地を買うとか純金積み立てするとか証券会社でNISAしたほうが、いざというときに換金しやすいと思いますけど。

• 頭金と返済年数

月々の家計はトピ主さんとほぼ同じ計画で(ボーナスは上ですが)、年収の6倍物件を買い、完済しました。でも、当時は底値だったので常に買収益が見込めましたが、今は相場が高いので厳しくないですか?
    また、固定資産税や火災保険などの諸費用も馬鹿になりません。私は頭金が多かった事と当初想定していなかった副収入を全額返済に充てたので10年で完済しましたが、でもリーマンショックや東日本大震災で収入が減った時は貯金どころかかマイナスに陥り、きつかったです。また、完済した月に病気が見つかり入院、手術、休職と収入減になりました。返済中だったら、大幅に計画が狂った筈です。
    借金は年収の何倍で、何年の返済計画なのでしょうか?

• う〜ん

バブルの時にボーナス払いも含めて住宅やマンションをローンで購入。

バブル崩壊で軒並みボーナスカット・リストラで住宅ローンが支払えない。

なんてのがたくさんありましたけど。

• そういう人はたくさんいる

たぶん、そのくらいのローンを組んでいる人はたくさんいると思います。
    銀行は回収出来ないと思ったら、絶対に貸してくれませんから、
    ローンが組めるのであれば、返せると思ってもらえたのでしょう。

ただし、銀行は子どもの教育費や、夫婦の老後資金についてはまったく考えてくれません。
    年収と住宅ローンの返済しかみていないので、それ以外の部分は0(ゼロ)と考えてます。
    トピ主さんは結婚もしなければ子どもも持たないことは確実なんですか?
    年齢が書いてないので、その辺がわかりません。

35年ローンですよね、それが返せるかどうか。
    はっきり言って、35年前にローンを組んだ人は、途中でバブルがあったので
    その時期に一気に返済した人など多いでしょうね。
    今はローンもなく老後資金も潤沢にあって、悠々自適の生活ですよ。

今から35年のローンを組む場合、バブルがもう一度あればいいですね、楽勝です。
    オリンピックまではわりと景気が良くても、その後は冷え込むという見方もあるようです。
    その時に収入源になったり、リストラされる可能性がないのなら、地道にやっていけるかもしれません。

バブル以降に住宅ローンを組んだ人は、まだまだ返済中ですから
    最終的にどうなるか....結果は見えていないので、誰にも確実なことは言えません。

リセールを視野に入れているようですが、それでなんとかなるのは都心の一等地だけだと思います。
    だから、年収の7倍なのかもしれませんが。