ベッドの腰痛対策

レス38
(トピ主1

生活・身近な話題

大学2年生の娘が就寝中腰が痛くて起きてしまうとのことで対策を模索しております。

現在自宅から車で1時間ほどのところで一人暮らしをしており、頻繁に自宅へ帰ってきます。

どちら家のベッドも量販店で買った脚付きマットレスです。
ベッドを買い替えるより、何かベッドの上に敷いて対策できればと考えております。

娘は標準体型で寝返りを全くしません。
ここに問題があると思います。
何か腰に負担が掛からないマット等ご存知の方、アドバイス願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 薄いマットレス

通販生活のメディカルパッドはいかがでしょう? ご希望通り、ベッドの上に敷いて(その上に敷きパッドやシーツ)使います。使用後の返品も出来るので試してみては? 私はぎっくり腰をやって、その後、寝ている時に腰が落ち着かなくなったので買いました。再発せず過ごせています。

• わかります

私も、そうでした。
    それが、今は嘘のように安眠できます。
    これ、宣伝になっちゃうかな、、エアウィーブを購入したら
    あっという間に腰痛は無くなりました。

高いけど、睡眠は大事。価値はあると思います!
    是非お試しアレ!!!

• 枕?

テレビで寝返り回数が極端に少ない人を見ましたが、枕が原因だった気がします。
    高すぎるのでは?

ちなみに私は2万円するオーダー枕を持ってましたが、何度か調整に行きました。
    でも数年で合わなくなり、別の枕に買い換えました。
    もしオーダー枕を買われても、ちゃんと調整しないと無意味です。

• マットレスは大事。

今のベッドが量販店でいくらの値段だったのでしょうか。マットレスはとても大事なので、我が家は15年前にフランスベッドのマットレスをセミダブルで2台(フレームは安いものです)買い使用していますが、15年経っても崩れもへこみもしていません。最低でも1年間に1回はマットレスの上下左右のひっくり返しは必要です。

値段は1台セミダブルマットレスのみで5〜6万円はした記憶があります。それだけの価値は十分にあります。
    柔らかくもなく固くもなく本当に寝るには最高のマットレスです。

• やはり、合ったベッドを選ばれた方が良くありませんか?

女房が腰痛で、毎晩、腰揉みをさせられました。
    量販店のベッドであり、ベッドパッド等も変えたり、量販店のベッドの買い替えなどもしましたが、身体にあって居なかったのでしょう。
    50歳の時に家を購入し、その時に、思い切って、チョット高額でしたが新しいベッドを購入しました。
    ベッドマットの高さ・ベッドマットの硬さ・ベッドパッドの選択・枕の調整など寝具について医者・業者に相談し、購入しました。
    あれから約20年、女房は、余り腰痛を訴えて居ません。それまでは、揉み良治などにも通っていましたが、今では殆ど、そんなことを聞きませんし、腰揉みも要求されてません。
    唯、国内の温泉旅行に行ったりすると、そこのベッドが合わないのか、腰が痛いと言い、2度とその旅館には行きません。
    やはり、自分の身体に合ったベッドが、有ったようです。

• レスします

>どちら家のベッドも量販店で買った脚付きマットレスです。
    >ベッドを買い替えるより、何かベッドの上に敷いて対策できればと考えております。

マットレスがいったいどういうモノやら、体型や体重などわからないので、お答えの仕様がありません!

ここは、やはり信用のおける寝具店で相談なさるべきだと思います。

要は、ベッドの上に横たわったとき、背骨の曲がり具合が、立っているときと同じ形になればいいのです。
    お尻が落ち込んだり、お腹が出っ張るような姿勢で横たわっていると、腰痛になります。

• 私の場合は

私も寝返りをあまり打ちません。そして腰痛になりがちです。
    ベッドのマットレス部分は柔らかいほうなのでしょうか?

私は買うときに柔らか目を選んで失敗しました。
    床に布団を敷いて寝る方が腰痛にならないので、今はベッドには高反発のマットを敷いています。
    量販店で買った1万円くらいで5センチくらいの厚さのものです。
    それを敷いた方が寝つきも寝起きの腰の痛みもないですよ。

参考までに。

• 私も以前腰が痛かったです

以前は腰痛持ちで、仕事帰りにしょっちゅう接骨院に通って、コルセットをしながら仕事してました
    接骨院の先生から、ベッドのマットを硬くするように言われたので、マットの上からニトリの硬くて薄いマットを敷いていましたが、それでも駄目なので、ベニヤ板を敷いて、その上から硬くて薄いベッド用のマットを敷いて寝ています
    今では腰痛もなくなり、コルセットもしなくても良くなりました
    接骨院にも今は通ってないです

• 昔経験しました

ベッドで寝ると
    朝起きると腰痛になってます

そこで
    以前の畳の部屋で
    布団を敷いて寝る
    オーソドックスの方法に戻すと
    腰痛も治りました
    どうやらベッドだと、へこむ部分が
    あるので自分の場合腰痛になったと考えます
    畳の部屋での布団は硬いので
    敷布団も柔らかくなく
    それがよかったようです
    このあたりは好みもあるので
    なんともいえませんがね

• 高反発マットレス

テレビでCMしているのは低反発マットレスが多いですが、体が沈むので寝返りし辛いらしいです。
    それで私は高反発マットレスを購入しました。
    様々な会社から出ているので、検索してみて下さい。
    私はモット〇を購入してベッドに敷いています。
    よく眠れるようになって腰が楽になりました。
    返金システムもあって安心です。

• マットレスが柔らか過ぎです。

在米です。

私達夫婦も10何年も前に、柔らか目のマットレスに買い換えたところ、
    夫婦共に腰痛に悩まされました。

ベッドが原因とは最初は気付かず、腰痛治療だけに専念したのですが、
    ある時何かの情報で、ベッドのマットレスが柔らか過ぎが原因である事を知り、
    早速マットの上に敷く低反発のマットレスを敷いたところ、腰痛が無くなったのです。

日本で低反発マットレスが売られているかどうかは判りませんが、
    売られているのなら、是非ともお嬢さんに購入してあげて下さい。
    或いは、マットレス自体を固めの物に買い換えすると腰痛は無くなると思います。

• 参考になるかわかりませんが、、、

私もベッドが苦手で床で布団なのですが、煎餅蒲団を使っています。
    畳の部屋ですが。
    フローリングの時は3センチくらいのマットの上に煎餅蒲団です。
    腰は全く痛くありません。
    良いのか悪いのかわかりませんが安眠できます。

• 家具屋です。

家具屋です。
    ベット、布団があっていません。
    上に何か敷いても解決しません。
    マットレスの寿命かもしれません。
    何年使ってますか?
    もしくは柔らかすぎて、体が「く」の字になって寝ているのかもしれません。
    ベットの上に敷いて腰痛に効くものと言われていますが、
    下のベットがへこんでいるなら上にひいてもへこみます。
    また、お値段的にも足つきマットレスが買えるくらいです。
    かたいマットレスに変えて、それでもだめなら上にひくタイプを
    試してみては?

• 腰痛対策よりも

腰痛対策よりもキチンとした治療を受けるべきな気がします。
    お嬢さんの年齢で、慢性的な腰痛持ちになってしまっては怖いですよ。

ベッド対策は、それからでも宜しいかと。

• ストレッチ

書かれておられる通り「寝返りをうたない寝方」が最大の
    問題でしょうね。じっと固定された状態で眠っているなら、
    いくらマットを追加で敷いても根本解決にはなりません。

ありていのレスだと、マットレスの柔らかさが原因で
    腰部分が落ち込み腰痛になっている。
    だから例えば「エアウィーブ」といった追加のマットを上に敷いて
    寝ると緩和する・・だろうと思います。

なぜ緩和するかというと、マットレスが柔らかいため
    体全体が落ち込み、軽い力で寝返りがうちにくくなっているからで、
    そこに少し固いマットを敷いてやれば、寝返りがうちやすくなる・・。
    という論理です。

逆を言えば低反発素材のウレタンは体が沈んで落ちてしまうから
    寝返りを軽い力でやるのは困難になります。

枕も高すぎても低すぎても寝返りに影響出ますから、
    流行りの枕屋さんで測定してもらってサイズや高さをオーダーメイド
    したら良いです。2万円くらいしますから結構な価格ですけど・・。

一番の解決策は、ストレッチだろうと思います。
    寝る前、目覚めて起き上がる前にベッド上でストレッチをする。
    これはネットで調べてみると出てきます。

たぶんベッド自体を買い替えても寝返りをほとんどうたない人は
    同じ結果になるでしょうし、ストレッチが一番の対策かもしれません。

• マットレスへこんでませんか?

マットレスを上下裏返して それでもへこんでいたら、よく寝る方だけでも
    なるべく買い換えた方が良いと思います。腰痛が持病にならないために。

上敷きはエアウィーブは少し高い、ブレスエアーはネットにいろいろあります。ディノスの通販でも。
    これらもいつかはへたります。体重の軽い方だとある程度持つかと思います。
    重い方ならちゃんとした高反発のものをおすすめします。

ただ自分に合う合わないがありますので安いのから試した方が良いかと思います。
    マットレスはQVCで時々すごく安く売ってますよ。

• 使ったことはないですが

テンピュールのベッドマットの上に敷く「トッパー」と言うのがあるそうです。
    テンピュールなので、良いものだと思いますが、お値段もそれなりに高いです。

• 安ベッド

ベッド自体を買い換えないと問題点は改善なしです。バックサポートの硬めのベッドが売ってます。量販店ではなく、ベッド専門店で横になり、選びましょう。値段はやや高めですが、腰は、痛くなりません。「私が実際使っている」ツインサイズでしょうから、高い!って程ではないです。

• マットレスの固さがあってないのかも

ベッドの上に敷き布団を敷いてみては
    いかがでしょうか?

• ベッドマットレスの上に、せんべい敷布団

マットレスの上部の硬さがどのくらいかわかりませんが、
    とりあえず、すぐできるのは、マットレスの上に、 
    なんの愛想もないたんなる 敷布団をひいて寝て見るのはどうでしょうか。
    ただの敷布団は(新しくない方がよい。適度にかたくなっているもの)、
    おしりが沈み込むことはあまりありません。

わたしのまわりに3人腰痛がいます。
    とくにひとりは、寝相がよく、寝返りは打ちません。
    いろいろな高性能なマットレスを試しましたが、
    いきついたのは、ただの敷布団。
    ほかの2人にすすめられたのです。
    ただの敷布団がいいよ、って。

硬くて、お尻が落ちないと、就寝中いやでも、寝返りをしてしまうらしいんです。
    横をむいて寝たときのために、だきまくらも愛用していました。

結果、起床時に腰痛がなくなりました。
    3人ともでした。

• 良質なマットレスに買い換えて。

ベッドメーカーや整形外科医、睡眠の研究者まで、
    睡眠について様々な専門家にインタビューをしたことがあります。

人生の3分の1を過ごすベッドマットにケチってはいけません。
    量販店で買ったマットレスなら、腰が痛くなるのもありがちですし、
    特に足つきに良質と言えるマットレスはほとんどありません。

うちはフレームは無印の一番安いものですが、
    マットレスは良質で有名なメーカーのものを使っています。
    実家の安物のゲストベットに寝ると、私も腰が痛くなりますよ。
    娘さんもたぶん腰に来やすいタチなのでしょう、
    必要な費用はかけて良質な睡眠の確保と腰痛対策をしてあげて下さいね。
    それで一生に大きな差が出るのですから、安いものです。
    もしも費用が乏しいなら、ベッドをやめて布団をお勧めします。

>寝返りを全くしません。
    マットレスが柔らかすぎたりヘタっていたり張力にムラがあったりして、
    寝返りがし辛い状態になっているのではありませんか?
    海外旅行先の安宿で、そんなベッドに出会ったことがあります。
    翌日は腰はもちろん、体のあちこちが痛みました。

適切な張力がないマットレスの上に何か敷いても根本的な解決にはなりません。
    細かい説明は控えますが、土台がしっかりしていない上に
    何か敷いても効果は限定的で、理想的な耐圧分散性能は得られません。
    専門家のアドバイザーがいる百貨店のベッド売り場や専門店に行って、
    実際に娘さんご本人が寝てみてからだに合うマットレスを購入して下さい。
    たぶん、思うよりも硬めのものを勧められると思います。

また、マットレスと枕には密接な関係がありますから、
    こちらもセットで選んでいただきましょう。
    今は中身を細かく選んだり量を調整したりできる製品が出ています。

それでも改善しないようでしたら、整形外科で腰痛の検査を受けて下さいね。

• マニフレックス

私も長年猫たちと寝ていたせいか寝返りをしないクセがあり、腰痛持ちです。

色々試して2年ほど前からマニフレックスという寝具を使っていますが割と具合が良いですよ。固めですが固すぎず寝返りも打ちやすいです。ただ、オーバーレイタイプもあるのですが、そこそこのお値段はするので、うっかりすると新しいベッドが買えてしまうかもです。10年保証が付いているので長くは使えると思いますけどね。

腰痛には寝具ってすごく大事ですよ。まだお若い方なので腰痛が定着してしまわないうち、早めに対処してあげてくださいね。あ、あと以前テレビ番組で寝る前にストレッチをしてから寝ると体がほぐれて寝返りを打ちやすくなると言っていました。私も実践していますが、たしかに朝違う気がします。

• 貴重なアドバイスありがとうございます。

睡眠大事ですよね。

日常生活で腰が痛いということは全くないので寝姿だけに問題があるようです。
    脚付きマットレスなので、マットを裏返す、マットだけ買い替えるということはできないのです。

エアウィーヴ、モットンはネットで知り、メディカルパッドは初めて知りました。
    口コミを見ると、どこも賛否両論あり、やはりどれにしても合う、合わないは本人次第なのかと決めかねていました。

ベッドを買い替えが一番いいのでしょうが、2年後の就職時にまた引っ越すことになるので躊躇していましたが買い替えも含め検討します。

私のベッドはフランスベッドでここで寝た日は痛いとは言いませんでした。
    娘の部屋は6畳でタンスと学習机があるので場所を取らないフレームなしの脚付きマットレスにしたことを思い出しました。

持ち運びできるマットレスを1枚買いどちらの家でも(移動は車です)対応できたらと思いましたが皆さまのレスを読みもっと真剣に考えます。

ありがとうございました。

• モットンを

シモンズのゴールデンバリューの上にモットン乗せて寝てます。
    腰痛も治り寝つきがすごく良くなりました。
    寝返りも打ちやすいから腰痛が軽減されたのでは?と思っています。
    床に直置きも布団の上に重ねても大丈夫なのでお勧めできますね。
    3種類の硬さから選べて硬さが合わない場合、交換もできたので
    自分の好みがわからないマットレス選び初心者でも安心のマットレスだと思います。

• とりあえず床に布団敷く

ベッドは買い替えてもまた合わなかった時に
    出費も処分するのにもお金がかかって大変なので
    とりあえず来客用の布団など自宅に予備があるなら
    それを車で運んで
    床に敷いて布団で寝てみてはいかがでしょうか

• 腰が沈むのが良くないんです。

とりあえずね、床に布団を敷いたらどうか試してみなよ。

和寝具の布団って厚さが大したことがないから、
    柔らか目のベッドのように全体的に沈みこまないんですよ。
    湾曲している背骨のうち腰のくぼんでいるあたりは布団に触れる程度なんです。
    そうすると次の日に腰が痛くないんです。

私なんかは布団無しで床で寝ても大丈夫ですが
    ベッドでねると次の日に腰が痛くなる…
    その代わりに直に床でねると、肩とか背骨の上のほうが凝ってしまうんですがね…
    床に直に寝ると腰とか背の上の方が凝ってしまう場合はあるけどね…

• ベニヤ派

私はベニヤを敷いてます。内装に使われるシノという板です
    マットレスの上に5mmまたは9mmのベニヤ(体重に寄ります)、その下にお尻の下の部分だけ薄いのを1枚追加したりします
    ベニヤの上にはベッドマットや低反発マットなどを硬さを調節する意味で敷いてます
    それと抱き枕を使うことで横向きで寝る形になって寝返りも上手く行くようです

• 人それぞれ

筋肉量の多い人は高反発の方がいいとか、いわれたりしますし。
    目下家を建て替え中で、そちらにはウォーターベッドを設置することにしました。
    すごく高いものではないですが、それなりのお値段がするので、ウォーターベッドのある宿に宿泊して体験しました。
    翌朝、腰をかばいながら起きなくて済むことがわかったので、購入を決めました。

• 腰痛持ちには「固いマットレス」がいいと思う

私の経験から、柔らかいマットレスでは腰痛が酷くなることが多い。
    固いマットレスであれば、腰痛になりにくいです。

そういう意味ではトピ主が書かれているように、既存のマットレスの上に何かを敷くことで解決するというのは少し難しいように思います。
    ヤワなものの上に固いものを敷くといっても、それ自体が安定せずに座りがわるくなり、使い勝手が悪化するからです。

ですのでお勧めする方法としては、やはりマットレスの交換が良いのではないかと思います。

自分のベッドサイズを測った上で量販店に行き、「その店で売っている最も堅いマットレス」を買って帰れば結構な程度良くなるのではと感じました。

「最も固い」と書いたのは、固いと言ってもたかが知れているからで、言うほど固いものではない。表面は柔らかく触り心地もよいが、芯がしっかりしていて適度な固さと少しの柔らかさが両立している、というものになるはずです。

むろん、量販店などでは見本を試せますから、平日の店が暇な時間帯などに店に出向くなどして、ある程度の時間横になってみるなどし、使い心地を試してから購入されることをお勧めします。

ちなみに私は、昨年ベッドとマットレス等一式を買い替えましたが、某量販店に仕事帰りの遅めの時間に何度か通い、客が殆どいないなか幾つものベッドやマットレスを試させてもらい、納得のうえで購入しました。

店員さんにアドバイスを求めることもできますが、結局は個人のニーズはその当人にしかわかりませんから、自分で決断するしかなく、私の場合は、せいぜい商品の特徴を聞くくらいに留まりましたが。

いずれにしても、「どれが自分に向いた固さか」を把握しておくことが先決なのではないかと思います。

• ベッドをやめる

勘違いしていはいけないのは、
    「腰痛持ちには硬いマットレスがいい」のではなく、
    「寝返りをうちやすくするために硬いマットレスがいい」のです。

腰痛の原因は人それぞれで、単にマットレスが硬い・柔らかいで
    判断出来るものではありません。

同じ体勢・姿勢で眠るから関節が固まり、血流が悪くなって
    腰やら背中が痛くなるんです。

その予防が「寝返り」なんですよね。
    ここを勘違いしている人が多くて、”腰痛だから硬い方がいい”
    あるいは”柔らかい方がいい”という単純な話ではないんです。

腰痛の度合いにもよりますけど、一度ベッドをやめて
    床に布団を敷いて寝てみるのをおすすめしますよ。

卵を想像してみてください。卵パックに入った卵は動かない・転がらない。
    これを人に置き換えると腰痛などの関節痛になりやすいんです。
    板の上に置けばよく転がるでしょ?人も同じ。

ただ板間や畳の上に直寝はしんどいので、最低限の布団を敷いて
    寝てみればいいのです。

体が沈み込む柔らかいマットレスは駄目だけど、
    低反発ウレタンも駄目ですね。沈んですっぽり型にはまるように
    なりますから体が動きにくくなりますから。
    この季節、低反発ウレタンは熱もこもるし暑いですし。

レス求!トピ一覧