現在23歳 大学進学か専門学校に行くか

レス42
(トピ主2
お気に入り194

キャリア・職場

ゆう

こんばんは。
現在23歳の引きこもりです。このままではマズいと思い、1年掛けてMarch〜早慶クラス(文系)を目指すか、専門学校に行くか迷っています。
そこで質問なのですが、28、29歳の新卒で就職するか、手に職付けるため、すぐに専門学校に行ったほうがいいのかどちらのほうが良い(将来的に安定した収入を得られるか)でしょうか?
職種の幅が広まりますし、来年から企業が30まで新卒採用拡大するとのことですが、今後就職氷河期になった場合はかなり厳しいですし、資格を多く取得していても中小でも採用してくれるのか不安でたまりません。又、自分はかなりブランクがあるため、高1の範囲から勉強する必要があります。
かと言って、専門学校に行くとすれば、PG・SE、CADオペのどれかを受講しようかと思っていますが、特に興味も無く(他と比べればまだマシかなといった具合)、授業を2年間も受け続けることが出来るのかも分からないです。
直ぐに働いた場合ですと職種がかなり狭まりますし、必ずどちらかの道を選択したいと思っていますが、自分ではもうどうすれば良いか分からないです。
ご意見お待ちしております...

ユーザーID:4119495423

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数42

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 今、自分に、出来ること

    >PG・SE、CADオペ
    適性が無い人にはとことん苦痛な仕事です。

    まずは勉強の復習を始める。これは今日からできます。

    高校は卒業しているようですので、とにかく就職活動をしてみましょう。
    案外就職が決まるかもしれないし、決まらなければ面接官に、何が足りなかったのか、採用されるにはどんなスキルや学歴が必要なのか、質問しましょう。

    正社員が無理なら、飲食店のバイトでもなんでもいいので、とにかく社会経験を積みましょう。

    >他と比べればまだマシかな
    学校案内でも見比べて、こう思ったのでしょうか?
    プログラムもSEもCADオペも、ソフトさえあれば手元のパソコンでやってみることが出来ます。やってみましょう。
    初心者向けの単発セミナーもあります。参加してみましょう。

    他にも、学校の体験授業、仕事関係のセミナーや交流会、勉強会、そしてひきこもりの支援団体などにどんどん顔を出してみる。

    トピ文からも色々悩み考えている様子は伝わってきますが、もう何もしないまま頭だけで考えるの、やめましょう。
    「これはどうだろう」と思ったら、とにかく動きましょう。
    仕事や引きこもりの経験者に会って教えを乞いましょう。

    >今後就職氷河期になった場合は
    自分の力では変えることが出来ない未来を案じて何もしなければ、何も解決しません。

    「今」「自分に」「出来ること」に集中しましょう。

    ユーザーID:9361504542

  • レベルが不明なので

    レベルが不明なので判断難しいです。
    高1の範囲から1年かけて勉強してMARCH、早慶に受かるって相当に難しいですよ。
    かなりのポテンシャルを持っていると判断していいのでしょうか?
    そうでなければ看護系の専門学校とか資格直結の専門学校に行かれた方が就職には有利と思いますよ。
    かりに早慶でても28では新卒扱いはしてもらえないと思います。

    ユーザーID:5325353481

  • まずは行動を起こそう

     まずは行動を起こしましょう。先に考えすぎてフリーズして動けなくなるタイプですか?就職や学歴などの一般的な情報収集に熱心なようですが、残念ながら現在のあなたは引きこもりの23歳でしかありません。
     あなたの市場価値は「引きこもりだったけど脱却して大学行って(専門学校行って)社会復帰できた頑張れる人」になった時に出てきます。それは決して一般的な市場価値(30歳まで拡大された新卒枠)の中には無いのです。のほほんだららんと遊び暮らした大学生に比し、その「必死さ」に価値が生まれるのです。

     頑張れ
     
     まずは行動

     引きこもり脱却

     まずは、ネット依存やゲームを辞めて、バイトしよう。体を動かして、人と会話するやつが良いよ。時期的に、歳暮の宅配とかどうよ。走って、挨拶して、時間に追われる奴ね。短期バイトガッツリやったら、自分に自信が出るよ。そしたら、興味ない勉強云々とか、就職に有利か云々じゃなくて、自分が頑張りたい方面も見つかるかもしれないよ。

    ユーザーID:3693355355

  • 23でしょ?

    その年にもなって、自分の事を決められないで、人に頼るなんて、終わってると思います
    今までぬるま湯に浸かってたから、どの道に進むのも厳しいですよ

    ユーザーID:6425411697

  • 猶予期間を作らないのが一番

    職種が狭かろうがバイトだろうが、なんでもいいから仕事することです。

    仮にそこそこの大学を出たところで、28・9では
    今ある選択肢の幅とそう変わりません。
    また、いま高校1年レベルの人が2年やそこらで取れる資格で
    就職万全・一生安泰なんてことはまずないです。
    その程度の資格なら仕事しながらだって取れますし、職歴を積んだ方が100倍いい。

    さぞかし言われたくないでしょうが、23まで何もしてこなかった人は
    これ以上猶予期間なんか持つべきじゃないです。
    持ったら持っただけ無駄遣いするのが目に見えている。
    そうしない人ならとっくにいずれかの道を選んでますから。

    「必ずどちらかの道を選択したい」って
    どうにかして結論を先延ばしにしようと必死なようですが、
    どれが最善の道かといえば、今すぐ働くのがベストに決まっています。
    たとえ30年先まで見据えたとしても、ベストは今働くことです。

    あなたに今必要なのは学歴でも資格でもなく、社会に出る勇気です。
    どうのつるぎを買う必要はありません。ひのきのぼうとぬののふくでもいいから、
    早く外に出てご自身のレベルを上げてください。

    ユーザーID:6003303026

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • ちょっと厳しいことを書きますけど

    まず、大学へ進学した場合ですが、いくら30歳まで新卒採用枠を拡大するといっても、22,23歳と28,29歳では、就職のハードルの高さは異なると思っていた方が良いです。何故なら、年齢以外の条件が全て同じであれば、企業は確実に若い方を採るからです。

    トピ主さんは、年齢という要素で他の学生よりも既に不利ですので、それを上回る何かがないと、大学に進学しても就職は非常に厳しいでしょう。

    ・大学で何を学ぶのか。
    ・何故それを学ぶのか。
    ・大学で学んだことを、社会に出てどう生かすのか
    大学進学を選ぶなら、これらのことについて、少なくともトピ主さんの中で明確にできていないと、たとえ早慶だろうと、将来的に安定した収入を得られる就職は、相当に困難だと思います。

    次に専門学校に行った場合です。CADオペの世界は知らないので割愛しますが、PG・SEについては、申し訳ないですが「専門学校で2年勉強しただけの、社会経験もない20代半ばの人」では、あまり良い就職は期待できないような気がします。20代半ばなら、若手の主力としてバリバリ働いているのがこの世界ですので。

    ついでに、PG・SEの人が働く世界はかなり過酷ですので、体力に自身がなければオススメしません。

    個人的には、明確な目的意識があるなら大学を志して良いと思いますが、そうでないならどちらに行っても大して変わらない、むしろ手に職が付く分専門学校の方がマシ、ではないかと思います。

    ところで、どちらの道を選ぶにしても、学費の目途はついているのですよね?もし奨学金を借りることを考えているのであれば、そのリスクは事前に良く調べておいた方が良いかと...

    ユーザーID:3061894913

  • すぐに働くことをお勧めします

    >かと言って、専門学校に行くとすれば、PG・SE、CADオペのどれかを受講しようかと思っていますが、特に興味も無く(他と比べればまだマシかなといった具合)、授業を2年間も受け続けることが出来るのかも分からないです。

    そうですか。
    だったら、大学進学の選択肢は絶対にありませんね。
    進路の幅が広がるだけで興味の在り処も不明な大学での授業を卒業まで続けられるかどうかわかりません。
    まだ2年の方が傷は浅いでしょう。

    文の流れからいって、大学進学を勧めてほしいのかもしれませんが、トピ主さんの状況で大学進学はお勧めしません。
    30歳で新卒になれば人生がまっさらになってやりなおせるという希望にすがりたい気持ちはわからないでもないですが、企業はいい人材が欲しいだけであって、自分の過去を背負えない、その覚悟を持っていない人間がほしいわけではないのです。
    7年たてばトピ主さんにその覚悟が生まれる可能性はないこともないですが、支出(学費+マイナスされる生涯収入、加えて加齢による身体能力の低下)が痛すぎます。

    23歳と30歳って、企業が新卒扱いしてくれるなら同じって思ってますか?
    でも違うんですよ。
    頭の動きや体の動き、全体的にね。
    それを補うのが各種の経験です。
    今の年齢でそれが無いなら、できるだけ早く社会人経験を手に入れた方がいいでしょう。

    トピ主さんは、ご自分の引きこもり経験を、仕事に役立つ経験にまで昇華させることができますか?そういう種類の業務につきたいと思いますか?
    もしその覚悟があるのなら、大学に進学するのもいいと思いますし、応援しますよ。

    ユーザーID:0581924592

  • 大学進学に1票

    大学に進学した場合の就職を心配されているようですが、公務員試験(大卒程度)の受験資格は30歳までありますから、書かれているように早慶クラス(文系)の法学部か経済学部への進学がお勧めです。
    なぜなら、公務員試験は民間に比べて学力偏重の傾向がありますから引きこもり期間についてマイナス評価のされることがありません。
    面接時にも、引きこもられた原因等の施策に活かしていきたいと自己アピールに使えます。
    法学部か経済学部をお勧めするのは、大学で受験科目を学ぶことができますので一石二鳥です。

    ユーザーID:7389051855

  • 就職の前に卒業では?

    一年かけてというより大学なら2020年入学、専門学校なら2019年入学を目標ということでしょうか?
    たぶん、大検は不要なのだと思いますから。

    就職のしやすさで選ぶと嫌になって辞めたくなりますよ。
    できれば興味があるけど就職が現実的なものを選択した方が良いかと思います。
    卒業まで通えるかも大事なので。

    ユーザーID:5009451242

  • 大学ならどの学部に行くのですか?

    新卒採用を30まで広げるといっても30近い人が採用で有利になるわけではありません。
    間口が広がるだけで、優秀な人なら採用のチャンスは増えますが、
    そうでない人はライバルが増えるだけの話です。

    有名私大では、どの学部にいって勉強するつもりですか?
    トピ主さんの性別がわかりませんが女性で文系ならば、民間企業の新卒採用は年齢的にかなり厳しいですよ。
    トピ主さんの場合ならば、公務員を目指すのを目標にされてもいいと思います。

    興味がないことは、続きません。
    専門学校に行くのも視野に入れるなら、公務員になる為の専門学校もありますから
    まずはどんな仕事をしたいか考えた方がやるべきことがわかると思います。
    頑張ってください。

    ユーザーID:4557104646

  • 前向きなのはいいこと。

    社会に出ようと思うようになったのはとてもいいことです。

    大学にも専門学校にも道は開いているし、逆に無駄にしてしまう可能性もあります。

    以下は辛口です。

    まず、早慶マーチと書かれている点。
    己の学力を客観的に捉えられていない印象があります。特定の学問的探究心も感じられず、ありていに言えば「何も分かっていない」。
    高校入学時にこれを言ってる分には年相応でいいんですが、それでも高2で自分の個性指向を把握し、高3にはキャリア構想をもって大学と学部を選定するのが普通です。
    実際に受験するときに早慶をチャレンジとし、マーチを順に受けていく人が多くいますが、それでもメインとなる学校、学部のイメージは持っていて、そこを軸に上と下と横に広げるんです。勉強するときは受験科目と出題傾向、難度を把握し、重点ポイントを適切な教材を選んで計画的にマスターするんです。
    ぼんやりと早慶、マーチとつぶやいているだけでは受験料を無駄に投じるだけで、全落ちになってしまいますよ。

    職業選択に幅があっても、なれるのは一つ。
    やりたい、だけでそうなれるのはひと握りの人だけ。

    年収400万円を200日の就業日で得るためには
    あなたの8時間に2万円払うのはどこか?
    何が出来れば2万円あなたに払ってでも来てほしいと言ってもらえるか。

    やりたいこと、も大事ですが、何ができるか、も大事ですからね。
    具体的に職業スキルを系統だてて付けてくれて就職口へのパイプももっている専門学校は、現実的で前向きな選択ですよと言いたいです。

    ユーザーID:8115502563

  • すぐに働き、学校は夜間学部

    今現在の生活費はどうやって捻出しているのですか?
    予備校代は親が払うのですか?大学4年の学費も親ですか?

    高卒すぐの子が、親に頼って一浪し大学に通っても世間はそれを白い目で見ませんが
    23歳まで自堕落な生活を送っておきながら、また親に迷惑をかける生活を選ぶ主様の考え、
    世間は許しませんよ。大学や専門を卒業しても履歴書ではねられ就職口はありません。

    主様が本気なら、職種は選ばずすぐに就職し、来年度夜間学部の大学なり専門学校なりを探して入学
    卒業した際に、学びを生かした就職口を探す。
    今考えられる一番の良い方法はそれです。

    近年の面接で求められる傾向として、偏差値が60前後以下であれば採用の基準は
    精神的に強い人間、根気よく粘れる人間、コミュニケーション能力の高い人間、社会性のある人間が求められます。
    高校卒業から5年間、逃げた生活を送ってしまったのですから通常のルートにはもう戻れないことを自覚し
    最善を尽くしましょう

    ユーザーID:4020989761

  • 専門学校一択。

    今年の受験で合格されるだけの実力がある、というなら話は別ですが
    はっきり言って高1レベルからやり直す方が1年ではご希望の大学には合格しません。
    しかも2020年からは大学受験のやり方がかなり変わるという事ですし
    予備校に行かねばならないでしょう。
    そんなお金を使う位なら、専門学校に行った方がいいと思います
    興味のない専門学校に通いきる自信がないなら、大学4年もかなりの苦行ですよ。
    大学の授業ってたぶん思ってるより楽しくないし、結構大変ですよ。

    29歳の新卒、しかも学部卒というのはかなり就職で厳しいと思います。
    新卒扱いされる、というだけで他の現役生と並んだ際見劣りするのが確実ですから。
    あれは本当の新卒ではなく、1,2年働いた転職者の事を言っているのだと思ってました。

    ベストは今すぐ就職活動して、その後業務上必要だと実感された資格取得をされる事でしょうね。
    社会人なら大学は通信っていう選択肢もありますし。

    ユーザーID:5336843096

  • 大学を勧めます。

    ゆうさん、こんにちは。団塊世代の走りです。

    新卒採用されるか否かではなく、別の観点から大学進学を勧めます。近年、短大や高専を含めた高等教育を受けている同一年齢の割合は51〜52%、大学だけだと49%弱だそうです。

    今の状態が暫く続くとすると、学士以上の学歴を持つ者が同一世代の半分、残りの半分が高卒以下の学校暦となります。アメリカやブラジルは政治分断社会に成りつつありますが、日本は学歴分断社会−阪大教授吉川徹さんの考え−になります。社会学から見ると、稀な社会だそうです。

    学士学位を取得しておけば、今後何かと恩恵を受ける機会に遭遇すると思います。WKGMARCHなら、日本を代表する大学です。学んで損の無い大学です。私は大学進学を勧めます。

    ユーザーID:5947388152

  • ひょえ〜

    その前の経歴から書いてくれないとなんとも。

    高校は偏差値どれくらいを卒業しているのでしょうか。
    それとも高認?
    その後全くなにもしてなかったの?
    一度大学や専門学校には入ったりしたの?

    そもそも親はお金を出してくれるの?

    2年も専門学校へ通わなくても3か月くらいの講習でCADの基礎なら覚えられると思うし、まだ若いからその後未経験でも仕事は見つかると思います。(住んでいる地域にもよりますが)

    いずれにせよひきこもりはかなり不利だと思うので、大学を受けたいなら今すぐにでも模試を受けて1年かけたら目指せるレベルかを知る必要があるかと思います。

    とりあえず、すぐ行動が大事です。

    偏差値の高い高校(最低で60以上)を卒業していたのなら別ですが高1の範囲から勉強する必要があるなら有名私大は無理でしょう。
    1日10時間以上勉強できますか?食事と風呂以外すべて勉強です。

    ユーザーID:1467218838

  • 専門では?

    勉強を高1レベルからやり直して、今からMARCHを目指すのは1年では厳しいでしょう。大学へ入ったからといって、必ずしも技術や資格が身に着くわけでもありませんし。
    専門学校へ行って、専門的に学んで身に着くものを取得したほうが、就職するにはいいように思います。

    ユーザーID:7646481349

  • 公務員か、手に職をつけるか

    あまり明るくない話をしますが、どちらにしろ「将来的に安定した収入を得られる」には、今後相当の努力(他人の数倍〜数十倍)をしないと、難しいです。

    アナタの同級生は、現役で大学に入った人まではもう社会に出ています。アナタは来年度目標の大学に入ったとしても、29才になる年に社会人になる計算です。

    >医師、弁護士、公認会計士などの超難関資格を取得する
    >外国語が数ヶ国語ネイティブ並み
    >電子工学やバイオなどの理系分野で特筆すべき研究成果がある

    など、「ブランクの5年間を補って余りある何か」がないと、名の知れた企業は採用してくれません。公務員は年齢制限ギリギリかな?

    専門学校に行ったとしても同じことです。ただ、専門学校卒として企業規模や名声にこだわらず就職するほうが「とりあえず食べていける」可能性は高いでしょう。

    今のアナタはどれくらいのレベルなのでしょうか?1年で目標とする大学に合格できそうですか?専攻は何を目指すのでしょうか?

    確かに昨今人手不足で若手はなかなか採用できないのですが(今後も続くでしょうが)、それでも3浪相当以上の学生(特に文系)は何かよほど「特筆すべき点」がない限り、名の知れた企業は採用しません。

    これが現実。
    マラソンで一旦遅れると、相当頑張らないと先頭に追いつかないのと同じで、アナタは既に最後尾集団。他人と同じ努力では追いつかない。他の人は今も全力で走っているのです。

    どちらにしろ、「安定的な収入を確保できる人生」の実現には高いハードルがあります。公務員を目指して頑張るのが最も近道ですが、制限ギリギリの合格者は非常に少ないことは肝に銘じておく必要があるでしょう。

    ユーザーID:2994875881

  • 応援します

    ゆうさんは、高校は卒業していますか? それなら受験勉強だけで良いと思いますが、その間の生活費、塾代、また合格してからの授業料や生活費は確保できていますか? ゆうさんの得意分野や進みたい道がわかりませんが、今から受験勉強を始めても四大地を出るときには30近くです。文系からの就職は難しいように思います。看護学校や(4大もあります)美容学校、もしくは医療系の専門学校などはどうでしょう? その方が卒業後の就職も可能性が大きいと思います。

    ユーザーID:3696399758

  • とりあえずは公務員ですよ!

    とりあえず、安定収入だけが目的なら公務員試験を目指すのが最も正解だと思いますよ。

    それ以外の選択肢で行くと、もう正直何が正解なのか全く何とも言えないです。
    普通に現役卒業で就職してる人だって、今の世の中会社の状態やら経済状況やらでのんびりと安定が約束されてる人なんてそういませんよ。

    その上で一般論でアドバイスするなら、職業訓練所に入ってスキルを身に着けて就職、がいいかな。
    23歳なら大学や専門学校はむしろ後回しのほうがいいと思う。
    例外があるとしたら、早慶クラス以上の医学部に進学するならそっちのほうがいいかもな…

    あと勉強についても、高1からやりなおすっていうのは現実的にかなりのものですよ。
    以前小中高生向けの塾で教えてたことがあったんですが、トピ主さんと同じく引きこもっていらした20代の方が来たことがあって。
    私も何度か直接指導したんですが、うーん、まあ、、、ていう感じです。
    その方は割とすぐに辞めてしまわれたんですが、トピ主さんも続かないなんて断言するつもりはないけど、普通の受験生よりは大変だということだけは言えますよ。
    トピ主さんの高校生当時や現在の学力にもよるけど、果たして1年で現役生のMARCH以上に追いつけるかどうか。

    色々書きましたが、私のおすすめは
    公務員、もしくは職業訓練ですね。
    まあ公務員試験も簡単じゃないので、トピ主さんの現状だと職業訓練がベストかもしれないです。

    ユーザーID:0119133006

  • う〜ん

    トピ主さんと私の子供が同世代という立場のものです。

    もし、自分の子どもだったら…と考えてみました。
    少し気になることが…

    引きこもり歴は長そうな感じがするんですが、大学に行くとしたら1年後、あるいは
    来年、引きこもりから脱出できる感じはありますか?
    一応、毎日学校に通うことになりますけど、大丈夫ですか?

    金銭面でも、問題はありませんか?私立大学なら授業料だけで500万ほど、
    専門学校でも、年間授業料は私立大と変わらないぐらいだと思います。

    経済面ではクリアできるとして。
    引きこもり解消の第一歩として、今から1年間、アルバイトしながら予備校に通うというのはどうでしょうか?
    予備校選びは慎重にしないといけないかもしれませんが、
    1年勉強してみれば、自分の実力のほどがわかってくると思います。
    そこで、大学に行けるかどうか目安になると思います。
    高1からやり直しとなると、1年でどれだけできるかわかりませんけど。

    短時間でもいいのでアルバイトをしてお金を稼ぐという経験も社会に出る1歩として
    いいと思います。

    引きこもりから、1歩進みたいという気持ちが出てきたのがうれしいです。
    でも、いきなり学校生活というのは大丈夫かな、ワンステップ、置いた方がいいのかな
    という気がしました。


    うちの子と年が変わらないから、応援したいなあ。

    ユーザーID:8167479607

  • まず

    勉強するのも資格取得のために専門学校を目指すのも良いけど、それはあくまでこれをやりたいという目的があってこそでしょう。
    引きこもりから脱出したい気持ちは評価しますが、何だか上ばかり見て足下見えてないという感じです。
    だから非現実的なプランなんでしょうね。
    大学進学もたった1年の勉強でmarch以上とは、本気で頑張ってる現役生や浪人生を舐めすぎ。
    そもそもどちらにせよ高額な学費は必要です。その心配は?
    全部ご両親に出して貰うの?

    まずあなたはどうしてその年齢まで引きこもりをしていたのか、そのきっかけや経緯は何ですか?
    引きこもってる間に何か興味のあること、やりたいことを見つけられなかったのですか?
    これまで社会に出て働いたことはありますか?

    私があなたの親なら、まずは目的や目標が見つけられないなら何でも良い、体を動かして働けと言います。
    そこで働きながら何をやりたいのかを探しつつ、そのための学費を自ら貯めさせます。
    今まで引きこもってたんですから、今さら遠回りだのなんだの言う暇あったら外出て働け!ですよ。
    何でも親がかりで将来のことも誰かのアドバイスを聞いて人生の選択をしても、肝心のあなた自身が本当に学びたい学問ややりたいと思える仕事を見つけないと、また逃げ出したくなるだけです。
    そもそも大学進学するなら文系なのに、専門学校ならPGやSEやCADが他よりマシかななんて、それらは完全に理系で真逆ですよ?出来るの?

    頭でっかちに考えてばかりいないで、まずは外に出なさい。
    バイトでいいから働く尊さを学びなさい。
    やりたいこと、将来のことはそこから自分で探してください。
    もうあなたは成人してるのです。自分の人生の選択に責任を持ってください。

    ユーザーID:8462891649

  • 大学進学かな

    2択なら、大学進学でしょうか。

    PG・SE、CADオペは、資格がなくとも出来る仕事です。
    専門学校に進学すれば、仮に自力で就職先を見つけられずとも、
    学校や講師の持つネットワークで就職出来る事もあるので、
    やりたい仕事であれば専門学校への進学をお勧めします。
    しかし、現時点で特に大して興味もなく、
    授業を2年間受け続ける自信さえ無いのなら、
    やめておいた方が無難だと思います。

    一方、大学に進学した場合、
    それでも、28、29歳での新卒採用は難しいと思います。
    新卒採用枠の年齢範囲が拡大されるとしても、
    同じ新卒なら、28歳と22歳とを比較して、
    28歳が有利になる事は無いでしょう。

    しかし、高1の範囲から勉強してたった1年で
    March〜早慶クラスに進学できる頭脳があれば、
    大学の4年間で、新卒採用以外の道が開けるかもしれません。
    海外を視野に入れるなら、大卒の学歴は最低限だと思いますし、
    最初から興味のない道を選んで袋小路に迷い込むより、
    可能性の広がる道を選んだ方がいいと思います。

    あくまで、2択なら、の話ですが。

    ユーザーID:1790903255

  • まず受験勉強

    びっくりする方が多いようですが、私は主さんを応援しています。

    夢を抱いたり、目標を持つのって、素晴らしいことです。

    進学先を迷っているようですが、大学か〜専門学校か〜なんて来年になって願書を出すときに決めればいいんですよ。

    どちらを選ぶとしても知識は不可欠ですから、受験勉強を始めましょう。

    早慶クラスの学力があれば専門学校へ方向転換しても上位をキープできるので、就職も有利になりますよ。

    > 資格を多く取得していても中小でも採用してくれるのか不安でたまりません

    資格は「あればいい」じゃなくて、「どんなレベルか」です。

    英検3級を持っていても採用されませんけど、1級ならぜひうちに来てくれって歓迎されますよ。

    ユーザーID:9644895109

  • いや、まずはバイトしたほうがいい

    引きこもりから学生になって28歳卒業の道でおすすめできる職業は理系の研究者か芸術家だけかなと。
    要は、一人きりでも仕事が完結する職、ではない仕事に就くなら、もうとにかく今すぐバイトでも何でもいいから仕事をしないと間に合わないです。

    とりあえず働いて、学歴は後からつければいいんじゃないかな。
    それこそ28歳からとか。

    まあ、一応大学にも直接聞いてみるといいと思いますが…
    (今から入学して就職先在りますかと)

    ユーザーID:2309331615

  • 今迄

    引きこもりで
    それを克服出来たなら
    人とは違うアドバンテージがあるね。

    その人生経験を無駄にしないで
    役立てる為にも
    職種で進路を決めるのではなく
    好きなことで飯を食うにはどうすればいいかを
    考えてみた方がいいのでは?

    普通のレールに乗った人には
    最早叶わないんだから

    普通じゃないレールに乗った経験を
    生かした方がいいでしょう。

    ユーザーID:6305861984

  • 厳しい回答でどちらも無理だと思います

    引き篭もりでも生きていける職種を検索して下さい。

    明日からでも在宅ワークでデータ入力がいいと思います。
    その働いたおかねで資格試験受けて下さい。
    プログラマーは独学で出来るので本読んで資格検定
    を受ければいいと思います。

    大学は通信大学を進めます。
    公認会計士の専門学校へ行くのが一番いいと思います。

    学習室癖が付くまで朝ごはんを食べ自分で弁当を作り
    図書館に毎朝から夕方迄通い勉強する癖をつけましょう。

    ジョギング5K以上もしてください。

    ユーザーID:3391162689

  • 毎日、他人と接する準備は出来ていますか?

    >このままではマズいと思い
    その気持ちは大切、決心したのは良い事だと思いますが…
    >1年掛けて
    準備をし合格したら、その4月から卒業まで毎日通学できそうですか?

    主様が引き籠っていた期間、原因・切欠の様な出来事の有無等は分かりませんが、急に環境が大きく変われば、心身共に健康な方でも現役合格者でもストレスに感じる事は多いですよ。
    その辺の心身の準備、環境整備、スモールステップ=成功体験等、対策は考えていますか?
    まだでしたら、ここではなく引きこもり脱出に詳しい支援・サポート団体等に相談する事をお勧めします。

    私は引き籠りでは無く、心身の健康上の理由で手助けが必要な方の社会復帰等をお手伝いしていますが…休学・職から一気にフルタイムで復学・職は非常に稀+リスクが高いと感じています。

    支援を必要とする方は
    ・社会復帰に対する強い不安有
    ・自己肯定感低下
    ・心身共に体力+ストレス耐性低下

    ・周囲の理解
    等、考慮すべき点が多々あるので、比較的容易に実現可能な短期目標を立て、成功体験を積み重ね、気が付いたら長期目標に近付けていた…様な方法を提案・お手伝いさせて頂く方が多いです。

    例:
    1.日中、自室・家から出て家族やネット以外の他人との接点を持つ
    2.予め決めた日・時間に、興味のある・自分の得意な事に参加
    体よりも心に不調のある方は、この時点で強いストレスを感じ紆余曲折もあり、簡単に・すんなりとはいかない事が多いですが…
    3.徐々に外出回数増
    4.週に数時間、負担が少なく参加できそうな授業・仕事参加
    等、ご自分に合った=状態を考慮した復帰プログラムが有った方が成功し易いと思います。
    主様の場合なら、例:通信等で勉強を習慣化→スクーリングに参加→その後、通学生になる為に受験→正規入学等の段階を経る事を検討します。通信は中退が多いので、身近に応援・協力者がいた方が良いと思います。

    ユーザーID:0865283992

  • 言い訳探しでしょうか?

    このままではダメだと言う気持ちは本物なので
    しょうが、一年かけて準備をするとか専門学校とか
    働かなくて良い言い訳を探してるようにしか
    思えません。
    勿論現実的な考えとして受験準備が必要なのは
    わかります。
    ですが、高々1年でそのレベルにホントに達する
    事が出来るのでしょうか?

    頭でっかちに考えずまずはバイトでいいから働く事
    だと思いますよ?
    で、専門学校か大学かと言われたら大学だけど、
    その際に大学名と全日制以外にも目を向けるべき
    だと思います。
    それと、安定した収入得たいなら公務員試験を受けたら
    どうですか?
    さっきちらっと調べたら慶応の通信の出願が2月だから
    バイトしながらそれを狙って、受かっても受からなくても
    来年度の公務員試験を狙えばいいのでは?

    ユーザーID:3586833925

  • 現実を見て!

    うちの娘は、高1です。
    そこそこの進学高の真ん中より下位ぐらいの成績です。上位の子達はMARCHを考えるぐらいのレベルの学校です。
    現役バリバリ。大学受験までたっぷり2年間ありますが、我が子が早慶クラス?MARCHクラス?の大学受験。
    考えた事もないです。
    まあ、中堅クラスの私立大学が良いとこでしょう。ってとこです。

    現在、引きこもりの23歳のあなた。
    人生、舐めすぎですよ。
    まずは何でもいいからバイトを始めて自分が、毎日ちゃんと出勤出来るのか、通勤に又は通学に耐えられるのかどうか。
    そこからですよ。
    今まで、殆ど外出した事がないというのは、通学や通勤の電車やバスでも相当、疲れてしまうと思います。
    頭でっかちの考えは外へちゃんと出れるようになってから自分の足で立ってから考えましょう。

    まずは何でもいいから一歩!地に足を付けてね。
    今のあなたは1万歩位を空に向かって浮いてるみたい。
    マズい!って気持ちはとても立派です。応援していますよ。
    でも足元をちゃんと見て!

    ユーザーID:7486294907

  • 本当に引きこもってたなら通い切れません。まず軽作業!

    これは恐らく普通の方には想像できないことだと思うんですが、引きこもりの人はどんなに頭脳明晰でもいきなり学生になるのは不可能と思われます。

    理由は、体力です。

    私は数年前から在宅でのフリーランスになりましたが、そのため1日中外に出ない、出たとしても近所のスーパーに行くくらい…というような生活になりました。

    結果、驚くほど体力が落ちています。

    月に何度か打ち合わせのため電車に乗って外出する機会がありますが、非常にしんどい。
    これではまずいと思って最近は軽い運動を始めてだいぶマシになってきましたが、それでも普通に通勤している人に比べたらかなり体力ないはずです。

    トピ主さん、学をつけたいと思ったのは非常に良いと思うんですが、仮に今からまた1年引きこもって勉強して大学に入れても、断言します。絶対通い切れません。
    仮に自宅から徒歩5分のところにある大学だったとしても、授業を受け続ける体力がもたないです。
    (教室を移動したりしなければなりませんから、大学は高校までと違って一日中座っているわけにはいかないところですよ!)

    将来的に大学や専門学校に行くのはいいと思いますが、まずは体力の回復です!
    そのためにも、勉強しながらバイトをすることを強く勧めます。
    コンビニでもいいし、チラシのポスティングでもいいし、とにかく何かやりましょう。
    ご自身の体力の衰えに愕然とすると思いますよ。

    でも鍛えれば体力は向上しますから、そうなってきたら大学もいいと思います。

    ユーザーID:7634771923

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧