幼い頃別れた父が死亡。相続放棄をしろと言われましたが

レス124
(トピ主5

家族・友人・人間関係

イルカ

何か…もやもやするので半分愚痴です。

私が5歳の時両親は離婚、原因は父の浮気です。
養育費は1年で送ってこなくなり、父は行方知らず。
今私は27歳、独身です。在宅で仕事をしています。

1ヶ月前、弁護士さんから連絡があり、父が死亡したので、相続の話し合いをしたいと言われました。
相続人は、父は再婚していて、配偶者、そしてその連れ子さん(35歳)養子縁組しているそうです。私、3人でした。
どうも起業したらしく、内容は明かせませんが、多額の遺産がありました。

相続放棄してほしいと後妻さんと連れ子さんに言われて、DVと浮気をしていた父の遺産を貰ってもねえと母と話をして放棄しました。

これで終わったと思ったのですが…

なぜかしつこく後妻さんと連れ子さんが連絡をしてくるのです。
罪悪感からか? と思いましたが、そうでもなさそうです。
お茶や食事のお誘い、しかも連れ子さんと二人きりでどうとかこうとか…
わけがわかりません。
理由を聞いても「放棄をしてもらったから悪いと思って」みたいな感じで。
でもそれはいいといっても、しつこい。
はっきりいって性別の違う二人が会うのもどうかとお断りしていたら、冷たいと言われました。
このわけのわからないお誘い、断ってもしつこい二人を振り切るには
どうしたらいいでしょうか?
自宅や連絡先は知られてしまっています。賃貸ではなく、持ち家なので、引っ越しなどはできそうもありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婚姻届の不受理申請を!

私の感想は、たぶん他の方と同じです。
    向こうは、何かしらの意味で、トピ主さんを犯罪被害にあわせる気、まんまんな感じがします。
    詐欺や恐喝で済めば、まだマシというくらいに厄介なことになっている気が。

1つだけ意見を言いたくて書き込みしています。
    弁護士さんを入れるのはもちろんのこと、
    早急に婚姻届の不受理申請を役所に出した方がいいと思います。
    向こうは、婚姻届を偽造できるくらいには、トピ主さんの情報を持っていそうですよね。

トピ主さんが穏やかな生活を取り戻すことと、身の安全を心から祈っています。

• ・・・強烈な連れ子ですね

想像しただけで気持ち悪くなりました。
    亡父の義理の息子とか関係なく、そのひと個人がもう生理的嫌悪の対象ですよ。
    不潔でしつこい男とか最悪じゃないですか。
    親戚づきあいとか絶対に拒否すべきです。
    「そんなつもりないし、時間に余裕あれば彼氏や友人と遊ぶので、赤の他人と会う暇なんてありません」と、はっきり断るのもいいですが、粘着そうだから弁護士さん通して、もう父の家族とは一切かかわりたくないと話してもらうのが一番かもしれませんね

• まずは逃げようか

家はそのままに、落ち着くまでマンスリーのマンションにでも逃げ込みましょうか。
    その上で法的な手続きを考えたほうがよろしいかと。
    狙われているのが資産かあなた本人か、もしくはその両方か・・・。

いずれにしても危険が付きまとうのは確実。

夜道だけでなく昼夜問わず危機感を持って過ごすとなると、精神的な負担も大きいので、回避できる状況になるまではできるだけ接触率を下げる手段を講じたほうがいいと思います。

すでに相手方息子はストーカー的資質を十分晒しているので。
    火の粉が炎上する前に、先手を打つべきでしょう。

• その親子はおかしい

皆さんも投稿されていますが、明らかに、あなた狙いでしょう。
    その35歳の連れ子の行動をみてもわかります。
    それとついでに主さんのお宅も財産がありそうなのでそれも貰うということもその親子の計画に組み入れられたのでしょう。

皆さんの言われる通り、まずはこの話は終わったことで親族でも何でもないのですから、きっぱりとお断りすることです。
    やすやすと電話に出たり、どんなにその親子が理由をつけようとしてもけっして会わないことです。全て代理人(弁護士)を通して下さい、と突っぱねましょう。
    それでもしつこいようなら法的な対処もいとわないと、これも弁護士を通して手続きしましょう。

あと、主さんに結婚を前提とした方がいるのかわかりませんが、なるべく早く結婚することです。それこそ確かな人を大おじさんに紹介してもらうのも良いと思います。そうすれば夫と大おじさんとで主さんの家や家庭をしっかりと守ることが出来ると思います。

• トピ主さんの親戚に年下の子はいませんか?

その子にトピ主さんの養子になってもらって
    将来、お母様の方が先に亡くなられた場合は
    遺産はその子が100%相続するようにされてはいかがですか?

今すぐでなくても、例えばお母様が60才になられてからとか、
    又はお母様が重い病にかかられたタイミングとかで。

• 息子と二人で会いたいという時点でわからないもんですかね

当事者になるとわからないもんですかね。
    息子と二人で会いたいという時点、で、
    トピ主さんを嫁候補か、お手伝いさん候補にしようとしていると感じましたが。

• とりあえず

弁護士さんに話しをして になったので、良かったです。

ただ、それだけでは安心できません。
    トピ主さん、ここはちょっと将来を考えてみて、お見合いして
    みませんか? 相手にも弁護士さんからお見合いの話しがある事。
    知らない人に付きまとわれて、とても迷惑している。とね。

あわよくば、連れ子さんと結婚 なーんて考えているのでしょう。
    そうすれば、自分達にもお金沢山入るとね。

• 将来、世話になりたいのかも

「連れ子さんは見た目が不潔で苦手です。
    ふけもたくさんあって・・・髪もべたべたでした。
    よく見るとあかもありましたし…。
    においもすさまじいので、会いたくないというのもあります」

との事ですので、健康な35歳の男性ではなく、何らかの問題を抱えた人のように思えます。遺産云々よりも、将来的に気にかけてくれる、あるいは面倒を見てくれる「兄弟姉妹」として主さんは頼られているのかもしれませんね、血は繋がってなくとも。だから付き合いを断る主さんに対して「冷たい」などという言葉が出てくるのでしょう。少しでもかかわると、面倒になるかもしれません。

• ストーカーですね

財産目当てのストーカー行為にしか見えません。
    トピ主さんと相手は血の繋がりはないわけで、付き合いに持ち込んで結婚してしまえば更なるお金が手に入ると目論んでいるのではないでしょうか。
    非常識な方たちのようですから、勝手に婚姻届など出されないように役所に不受理届けを出しておかれるとか、警察にも相談しておかれた方がよろしいかと思います。
    身の安全を守るためにもこれ以上の情報を相手に与えないようにすることです。
    相続の手続きでは一方的にそれぞれの住所入りの家系図などが示されたりしますので防ぎようがない部分もありますが、この辺の手続きでは、よく知らない相手に個人情報が伝わってしまうので予め用心された方がいいですよ。

• 弁護士を有効活用

相続遺産の問題でしょうね。

お母様があなたより先にお亡くなりになった場合、
    お母様と後妻の連れ子とは何の関係もないので、
    遺産は100%あなたに相続されます。

ここは問題ないはずです。

しかし、亡き父が後妻の連れ子と養子縁組していたなら、
    あなたと連れ子は法的には兄弟姉妹になり、
    あなたに配偶者及び子供がいないとなれば、あなたの死去後の
    財産はすべて連れ子に相続される・・ということです。

兄弟姉妹間には遺留分請求権はありませんから、
    今のうちにあなたはご自身名義の財産を自分が死去した場合、
    お母様に遺贈するという遺言書を作成しておくことです。

どういうことかと言いますと、まだ独身、そして必ずしも
    お母様が先に死去するとは限らないからです。交通事故やその他
    病気などで先に死ぬ可能性もあるからですね。

お母様がお亡くなりになるまで有効とした内容で作成すればいいのです。
    お母様が亡くなれば、遺言書を改定して、自分に子供が出来るまで
    100%どこかに寄付なり、身内の第三者なりに遺贈といった
    内容にしておけば連れ子にあなたの遺産は流れません。

そうこうしていいるうちに、あなたが結婚し子を授かこともあると
    思うので、そうなったら遺言書を破棄すればいいのです。

お母様が他界し、あなたが他界して配偶者と子供が存命ならば
    連れ子に財産が流れることはありません。しかし配偶者だけだと法的には
    配偶者半分、連れ子に半分となります。
    その可能性も否定は出来ませんから、配偶者に100%遺贈するという
    遺言書を作成しておく、、といった対策をしておくことですね。

顧問弁護士さんがいると思うので、テクニックを駆使して
    連れ子を含む後妻家族に財産が行かない対策をしておくことです。

• マトモに相手しちゃダメ

トピ主さん呑気すぎです。

>大おじに相談したところお金目当ての可能性がある〜
    いや、誰がどう見てもそうでしょう。

>元顧問弁護士の方に相談して、近づかないように処置をとってもらおう〜
    これがいいです。
    早急に対策してもらいましょう。

書きこもうと思った時は、トピ主さんの続きは2018年10月31日 11:37まででしたので、2018年11月1日 9:33の書き込みを見てホッとしています。

どういうテで行くのかなと思っていましたが、トピ主さんのお金目当てなのは確かではないでしょうか?
    改めてトピを読みなおしたら「お茶や食事のお誘い、しかも連れ子さんと二人きりで」とありますね。
    手っ取り早く、連れ子とトピ主さんを結婚させるつもりとか?と思ったんですが、連れ子さんがトピ主さんの実父と養子縁組をしていれば、トピ主さんと兄弟と言う事になりますね。
    弁護士さんの言うように、連れ子さんが相続に関係する場合もありますね。
    いや、待っているだけならいいんですけよ、実害はないから。
    何かサスペンスドラマのような怖い展開を想像してしまいました。
    早急にトピ主さんがお祖父さんの養子になるとか、戸籍的に連れ子さんと全くの他人になる対応をした方がいいんじゃないかと思いました。

弁護士さんが動いてくれるんですよね?
    連れ子さんが戸籍上でトピ主さんと兄弟になっていないなら、勝手に婚姻届を出されていないかとか確認したり、対策したりした方がいいんじゃないでしょうか?

大叔父さんが相談に乗って下さって、弁護士さんも動いてくれるそうなので良かったですけど、トピ主さんは色々と無防備過ぎます。
    育ちがいいんだろうなとは思いますが。
    世の中にはトピ主さんが想像も出来ないような事をする人が残念な事に存在します。

弁護士さんや大叔父さんに大いに頼ってしまって、早くこの人達から離れましょう。

• 公正証書なんて何度でも作れるのだから

早急に作っておいた方がいいと思います。

私(子なし)は実兄と絶縁しているので もし万が一私が急逝することがあったら‥と思い
    公正証書に実兄には渡らないように 考えてもらって作りました。

実兄が先に死んだり 状況が変わればまた作り直すつもりです。
    (認知症になる前に)

その時々で新たに作れるのですから 念のため作っておいた方がいいと思う。

• 連絡してきた弁護士に事情説明をする

そして後妻、連れ子から連絡を二度としてこないよう
    きつく要望することです。
    相手の弁護士もそれくらいのことはするでしょうし
    後妻連れ子も弁護から連絡をしないようにと
    言われれば金輪際してこないでしょう。
    頑張ってください。

• 連れ子はひきこもり?

もしかすると、トピ主さんが在宅仕事ということで、ひきこもりと疑われたのかもしれませんね。

連れ子さん、その状態ではまともに仕事をしていないと思われます。だから、不動産で不労所得が得られればこのままでも一生安泰、と思っているのかも。トピ主さんと同じ生活をさせたいのでは?

いつの間にか戸籍改ざんされて結婚したことになっていた、なんてことにならないよう、チェックしたほうが良いかもね。後妻さんは浮気相手ではなかったとのこと、初めからお金目当てでお父様に近づいたのかもしれませんし。

ここまでくると、連れ子さんが本当に血の繋がった子なのかも怪しいですよ。

• あなた自身の遺言書も

作っておくべきかも

遺産は児童施設や動物保護団体に全額寄付しますと

若しくは終活に、老後や認知症になった場合に後見者を確保の仕方を検索し
    家も土地も売り施設に入るように

墓など生前で手続きしましょ

• 話が脱線している方がいるようですが

一応義理の親子?

私そんな風に読み取れることを書きましたか?

私と後妻さんは養子縁組なんかはしてませんし、最近後妻さんのことを知ったばかりです。
    連れ子さんは父と養子縁組をすることにより、親子関係にあります。

その流れで、私と連れ子さんは義理の兄弟関係にあたるので。
    つまり、私が死亡し、配偶者、子供、実親がいない場合は兄弟に相続権利がいくということです。
    そう書いたつもりでしたが?
    ややこしいことなので、誤解される書き方をしていたならすみません。

名義はしつこく聞かれたのと、後、お金がないの?みたいに聞かれたので答えただけです。
    お金はありますとも言ってませんが、住まいくらいはありますみたいな感じで答えました。

なんで名義なんて言ったんだ!とおしかりのレスがありますが、答えてしまったものはどうしようもないかと…。
    これからは気をつけますとしか答えられません。

申し訳ありません、私はどうして後妻さんと連れ子さんがしつこく会いたいと言ってくるのか?
    お断りしているのにしつこいのはどうしたらいいのかご相談をしているつもりです。
    誤解される書き方をしていたなら申し訳ありませんが、脱線したレスを書かれている方がいらっしゃるので、文脈を読み取るのにかなり苦労しました。

私も法律に関することなど無知な点があったので、きちんと説明できずすみません。
    私に関する質問などがありますが…私はそれにこたえなければいけませんか?
    すみません、ぼかして書いている部分もありますが、私の書いている相談に対する返答をお願いしたいのですが…。

弁護士さんにお願いして、対応してもらうことにしました。
    どうしたら連絡がこなくなるのか?文書にできるのか?も調べてもらってます。
    アドバイスを下さった方ありがとうざいます。
    またご報告させていただきます。

• 感想です

追加レス4件を見ましたが、連れ子がトピ主さんを狙っているような気がします。
    お金も狙っているかもしれませんが。
    大おじさんにしばらく来てもらうとの事で一安心です。
    あと、弁護士に相談されたようで良かったです。
    自宅を知られているので引越しをした方がいいと思いますが、在宅での仕事なので難しいですかね?
    1日も早くトピ主さんとお母さんが穏やかに過ごせるように祈ります。

• トピ主レス読みました

ああ、なるほど、色と欲って事ですね。

その息子はものすごく気持ち悪いですね。
    レス読んで、うわー!って感じ。
    女性には全く相手にされなくて、今回遺産問題で知り合ったトピ主さんと、あわよくばと思ってるんでしょう。

弁護士さんに相談するようで、よかったです。
    でもそういう人は何を考えるか分からないから、トピ主家は女性の二人暮らしだし、これからも用心してくださいね。

• 2と3はない

2と3なんてあるわけないです。
    親族としてお付き合いしたいなら、相続放棄とは言ってきません。
    結構な遺産があったなら養ってもらうこともない。
    年齢から恋愛・結婚と思いがちだが、お金しかないでしょう。
    不労所得もあるのですから、家や財産を狙っているしかないですね。
    付き合って欲しいや結婚して欲しいと言ってくるかも知れませんが、すべてはお金のためです。
    死ぬのを待つとは限らないですよ。
    すぐに大おじに相談してください。

• 面倒ごとから逃げればより事態は悪化する

事態を甘く見てると、親子二人して最悪の状態でニュースになる可能性もありますよ。
    仕事柄、人と多く知り合いますが、金絡みで命を落としてる人を何人も知ってます。
    毅然と相手に対峙してください。
    理不尽な結末に苦い思いを何度もしてますが、トピ主にはそうなってほしくないです。

• 義理の親子では無いよ。

お父様の後妻さんは貴方にとって法的に何の関係も無い人です。

義理の親子ではありませんよ。

相手がしつこく付きまとうのはお父様名義の遺産もしくは相続できる資産が無いか調べる為でしょう。

お人よしは大概にしないと骨の髄までしゃぶられるよ。

こちらも遺産放棄したのだからあちらにも遺産放棄するようにしてもらいましょう。

異父兄弟の相続はちょっとややこしいけど、貴方が相続する段になって遺留分を請求する可能性があります。

相続問題に強い弁護士さんに相談して情報収集なさって下さい。

また、必要なら相続放棄を勝ち取りましょう。

• どう考えても相手がおかしい

あなたの実父は、あなたにとって愛情のかけらも感じない相手で、できることなら(死後も)一生かかわりたくない人でしょ。

普通に考えれば、関わりたくない実父の関係者(連れ子=実父の再婚相手の息子)とも関わりたくないんだろうなと察しがつくはずです。

それを配慮しない時点で非常識な連れ子であり、親せき付き合いなんてとんでもない。親せき付き合いをしたくないから相続放棄をしたとも言えるでしょう。

連れ子は35歳の独身とのこと。あなたを体のいい遊び相手、もしくは結婚相手にと目論んでいる可能性もあります。
    相続放棄をしたのは、あなたが生活に困っていないから。
    つまり経済的な余裕があるから、35歳独身男にとっては良いカモでしょう。

伯父様でも第三者の年配の男性でも間に入ってもらって、はっきり今後も
    付き合うつもりはないと言わないと、ずるずる押しかけてきますよ。

遠慮したり、角の立たない様にやんわり言うのは逆効果です。
    押していけば、簡単に折れる相手だとあなたを認識します。

一生許せない実父と少しでも関係する人間と、一切関わりあいたくないと
    はっきり言いましょう。

• 公正証書遺言書

念の為、公正証書遺言を作成した方がいいです。
    トピ主さんの全財産をお母さんに相続させるって内容が適してます。
    お母さんが亡くなられた場合や状況が変わればまた書き直しもできます。

相手の連れ子さんは今の状況だとトピ主さんが亡くなった場合でお母さんが
    生存していた場合1/2、お母さんが亡くなられていた場合は全額相続できます。
    遺言書作成した場合、兄弟姉妹には遺留分がないので連れ子には全く財産がいきません。相手の方はがめつい親子ですね。

• 裏ありそう

他に何か隠しているか?
    貴女の亡父が遺産らしいものが無いかと探っているのでしょう?

• 他に遺産があると疑ってるのでは?

で、探りを入れてると。

あんまりあっさり引き下がったのでおかしいと思ってるのではないでしょうか。

• ごめん、トピ主さんの底無しのお人好しっぷりにイライラ

>私が結婚をせず子供ができずに死亡した場合、母がその時点で死亡していた場合については連れ子さんが相続権利を持つ。

この事実が分かったのなら、今すぐ「遺産は全て慈善団体に寄付する」のような文言の遺言書を作成しておくことですね。

それと、遺言書を作成したからといって、そのことをわざわざ後妻側に言うことはないですよ。
    彼等とは一切没交渉にすること。絶対にね。

この類の相談を読むたびに思うのですが、世の中には何故こうもお人好しの人(トピ主さんのことです)がいるのでしょうか。

図々しい人達には、要点を強くはっきりと言わなければ通じません。常識がないのですから。
    『いつか分かってくれる』などと淡い期待をして、なあなあの対処をしていたら、早晩痛い目に会いますよ。

「もう連絡よこさないで。これ以上しつこくするなら警察に通報する」と警告し、なおも接触を止めなければストーカーとして被害届を出すべきです。
    毅然としましょう、毅然と。

• 質問です

イルカさんは女性ですか?男性ですか?
    後妻さんのつれ子さんは?

• 遺言状を書く

結構な額の遺産をあっさり相続放棄したので、トピ主さんはかなりカネを持っているに違いない、そっちも欲しい!となったのでしょうね。

その連れ子さんとトピ主さんは法律上はきょうだいですから、トピ主さんが独身のまま亡くなれば連れ子さんは相続人です。でもまだまだお若くて亡くなる可能性は低いから結婚するのが確実と思って、二人で会ってなんとか結婚に持ち込むつもりなのでは?

弁護士に相談して絶対彼らにお金が渡らないような公証遺言状を作成し(きょうだいには遺留分はない)、内容を弁護士さんから彼らに伝えてもらうのはどうでしょう。

• まぁ財産よりトピ主目当て

手っ取り早い結婚相手としてでしょうね。
    養子縁組をしてるとはいえ、他人ですものね。

年齢的にも、向こう(連れ子)がいい歳のわりに相手が居ない為
    手近なトピ主をターゲットにした感じに思えますね。

トピ主さんが亡くなった時の財産目当てではないと思います。

「自分には好きな男性が居ますので、縁があったとはいえ、すでに他人の異性とは二人きりだなんて会えません」って彼がいる風にお断りしてみたら?
    たぶん逆切れするでしょうけどね。

• 子供がいない場合は兄弟に相続権がある

タイトル通りです。
    子供がいない人は既婚でも未婚でも兄弟姉妹に相続権が発生します。
    通常は配偶者と子供に相続権があり、親と兄弟姉妹には相続権がありません。

しかし、結婚していて子供がいないと配偶者と兄弟姉妹に相続権がが発生します。
    未婚ならば配偶者がいないので兄弟姉妹に相続権が発生します。

今回なくなったお父様は、再婚相手と養子縁組をしているので、トピ主さんとは法律上は本当の兄弟姉妹として扱われます。
    従って、トピ主さんが子供を産む前に何かあった場合は、亡くなったお父様の再婚相手の連れ子が、トピ主さんの財産を相続します。

年齢順にお母様の遺産をトピ主さんが受け取り、その後子供を産んでいないトピ主さんに何かあった場合は、お母様とトピ主さんの財産を連れ子が全部受け取ることになります。

但し、兄弟姉妹には遺留分がないので、トピ主さんが兄弟姉妹には渡さずに他の人を指名したり、どこかに寄付をすると遺言を残しておけば、連れ子には財産がいきません。
    一度弁護士か司法書士に相談することをお勧めします。

レス求!トピ一覧