幼い頃別れた父が死亡。相続放棄をしろと言われましたが

レス124
トピ主のみ5

イルカ

ひと

何か…もやもやするので半分愚痴です。

私が5歳の時両親は離婚、原因は父の浮気です。
養育費は1年で送ってこなくなり、父は行方知らず。
今私は27歳、独身です。在宅で仕事をしています。

1ヶ月前、弁護士さんから連絡があり、父が死亡したので、相続の話し合いをしたいと言われました。
相続人は、父は再婚していて、配偶者、そしてその連れ子さん(35歳)養子縁組しているそうです。私、3人でした。
どうも起業したらしく、内容は明かせませんが、多額の遺産がありました。

相続放棄してほしいと後妻さんと連れ子さんに言われて、DVと浮気をしていた父の遺産を貰ってもねえと母と話をして放棄しました。

これで終わったと思ったのですが…

なぜかしつこく後妻さんと連れ子さんが連絡をしてくるのです。
罪悪感からか? と思いましたが、そうでもなさそうです。
お茶や食事のお誘い、しかも連れ子さんと二人きりでどうとかこうとか…
わけがわかりません。
理由を聞いても「放棄をしてもらったから悪いと思って」みたいな感じで。
でもそれはいいといっても、しつこい。
はっきりいって性別の違う二人が会うのもどうかとお断りしていたら、冷たいと言われました。
このわけのわからないお誘い、断ってもしつこい二人を振り切るには
どうしたらいいでしょうか?
自宅や連絡先は知られてしまっています。賃貸ではなく、持ち家なので、引っ越しなどはできそうもありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 124
次へ 最後尾へ
  • 狙われているのでは?

年頃の独身女性であることが、相手が付け入れると思われているのでは?

血縁関係ないし、個人情報がどこまで漏れたかはわかりませんが、息子にちょうど良い年頃の女性で、いいなりになりそうと思われたからでしょう。

トピ主さんが弁護士を雇って、今後は連絡をしない&接触しないように通知する必要があると思います。突然の訪問が無いように、セキュリティーにも気をつけた方が良いですよ!

• そりゃあお父さんが若返って帰ってきたようなもの。

うむ。気持ち悪い。
    うーんと気持ち悪い、その後妻さんとお子様。

トコトン冷たく突き放すしかないでしょう。

貴方がカッコよくて素敵なんだろうけど。

寒気がするよね・・。

• 困りましたね

在宅で仕事をされているようですが、持ち家(今の居住地)でしか出来ない仕事なのでしょうか?
    他の場所でも出来るのであれば、引っ越した方がいいのではないでしょうか?
    持ち家は賃貸に出すか、損をしなければ売却を検討した方がいいと思います。
    連絡先も変えた方がいいと思いますが、仕事の関係で難しいですかね?
    もしもの事を考えて相談出来る方を作っておいた方がいいと思います。

• 弁護士さんの出番です

連絡をしてきた弁護士さんに言う、の一択だと思います。

• 困りましたね。

嫌ですよね。相続も放棄してるのになぜ父親の不倫相手とその子供と会わないといけないのか。不愉快でしかないでしょう。

今の状況はなんだかんだと理由付けをして誘ってきていますが多分トピ主様と不倫相手の子を付き合わせようとしているのだと思います。

今回相続を放棄した時の弁護士に相談できないでしょうか?
    ストーカーされて困ってると。
    断ってもしつこくされるなんてストーカーにほかならないのでは。

うまくアドバイスができませんがどうにか悪縁が切れると良いですね。

• それは・・

後妻と連れ子が、お宅にしつこいのは完全に裏があるとみて間違い
    ないでしょう。

年頃のあなたを連れ子(独身男なんですよね?記載がないので勝手に推測)
    が狙っているからだと思います。

出ていった父の家庭のことには興味も関心も何もないでしょうから、
    とにかく無視することです。

それと可能であればあたはもう婚約しているとか、
    来年結婚する身だから(嘘でいい)とか、言ってみることです。

それで連絡来なくなるんだったら、そういうことだったということです。

• 続きですが

一つだけわかったことがあったので、法的なことで、何かあるのかと思ったので、昨日祖父の元顧問弁護士の方が
    たまたま祖父のマンション関係のことでこられたので、聞いてみましたが…
    細かいことがよくわからないので、断定はできないが、相続放棄をしたのなら
    父の遺産関連ではもう関係ないのでは?と。
    父は遺言書も残しておらず、法定相続通りに分ければ後妻さんが半分、その半分を養子と実子の半分ずつ。
    借金もありませんでしたので。
    一つ気になる事、私が結婚をせず子供ができずに死亡した場合、母がその時点で死亡していた場合については連れ子さんが相続権利を持つ。ということらしいです。

だからこそ、私が独身ということもあり根掘り葉掘り聞くのでは?と。
    あまり馬鹿正直に話してはいけないよと…馬鹿正直にある程度話してしまってました。
    気味悪かったのですが、そのあたりのことがあったからかもしれないなと思います。
    でも私の死を待っているのか?母の死を待っているのか?
    何か気分がよくありません。
    少しだけモヤモヤが晴れた気分ですが、家にまで電話があったのは気持ち悪いので、前にも書いたとおり大おじにも相談してみます。

• しつこいのです

書き忘れましたが、今の家はだれの名義か?なども聞かれました。
    放棄をさせる罪悪感からかな?と思い、名義は私だと答えました。
    あとは母は今どうしてるかなど…。

母は離婚後、心身を患い、3年ほど通院していました。これはさすがにいってませんが…。
    今の状況を聞かれましたね。母は一人娘。
    祖父は10年前に亡くなりました。祖母は母が生まれてすぐに亡くなってます。
    父は小さな会社を経営していましたが、私が生まれたころにうまくいかなくなり倒産。そこからまじめだった父がDVを母にするようになり、浮気が決定だになり離婚したそうです。
    母はいつかまじめで優しい父に戻ってくれると思い、頑張ったそうですが、だめだったそうです。
    祖父の家を今は私がリフォームして母と住んでいます。
    母は52歳、保育士として働いています。
    母は元々は保育士で、結婚とともにやめましたが、体調がよくなってから、働きに出ています。
    祖父から受け継いだ家とマンションは相続対策で私の名義となっています。
    私と母の年収で十分生活できるので、不労所得は手をつけずに貯金をしています。
    生活は十分できるので気にしないでくださいと言ったのですが…
    スマホは番号を変更しました。そうしたら自宅に電話があるようになり、たまたま母が出て不快だったとまゆをひそめていました。
    父の浮気相手は後妻さんではありませんが、後妻さんと少し話しただけだが、あの言葉づかいや、話し方はどうかしらと…。
    確かにタメ口といいますか?一応義理の親子なのですが、あんたとか呼びかけたりするのは実母でもしないのでやめてほしいと思ったことはあります。
    自宅の電話はあまり使ってないのででないことにしました。

• 念書を書かなかったの

放棄する代わりに

『いっさい関わらない・要求しない・接近しない』と
    念書を書かせなかったの?
    今からでも弁護士に無料相談を

どんな形であれ方法は有りますよ。

• こちらも弁護士に相談する

>相続放棄してほしいと後妻さんと連れ子さんに言われて、DVと浮気をしていた父の遺産を貰ってもねえと母と話をして放棄しました。

フェイクもあるかもしれませんが、この時点でトピ主さんも弁護士さんに相談して、せめて遺留分や(相続放棄の)ハンコ代だけはしっかりもらっておくべきだったかもしれません。
    相手も弁護士さんが入っているので、後から「実は借金が」ということはないとは思いますが、相続の資料はきちんと持っていますよね?
    遺産が多額の場合、数年後に税務署のほうから相続人に問い合わせがあったりします。

>なぜかしつこく後妻さんと連れ子さんが連絡をしてくるのです。
    >罪悪感からか? と思いましたが、そうでもなさそうです。

稀にですが「故人の思い出を共有できるのは異母兄弟(姉妹)だけになってしまった」としんみりする話も聞きますが、肝心のトピ主さんがいやがっているのだし、お父様が事業をしていたということは、その事業は異母兄弟さんが相続したのですね?
    ということは、案外、事業に係われ(というか保証人になれ)ということかもしれません。
    単に、「後から本当に何も要求してこないよね」の確認かもしれませんが(やましい気持ちはありそうな感じですよね)。

トピ主さんに今後、どういう法律トラブルが起きるか(後から借金……?)も含め、一度、トピ主さんも弁護士さんに相談してはいかがですか。
    「もう十分だからつきまとうな」という内容の文書を出してもらうのはちょっと大げさかなと思うかも知れませんが、弁護士が間にいると思われるだけでも抑止力にはなると思います(し、トピ主さんとしてものちのち何かあった時に弁護士さんに相談する心理的ハードルが下がる)。

• 「そんなに申し訳ないと思っているのなら」

そんなにしつこいのなら、「悪いと思ってるのなら、この際幾らか頂いてもいいですよ」というと、すぐ連絡なくなると思います。まったくの赤の他人、周りに悪く言われる恐れもないし。
    相手の方は経済的に余裕がありそうなので(主さんの経済状況云々ではなく)、是非これを機にお近づきを(あわよくば子ども同士でお付き合いまで?)というわけでもなさそうですし。

• 連れ子さんとの縁談では?

連れ子さんが男性なら、縁談にしたいのではと思いますが。連れ子なら血は繋がってませんしね。

あとは、遺産の中に借金があることが判明して実は困っているとか。

迷惑なら連絡してこないよう、ハッキリお断りしては?

• ちょっと勘ぐり過ぎかもしれませんが、

多額の遺産を放棄したトピ主さんはお金持ちかもしれない、と思って後妻さん親子が食いつこうとしているという心配はないですか?

お父様のことは昔のことで思い出がないようですし、お母様が受けた仕打ちを思うときっぱり縁を切りたいということで、思い出すのも嫌だから放って置いてくださいとはっきり言ったらどうでしょう?

• 遺産を盾に

貴方が連れ子の好みだったのでしょうが
    迷惑な話ですね。
    「相続放棄した以上あなた方との縁も無い」
    「身内でもない以上迷惑以外の感情はない」
    「あなた方の希望は聞いたのになぜこちら希望は聞かないのか」
    こう聞きますね。
    相手はなめてかかってるから
    親族の男を出した方が良いかもね。

• 問答無用とさせて頂きます。

自分達から放棄してくれと言って来て、いざ放棄したらしたで悪いと思ってとトピ主さん親子の生活に入ってくるなら、「だったら遺産半分分けて下さい。そしてそれ以上関わらないで下さい。」と言ったら?。
    まさか連れ子と合わせてお付き合いさせようなんて頓珍漢な事を意味しているのではないでしょうね?。

しかしトピ主さん親子も大人と言うか、浮気された夫、父親の遺産なら意地でも貰うって言う人の方が多い様な気がします。
    遺産と言う形でなくても養育費分は貰っても良かったのにと思います。
    起業して成功したのに実子に養育費さえも送って来ないってビックリです。

後妻さんと其のお子さんには、特にお母様から「貴方たちが来ると浮気された当時の事を思い出す。何十年経って何故思い出さなきゃいけない?。非常に不愉快。」とでも感情論で訴えてみたら如何です?。
    ま、色々な意味で無神経な後妻さんらしですね。

• 拒否でいい

あなたがそんな人たちと、会いたくなくて当然です。これからも拒否でいいです。

• 印鑑と印鑑証明が目的では?

口頭で相続放棄を伝えただけですか?
    たぶんそれだと相手側が相続手続き(相続税)が完了できないため、
    あなたの印鑑と印鑑証明が目的ではないですか?

ご存知だと思いますが、相続税には基礎控除3000万円+相続人数×600万円
    の控除を受けられます。

DVと浮気をしていた父の遺産だからといって、そうやすやす放棄するのは不自然だと
    相手側も思っていて、確実な相続放棄の意志を確認するためには法的に有効な書面にして
    おく必要があるからではないでしょうか。

トピ主さんは、相続権についてわかってないのかもしれませんが、
    子供の権利なので、そう母親に相談してあっさり放棄するのは、
    少し世間知らずだという印象です。
    その辺を先方は疑問に思っている節があるかと思います。
    普通は弁護士を入れて、取れるものは取るのが一般的です。

• 理由は「時間がない」「忙しい」で

主さんが女性で連れ子が男性ってことですかね?
    それは、気に入られてしまったのですかね。

何にしても、相手と自分が合わないとか気乗りしないとか、そういった理由はツッコミどころに隙があるのでダメです。
    気が合わないとこちらが言ったところで、向こうがあなたと会いたいと言えば交渉の理由になりますから。

こういう件は「忙しいので不可能です」で終了です。
    訪問されても、あなたが在宅ワークならむしろ幸い。
    「今仕事中なので」が正攻法で使えます。

振り切るとかじゃなくて、自然消滅を狙って下さい。
    一気にやろうとするとこちらも体力を使いますし、相手も躍起になります。
    静かにナチュラルに、粛々と続けていきましょう。
    訪問はできるだけ居留守、携帯への連絡は、番号やアドレスごとに着信音を消したりできますからそれで無視です。
    (着信拒否は勧めません。それだと直接来るでしょう)

遺産に関してもこちらがどう思ってるとかそういう話は一切せずに
    「時間がありません」「仕事中です」「忙しいので会えません」だけで通せばいずれ向こうが諦めるはずです。

• 単純に考えると

その35歳の息子(息子でしょ?)が
    あなたのことを気に入っちゃった。
    とかじゃない?

35ってのもあるし、
    もしかしたらちょっと…な人物なんじゃないかなー。
    相手がいないんじゃないのかね。

息子は結婚したくて
    後妻は孫が欲しいとか思ってて、
    トピ主さんを見たら息子が気に入っちゃって
    「この人なら結婚したい」とか
    後妻にぬかしたんじゃないの?

うまいこと話が勧めば、
    後妻からしたら「夫の元妻の娘さんなんですけど、
    夫の気持ちもありますしせめてもの償いとして…」
    とかなんちゃらいえば株も上がるし、
    息子も結婚できるし孫もできて好都合。とか。

まあ、きっぱりと
    「もう結構です」「困ります」とか言って
    次から連絡も取らないほうがいいと思うよ。

• 弁護士を入れた方が良い

多少お金は掛かりますが、弁護士を入れて、しっかり対応した方が良いですよ。
    連れ子(?)男性と亡きお父さんは養子縁組をしたから親子でしょうが、主さんと彼とは兄弟ではありません。
    もちろん、お父さんの妻と主さんとも、赤の他人です。

良からぬ事を企まれている気が、ひしひしとします。
    接近禁止令を出してもらうくらいのことは、やった方が良いと思います。

• はっきり断りましょう

「お会いする理由はありません」
    「忙しくて迷惑なので、もう連絡してこないでください」

これくらい、はっきり断ってはいかがでしょうか?
    後妻さんがしつこく連絡してくるのは「強引に相続放棄させて恨まれているのでは?」という罪悪感からだと思います。

• 無視する。

無視しかないと思います。
    電話は着信拒否、家に来てもインターホンに出ない。

相続放棄までされて、ストーカーのように付きまとわれたら迷惑ですね。

• 気に入られたのね

>お茶や食事のお誘い、しかも連れ子さんと二人きりでどうとかこうとか…
    >わけがわかりません。

いや、私には訳はわかりましたよ。
    要は、連れ子さんに気に入られたのよ。
    だから、なんだかんだ理由をつけて会いたいって事。

だってそうでしょ?
    「放棄してもらって悪い」なんて思うくらいなら、へんなお誘いで罪滅ぼし(?)みたいな面倒な事しないで、相続の際にハンコ代としていくらか渡せば良かっただけの話でしょ?
    向こうは、本気で放棄してもらって悪いなんて思っちゃいないわよ。

だけどねー、いくら血のつながりがないからって、自分の父親の後妻さんの連れ子となんて付き合えないよねー。
    ま、向こうもそれは承知してるから、無理矢理理由をこじつけて、会う機会を作ろうとしてる訳。

冷たい?別に冷たくてもいいじゃない。
    優しく接しないといけない理由なんかないんだし。
    お誘いは、キッパリスッパリ断ればいいよ。

トピ主さんが結婚すれば、そのお誘いもなくなると思うけどね。
    そんな予定はないの?

• 放棄は完了しましたか?

相続放棄の撤回は可能です。

まだ、手続きが完了していないなら穏便に済ませたい母子の必死のアプローチなのかもしれません。

また、血の繋がりが無いとはいえ亡き父の養子ですから親族として何かしらのあてにされるという可能性はありませんか?
    財産を残した父、養子の冠婚葬祭に他に親族が居ないなら交流することで亡き夫の前妻の子との円満な関係は美談にもできます。

極端な想像としては貴方と養子が異性であり、二人とも適齢期ならご縁があるときっかけが欲しいのかとも思います。

• もしかしたら

罪悪感と思いたい。

が、もしかすると、今後お金のことを言ってこないように釘をさそうとしているのかも。

そんなに多額のお金があるなら、いくらか持ってくるのが筋じゃないですか。

とんでもない人間ですね。

放棄させた上で、さらに会うことまで求めてくるとは。

会ったとしても、釘を指すか、あとか自分たちの罪悪感を消す、または本当の兄弟に会って自己満足するとか、自分たちの理由だけですよね。

一言、「関わりたくないので連絡しないでください」でよいと思います。

• 危機感持とう!

あなたは27才のうら若き女性。あちらは35才のオッサン。
    わかりますよね?トピ主さん、適当な理由つけられてそのオッサンとのデート強要させられてるんですよ。

放棄させたこと悪いとおもうならもっと別のことでお詫びするのが普通です。
    希望どおりに相続放棄までしてあげたのです。冷たくなんてありません。関わりたくないからこその放棄だ、くらい言っても良いと思いますが。

取り敢えず、お断りの理由として「彼氏とのデート」は如何ですか?

• それは

あちらがあなたを気に入ったんでしょう。
    二人で出かけようってそれしかありえない。

• 毅然とした態度で

冷たいと言われようとも毅然とした態度でハッキリと断り続ける。
    「もう関係ありませんから二度と連絡して来ないで下さい」くらい言って良いと思います。
    少しでも悩む素振りを見せてはいけません。

何を思って誘ってくるのか知りませんけど
    断ったら「冷たい」なんて
    相続放棄させた人間が言う事じゃない。
    相手の気持ちなんて理解しようとせず自分たちの思うようにしたい
    そんな自己中な人たちです。
    言えばどうにかなると思わせたらダメですよ。

• 35歳の連れ子さん。

その方は未婚男性、あなたは未婚女性であるという理解でよろしいですか?
    おそらくあなたは薄々想像しておられるのでしょうけど、相手から配偶者候補と
    みなされているのでは?

「自分の婚約者(たとえいなくとも、いることにする)と同席の上なら、会います」と返事をしてみたらいかがですか?

• 結婚相手と考えている?

齢周りから言って、その息子さんの結婚相手と考えられているのではないでしょうか?
    血のつながりはありませんし、法律的にも可能です。というか、片方養子の兄妹の結婚は、かつては良くある話だったはずです。

そのお話が起こったのはまだひと月前のことですね?
    でしたらその相手方の弁護士に事情を話して、これ以上連絡を取らないようにお願いしてはいかがですか?

弁護士の受任業務の範囲かはいささか疑問もありますが、無関係とも言い切れません。
    そちらから要求があったので、こちらはこれで縁が切れるならと思って放棄に応じた、それなのに今の状態は納得がいかない、先生から何とかしてください、とお願いすれば、少なくとも相手方と連絡くらいは取ってくれると思います。

先頭へ 前へ
91120 / 124
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧