本の又貸し

レス46
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はる

40代女性です。
友人に、最近読んで面白かった本を貸したところ、
メールが来ました。
お礼とともに、面白かったから、回覧するね、と。
回覧先は、共通の友人たちのようですが、私としては、あまり面白くありません。

私から、直接、貸したいのです。

そもそも人から借りた本を「回覧する」って、ありですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありません

しかし、一部の人は自分の物ではないからなのか、
    悪びれず言ってくる人がいます。

私は評判になった本を自分の住んでいる所の図書館で、
    予約待ちして読んでいました。
    感想を聞かれたので、面白いよなどと言うと、
    「じゃあ、次貸してよ」と言われビックリしました。
    私は図書館で借りていると、伝えていました。
    当然ですが、きっぱり断ったのですが、不満げな顔をしました。
    その人、私より一つ年上で、当時30代です。
    その人が住んでいる所にだって図書館があるのだから借りればいいのに、
    図書館で借りている本を貸してと言う人は生れて初めてで、
    唖然としてしまいました。
    もちろん、もうお付き合いしていません。

個人所有でも、自分の物ではない限り、また貸しなどしません。
    どんなに親しくても、そこはきちんと出来ない人とは付き合えません。

• ありえない。

物の又貸しはいけません!って、子供の頃教わりましたよね。
    (小学生の頃、大切にしていたキャンディキャンディの漫画を又貸し
    されて、表紙が傷だらけになって帰ってきた事を思い出しました!)

本って、作者や読者の気持ちがたくさん詰まったものですから、
    雑に扱われることに違和感を覚えます。

私なら「良い本だから、はるさんから貸してもらったら?」って伝え
    ますけどね。

• 私は

「貸して」と請われないと貸しません。
    よく「これ面白いから読んでみて」って貸し付けてくる人がいますが苦手です。

とは言え比較的本を読むほうなので「〇〇って本、面白かったよ!是非一度読んでみてよ」みたいな事は言います。
    そこから先、相手がどのようにその本を入手して読むのかまでは知った事じゃありません。
    図書館で借りてもいいしネットで注文してもいい、相手が「じゃぁ貸してよ」と言ってきたら貸しますが内心「自分で買え」と呟きます。

トピ主さんは「この本読んでみなよ」的な貸し方をしたのでは?
    相手にしてみたら「ちょっと読みたかったけど買うほどでもなかった本」で、「向こう(トピ主さん)が進んで貸してきたって事は周りに広めてもいいのよね」って事です。そりゃ又貸しもしますよ。

しかも自分のものじゃないから、どんどん扱いが雑になります。
    回覧し終わって帰ってきたら汚れやシミがついてボロボロってよくある話です。
    本を大事にする人は又貸しや回覧なんて発想は出てきませんよ。

私は本はちゃんとお金を払って読むものだと思っています。
    本1冊分のお金を払って、その世界に入る権利を得るものだと思いますよ。
    借りるって、他人の年パスでテーマパークに行くようなものです。真っ当な本の読み方じゃないと思います。
    なので本の貸し借りは極力したくありません。回覧なんてもってのほかです。

最近は電子書籍ばかりなので貸そうにも貸せませんけどね。

• 経験者

人の本を借りておいて、回覧するはないです。おかしいはなしです。

共通な友人に貸すにしろ、せめて、主さんに許可してからではないですか?
    勝手なことをしないでほしいですよね、図々しいです。

以前私もありましたよ。私はAさんに貸したのに、いつのまにかBさんにわたっていて、Bさんが私に本面白かったとAさんの前で言われて、貸してないけどって言えなかった。
    まさか、2度はないだろうと思ったら、それがまたあったんですよ。さすがに、知り合いが読みたいって言っているから、返してもらえるって言いました。
    どういう神経なのか計り知れません。

そもそも、人の本を回覧するねって、そういう言葉自体おかしいです。

• 返してもらえばいい

読み直したいからいったん返して、、とメールしましょう

また貸しすると、誰のものかわからなくなるから
    また貸しはされたくないですね
    それから、私ならその友達には2度と何かを貸したりはしません

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なぜ回覧???

個人的にはまた貸しとかありえません。
    トピ主さん個人の本であって、共有財産ではないですし。
    人から借りたものを回覧どころかまた貸し自体なしです。
    以前また貸しされてピアノの楽譜が
    戻ってこなかったことがあります。
    本も汚されたりとか、お菓子のくずがついたりとか。
    ちゃんと個人的に貸せば責任の所在がわかりますよね。
    しつこいですが回覧以前にまた貸しはないです。
    私だったらそういう人には二度と貸しません。

• あるけど嫌です。

そういう時は「次に貸す人がいるから一旦返して」と言わないとダメです。
    私は本がバラバラにほどけて返ってきたことがありました。
    犯人わからず。悲しかった。

• 回覧??

人から借りた物を本人承諾なしにいきなり貸し出し?なんじゃそりゃ。
    他に貸す約束してるからすぐ回収して持って来いと言いなさい。そうしないと紛失しても誰のところでかわからないし、貸し出した友人も読み終わってるからと弁償しないと思います。
    自分が貸した友人ならまだしも、その他大勢の手垢にまみれ折れ目がついたりしたら私はもう捨てます。
    自分の物でもないのに勝手な事をする友人にはもう何も貸さないように。

• なし!

非常識です。
    いやいや、あんたの所有物じゃないでしょうよ。勝手に回さないでと言った方がいいですよ。言いにくかったら何日に、別の友達に貸す約束してるからと。私も高校時代に雑誌を学校に持って行ったら、最初に貸してあげた子が他の子に勝手にまわし、あげく行方がわからなくなったので、どこにやったのかと聞いたら、知らないと言われて本当にむかついたことが!うちの母も、私のビデオカメラを義妹に勝手に貸す約束をするし、どうせなかなか返さないから貸したくないと言うと、じゃああんたのなんだから貸せないって言いなさいだって。一体、人のものを、そして人のことをなんだと思ってるんですかね。勝手で自己中なのはあっちなんだから、もう貸してはいけませんよ。

• そらアカンわ。

持ち主の了解を得ることなく本を又貸しするとは…。
    そんな失礼なことをする人がいることに驚きました。
    しかも、「回覧」って。
    そんな人には二度と本はもちろんのこと、何も貸したくないですね。

• 今までにもそういう習慣があったのでしょうか?

なんかその友人の
    「面白かったから回覧するね」というセリフが
    いかにもそれが当然であり常識であるかのような口っぷりで
    逆にポカンとしちゃいました

どんな物でも人の所有物を借りた以上は
    持ち主に直接返却するのが当然であり
    誰かが次借りたいって言っているなら
    持ち主に直接お願いするように言うのがベストだと思うし
    自分の判断で回覧しとくってのはありえない

しかも今回の場合は
    借りた友人の判断で
    勝手に共通の友人にも回したいと思っているだけのようだよね
    共通の友人が借りたいといっているのではなく
    面白かったしあなたも読んでみなよー
    という借りた友人の意志によるものに見える

あなたの直接貸したいという部分の理由が
    大切にしている本だから又貸しにはしてほしくないってことなのか
    面白かったから読む?ってあなたのおすすめとして
    広めたいのか
    そこはわかりませんが
    とにかく又貸しは私の中で「無し」です
    ましてや回覧という共有物のような扱いにはムッとしますね

• 海外在住者?

基本的に何か人に借りた場合、又貸しはしませんし、されたらトピ主さん同様、面白くないと思うと思います。

ただ、私は海外在住者なのですが、日本の書籍、雑誌はなかなか手に入らないので、日本に里帰りした際に購入したものを日本人の知り合いに回したり、または回して貰ったりしています。
    手元に残しておきたいものは、そもそも回さないので、誰かに渡す時には、”返してもらわなくていいので、回して貰って良いし、誰も興味が無かったら、処分して。”と言って渡しています。そんなわけで、その後、その書籍や雑誌が戻って来ることもないし、最終的にはどうなったのかもわかりません。
    もし、海外での話しだったら、そういうのもアリだと思います。

まぁ、それも回してくれる人から、どうして欲しいか、まずは聞いてからですけどね。

• なしでしょう

借りたものを「回覧」なんて聞いたことがありません。
    「次に貸す人が決まってるから返してね。他の人には、その次に貸すから」と言って、一旦返却してもらいましょう。
    自分のものと他人のものとの区別がつかない人って、たまーにいます。
    以前そのタイプの人間にDVDを貸し、又貸しの又貸しで全然知らない人の手を渡り、2年後ディスクに傷がついた状態で返ってきました。謝罪と弁償を求めましたが、「貸した人の責任。みんなが喜んでくれたんだからいいじゃん」と。
    交友関係も広く、大らかな人でしたが、もう無理と感じ絶交しました。
    今後は距離をおいて、物品の貸し借りはお断りしたほうがよろしいかと思います。

• ナシです

所有者に断りもなく他人に貸すのは反則ですが、
    友達の友達は私も友達みたいな芋ずる式の考え方をする
    女の人なのでしょう。
    ウチにあったゲームや本など
    断りもなく貸し出して帰ってこないものがあります。

そういうことがなぜ出来るか私は理解不能ですが、
    ウチのヤツは何とも思っていないようです。

• 無しです。

何でもいいので理由をつけて返してもらいましょう。
    旦那のだとか、次に貸す人があるとか。

そういう事をしていい、と言ってないのですよね?
    随分勝手なことする人ですね。回覧したいなら持主
    の許可を得てからすべき事です。

• 回覧?

ふつう回覧なんてしませんね。
    私は学生時代マンガを友達に貸して、いつの間にか教室内で又貸しになっていた事がありました。
    ただ、通常は貸して欲しいと私に聞いてきたので、勝手に回されたのは一回だけです。

普通は又貸しするなら、人に貸しても良いかトピ主さんにお伺いしてから貸すと言うのがマナーだと思います。 面白かったから貸すねと、貸すのは当然みたいなやり方は良くないと思います。知らない人には貸したくないって思うのは当然ですからね。本を雑に扱われたり汚されるのも嫌なので貸す人は選びたいです。

中には、貸したものを返さない人もいます。今まで三回返って来なかったです。

どれも、図々しい性格の人だったので、貸したのが失敗でした。

買い直そうとしたけど、新品では売っていないらしく、古本屋に行っては探してますが、いまだ買えていません…。

• ありえない

絶対にありえませんって。でももう本は回っている最中なんですよね。

「家族に読みたい人がいるから」と言って返してもらって下さい。

• 普通はない

本のまた貸しは ないです。考えた事もない。

ただ、私は海外に居るので、日本の雑誌などは簡単には手に入らない。今でこそネットがあるので海外でも困りませんが、古本であっても雑誌など 暇な時間に読めるものはありがたかった時代がありました。

その時に、日本で買ってきた古い月雑誌を、友達何名かであったときに、「読み終わったら 次はあなたに渡すね」と回してもらったこともあります。

それらは本人からの了承を得た場合のみ、です。

もしかしたら、その友達は、貴方が読み終わったから「くれた」と思っているのかも。。。「あなただから貸したんだけど、え?もしかして 他の人にそれ 貸そうと思ってないよね?」などと確認した方がよさそうですね。

• 困る

私も似た経験あります。DVDだけど。
    あなたに貸したけど何故その後、違う人にいくの?せめて、私の許可を得てからにしてよ。と言いたい。
    結局戻ってこなくて最初に貸した人に言えば返したという。又貸しされた人は事実を知らなくて、何故か私が悪者となる。
    もういやになったから、もっていることすら言わないことにしました。本も含めて。

• 回覧(笑、何それヒド!)は絶対にナシだけど

トピ主さんの方こそ「止めて、勝手に他人に貸さないで」とは
    言わないのですか?
    私から見ると、そっちの方がもっと無いんだけど。
    「友人達に貸す時は私から打診して貸すから、一旦返して」と
    言えば良いだけなのに。
    「やっぱり返して」と
    メールしましょう、今直ぐ。

• 転貸

持ち主の了解を得た上でならアリかも知れませんが、私も主さんと同様、そのような人には二度と貸しません。

• 無い

その本が手元に回されてきた友人に連絡をとり、読み終えたら至急トピ主さんに返してもらうよう頼みます。
    汚損が無いかも確認しなきゃ。
    人のものを勝手に“回覧”するような人には、もう二度と物品を貸さない。

• なんで回覧?

図々しいお友達ですね

普通はトピ主さんにお礼とともに返却でしょう

トピ主さんは「あなたの次に貸す約束の人がいるから」とか言って返してもらいましょう

もう貸さないほうがいいでしょうね

• 無しです

借り物を勝手に回覧するのはいけません。たとえ共通のお友達でも。
    「xxxさんも読みたいっていうから、回してもいい?」と持ち主にきいて、了解済みで回すならいいけど。

主さんが面白くないのは当然です。
    私もそういうことされたら、え?と思います。

• 回覧と言う事は

1人、2人の人数に回す・・・と云う事ではないと思います。
    「回覧するね」などと言われたら、
    私なら「失敬な!!」って怒りますよ。

相手を信頼して貸したものを、こちらが知らない、信用もしていない相手に勝手に回す、というんですよ?
    これが失礼でなくてどうしますか?

心狭くて上等です。
    やめて!返して!!って、取り戻します。
    とりあえず、「なし」です。

少なくとも、こちらとしては面白くないという事は伝えないとドンドンそういう礼を失することをされるようになりますから、ご注意ください。

• 戻ってくるかな?

トピ主さんから貸したのを回覧って、最後の人はトピ主さんの物ってわかるのかな?

そしてちゃんと元通りで返ってくるかな?なんかボロボロになっているような。

でもトピ主さん、メールで回覧って来たなら、
    ちゃんとメールで「回覧って何?私は貴女に貸したけど、他の人にも見せてなんて言ってないよ。勝手に貸さないで返して」と言えばいいと思うよ

トピあげずにね。

• 本に限らず

本に限らず、又貸しはしないが大原則だと思います。

• ないない

他に借りたい人がいるからとでも言ってさきに返して貰いましょう。
    そういう回覧メンバーが他にいるなら彼らには貸さない方がいいでしょうね。無くなる元だし、痛みます。どうでもいい本じゃないんですよね?

回覧しますなんて初めて聞きましたよ。〇〇さんも借りたいって言ってるんだけどまわしていい?という流れならわかりますが。

• なしなし

・他に貸すことになってたから
    ・私がもう1回読みたくなったから

悪いけどすぐに返してくれる?
    次の子には私から渡すわ。

とでも言って返してもらいましょう。

ただし、雑誌ならそういう扱いは受けやすいです。

• ナシです

私だったらその人には二度と本を貸しません。
    もっとも私の場合、他人に本を貸すときは「もう二度と戻ってこないかもしれない」という前提で貸しますが。
    又貸しでなくとも、本をなかなか返さない人もいますし、
    本の扱いが悪い人に貸すと、ひどい状態で戻ってくることもありますしね。