義妹がめんどくさい

レス42
トピ主のみ1

かなみ

ひと

このトピのレス

• 断ったら?

普通じゃありません。お土産を催促するなんて、なんて言うか、下品です。

「食べ切れないから お野菜、うちはもういいよ」と断ったらどうですか?

• え?

面倒なら、「送りました」とか「預けました」とかは返事せずに、受け取った時にメールすればいいのでは?

いちいち全部のメールに返信不要でしょ。

野菜のお礼だってやりたくなければしないでいいと思います。善意でくれてるだけだし。
    それにキャベツ多いなら食べきれないとちゃんと言った方が親切ですよ。

• 悪意はないのかと。

実家が農家で農作物を作っている。

次男と結婚して実家と同じ県に住んでいることから、長男嫁である貴方には同情的なのだと感じます。
    夫の実家にもキャベツ、夫の兄嫁にもキャベツ。

悪意は無いと感じるので義妹さん実家では作っていない野菜を持たせてはどうでしょうか?
    嫌味ではなくこちらでも野菜は手に入るアピールを。

私も嫁の立場ですが夫の兄弟の実家からの贈り物はありません。
    特に食べ物は大量にもらっても困るので、小さな庭でキャベツを作っていると弟嫁さんには伝えます。

夫絡みなのですからそろそろ兄として弟に実家に贈るのは良しとして、うちは必要ないから妻の親を大切にしろと苦言してもらってはいかがでしょうか。

• 人付き合いは面倒なものです

基本的は気が利くお嫁さんだと思いますが

どうしても他人ですから
    ルールや価値観が違うのものです

(お土産の催促をするとは太い義妹さんですね)

内祝いやお中元の連絡は普通かなと思います。
    今まで通り、お互いのルールでよさそう

こういうのもなくなると、疎遠になるのである程度の我慢は必要
    でも、今時お中元やお歳暮はやめてもいいと思います
    (お祝い事のみで十分かと)

野菜の件ですが
    いらないのであれば(大量の野菜はこまりますね)
    義妹の実家へのお土産を渡さなければいいと思います
    「いつもたくさんいただいて申し訳ないから、うちにはお気遣いなく」
    といって次からはスルーしていれば、なくなると思います

まあ、たかが2件のお土産で済むなら安いとは思いますが
    それも価値観それぞれですよ

私なんて、帰省のたびに(見返りのない)お土産を10個ほど必要ですから・・・・
    すみません、トピずれでした

• 受けとりましただけにしたら

メールは受け取ったあとに一通だけ受けとりましたと連絡する

電話は基本出ないで留守電にし、うけとったあとに電話なりメールなりでお礼を言う

電話はナンバーディスプレイなら誰がかけてきたかわかりますよね?
    いちいちとらないで留守電にメッセージいれてもらうようにしたらいかがですか?

• 私だったら

ご実家の分はこちらから直接ご実家に
    送らせてもらうね。
    と伝えて、年に一度お歳暮みたいな形で
    お菓子でも送るようにします。
    それでお礼の回数減らせませんかね?
    しかし、お礼の催促されるって嫌ですね・・・

• まあ、それが義理の付き合いだよね〜

面倒くさいこともあるけど、そこは大人だし。割り切ってやっていくしかないよ。
    それが、義理の付き合いというもんだ。
    野菜が多すぎるなら、次回からは結構です。と言い続けるしかないよね…。

• 私は何も考えずに相手に合せてます

私にも夫の弟夫婦がいまして、その奥さんが儀礼的に自分が決めたルールでやるのが好きみたいです
    全て相手に合せてます。
    お礼のメールが欲しそうならメールして、奥さんのご両親へのお土産が欲しそうならそうしますよ。
    その上、コチラが何か送る時も、義妹に合せて、送りましたとメールすると思います。
    なぜなら、そうしないと不満だという事だと分かるからです。

トピ主さんは、そこで「送りました」メールは出さずに自分の考えを出しているようですが、私なら出しません。
    何故なら、その手の人はコチラの個性は受け付けず文句言うのが簡単に予想できるからです。
    自分のルールに合せてくれないと不満を持つ面倒な人、というのは居るんですよ。

私は元々は、お年玉は会った時だけあげれば良いと思っていました。
    ところが、義妹は郵送してでも渡して来ようとしたので、着いたら私も送っています。
    数年して、会わない年には来なかったので放置しておいたら、お年始の挨拶とお菓子が来たので
    お年始の挨拶とお菓子を送りました。

何も考えず、合わせられる範囲で、無理せず何も考えず合せているのです。とくにコダワリもないしね。
    どっちみち、こちらが期待するような気持ちは持ってくれるとは思えないので、考えるだけ面倒なんです。

• むしろ教えて上げて下さい

普通は連絡しますよ?
    通販でもメールで「本日発送しました」ってメールが入るじゃないですか。

送ったことを相手が知らなかったら色々困ったことが出て来ると思います。
    例えば家をしばらく空けるとか、その日はいないとか。
    前もって教えて貰っていたらそれなりに準備できます。

私も若い頃恩師にお中元を予告無しに贈ったら「送ったことを先に連絡しないと相手の人が戸惑いますよ」と礼儀を教えて頂きました。

それに残念なことですが最近は宅配と称して悪いことする人もいますから。
    モヤモヤしてないで主さんも連絡して下さい。

• すごい義妹ですね

>義妹が義両親のところに来る時はうちにもお野菜を持ってきてくれます。
    >義妹たちに会う時はうちからお土産を渡すのですが、「うちの実家(義妹実家)にも預かるものがありましたら預かります」と言われます。

つまり、トピ主さんが頼んだわけでもないのに勝手に野菜を持って来て、
    「うちの実家にもお礼をお願いします」と言うのですね。

びっくり・・・すごい義妹ですね。
    勝手に持ってきてお土産の催促って、ありえないです。
    というか、そのお土産、実家に持って行っているんですかね。
    自分が2軒分もらってたりして。

野菜はお断りできないのでしょうか。
    「うちでは食べきれないの。ありがたいけど、欲しい方がいたらそちらに回して」とか。
    いらない物を持ってこられるだけでも困るのに、さらにお礼の催促って・・・大変ですね。

• そういう地域の人

荷物を送ったら送ったと連絡する
    お土産は相手の実家の分も用意する
    (夫弟が義妹の実家に行くと夫弟の実家の分の土産を用意することと
    とぴ主が夫弟にお土産を渡したら、義妹の実家の土産を用意することは同じ)
    義妹が育った地域は、そういう地域なのでしょう

土地柄のことなので正解はありません

• 有難迷惑なのはわかる

>義妹たちに会う時はうちからお土産を渡すのですが、「うちの実家(義妹実家)にも預かるものがありましたら預かります」と言われます。

確かにこれは余計ですね。ただ、あなたが義実家に預けられているのを知らないで買ってしまってだぶったりしたことはないですか?

食べ物を送られる時は、知らないよりは、知っていた方が良いような気もします。

そして、野菜など、必要な分だけ自分で買った方が俄然良いですよね。
    トピ主さんが、返って有難迷惑なのもわかります。旦那さんに言ってみてはどうですか?

言って気まずくならないとも限らないので、気まずくなっても良いのなら言えばいいんです、

• 丁寧なお嫁さんですね〜

普通かどうかというよりも、義妹さんは「何かをあげたら、何かを返すもの」だと思いこんでいらっしゃるのでしょうね。
    暗にお返しを、と言ってるわけではなく、そうであるなら便宜を図るつもりで、お声かけをしてくれるのでしょうね。
    確かに、面倒ではありますすね。

でも丁寧な方は、お歳暮など送る際もお伝えしたりしますよ?

そうするべきだと思うことを手を抜かずにやる、真面目な方なのでしょうね。

悪気があったり、お返し!という意図でやってるわけではないので、ここはながしておけばいかがですか?

自分たちは「送りました」連絡をしないこと、お返しは毎回しない、ということを自然にわからせてあげればよいのではないですか?

二回に一度くらい、預けるものは今回はありませんと言ってみるとか。

• 言ったらいいです。

贈り物を送るときは、届く前に連絡するのが良いとされています。
    義理の妹さんの行動は、おかしなことでは無いと思います。

トピ主さんは義理の姉、立場上「上の人」なんですから
    面倒臭いと思ったら「送る前に連絡してこなくていいです。面倒臭いから」って
    正直に仰ったら良いのではないでしょうか?

それに、ケチと思われて良いなら
    「ご両親と一緒に食べてね!」と
    お土産も1つで済ませたらどうですか?
    お野菜とかもらいたくないなら、お断りしたらよいですし、
    お土産も1つにしたら、もう持ってこなくなるかもしれませんし。

ご主人はどう思ってらっしゃるのでしょうか?
    お土産1つにしたら、「俺の顔がたたないじゃないか!」なんて思うかもですよ。
    なんせ、お兄さんなんですから。

確かに色々と面倒臭いですよね。
    まぁ、それが親戚づきあいっていうものかもしれませんが・・・。

• 前半はあり

前半の事前連絡はあり派です。
    相手宅にいきなり届くより、予告をします。
    周りの人も予告をするタイプが多いですかね。

いきなり不在連絡票が入っていても、なんで?と思ってしまうタイプなので。

後半のお野菜、これは夫さんを通じて断ってもらっては?
    でもキャベツだけ6個ということは専業農家さんなんでしょうか?

で、義妹さんが、お礼を催促するのは、きっと義妹さんのお母さんがなんか言ってるんだと思いますよ。
    私の実家の母親も少し畑をやってますが、近所におすそ分けすると必ず何かで返ってくるんです。もちろんお礼は望んでません。でも、何もないと文句言っていると思います。面倒なんです。

なので、こっちはきっぱり断ってもらってください。

あれ?義妹さんの実家から、直接送られてくるわけではないんでしょうか?

あくまでも夫さんの実家で受け渡し?
    であれば、ほんと断って大丈夫だと思いますよ

丁寧に、うちじゃ消費しきれなくてもったいないのでといって
    それでも1個だけいただいて帰って、お土産等のお礼も500円クラスのを当分用意してフェードアウト作戦がいいと思います。

正直、義妹さんのご両親とは、今後、冠婚葬祭どころかお葬式でしか顔を合わせないような気がします・・。

• もちろん

何度もお礼を言うことは、そんなに面倒には思いません。それもコミュニケーションのうちかと。私の義妹のご実家も季節の贈り物をくださるのですが、その場合ご実家にはもちろんのこと、義妹にもお礼を言い、私の両親にも報告します。情報の共有です。

ただ、最後に書かれていたトピ主さんの義妹さんの「私の実家への〜」発言はちょっと・・と思いましたが。

• 仕送りは断る、もしくは手土産は義両親へ

どちらかになるかと思いますが
    野菜がいらないのであれば、もうすっぱり断ったほうが面倒臭くなくて良いと思います
    もし断れないのであれば
    そもそも義妹へのお土産っていりますか??
    それこそ普通じゃないと思います

なので義妹へのお土産はやめて、
    義妹の両親へお礼のお土産を渡せばいいのではないでしょうか。

• 行って帰ってになるだけだから

贈りあいはやめようね。
    ってことに、うちはしました。
    弟のお嫁さんがこまごましてくれて
    気を使ってくれてたんだけど
    ただめんどいだけだったので、
    お誕生日、クリスマス、お正月だけでねって
    ことにしましたわ。
    食べ物は食べきれないし
    食べきれずにダメになっちゃうと
    とても悪いことした気持ちになるので
    食べ物は野菜もやめてねって
    言って良いです。

• 難しいところです

なんだか義妹のすることは恩着せがましいですよね。あちらが送った時点で連絡してくるのは、こちらの反応が二度手間になって確かに面倒臭い。でも二度もお礼を言う必要はありませんよ。「送りました」の時は「了解です」だけでいいのでは。

野菜は義妹(及びその実家)の好意でトピ主さん家にも分けてくれる。しかしトピ主さん的にはいらないと。でもはっきり「もういりません」と言えますか。友達なら言えても、親戚だったらそれは言うべきではないかもですよね。

毎回でなくてもいいからあちらのご実家にもお土産を渡して、いただいた野菜はトピ主さんの周りにも配ってしまいましょう。

>「うちの実家にも預かるものがありましたら預かります」と言われます。

でもこういうセリフがさらっと言えるなんてある意味凄いです。心臓に毛が生えている人みたい。きっと義妹はおっとりだけではない人ですよ。

• うわーめんどくさい。

その、ご実家からの野菜と引き換えに、土産を要求するくだり、ほんとめんどくさいですね。

私なら、野菜は固辞するかな。「わーいつも食べきれないのよーうちは大丈夫だからおかあさんこちらで食べてくれませんか?」くらい言ってもいいんじゃないの?天然装って。
    で、ほんとに義実家に置いてくる。

押しつけがましいのは苦手です、純粋な好意ならまだしも、返礼要求されるくらいなら、正直に、うちはいらないって言います、私は。
    自分の実家への返礼要求するって、どこがおっとりしてるんですか。
    相当図太いですよ。少々本音を言っても平気だと思いますが。

• お礼の催促かぁ。。。

トピの前半は少しくどいけれど、良く言えば律儀な義妹さんなのかなあ、と思ったけれど後半はもはや何て言うのか、頼んでも居ないキャベツを6個も送られお礼してねの態度は、おっとり通り越し抜け目の無いとでも言うのか困惑させられますね。
    言葉選ばないで言うと有難迷惑だったりしますね。

こういうお礼の仕方は普通か?と問われれば前半はまだあるかもしれないけれど、後半は有難迷惑のほぼお礼の強制と言うか催促は普通とは違うと思います。
    まあ、義妹さんの中では普通なのでしょうが。

第一、其の家庭によるとは思うのですが、特別なイベントでも無いのにお土産って渡すのですか?。
    其のお土産自体を止める方向にもっていけば良いのでは?。
    きっと義妹さんも何か貰うから返そうと思っているとか?。
    まあトピ主さんも何か貰うから返そうとお土産を渡しているのかもしれませんが。。
    だからと言ってお礼の催促は頂けませんよね。。。

しかし、欲しくも無いものを貰っても何か返すと言うのが日本人の国民性といいますか、トピ主さんも何か返した方が「無難」なのかもしれません。
    キャベツ6個も要らないわよ、と言えればそれに越した事はないのですが、中々言えませんよね。。。
    せめて6個は多すぎると言って見るとか?。分け合う人も居ないのと言って見るとか?。

しかしどうやってキャベツ処理しているの?。と其れが気になります。。。

• あなたの良いように

相手がどうだろうと、主さんの良いようにもっていって良いのですよ。

送りましたは、
    「そうなの?わかりました」「はーい。楽しみにしています。」

届いてもこの間お礼を言ってあるのだから到着の連絡は要らないとこちらで判断して、後にぶちぶち言われても、え?ぐらいの反応で良いんですよ。

お返しの催促は
    「えー。食べきれないからもう良いよって伝えておいて〜」
    「うーん。ちょっと困ってるんだよねぇ」

で乗り切りましょう。

反応しないということでやんわり伝えるという手もありますが。

田舎のひとだとお礼が当たり前なので文化だとは思いますが、
    異文化なのでこういうトラブルはありますよね。

同じくらいの田舎度でも地域地域で違いますから、
    この辺はそういうのしないんだよ。あげたいひとがあげて、お返しは期待しないんだよとか教えてしまえば。

向こうは気が利かないって怒ってるかも知れませんから。

でも義妹だと目上になるのかなぁ。
    主さんは目下だと思ってるだろうし…。
    一般的に目上になるのかなぁ。もうそこから認識が違うよね。

私が書いたのは目下のひとからの贈り物であって、目上だと義妹さんがあってると思います。

• 今日も良い天気!

最初の方の電話やメールのやり取りで「めんどうくさい」という意味が
    分かりませんでした。

二度手間の挨拶はめんどうくさいかもしれませんが、
    それは人それぞれのコミュニケーションなので、そういうのを大事に
    する人だったら、電話やメールくらいどおってことないと思うんですけどね。

たた、、後半の義妹実家用のお土産も催促?するような言葉は私も???とは
    思います。「こっちは渡しているんだから、あなた側からもあるでしょう?」っていうのは
    図々しいというか、、世間知らずというか、農村社会というか、、

要はお土産という物々交換という意識なんじゃないかな?と思います。
    その「段ボールいっぱいのキャベツ6個・・」というのも、気を遣ってそのボリューム
    だろうと思きますけど、
    「食べきれないからそこまでしてくれなくていいよ」と言えば済む話だろうと
    思います。

せっかく汗水流して作った野菜ですから無下に「もう要らないから」と
    つっけんどんじゃなく、そこは上手く、上手く、話をすることです。

こういうのは義妹の問題じゃなく、あなたとあなた方ご夫婦の
    問題だと認識してください。上手く立ち振る舞えば良い味方になるでしょうから、
    あなた方ご夫婦の人間関係の構築方法の力量が問われている・・と思った方が良いでしょうね。

勉強になりますね。

• 有難迷惑

本音は消費もできない量の野菜押し付けて何度もお礼させてお土産まで二軒分催促される
    近所のスーパーで必要な分その都度買ったほうがずっと安上がりで気楽だとしても
    親戚づきあいが大切なら
    いつも気を使っていただいて申し訳ないけど多すぎて持て余してしまう
    これからはお気持ちだけにして と当たり障りなく断るしかないんでしょうね
    実の兄弟のご主人から本音の部分をマイルドに伝えて今後はいらないとはっきり断ってもらうのは無理ですか?

• わかりすぎます。

あーわかるわかる。わかりすぎる。

夫側が義妹さんの感覚で、私と私の実家はトピ主さんの感覚です。
    ちなみに夫実家も農家です。

結婚当初は、誕生日や何かのお祝い、母の日父の日とかではない、
    何でも無い普通のときに物のやり取りがあることに非常に驚きました。

また、義姉(夫の兄)の実家から私たち夫婦にというのもあります。
    え、いただく理由がない・・関係遠くない?と思いましたが、
    そういう環境で育った夫は特に疑問に感じていないようでした。

要らないものであっても、いただくものを断りこそしませんが、
    反対に同じようにはしません。
    つまりトピ主さんの例では、
    義妹実家からの野菜は断らずにいただきますが、義妹の実家にお返しや贈り物はしません。
    あえて鈍感に、空気読まずにいきます。そこは。

遠回しにお礼・お返しを要求されたら、
    それこそ遠回しに、野菜いらないよ、っていうことを伝えます。

• 普通です。

田舎の農家ではそれが普通でしょう。
    そしてやらないと非常識扱いされます。
    お野菜などをもらったら相手方へも電話して日頃のお礼を述べるものです。
    なので野菜はいらないなら「食べきれないから遠慮します」って断りましょう。
    変に合わせるから相手も期待する、というか意識が変わらないのです。
    義両親さんが受け取っているなら、トピ主さんたちは断っていいです。

• 私なら

こんにちは。
    そうですね。文面ではわかりませんが、もしお子さんがいらっしゃるのであれば、独立を機にしたりして辞退を申し入れるのもいいかな、と思います。
    「今までありがとうございました。家族も独立しましたし、これを機に贈り物のやりとりは辞退させて頂きます。」と淡々と。
    大概は察してくださるのでは?
    一度意思表示しておけば、贈り物が届いたとしても数回で察して収まるのではないかと思います。

そこで感情的になる義妹さんであれば、もう面倒くさいので受け入れ続けます。
    立派なキャベツ、ご近所さんや職場の方との円滑なコミュニケーションのツールに生まれ変わるんだ、と思い受け取り続けます。

立場的に、兄夫婦が今後の指標を示してくれたら、弟夫婦はラクだと思います。
    どうなさるのか、考えがまとまったら教えてくださいね。

• 今後は遠慮します、とメールで伝える

次回、野菜をもらったときに

「新鮮な野菜ありがとうございました。いつも気を遣わせて申し訳ないので、今後は野菜の申し出は遠慮させていただきます。ご両親にも、今までありがとうございましたとお伝えください」

と、メールで送る。
    理由を尋ねられたら、

ご近所や職場で配る慣習がないので、毎回量が多くて食べきるのが大変なの、と、伝える。

きっと義妹さんは親戚付き合いが濃厚な家庭で育ったのでしょう。

贈り物に関しては、そのままで良いのでは?

私も都会育ちなので、義妹さんのようなやりとりはちょっとめんどくさいと感じてしまいます。

だから先方に贈り物を送った際とかに「お礼は簡潔でいいから」と、さりげなく言って徐々に回数を減らしてもらうかな。

• コミュニケーション不足では

私は自分にとって面倒だったり都合が悪いことは相手に言うタイプです。
    親戚関係もお互いそれで回ってて、例えば私の場合は何か送るなら事前に言ってほしいタイプ。家にいないと受け取れないから、届く日がわかれば極力外出を控えられるので。
    相手にもそう言ってます。
    そして相手からも、送るならこの曜日のこの時間がいい、ということを以前から聞いていますので、そうしています。

別に押し付け合っているという感覚はなくて、普段からつかず離れずの関係でやってるとこのくらいのコミュニケーションはできるんじゃないかと。私だけでしょうか?

トピ主さんの件でも、義妹が野菜をくれる過程までは全然普通のことだと感じました。
    (送る前に連絡もらって、着いてからも連絡、私はやってます)

あと、「うちの実家にも預かる物があれば…」は、義妹さんの癖なのでは?
    農家さんだということなので、御用聞きのような習慣がしみ込んでるのかもしれません。
    これは気にしなくてもいいんじゃないのかな。
    どんな土産を渡してるかわかりませんが、多めに渡して「ご両親と分けてね」でいいでしょう。

あとキャベツ6個は確かに困りますね。
    これも「葉物野菜はたくさんもらっても消費しきれないよー!」と言っちゃえばいいんじゃないですかね?

モヤモヤするならざっくばらんに話しちゃいましょうよ。
    それでこじれてから相談する話なんじゃないのかな?というレベルの内容だと個人的には感じました。

• 野菜は断る

何かを送ったとき、できれば連絡がほしい派です。
    仕事をしていて不在がちということもありますが、突然荷物が届くのが嫌なので。
    うちの親せきは送ったら「送ったから」その後お礼の連絡もしますが、別に面倒とは思いません。

義実家へのお土産催促は嫌ですね。
    「お野菜食べきれないからうちは結構です」と断ったらどうですか?
    野菜よりお土産代の方が高くつくでしょうし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧