現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義妹がめんどくさい

かなみ
2018年10月29日 11:42

こんにちは
私たち夫婦は40代前半で、夫の弟は私と同い年、その奥さんは30代半ばです。
私たちは義両親と同じ県内、義弟家族は義妹実家がある隣県に住んでいます。
高速で2時間ぐらいの距離です

義妹がうちへのお祝いや内祝い、お中元やお歳暮などを送ってくれたり義両親に預けたりするたびに「送りました」とか「預けました」とメールや電話をくれるのです。
なので、その連絡があると私も「ありがとう。ありがたくいただくね。」と返事をします。
実際受け取るとまたお礼を言わないといけないのがめんどくさいのです。
こちらから送る時は送る連絡はしないので、あちらが受け取った時に一度お礼を言われるだけです。
私はそれでいいと思います。

また義妹のご実家は農家なんですが、義妹が義両親のところに来る時はうちにもお野菜を持ってきてくれます。
その時に「ご両親にもお礼を言ってね。ありがとう」とお礼を言います。
義妹たちに会う時はうちからお土産を渡すのですが、「うちの実家(義妹実家)にも預かるものがありましたら預かります」と言われます。
最初はどういう意味かわからなかったのですが、野菜を持たせてくれた義妹実家にもお礼のお土産を用意してくださいとの意味らしく、2軒分のお土産を渡さないといけません。
でも、立派なダンボールに入ったキャベツ6個とか本当はいらないんです。

義妹自体はおっとりしたいい子だと思いますが、どうもモヤモヤします。
こういうお礼のやり取りはふつうですか?

お気に入り登録数:549
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
かなみ(トピ主)
2018年10月31日 21:47

たくさんのご意見、ありがとうございました
荷物などは送る前に相手の都合を考えてお知らせするのは当然だというご意見に目からウロコでした。
最近はメールが多いのですが、受け取る前にもお礼をと思っていたので、メールがほぼ同じような文面になるなと困っていたのですが、確かに了解です、ありがとうぐらいでいいのかもしれませんね。

また、義妹実家からのお野菜ですが、義実家にも同量届きます。
義実家にはお野菜のほかにちゃんとした菓子折りなども来るようです。
義母が「あちらのご実家にはうちからちゃんとお礼したから、かなみちゃんたちは何にもしなくていいよ」と言われます。
義実家は二人暮らしだからそんなに野菜はいらないと、うちに義実家の分まであとから持ってくるのです。
義母が何度もお断りしているようですが、「たくさんありますから、どうぞ」と届くみたいです。
お礼を一つ渡して、ご実家で召し上がってねというご意見、やってみようと思います。

ちなみに大量のキャベツは配りまくりますが、絶対に余ります。
子どもたちは、キャベツ消費の為にウサギでも飼おうよ!と言うぐらいです。

円満な親戚関係を築くために頑張ります

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です