足立美術館

レス7
トピ主のみ1

まいまい

口コミ

70代の両親が足立美術館に行こうとしています。
美術館好きな母へのプレゼントです。
私は老犬の介護があるため行かれません。
両親だけで大丈夫か心配ですがこれからどんどん年老いていくことを考えると少しでも元気なうちに色々楽しんでもらいたいと思います。

・滞在は午前11時くらいから閉館までの予定です
・母は足が悪くゆっくり歩いて、頻繁に休憩も必要です

杖を持たせようかとは思ってますが(まだ使ったことないです)
足立美術館には疲れたら座れる場所はたくさんあるでしょうか。
季節は春か秋を考えていますがお勧めはありますか?
その他参考になるアドバイスなどありましたらお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 素敵なところ!

まいまいさんは優しい方ですね。心配性なところに親近感が湧きました。

ご両親お二人で行かれるのなら大丈夫かと思います。
    お母様、杖は練習や日頃使い慣れていないのなら無理に使うと怪我のもとです。

40代の私、初めて訪れたのは小学低学年でした。初めて感動という感覚を体験しました。
    ある可愛い小鳥の絵に魅入って、振り返った時の緑の庭園の美しさ。
    ちょうど初秋だったような。当時、祖父母も満喫していたので美術館側は色々配慮していたと思います。
    その後も大人になって訪れ、また感動!
    大きな美術館では味わえない、しみじみという感覚と浸れる空間。
    もう何年も訪れていないのですが行きたくなりました〜!

昨今は国内外問わずどこでも観光客が多いのですが、あの足立美術館の雰囲気を乱す人は少ないと思う(願う)ので、ご両親がゆっくり、ゆったりと絵画、美術品を巡っていただきたいです。美しい庭園を観賞するのは言わずもがな、です。

今の秋、次は初夏がおススメです。

• 車椅子にしたら?

どれくらいのペースで休みたくなるのか判りませんが、
    基本的に平日でも見学者が多いと思うので
    休みたいときに椅子が空いているかと思うと疑問です。

椅子がたくさんあるかと聞かれたら
    そんなにあったかなぁ?という印象です。

受付で車いす6台の貸出があるようなので
    車椅子にしたらどうですか?
    ただし予約はできないようですので、
    もしすべて利用中だったら待たないといけませんが。

11時から閉館まで滞在するって
    相当ゆっくりペースだと思うのですが
    それだと個人で行くわけですよね。
    現地に行くまではご両親だけで大丈夫なんですか?

• 入館料の他に3000ほど持っていくのをオススメ

一週間前にいきました。平日の10:00ぐらいで既に混んでいました。

ベンチは要所要所にありますが、混んで座れない人もいますね。
    代わりに、洋風カフェ、茶室、和カフェ、レストランの4店舗がコース内にあり、
    それぞれの店舗では庭園のベストポジションが眺められたり、特別なお庭が見えるようになっています。

どこのお店もお茶代1000円もしくは1500円で、
    お茶をして休憩しながら進んでいくといいと思います。

庭園は一階のみで、その先は二階と別棟を使った展示です。お庭は見れず、ベンチもエレベーターもありません。しかも結構長いです、、、
    二階を広く使って日本画展、次に入り口まで戻って陶器店(小さな展示室で、入り口に魚山人の美しい椿の椀がみれます。階段があり、2階に魚山人の渋めの展示があります。)
    さらにその先、階段と長い地下通路を通って院展という最近の日本画展がありますが、移動してまで見るほどのものではありませんでした。

日本画展や魚山人はご両親の趣向と階段の上り下りを考慮して考えるといいと思います。

個人的には一階のカフェでのんべんだらりとお庭をみるだけにしておけばよかったなーと思っています。

• 椅子あります

館内のいたるところに椅子もありますし、車いすの貸し出しもあります。
    ご両親で行かれるなら、お父様に車椅子を押していただきながら
    見られたらいかがでしょうか?
    旧建物に増築されたデザイン上、館内に移動の歩く場所がありますのでその方が良いかも。
    宿泊されるのでしたら、名前は伏せますが老舗の旅館(天然温泉)をお勧めします。美術館の門前です。近年新築されたのでバリアフリーに対応ではないかな?(要確認)他にも女将さんが薬膳料理などで頑張っておられるところもありますが、足が悪い方には施設が古くて向きません。
    館内に喫茶処が2か所あります。少しお高いですが
    場所代だと思って是非ご利用してみてください。お庭を目前にゆっくりできて最高です。

親想いの娘さんですね。楽しい旅になりますように!

• 地元です

足立美術館は近年改装しました。新館ができています。
    基本、車椅子で移動ができますが、2階はエレベーターを利用します。
    座る場所はあちこちにあります。
    足がお悪いのでしたら、受付で車椅子を借りて移動すると良いです。
    分からないことは職員に尋ねて下さい。
    四季を通じて飽きない庭園ですが、夏と秋がお勧めです。

• 皆さまありがとうございます

トピ主です。
    皆さまアドバイスありがとうございます。
    はい、心配性なんです(笑)
    できるなら私も一緒に行きたい!
    でもおじいちゃん犬のお世話があって誰か家にいないといけないので。。。。

足立美術館だけの目的で平日に個人で行く予定です。
    美術館までは数時間かかりますが電車で1回乗り換えればいいだけなので大丈夫かなぁと考えてます。

父がしっかりしていればいいのですが、軽い脳こうそくにかかったこともあり、少し周りの状況を把握できないと言うか気が利かなくなった、というような状況で、控えめな母が父のペースに合わせて無理をしないか心配しています。

使ったことがない杖を持たせるより空きがあれば車イスがいいかもしれませんね。
    座れないかもしれないのでカフェなどで途中休み休み行くことを勧めてみます。

秋か初夏がオススメとのこと、秋なら来年は体調がどうなるか分からないので急がねばですね。

旅行などに行く余裕が今までなかったのでぜひ楽しんでもらえたらと思います。
    参考になるアドバイスありがとうございました!

• 旅館

どなたかが美術館前の旅館をお勧めされていましたが、そちらは内部はほとんどバリアフリーになっています。温泉旅館です。日帰り入浴できます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧