限界です。

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ウミ

今年で21歳、大学三年生です。
消えたいと初めて思った時からおそらく10年が経ちました。
家族が原因です。20歳の誕生日にあなたたちのここが嫌だ、こうされたことが嫌だった、怖くて自殺ができないのに死にたいと思ってしまう旨の手紙を書きましたが、謝罪された次の日以降何かが変わったことはありませんでした。
血の繋がった家族が信用できないのに、彼氏や友人に相談なんてできないです。ましてや毎日わたしのような人間の相手をしている見ず知らずのカウンセラーに相談など絶対にできません。
しかし、もう限界かもしれません。
1〜2年ほどは不眠の症状だけでしたが、もともと1.5ヶ月に1回頻度と生理不順だったとはいえ、最近は3ヶ月こないことも普通に。ここ1ヶ月でアルコールの量が増え、ここ1週間は最寄駅から家までの道で涙と吐き気が止まらなくなります。
趣味といえば漫画を読むくらいなのですが、家族愛の表現がほんの少しでも出てくると読みたくなくなるので楽しめません。
家に帰ればごはんはありますが、食べたくないので毎日外食をしてしまいます。家にいたくない分出費も増え、お金がないので一人暮らしなんてしたくてもできません。
どうしても就きたい職があり、仕事がしたくて、ここ5年はそれだけを目標に生きてきました。大学卒業、就職まであと1年半。1年半もこんな毎日を過ごさなければいけないならもう仕事なんていいから死んでしまいたいという気持ちを持ちつつ、その仕事関係に触れるたびにわたしも携わりたいと強く思います。
でももう限界なのかもしれません。一言しか話したことのない大学の後輩に「大丈夫ですか?」と声をかけられるほどに、限界と身体が言っています。
でも今休んでしまったら、1年半では済まない時間をあの家で過ごさなければいけません。
考えてもどうにもできません。
誰かわたしを殺してくれたらいいのに、と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つらそうですね。

専門家でもないので立派なアドバイスもできませんが、あと1年半ってキリが見えているのですから、日々をやり過ごしていけるといいですね。

>考えてもどうにもできません。

とありますが、そういう時は「考えない」というのも一案です。でも考えてしまうのが普通の人ですから、ここはその道のプロのチカラを借りましょう。

先日NHKの探検バクモンという番組でお寺での座禅をやっていましたが、考えない練習をするんですね。なかなか良さそうでしたよ。一般人向けにちゃんとお坊さんが指導してくれるところもあると思うので、近くにないか探してみては?

私は一般的な日本人レベルで宗教とは距離がありますが、お坊さんや牧師さんのお話を聞くのは好きなんです。心が静かになるというか。信者でなくても入れるところもありますし、そういうところに行ってみるだけでも良いんじゃないかしら。結構おすすめです。

あとは、今人気があるというマインドフルネス、瞑想とかね。これもきちんとした指導がある方が良いと思いますけど、お手軽に試せるアプリもあるみたいです。

お若いので1年半なんてものすごく長く感じておられるのだと思いますが、私くらいの年齢(50歳・高校生の母です)になると10年前すら「つい最近」扱いです。
    なんとか1年半、乗り切れるようお祈りします。

• 自分の中にある矛盾

それに気づくことから始めましょうか。

目標もあり彼氏もいるのに死にたいと思う。
    毎日外食し酒を飲んで酔いつぶれることはできるに、目標に向かって努力している形跡もない。
    家族に相談できないなら彼氏や友人に相談するのが常道なのにそれも否定。
    プロも否定。
    第三者だから逆に良いという場面を否定しておきながら小町に相談?
    1年半もあるというが1年半しかないという事実をどう考えるのか?
    就活は解禁は4年の6月だけど、企業説明会はもう始っていて、実質選考は始まっているに、なんでどうしても就きたい仕事の事は気にしないのか?

あなたの中にはとんでもない矛盾がこんがらがっていると思いますよ。
    家族なんてものは就職して暫くすれば離れられます。
    そこに思いが至りませんか?
    だから家族の事はちょっと横においておいて、自分が抱える矛盾を一つ一つ解き明かすしかないんです。
    あなたは多くの字数を使っていますが、分解すると読み手に何も伝えてはいません。
    全部オブラートに包んだつもりで、肝心な事は何も語ってはいないのです。

今一度、自分の考えを整理してみることをお勧めしますよ。
    問題点を書き出して、優先順位をつけて考えると矛盾が解消されると思います。
    矛盾したままだから訳が分からず不安になっているのだと思いますよ。

21歳なら自分の思考を整理できると思いますよ。

• 死なないでください

自殺願望を抱えながら、10年、がんばって生きてきてくれたこと、ありがとうございます。

ご家族とどんな確執があるのか、わかりません。
    成人した節目の日に、ウミさんの思いを伝えられたこと、よかったですね。
    でも、自分の感情や願望を吐露することと、それに対して相手がどのような行動を取るかは、まったくの別物だと思うんです。

ご家族はご家族なりに、自分の人生をいきています。それがウミさんをひどく傷つけていようと、それがご家族の、生き方です。ウミさんに謝罪するしない、も、今後どのように接していくかも、ご家族の自由。

同じように、ウミさんも、自由なんですよ。
    10年前は、ご家族のお世話にならないとゴハンも食べられなかった。
    でも、もう、今はすべてご自分でできるはずです。

就きたい職があるなんて、素敵なことです!
    まずその目標に向かって、大学を卒業しなければいけませんよね?
    短くてもあと1年半、きちんと夢実現のための努力を怠らないこと。

一人暮らしをしたいならば、資金を貯めること。
    そのためには稼がなくちゃいけませんね。
    出費も減らさなくてはいけません。家でごはんを食べたくないから、外食する。
    それはそれで、けっこうです。でも、そのように選択をしているのはウミさんです。

「お金がない。時間がない。」は、イコール「やる気が足りない。」だと私は思っています。

人は必ず、死にます。
    死にたくないと思っても、死が訪れます。

その前に、出来る限りのことをやってみませんか?

彼氏や友人がいることの幸せ。
    直接的な相談はできなくても、ウミさんと楽しい時間や嬉しい出来事を共有してくれる人たち。ウミさんを必要としている人たち。

ウミさんは、自由です。
    成人したからには、自分の生き方は自分の責任です。

• 鏡を見てごらんなさい

親からどう虐待されたとか分かりませんが、大学にも行かせてもらえ、家ではご飯も用意されている。
    なんだか、そんなに嫌なら、海外にでも出てみたらいいのに、と思った海外小町です。交換留学とかないのですか?

そして、鏡を見てごらんなさい、あなた、恐ろしい顔していると思うから。
    そういう顔にさせてるのは、親じゃない、自分なんですよ。
    マンガがお好きなら、マンガの中に、こうなりたい、こうありたい、と思えるような素敵なキャラクターを探してみては?
    私は、マンガやアニメの中に「自分のしてきた、している事は間違いない」という確信を得られることが多いです。たとえ、主人公がヒーローものじゃなくても、です。