• ホーム
  • 子供
  • 客観的に見て我が家の育児評価はどうでしょうか?

客観的に見て我が家の育児評価はどうでしょうか?

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まんまるまるこ

パート主婦、週3日、一日7時間勤務
小学二年生男子、二歳男子
平日の家事育児はいわゆるワンオペなのでゴミ捨て以外全て担当
家事に関しては、出来ることだけやってます、家の隅に埃
水回りに汚れ、溜まっているかもしれません
疲れ切って部屋が散らかったまま、食器が洗えずのまま思わず寝てしまうことも
後から帰る夫の食事だけなんとか用意はしています
子供の躾担当、よく怒るが子供たちの統率はある程度出来ている
次男のイヤイヤ期と長男の口の悪さにやや手こずる

正社員、高め年収、平均残業時間は50時間以下
平日は友人付き合い、会社の付き合い、
ジム通い、趣味の活動で帰りは家族の就寝後がほぼ
土日のどちらか早起きし午前中に子供の面倒を見たり、
たまに子供を預かり妻に息抜きの時間をくれる
また土曜は習い事の予習担当、連れて行く担当
休日は朝昼は自分の食事は自分で作る
家族のレジャーなどを企画し楽しませてくれる
子供の躾は苦手で子供たちに全く言うことを聞いてもらえない

読んで頂いて分かる通り夫はイクメンとして良い夫として
褒めて頂く事が多いようです
しかしながら私もなかなか理解ある妻なのではないかと思うのですが
現在のところ、褒めて頂いたことは無いです

みなさんはどう思われますか?
夫は良い夫、良い父でしょうか
私は良い妻、良い母でしょうか
できれば私も褒めていただけたら幸いですが、
平日のやり残した家事が、、、
やはり減点対象かなと思っています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

客観的に見て、、
    もう少し頑張れるのではないかな?とは思いますが、
    何より、笑顔ある毎日であれば花丸だと思います。

• 他人に褒められても意味はない

家事ではなく、育児の評価なら
    お子さんたちが成長し大人になったときにしてくれるでしょう
    現時点で、他人から高評価を受けたとしても、何の意味もないと思います。

頑張っているということに関しては、
    多分、一生懸命に頑張っておられるのでしょうけれどね・・・

褒めて欲しいのなら、ご主人に褒めてもらえばいいんじゃないですか?
    トピ主さんは頑張っているから、褒めて欲しいと
    確かにお褒めの言葉や感謝の言葉は、あれば嬉しいし、士気は上がるかもしれませんからね・・・

• 合格。120点満点。

長男は口の悪さにてこずるほど元気。
    次男はイヤイヤして親を困らせるほど元気。

毎日ごはん食べて風呂入って暖かい布団で寝てる。

ということは合格です。120点満点です。

• ここで評価してもらうことに意味がありますか?

あなたの家庭の事を見てもいないネット上の他人に「よくやっている」と言われれば安心して、「まだまだ」と言われれば、もっと頑張るという事でしょうか?

それをして、何の意味がありますか?

• 自己評価の高さにびっくり

です。

週3日しか働いてないのに家事のやり残しって意味がわかりません。
    怠慢ではないのですか?

理解のある妻というよりも、自分に負い目があるから夫のことに口がだけていないだけのように思えます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 客観的にみて

厳しいかも知れませんが、
    家の事も手伝う良い夫、ズボラな妻
    ですね。

家事育児を「手伝う」という表現に噛みつく人もいますが、週三程度の「息抜きパート」で生活できるなら、家事育児は妻の「仕事」だと思います。

フルタイム残業有りで3人育て、夫は激務で土日は昇進試験や接待でゴミ捨てすらしなかったけれど、食器を洗わず寝たことなど有りませんし、子供を寝かせたあと、夫が帰るまでに夕食に一品追加作ってました。

トピ主さんの生活、ヨダレが出るほど恵まれて羨ましいです。

• 怖っ!

トピ主さんの発想が怖いかも…
    他人の育児を評価なんて、普通しないんじゃないですか?

旦那さんばかりイクメンって褒められてズルイ!ってことなんですか?
    旦那さんが気持ちよくイクメンできるのは、日頃トピ主さんが頑張っているおかげ、という印象を受けますよ。

• うんうん

夫婦どちらも頑張っていますよ。でもさ、高め年収なんだから食洗機とルンバを買おうよ。それだけで気になってる家事のうち2つは解決、「ルンバに食われるよ!」って躾たら子供たちもお片付け上手になるし、トピ主さんも手荒れしなくて済むよ。

• 査定かなんかなの?

他人からの評価が必要?

お子さんはトピ主さんの生活のモチベーションをあげたり存在価値を表現するための道具なの?

誰かに褒められないと育児できないなら、やめなちゃいなさいよ。

• 夫のジム通い?

私だったらジム通うなら子供の面倒見ろ、って言いそう。
    子供の躾は苦手で子供たちに全く言うことを聞いてもらえない --> ここうちも同じで悩みどころです。子供が小さいときからビシっと言えない人なので4歳息子になめられ何一つ言うことを聞かないです。
    その分、全て私に回ってくる・・
    とぴ主さん、週3日勤務なら余った時間にやり残した家事等出来るなら
    いいと思います。

• その程度でイクメンでいいのでしょうか?

私はイクメンとはもっとプロフェッショナルだと思ってました。

私は自営業で妻はその手伝いで4歳息子がいます。

自営なので年収的には高めですが私自身はかなりの激務です(仕事は夜中までが結構普通で一日休みというのはほとんどない)

私もジムに通っているのでご主人の事を偉そうには言えませんが、ご主人の場合はワンオペじゃない平日も作れるのに作ってないですね。
    これは大きすぎるマイナスだと思います。

私は台所に食器がおいたままなら自分で洗ってます。
    部屋が散らかっていれば掃除します。
    食事も作る事が多いです。
    自分の分の洗濯は全て自分でしています。
    これらは全部仕事の合間にやっているので殆ど家でもゆっくりした事はないです(ジムも仕事の合間)

育児に関してはお風呂担当。
    平日でも30分は子供と遊ぶようにしています。
    土日のどちらかは必ず家族のレジャーを企画して出かけます(帰ったらすぐ仕事)

妻からはよく感謝されますが、周りからイクメンと呼ばれた事ないです。

• 100点

良いご家族なんじゃないですか?
    家族のかなめにいらっしゃるであろうトピ主さんが笑顔なら言うことなし!

ご主人が褒められるのは、ダメな子ほど褒めて伸ばすというアレでしょう。

トピ主さんはやればもっと出来そうな、出来る子扱いなのであまり褒められない感じでしょうかね。

やり残した家事なんかどうでも良くて、男3人をとても上手にお育てになっているかと思いますので、満点ですよ!

• 客観的にね

では、小学生男子2人がいる週4パート主婦の私からの客観的意見です。

週3パートなら、週4日もありあまる時間があるのだから
    家事ができないなんてありえない。
    疲れたからと、部屋の片づけもせず、食器すら洗わないなんて考えられない。

妻としては、褒められたものではないです。

良い母かどうかなんて、客観的にと言われても、まったく分かりません。
    自分の言うことを聞く(統率らしいけど)子がいたら、躾ができているとは限りません。
    逆に、子供たちが言うことを聞かないからといって、躾が苦手というのも違います。

そこらへん、なにか勘違いしているあたり、母親としてもどうかなと。

平日、あなたがパートの日にはジムや趣味活動をせず
    早く帰ってきて育児を手伝うなら、イクメンかな。
    でも、そうでないなら、思いやりに欠ける夫。
    土日は普通かな。

あなたの、どこらへんが「理解ある妻」なのか、トピ文からは推察できませんでした。

うちの夫は、年収も申し分ないし、平日も早く帰ってきて子供たちとお風呂に入ったりして触れ合うし、休日もほとんどを子供と過ごします。
    自分の趣味は、早朝とか育児に関係ない時間にしています。
    良い夫だし、良い父だと思います。

夫はいつも私を褒めてくれますが、他人から褒められることはめったにありません。
    普通に考えたら、パート主婦が育児するのも家事するのも当たり前ですもんね。

ところで、他人からそんなに褒められたいですか?

• その程度でイクメン?

ごめんね。はっきり言うけど、

ジムに趣味に、随分自分優先の旦那さんですね。
    残業が50時間以下なら別に激務でもないのに家族の就寝後に帰ってくるって、平日は家事育児やりたくないんだね。
    男の子の躾は男親の出番なのに躾も出来ないなんてどこがイクメンなの?
    休みのご飯も自分の分だけしか作らないとか、呆れる。

旦那さん、誰に褒められるのかな?
    単に外面がよいだけなんじゃない?

私の父、私の夫は、妻が完全に専業主婦でも子どもとの関わりは当たり前に持ってましたよ。
    勉強見たり、休みに子供と出掛けたり(妻は家で家事か自分の時間)、習い事の送迎も休みなら引き受けてくれます。
    仕事で物理的に出来ないなら仕方ないです。でも趣味で出来ないのはおかしい。仕事が休みなら子育てを協力するのは当たり前。
    魔の二歳児がいるような時期に、仕事ではなく趣味で帰りが遅いなんてあり得ません。
    私の夫は超が付く激務ですし高収入です。
    でも父親としての「当たり前」はやってます。
    私の夫からしたら、トピ主さんの旦那さんみたいなのは「イクメン擬き」らしいです。

トピ主さんに厳しい意見がありますが、そういう人は元気な二歳男児を見ながら家事したことがないんでしょう。
    そんな意見は気にしない、気にしない。

私は1歳半〜3歳までが一番育児が大変でノイローゼになりそうでした。
    昼寝も少なくなって、イタズラ、癇癪も激しく、寝かしつけも何時間もかかるし、オムツ外しもあるし、専業主婦でしたがちゃんと家事は出来ませんでした。
    買い物も普通に出来なくて、本当にしんどかった。
    オムツが外れて嫌々期が終わって、幼稚園も9〜14時に行ってくれて、ようやく普通に家事ができました。
    その後に仕事を始めて、今はパートと家事の両立も出来てます。
    子どもが小さいってだけで本当に大変なんですよ。

トピ主さんはとても頑張っていると思います。

• トピ主です

トピ主です
    二人目を産んでパート復帰した辺りから時間の流れが早く、、トピを立てた事も忘れ今日慌てて探しました。
    せっかくレスを頂いたのにすみません、有難うございます。
    週3のパートですが前は週4でやってた仕事量を保育園の都合で3日勤務でやっておりまして、朝は7時50分に子供達と出て
    帰り家に着くのは18時過ぎ、お昼休憩は大きな声で言えませんが15分、帰ってからが本当に慌ただしく20時に布団に入って本を読みそこから21時には自分もうとうと
    このウトウトに勝てばそこから家事タイム、負けたらさよならまた明日・・・
    2歳児がいると大変と仰ってくれた方、よく気がついて下さいました。有難うございます
    2年男子と2歳男子は本当に本当に大変です
    特に2歳は力が強く、ゲートのロック開ける、ドアのセーフティロック壊す、椅子からの机登る、タンスの引き出し明けてからのタンスの上に登る
    180センチ本棚ロッククライミングで目も離せず気も休まらず。
    お風呂でも浴槽のヘリに立とうとする何度でも立とうとする、何度やめさせても風呂のお湯をがぶ飲み…
    上の子は上の子で本当にやんちゃで走り回る、物を投げるがデフォルトで注意してもまたやるし
    なので、、その3日に関しては中々ヘビーで、次の日の無い日に溜まった家事をやると言う感じです

しかし、分かってもらえるのは嬉しいです
    もっとやれるときう意見も有難うございます
    やれる時が来たらやるぞーと思ってます

とにかく主人が土日に良くやってくれるのが助かっています
    そこをキープできるなら平日は帰ってこなくて良いとすら思います
    ちなみに、主人も平日は子供の面倒とか絶対にみたくないと言われました
    子供の相手は会社勤めより何倍も疲れるそうなので、、、