大学の学費のこと

レス71
(トピ主0

妊娠・出産・育児

onp1122

少し疑問に思っていることがあります。
3人家族、年収650万円の家庭だと、高校や大学の学費や教科書代、交通費など、必要なお金を貯金することって難しいですか?
高校は公立高校で、大学は国立に落ちてしまい、私立医大の看護科です。大学の学費は祖父が8割近く出してくれています。私は、一人暮らしをしているのですが、家賃、光熱費、食費は奨学金とアルバイトで賄っています。仕送りはないです。
看護科なので、これから実習や勉強でアルバイトの時間が減って行くことや、実習中の生活費をどうしようかととても不安です。
親は一人暮らしにとても反対だったのですが、実家から通うと往復6時間程かかることもあり、割と無理矢理一人暮らしを始めました。一人暮らしをするなら自分でお金を出しなさいと言われたので、そこは仕方ないかなとは思っていますが、周りの友達が勉強優先しなさいと、快く親から仕送りをしてもらっていたり、免許のお金を出してもらっていたりしているのを見ると、少し寂しく感じます。
無理矢理一人暮らししておいて、仕送りが欲しいとか免許のお金を出して欲しいというのはわがままなんですかね…。
実習中の生活費のことを話すと、貯めてないから悪い、あなたの学費でこっちも生活が苦しいと言われます。勉強との両立を考えると、貯金できるほど稼げていません。
国立大学に実家から通った時のお金の計算をしましたが、祖父のお金のおかげで、親が払ってくれる費用は変わりません。
学費を出して、大学に行かせてもらっていることは感謝していますが、父の年収から、そこまで貧しい家庭とは思えないのに、どうしてお金がないと言われるのか不思議です。
私の家庭について客観的なご意見、ご感想をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家のローンや老後資金はどうかな?

そして親の意に反したから、制裁処置なのかもしれないですね。
    年収650万円は、そんなに余裕のある年収ではありませんよ。
    お母様は専業主婦ならなおの事ですが、どうでしょうか?

祖父さまが学費援助してくださって何よりです
    世の中には、進学をあきらめてしまう人も数多くいるでしょうから

トピ主さん
    上を見たらきりはありません
    でも、下を見てもたくさんの人々はそこに居るのです。

今の自分の立場に感謝できないのは悲しいですね。

どうしても生活がままならなかったなら、親に頭を下げて借りるか
    祖父さまにもう少し援助のお願いをしてみても良いとは思いますが
    それは自助努力の最後手段です。
    あなたは、頭を下げてお願いする立場に居る事を、忘れてはいけません。

• 子供第一の親ではなかったんだね。

私はシングルで年収、それぐらいでしたが
    子供2人の学費で1200万使いました。
    奨学金はかりさせなかった。
    その代わり、
    無駄遣いはしなかったし、させなかった。

子供の学費より、生活水準を下げたくないために
    学費を出さない親がいるのが現状。
    学費を貯めてこなかったんでしょう。
    母親も子供の学費のためにパートすら
    してこなかったのかな?

3人暮らしって、主さん以外のきょうだいは
    いないってことかな?
    主さんに高校までに貯めてこなかったから、悪いというなんて
    ちょっと毒親気質かも。

看護科は実習でバイトができなくなるのは、予想
    されるので働き出したら、返すからと親に
    借金を申し込むことも考えては。
    貯金しているかどうかはわからないけど。
    祖父にお願いすることも考えては。

子供第一でなかったトピ主が気の毒です。
    不満を持っても当然だと思います。

• 生活による

あなたの家が賃貸なのか持ち家なのか、ローンがいくらなのか、親に奨学金の返済はあったのかなかったのか、親の介護(あなたからみたら祖父母)があったのかどうか、親の趣味は何か、子供のころどのくらい旅行や遊びに連れて行ってもらっていたのか、親の持ち物の値段・・・・そのほかいろいろな要素があるので一概には。
    食にこだわりがあれば食材は高くなりますし、車を持てば維持費がかかります。
    年収650万って家族3人で暮らすには多くはないですよ。塾はいっていましたか?
    年収650万って税金払う前だから、手取りにしたら月30万そこそこでしょう?家のローン払ったら大変だと思います。そこから年間100万、200万出せって難しいでしょう。

ちなみにね、私は高校の時の長期休みは全部バイトしてて(学校はもちろんバイト禁止だったけどね)高校卒業するまでには大学2年通えるくらいの学費分貯金してましたよ。塾代も大変だから通信教育で自分で勉強してて塾代もなく志望校に入りました。
    自分がやりたい、進みたい道があるのにあなたはそれに備えて何もしてないの?夏休みは友達と遊んでた?それなら親に何も言えないと思うけど。あなたが遊びたいと思うように親だって少しは遊びたいでしょうしね。老後資金も家の修繕費も貯めなきゃいけないんですよ。

• 客観的にと言われても

トピ主さん以上に内情がわからないので的外れな意見になるかもしれませんが
    それでも良いですか?

きついなら奨学金を借りたらいいのに。
    親が年収650万円なら確実に借りられますよ。
    その程度の年収なんです。
    「少ない」とは言いませんが余裕があるとも言えませんし
    普段どんな支出があるかもわかりません。
    出したくないだけなのかもしれませんが、そういう親を持ったのですからしょうがないです。

私には学費を負担してくれる祖父さえいませんでした。
    そしてうちにも大学生の子供がいますが、自宅外で私立は無理だと言いましたよ。
    年収はもうちょっと高いですが(下の子もいるというのもありますが)。

トピ主さんにはまだわからないと思いますけど
    年収650万円は貧しくはないけど決して余裕ではない、とはハッキリと言えます。

• ずっと650万円ではない

まず、年収650万円は手取りでしょうか。

手取りであっても、トピ主さんが小さい時はそんなになかった可能性が高いです。
    今の年収でも高収入とは言い難いですから、生活にゆとりがなかったのでは。

毎月一万円を大学費用にと積み立てていた場合、年12万円で18年で200万円強ですね。それで、国立大4年の学費と大体同じです。

学費を貯金していない家庭もあります。そうなると、250万円程度を4年で工面する必要があるので、手取りから60万円以上の出費となります。毎月使えるお金が5万円も減るのです。それなら、「あなたの学費で生活が苦しい」となるかも。

年60万円が学費の2割なら、トピ主さんの授業料はかなり高いですね。
    一般の私立大学文系なら年100万ちょいですから、毎月生活費として10万円仕送りしても、トピ主さんの学費よりも安いのでは。

うちの子供も公立でしたが、高3の奨学金の説明会に出席しなかったのは、娘を入れて数人だけと言っていたくらいですから、自宅通学でも奨学金で大学に行く人が多いのだと思います。

私立医大で、何千万円も授業料を支払って、仕送りも20万円程度してもらったり高級車も買ってもらってなんて子もいるにはいますが、大学生全体でみたら物凄くレアです。上を見たらきりがありません。自宅通学の国立大でも全額奨学金の人もいます。医大系の看護科なら、実家が病院で医師にはなれない娘は看護科にというのもありえますので、中にはお金持ちもいるでしょう。

看護師不足の現在、就職には困らないし激務の分お給料も高額ですから、奨学金の返済にも困らないのは確実。しっかり勉強してしっかり働けば、トピ主さんの将来は明るいのですから、あと数年頑張って欲しいです。

それにしても、お祖父さんに感謝感謝ですよ。
    そんな人滅多にいませんよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 親の怠慢、そういう親

私立の看護学部の学費くらいは苦もなく普通に貯めれると思いますよ、18年あるんだから。
    お子さん一人でしょ?

仕送りは普通の家庭なら親が払うものだと思います。遊ぶお金はアルバイトってなるかもしれないけど。
    でもそうじゃない人もいますよね、これは埋めようのない金銭感覚や価値観です。
    私にしたらご両親は看護学部の学費と仕送りくらいは払ってあげなよって思いますが。

実習忙しくなったらどうしますかね。
    そういう親と諦めて自分でなんとかするしかないと思う、そういう親でしょう。

• うーん

大学生活、一番いい時ですね。将来のために勉強し楽しんでください。
    年収650万、少なくはないけど三人が暮らすには色々我慢も必要な年収です。
    大学の学費は、八割おじいさんが出していらっしゃるそうですが、それでも色々大変だと思います。
    私立理系の学費を知ってますか?
    私立理系で1人暮らしなんて普通は諦めると思います。
    自動車学校の費用は最近自分で出している子も多い。
    少し調べてみては。

• 厳しいよ

大学費用については各家庭それぞれなので
    あなたが特別、不幸とも幸せとも思わないです

最近は子供の大学費用は親が出してあげる裕福な家庭も多いと思いますが
    やっぱりきついと思います

学費のみならず、独り暮らしの生活費ともなると
    払えないという気持ちはわかります

我が家は自宅から通うこと前提になる見込みです
    だからと言って6時間の往復となると
    自宅から通えとも言えませんけども

独り暮らしの場合は奨学金に頼らざる得ないと思います

あなたの家庭については
    祖の年収であれば、普通に生活もできると思うし
    あなたが思うように、同じ年収でも余裕がある人もいるけれど

そうでない家庭もめずらしくありません。

• 自分で計算してみればどうね

>3人家族、年収650万円の家庭だと、高校や大学の学費や教科書代、交通費など、必要なお金を貯金することって難しいですか?

家計に必要な経費と、学校に必要な経費とトピ主の生活費を調べて合計すればわかると思う。

>学費を出して、大学に行かせてもらっていることは感謝していますが、父の年収から、そこまで貧しい家庭とは思えないのに、どうしてお金がないと言われるのか不思議です。

トピ主が、計算をしていないか、計算を間違っているかのどちらかだよ。

年収650だと手取りは550に少し欠けるかな!

計算は、手取りを元にやらなきゃダメだよ。

• 手取りじゃなくて、年収でしょ

650万じゃ私大プラス一人暮らし費用なんて無理です。

自宅から通える看護学校が、年収にはあってると思います。

• 年収650万って、そんなに高収入じゃありませんよ

娘が看護学校を出たので、ちょっとわかります。
    看護科は教科書が20万くらいしたり、実習服や靴、血圧計や、病院によっては実習費がかかったりして、授業料以外の出費は大きいです。
    でも往復6時間では実家から通えないのはわかります。うちの娘は往復3時間で、独り暮らしさせてくれと泣きついてきて、当時就職が決まった上の娘に、学校からバスで4つの団地に2DKを借りてもらい、別の娘の原付バイクで通うようにしました。
    私は月2万円を上の娘に仕送りし、家財道具も上の娘の貯金から、米や肉を日曜日の度に現物支給することで、なんとか乗り切りました。

だからトピ主さんの気持ちもわかるし、ご両親の気持ちもわかります。
    こうなっては奨学金しかないのでは?看護師になれば、仕事はありますよ。

• 年収650万だと

手取りは560万程度でしょうか。
    46万/月
    年収だけ言われても、持ち家の有無、ローン、地方か都心かで随分違ってきます。

私立の看護科なら年間の学費で約200万程度かな?
    教科書代半期で5万以上
    仕送りは10万〜15万

両親はあなたの学費だけでなく、老後の資金も貯めなけれななりませんしね。

そもそも庶民なら、国公立に落ちたら自宅通学と言う家庭が多いと思いますよ。
    国立なら60万/年程度でしょう?
    3倍以上違うのですから、親が出せないと思っても仕方がないですね。

奨学金は借りてないの?
    親が払えないなら、借金するしかないと思いますが。
    成績が良ければ学校が設けている返却不要の奨学金を出してもらえる可能性もありますが?

祖父に事情を説明して借りると言う手もありますよ?

• 苦しいかもしれません。

年収650万円が総支給額か手取り額かでも変わってきますけど・・・
    普通は総支給で言いますからねぇ。そんなにお金持ちでもないですよ。

貯めてなかったんかい!って親にもつっこむところですけどね。

なぜ受験前にきちんと話し合いをしなかったのでしょうか。
    こどもが高2ですが、夏休み前の懇談の時に私立大学を希望していると言ったら担任の先生に「お金は大丈夫ですか?」って聞かれましたけどね。
    (同じクラスの子4人に確認したところ、聞かれたのはうちだけでしたけど)

ご両親が住んでいる家がローンを払ってたり、賃貸ならなかなか厳しいと思います。
    今迄全部使ってたりすると、学費で100万円くらい?払う訳ですから、高校時代とは比べ物にならないと思います。(高校は月1万円くらい?)

学費も2割出してもらってるくせになかなか甘いこと言い出すお嬢ちゃんですね。
    私は一人暮らししたかったので、新聞奨学生も覚悟しましたよ。
    言葉の意味がわからなかったら調べてくださいね。

夫婦二人で1千万ありますが、東京に下宿させるのにぎりぎりかなぁ。って思ってます。こどもには学費と家賃は出すけど、食費やお小遣いは出せないと思うから、まかないのある飲食店で働くように今からすすめています。

実習がんばってください。
    忙しければ親に頭を下げて借金です。
    働いて返しましょう。

• きついと思いますよ…

ご実家が、首都圏か地方かによっても、大きく変わってくると思いますが、年収650万だとすると、首都圏では、恐らく、カツカツの状態になると思います。

一般的には、自宅からの通学か、国公立大学に行かせる方が多いでしょうね。

それでも、学費を出してくれているのだから、ご両親には、感謝するべきですよ〜。

まぁ、入学してしまったんだから、頑張って卒業しましょう。

学生寮に入っているのでしょうか?
    生活費が、バイト代だけでは、大変でしょうし、奨学金の申し込みをされてはどうでしょう。

単位が取れなかっりしたら、本末転倒ですよ。

• いくら稼いでも、金食い虫がいては・・・

>3人家族、年収650万円の家庭だと、
    >高校や大学の学費や教科書代、交通費など、
    >必要なお金を貯金することって難しいですか?
    都内の一等地に住むのと
    辺鄙な田舎に住むのでは
    住居にかかる金額だけでも大違いです。

ライフスタイルにもよるし
    なんとも言えないところです。

>無理矢理一人暮らししておいて、
    >仕送りが欲しいとか
    >免許のお金を出して欲しいというのはわがままなんですかね…。
    はい、わがままです。

>父の年収から、そこまで貧しい家庭とは思えないのに、
    >どうしてお金がないと言われるのか不思議です。
    >私の家庭について客観的なご意見、ご感想をお聞かせください。
    恵まれた環境のお友達と自分を比較して
    親に強請ることを当然と考える人間に
    娘が育ったところを見ると
    ご両親は子供に贅沢させて育ててきたのだろうと想像します。
    年収650万円では
    厳しかったでしょうね。

あなたは私大に通い
    バイトもせず、免許取得のお金も出してもらえる人と
    自分を比べていますが、
    国立大に通い
    学費も、生活費も自分で支払っている人もいます。

あなたが
    自分の都合がいい相手とばかり比べて
    贅沢言ってる時点で
    >どうしてお金がないと言われるのか不思議
    ではないです。

• 色々疑問

私もトピ主様の意見に同意。

学費の大半をお祖父様が負担して下さっていて、
    年収650万の割には‥‥って感じです。

お母様が専業主婦ですか?
    介護とか、特別に大変な事情があったとか?

そうでなければ、
    単に目先の享楽を優先し、
    子供の学費を優先的、計画的に貯蓄できない、
    ダメ親なのでしょう。

こういう親は自分の過ちを指摘すると
    「自分で苦労しないと学問は身に付かない」とか
    「おまえに自立して欲しかった」などの詭弁を言い始めますが騙されないように。

でも、国立ダメで特待枠をゲットできなかったトピ主様も優秀な学生ではなかったわけで、
    そこは肝に命じて勉強頑張って下さいね。

私なら、夜中の工場ラインに入ってでも、
    娘の勉学を応援します。

あと、ご両親は文系で、
    大学は遊んでても卒業できると思っていませんか?
    まずは現状を資料を添付しつつ説明しましょう。

• 年収だけではわかりません。

持ち家か、ローンか、遺産の相続があるか、など条件は様々ですから余裕があるかどうかはわかりません。ただ、裕福な年収ではありませんよね。私立の看護なら6年間でしょうし、一人暮らしは一月10万、6年で700万以上かかりますよね。

往復6時間というと遠いですが、片道3時間。大学生ならいるでしょうし、ご両親は一人暮らし反対だったのでしょう?多少の余裕があったって出すつもりはないでしょう。国立に落ちたとのこと。頑張りに不満があったのかもしれない。

そして、免許。車もないでしょうし、何に使いたいのか。友達の車?レンタカー?で遊びに出かける予定?甘えている様子が目に見えるようですが。

どうしても無理なら、ご両親に借用書作って、借金するのはどうでしょうか?本当にキツそうだったら貸してならくれるかもしれませんよ。もちろん踏みたおしたりしないでくださいね。これまでのトピ主さんの信用があれば、貸してくれると思います。私が親なら貸します。

• 無理でしょうね

普通は、子供がまだ小さいうちから将来に備えて、教育費の積立などを始めるものですが、あなたのご両親はしていなかったのですね。
    お金の使い方に計画性がなく、あったらあっただけ使ってしまう人たちなのでしょう。
    そういう状態であれば、あなたの生活費や学費などを工面するのは大変かと思います。
    期待するだけ無駄、お祖父様に感謝して、しっかり勉強して手堅い職につき、そしてあなた自身が結婚して子供が生まれたら、将来自分のような苦労をすることがないようにしてあげてくださいね。

• 親の義務じゃないんだけど。。

親の義務は
    子供に義務教育を受けさせること
    までですが、法律を知らないのですか?

• 大変ですね

子供3人でその年収では足りないと思いますよ。
    お祖父様がお金持ちで良かったです。
    理系は文系以上に学費がかかりますし。

大学は寮とかなかったんですか?
    (既に寮にお住いだったらすみません)
    実習もお金かかりますよね。

私も割りとお金にシビアな親に育てられましたので、周りと比べて随分みじめな思いもしました。
    お小遣いというものは一度も貰えた事がなく、中学まではお年玉を1年かけて切り崩していました。。
    お年玉も親と祖母からしか貰えなかったので、中学生の時は1万円を1年かけて使っていました。
    月にしたら、数百円です。
    友達とお菓子を買うこともできませんでしたし、お年玉で大きな買い物もできませんでした。
    高校になり、さすがにお年玉だけではやっていけず、アルバイトを始めました。
    大学に入っても、学費は出してもらえましたが、教科書代や交通費などはアルバイトから捻出していましたし、車の教習所も自分で払いました。
    周りは大学に入ってもお小遣いをもらっている子も多く、比べたりして悲しくなったこともありましたが、それでも学費を出してもらえている事に感謝していました。
    色々な家庭がありますので、上を見たらキリがないです。

トピ主さんはアルバイトを頑張って生活費に当てているのはとても立派だと思いますが、勉強がおろそかになり、国家試験に落ちては本末転倒です。
    また、やはり実習中は援助が必要かと思われます。
    普段の無駄遣いなどないか見直せますか?
    親御さんが難しいようなら、実習の期間だけでも、お祖父様に援助を頼めませんか?
    働き出したら少しずつ返すという約束をしてもいいです。

看護師は食いっぱぐれがありませんよ。
    一生、職に困りません。
    今は大変でしょうが、頑張ってぜひ立派な看護師になってください。

• 比べるところが違います。

そこまで貧しい家庭とは思えない、なぜお金がないと言われるのか、ということを知りたいのなら、まず、祖父の援助や奨学金ありきで考えることではありませんよ。

私大の看護科の初年度納入金は、安くても100万以上。
    国公立でも、7,80万は必要になります。

生活費は、ひとり暮らしの場合は家賃も含めて現在、ひと月に掛かっているお金。
    自宅通学の場合は、そこから家賃を引いたもので計算。

学費とあなたに掛かる生活費だけでお父様の年収の3分の1前後、あるいはそれ以上になるのではありませんか。

ご両親も生活をしなければなりませんし、住宅ローンや貯金、自分達の老後の備え等も必要になるはずです。

安く見積もって年収の3分の1をあなたに持って行かれて、残りでそれだけのことをするのは厳しいと思いますし、だからこそ、祖父に援助をしてもらったり、奨学金を利用しているのではありませんか。

学費の用意をしていなかったのはご両親の不備かも知れませんが、でも、高校まで公立だったからといって、何もお金が掛からずに過ごして来たのではないでしょうし、ご両親にはご両親の事情もあったのだと思います。

650万という金額が大きな額に思えるかも知れませんが、人が日々生きて行くにはお金が掛かりますし、贅沢はしなかったとしても、また、特別貧しいとはいえなくても、家族3人が暮らして百万単位の学費を出してというのは、厳しいと思いますよ。

実習中の生活が心配なら、今から節約した生活を心がけるとともに、長期休暇の際にバイトをして備えることですね。

親にも生活がありますし、無い袖は振れないのですよ。

• 年収650万円だけではわかりませんが

現在の年収は数字だけ見れば、けして貧しいとは思いませんが、18年前も同じ年収ではないでしょうし、持家でローンとか、そういう背景がわからないので何とも言えません。

要は「国立の学費」分しかない。
    その前提であって、それ以上に費用が必要な進路をトピさんが「選んだ」のだから自分で何とかするべき。という考えでしょう。

ほかの人が仕送り貰おうが免許代だしてもらおうが、各々の背景が違うんだから比べても意味はないです。

生計を共にする人が1人減っても家計的には目を見張るほどの減額にはなりませんが、独立する方(とぴさん)には大きな費用がかかります。奨学金で進学しているということは働き始めたら返済が始まるのです。そういう進路を自分で選んだ、ということを考えましょう。

ここで、その年収ならおじい様の援助がなくても大丈夫なはず、という意見があっても、トピさんのご両親が出さないものは引き出すことができないのですから。

勉強と生活費稼ぎの両立が難しい→仕送りほしい、ではなく、一人暮らしがアパートなら大学に相談して寮なり下宿なり、シェアハウスなりを紹介してもらうとか、両立できそうなアルバイトを紹介してもらうとかを考えたほうが建設的ですね。

• 年収だけではどうにもねー

家のローンがかなり厳しいとか。
    賃貸だから将来家を買うつもりで貯金してるとか。
    そもそも浪費家だとか。
    病気がちで医療費もかかってるとか。
    そういうのもあるよね。

世間じゃ大学生の半分は奨学金だって言うし。

医療系はお金もかかるしね。
    そういうのに通ってる人は家もそもそも余裕あったりするしね。
    看護なら病院がしている学校とかにすればよかったのに。
    お礼奉公すれば学費無料とかあるんだからさ。

• ない袖はふれない

主さんから見ると親はお金を出せそうなのに、なんで出してくれないのか?と思っているのですよね。
    でも、主さんのご両親は仕事が出来る期間も残り少なくなってきていますし、ご存知のように年金も安くなってきているので老後のお金を貯めておく必要があるのですよ。
    親は子どものためにお金を出して育ててくれますが、どれくらいお金を持っているかは人それぞれです。わかりますよね?
    そして、今あるお金の中からどれ位を子どもに支出して、どれ位将来のために貯金して、どれ位を今消費するかは親が決める事なのです。親のお金なのですから。
    ない袖はふれないと言いますが、本当にないのかどうか、もう一度ご両親に聞いてみてはいかがですか?
    もし今どうしても援助が必要であれば、主さんが働き始めたら返す事を条件に借りてみる事はできないのか聞いてみてはどうでしょうか?

残念ながら人は不平等で持っているお金が違います。
    みんな自分があるだけのお金で暮らしていくのです。
    主さんも人は一人一人持っているお金が違うこと。自分が持っているお金で生活していかねばならないことを学習する良い機会だと思います。
    大変でしょうけど、頑張ってください!

• 足りないと思う。

トピ主さんに仕送りしたり学費を100%出したりしたら
    たぶん親の生活はかなり苦しいものになると思う。

年収650万だと月手取りは35万位。家族で住んでいるなら家賃10万は固いし
    その他の食費等と合わせると生活費は最低20万。3人分のお小遣いと携帯で6万位?
    残り10万で貯蓄して、家電・冠婚葬祭費等等を出すと余裕はないですね。
    ボーナスはほぼすべてあなたの学費に消えるでしょう。
    公立高校でも塾等に通うなら私立と大してかわりません。

看護大学に通う子どもがいて仕送りやお小遣いをくれる親ってたぶん年収1000万超えです。
    いやしかし、おじいさますごいですね。孫の為に500万近い出費か・・・。

自分で賄う覚悟がないならなぜそんな遠方の大学にしたの?
    トピ主さんの親は自宅から地元の国立大に通うのと同じだけは出してくれてるのだから
    残りの部分はトピ主さんのわがまま、というか自分で選んだことなので仕方ないですね。

• その大学、ちゃんと話し合った?

友達と比べてもしょうがない。
    ただ学校が同じなだけで、家庭環境は千差万別。
    そんなことは高校生位になったら気付くでしょ?

そもそも一人暮らし反対の親なら、通学に6時間も掛かる大学は想定外でしょ。
    自宅から通学出来る距離に、他の選択肢はなかったのかって話です。ちゃんと親と話し合いましたか?

そこを教えてもらわないと、何とも言えないかな。
    トピ主の家庭が守銭奴なのか、トピ主が無謀なのか。

トピ本文だけ見ると、世間知らずが自由を求めてしっぺ返しを喰らった感じに見える。「無理矢理」だもん。

私も子供には、「分相応」を弁えてほしいですね。
    収入も支援も無限ではない。
    ま、自分が稼ぐようになったら解ります。

• それは大変ですね!親御さん何故でしょう?

うーん お子さんが一人なのに おかしいですね。
    私共夫婦にも 一人っ子の大学生の息子がいます。
    うちの年収はトピ主さんのところと同じです。
    一人息子は 偏差値の低い私大に入り四年生になりました。
    息子が選んだ(彼には丁度いい)大学なので不満は言ったことがありません。
    息子の祖父母からの援助は一切ありません。
    私共の家から通学すると往復4時間かかるので、
    大学の近くにアパートを借りて一人暮らしをさせています。
    息子は アルバイトをせず 学生時代を悔いなく過ごすよう言ってきました。
    就職したら仕事ばかりで 自由な時間が持てなくなるので、
    学生時代になるべく楽しい思い出を沢山作って欲しいと思うからです。
    その通り 息子は自由で豊かな時間を満喫しています。
    夏休みは 自動車免許も取得しましたが、勿論 親が費用を出します。
    子どもが一人っ子なので負担はないです。
    一人だからこそ 幾らでも出したくなりますし
    息子が就職すると 何もしてあげられなくなるのが寂しいからです。
    親が子どもに出来ることは大学生までだと思います。
    トピ主さんのところは 何故でしょうか?
    人には解らない理由があるのでしょう。
    学業と実習とバイトなどを全てこなすのは本当に大変だと思いますが、
    どうか身体に気をつけて栄養のあるものをしっかり食べてくださいね。
    心から応援しています。

• 最近思うこと

私はずっと教育資金は親の義務だと思っていました。

子どもが二人いるのですが、二人とも生ぬるいんですよね。
    私は時代もありますが、家事を手伝いつつ勉強もしていました。
    田舎だったので塾だってそんなになかったし。

子どもたちは潤沢な資金の元、好きなだけ勉強できます。
    家事だってほとんど手伝いません。
    希望するので私立の中学に行かせました。

それでも私よりも勉強ができないし努力も生ぬるい。
    一生懸命働いて子どものために貯蓄するのが最近ばからしいのです。
    せっかくなので自分で働いたお金は自由に使えば良いのではないかな?
    と思うのです。

国立落ちてショックだとは思いますが、どの程度の偏差値の大学ですか?
    それは一生懸命勉強しても届かなかったのですか?
    携帯いじってぼんやりしたりしていなかったですか?
    隙間時間はスマホではなく単語帳を開いて過ごしていましたか?

努力が足りない娘に払いたくない親もいるんです。
    ごめんなさいね。

• 余裕はないですね

私なら650万の年収なら、子供を私立に入れようとは思わないです。むしろ不安。
    住宅ローンなどもどのくらいあるのか分かりませんが、一緒には暮らせるけど仕送りは難しいのではないでしょうか?
    免許くらいは大学生であれば、必須ではないので取りたい自分が何とかすべきだと思います。親が取りなさいって言ったら、出してとお願いすればいいのでは?
    周りの友達は、裕福な家庭であれば比較対象ではありませんよ。
    やってあげたいことと、実際出来ることは別なのです。

• 無い袖はふれない

大学進学前に、親から用意できる学費の話しはされなかったのでしょうか?
    年収だけの情報ではなんとも言えませんが、
    年収650万は今現在の収入ですよね?
    ということは、以前はそれよりも低かったのでは?
    子供が成人する頃にその年収であれば、決して高くは無いです。
    苦しくはないかもしれませんが、
    あなたの進学にかかるお金が親の想定以上だったのですから、
    しょうがありません。
    自分で運転免許の費用を捻出する人は沢山いますし、
    高校の費用を奨学金で賄っている人もいます。
    私の通っていた大学では、学費も生活費も自分で賄っている生徒が多数いました。
    進路を考える時に、学費の安い看護学校を視野に入れる事は出来ませんでしたか?
    高校が公立でも、塾に通えば、私立の学費の方が安くつくことだってあります。
    私立の医学系は学費が高い分、裕福な家庭出身の方が多いと思います。
    あなたの今周りにいる人が普通の大学生とは限りません。
    不満に思う気持ちは分かりますが、奨学金の増額などを視野に入れるしか方法は無いのでは?
    もう、自分でなんとかしなくればいけない年齢ですよ。