子供の足音 長文です。

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ふう

4月に分譲賃貸マンションに越してきました。
3歳と1歳の子供がいます。
マンションは子供が多くほとんどの家族がファミリーです。

越してきて間もないころに下の階の方に夜22時頃に子供の足音がすると管理会社から連絡があり、それ以降気をつけるようにし、21時までには寝かせるようにしました。
防音マットやカーペットなどの対策もしてます。

引っ越しの挨拶も何度も訪ねたのですが、
いらっしゃらず挨拶はできていませんでした。
苦情があってからも挨拶は行ったのですがいらっしゃらず、、、
それから子供には静かに歩くように言ったり、
なるべく音を立てないように気をつけてました。
一度苦情の連絡があったときにうちじゃなかったことがあり、
それからは言われなくなったのですが、
最近また管理会社の方から19時前に連絡があって、
足音がするそうで心当たりありますかと聞かれ、何時頃か聞くと2〜3分前に連絡があったみたいで、ちょうどその頃子供と椅子に座って大人しくしてたのでうちじゃありませんと答えたのですが、
次の日にまた管理会社から連絡があって昨日だけじゃないみたいですと言われました。

私も気をつけてるのですが家事もあってご飯も作ったりで付きっきりでみるのはできないです。
子供も走ったりジャンプしたりはしてないです。
寝かせるのも20時半くらいになりました。

家族で挨拶に行きようやく会うことができ、
謝罪と何時頃がうるさいか尋ね、19時19時半くらいに足音がする、子供がいるのわかるがもう少し静かにしてほしいと言われ、
気をつけます、今後ともよろしくお願いしますと言うと嫌な顔されました。

もうこれ以上どう対策すればいいかわからず、
引っ越しもできず、こちらもストレスになります。
19時は遅い時間ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 徹底抗戦

とりあえずできる限り静かにしてるんなら
    相手のほうが言いがかりであると証明できるように
    カメラを回して記録をとりましょう。

• 別の部屋かもね

鉄筋コンクリートのマンションの音はいろんな所から伝わってきます。

真上だと思っていたら、斜め上の部屋からやさらに上の部屋から、意外なところでは下からの騒音だったという話もありますからトピ主家だけの問題ではないと思います。

まだお子さんも小さいようですから数日実家に避難する等して1週間ほど留守にしてみたらどうですか?
    それでもうるさいと言われるならトピ主の家が騒音主ではないということですから。

あと、19時は遅いか?ということですが、騒音に遅い早いは関係ありません。
    どんな時間でも毎日響くドドドッ!ドンドン!という音はイラっとするものです。
    乳幼児のいない我が家の19時は、夕食の時間でもあり、テレビを見ながら寛ぐ時間でもあり、子どもが勉強していたり私が持ち帰り仕事をしている時間でもあります。
    そこにドドドドン!は鬱陶しく邪魔な音でしかありません。
    上階の子は元気でいいわね〜とは思いませんよ。

意外なところで響くのが親の足音です。
    キッチンとリビングの行き来、お風呂と部屋の行き来等子どもの世話で貴女が一番忙しい時間帯ではないですか?
    子どもの動向にピリピリするよりも、まずは自分が気を付けてみてはどうでしょう?

• 日記でもつけてみては

毎日、タイムスケジュールのように
    子供の過ごし方を時間ごとに記録してみる。
    たまにはビデオもとって、このような記述の時実際の状態はこうです、とわかるように。

何か言われたら、日時で照会してみて
    本当にトピ主家の騒音なのかどうか確認できます。
    少なくとも1度はトピ主家が静かにしていたのに苦情がきたのですよね。
    ということは、階下の方が感じている騒音は絶対トピ主家だけではないはずです。
    それがどの程度の割合なのか、記録をつけることでわかりやすくなるし
    苦情が来た時に違うと言えます。

集合住宅はすぐ上以外にも斜め上や横からの音や振動がひびくものです。
    なんでもかんでも真上の住人だと思わないでほしいですね。
    常識の範囲内(まあそれも基準が難しいですが)で暮らしているのなら
    我慢するべきは向こうです。

私も以前、真下の住人に大変不愉快な態度をとられ、何かと思ったら
    どうやら斜め上(我が家にとっては隣)の家のこどもが飛び跳ねて遊ぶ騒音を
    全部我が家のせいと思われていたことがありましたよ。
    隣家の我が家にも壁越しに振動がくるほどのうるささでしたので
    さぞ辟易されたことでしょうが
    うちにとってはとんだとばっちりでした。

苦情があったとき、管理会社さんから
    真上だけでなく周囲の部屋にも確認していただけるといいですね。

• 引っ越してくださいっ!(うちは被害者側)

集合住宅に住んでいて、あとから子供のいる夫婦が上階に引っ越してきて、その上、兄弟まで増えたことでほとほと参っている者です。うちの上の住人は騒音問題の上に、水の事故とか頻繁に起こします。謝りに来る時も子供は連れて来ません。引っ越しの挨拶には来たとき、あまりの子供の足音と奇声がひどいので、「プレイマット(一番厚いの)」をお返しにお贈りしたことがあります。

子供が騒ぐとき騒音計を借りて来て測ったらレベルは工場並みでした。うちの上の住人は子供に集合住宅の生活の仕方を教えないので、「社会生活を営むための教育を、しかるべき時期にしないことは児童虐待と同じである」と伝えたこともあります。

お願いがあります。

1. あなたの子供が大騒ぎしているときに、騒音について苦情を出して来た住人の家に行って、どのように聞こえているのか音を聞かせてもらってください。

2. また騒音が聞こえたその現場で、どのようにうるさいかを知るために、隣人の方に携帯電話の番号を教えておいてください。うるさいときはすぐその場で連絡を入れてもらって、どのようにうるさいのかを自分の耳でその家まで聞きにいってください。

3.うるさい!と住人が訪ねて来て叱られた時は、子供を連れてきて、親が隣人と相談する姿を見せて、
    子供本人にいっしょにごめんなさい、もうしませんを言わせてください。子供の顔とその子供がどんな子供なのかを知っていたら、多少の騒音は我慢できる場合があります。

4.子供が非常識なふるまいをマンション内でした場合は、遠慮なく叱りつけてくださいと隣人に伝えてください。

文句を言い、怒っている人は「あなたに助けてくれ」と言っているのです。
    トピ主の子供はトピ主が一番よく知っているので、トピ主以外に助けを求められないのです。

• 大変ですね

ご実家は近くでしょうか?
    先方には伝えずに、数日間、留守にして、
    「まだ足音しますか?うるさいですか?」とシレッと聞いてみる。
    「うるさい」と言われたら、
    「うちじゃないですね。留守にしてましたから」でチャンチャン。

「静かだった」と言われたら、
    (たまたまの場合も有るけど)トピ主さん家が原因の可能性も有るので、
    「これからも気を付けます」と引き下がり、
    管理会社に「色々対策してるがこれ以上どうしたら良いのでしょう?」と聞いてみては?

それと、大人は、気を付けてますか?
    大人のドスドス歩く音も響くと思うんですが…
    子供はうるさいという先入観で、子供のせいにされてる可能性も有ります。
    音は、真上からだけとは限りません。
    管理会社に、トピ主さん家だけへの注意なのか、確認してみては?

今さらですが、謝罪などせずに「うちでは有りません」で通せば良かったようにも思います。
    私の個人的には、19時19時半は、お互い様の許容範囲ですが、
    例えば、体調が思わしくない時などは少しの音も気になる場合も有りますしね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 感覚は人各々

私はずっと東京のマンション暮らしなので小さい時から音を出す事は凄く叱られました。

結婚した今もマンションですがやはり子供には少しでも足音立てたら注意します。
    他にすんでいる人に迷惑だからと。

主人は地方者で一戸建て住みでしたので音に関する感覚が違います。
    少しくらい構わないだろうと言う考え。
    私は随分文句言いました。
    集合住宅で暮らす以上他の住人に配慮するのは当然です。
    子供だから仕方ないは通りません。
    音にとても敏感な人もいます。神経質な人が悪いは通りません。

うちも凄く静かだと思いますが、上階の人もお子さんいるのに住んでいるのか分からないくらい静かです。
    音を出したらいけない事がストレスになる人は一戸建てに住んだ方が良いと思います。

• 程度問題、あとは別の部屋も確認を

分譲マンションに住んでいます。
    上の音って結構響きますよね。

19時なら遅くはないと思います、
    が、程度問題ですね…
    あまりにも毎日、大きな音(飛び降りたりするような)だったりすると耐えかねるかも。
    主様はそういうかんじではなさそうですが…

マンションって、騒音は直上と思いがちですが、斜め上も結構響きます。あとは下からも響きます。
    以前、うちの直階下でお子さんが縄跳びをしていて、ドシンドシンととてもうるさかったことがあり、注意しに行ったことがあります。
    あと、直上が空き家だった期間が最近あったのですが、夜間に多少騒音がしたことがありました。

主様の両隣や、苦情者さんの階下三軒とも相談された方が良いと思います。
    いきなり直接は難しいので、管理会社からチラシを入れてもらうようお願いするとか。

• こればかりはどうしようもない

子どもが足音をさせてしまうのもわかりますし、それをうるさく思ってしまう気持ちもわかります。
    本当ならば子持ちは1階に住めばいいですし、騒音が気になるなら最上階に住めばいいですよね。
    でも結局それが出来ないわけなので、今の状況を我慢するか、我慢できなくなった方が引っ越すしかないのかなと思います。

主さんがやっている事は非常識だとは思えませんが、相手がうるさく思っている事も事実でしょうから。
    私なら開き直って住み続けるかなー
    でも、騒音問題が嫌で引っ越したというママ友は何人か居ます。

• うーん…

トピ主さんは19時は遅いか、を気にされていますが、騒音は何時であっても嫌なものです。
    お子さんは小さいようですが、日中は室内で走り回ったりしていませんか?
    また、物を床に叩きつけたり、何かを叩いて遊んだりしていないでしょうか?
    マットやカーペットでの対策は音を軽減できますが、全ての音を防げるわけではありません。
    いかがでしょうか?

• 1階でも騒音は近所迷惑

>本当ならば子持ちは1階に住めばいいですし、

音は上にも,隣にも伝わります。
    安易に「1階に」はやめましょう。

• つらいですね

うちも子供たちが同年代のころ、同じように苦情をいわれて、妻が辛い思いをしていました。子供たちに神経質に注意したり、できるだけ外で遊んだりと、かなりの努力もしていました。

それから30年ほどたち、あるとき下の奥さんが妻に言ったそうです。「あの時は苦情を言って悪いことをした。小さい子どもはどうしても音を立てるものだと、孫が出来て分かった。」と。

小さい子供は歩くことと走ることの区別がつきません。移動するときはパタパタと足音をたてます。これは下の人には理解できていないのでしょう。

トピ主さんは、かなりの神経を使って、これ以上ない対応を取られていると思います。

そこで対策案ですが、(現実的ではないかもしれませんが)思い切って、一度元気な子供を家に招いて遊ばせてみてはどうでしょうか。普通の生活では、これぐらいの音が出るけれど、うちはこれだけ努力をしている、ということを分かってもらうためにです。
    これが無理なら、管理会社に対して、今努力していることと現状を詳しく切実に説明をしてみましょう。誠実に対応していることが管理会社に伝わったら、少しは事態が好転するかもしれません。

トピ主さんが引っ越しをしても、後に入居した家族は大きな生活音を立てる家族かもしれません。トピ主さんが気を付けて静かに生活していることは、下の人にとってありがたいことでもあるはずです。