• ホーム
  • ひと
  • 野良猫が多い!地域猫、TNR活動をしてみたい!

野良猫が多い!地域猫、TNR活動をしてみたい!

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おはぎ

こんにちは。都内在住の女です。

私の住む地域は本っ当に野良猫が多いです。最近知ったのですが、野良猫に不妊去勢手術をして、地域猫としてご飯、トイレなど適正に管理する活動があるとか。新宿区は凄いですね!練馬区も!

殺処分の現実を知ってから、このTNR活動、不妊去勢手術の必要性を強く感じています。

しかし、私の地域では地域猫という言葉すらみな知りません。近くの猫ボランティアで調べても、まったくいません。他の地域で探すと結構団体とかありました。

野良猫はたくさんいて、どんどん子猫が生まれています。私有地に置き餌がそのままだったり、マナーの悪い人もいて、猫が悪者になってしまうと思います。

7.8匹集まってるところなんてザラにあります。

ただ、何の経験もない私、一人で何かを始める勇気がありません。お金だって、余裕ありません。こんなに大量の野良猫を一人で、すぐに限界がくると思います。

どうすれば良いのでしょうか?

都内は車も多くて、交通事故も多いです。先日は、道路を横断しようとする野良猫が、車にはねられるところを目撃してしまい...
通行人で葬いましたが、涙が止まらなかったです。(皆さんが想像しているより悲惨です)

猫も人も、皆が幸せに暮らすことは、難しい事でしょうか?

うちの地域ではこんな感じだよ!など、アドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは、聞きに行きましょう

地域猫活動をしている団体に、とうやって団体を作ったのか聞きに行きましょう

役所関係のお話や、ボランティアの収集や色々勉強になると思いますよ

はじめは、誰しも一人です

そこから、実現して行くには、一人では無理に近いでしょう

なので、聞きに行き、自分の相談をしましょう

• 頑張ってください

意気込みは認めます。
    ただ、キャッチしたら不妊治療しようが去勢しようがリリースはしないでください。
    そのリリースで迷惑を被る人間も確実におりますので。
    キャッチした以上はトピ主さんたちボランティアで全数飼育するか、
    自宅で個人的に買って下さい。外には放逐しないでいただきたい。
    そこまでして初めてボランティア、猫を救うと言うことです。
    不妊治療したり去勢したりしても、リリースすれば事故死などは避けられません。
    子孫を残すことだけ奪って死ぬのは知らぬ存ぜぬ、ということです。
    事故死する猫そのものは地域猫活動とやらでは減りませんよ。
    処置されリリースされた猫は救わないのだから。産まれてこなくするだけで、
    リリース猫は見殺しですよね。それって人間の自己満足だけでは?
    猫には捕まえられるだけただただ迷惑では?生殖能力まで身勝手に奪われて。
    そんなことせずに、リリースは一切なくしてかってください。
    それができないなら今まで通り見殺しにしてください。
    地域猫活動しても見殺ししている事実には変わりないのだから。

• うちの地域では、、

うちの地域では、男性1人で最初活動をされていました。
    やはり、かわいそうな子を、見たくないとおっしゃっていました。

しかし、数年たって、ボランティアで、お仲間が少し増えてきたように
    思います。

私は、ほんの少しだけ、寄付させていただいています。

現状では、そのような志を持った方が、手術費用などを
    持ち出しで工面していると思います。

自治体等が、動いてくれるといいのですが。

クラウドファンディングで、寄付を募るのもいいかもしれません。

私も、野良猫家族、親とその子供計3匹を、保護し、
    最後の一匹を、ようやく去年見送りました。

• 先ずは、自分の周りから

保護猫を譲り受けたことから、現状の犬や猫の実態を知りました。
    昔から猫を飼っていましたが、出入り自由で避妊だけしての飼い方でした。

近所には猫嫌いの方も居て、(今は完全室内飼いですが)我が家に猫がいることで周囲に猫が増えないように、近所の手前もあり自宅周辺に現れた野良と思われる猫に対して、しています。

私の場合は、譲り受けたボランティアを通じて助けてもらっています。
    TNRに理解のある獣医師さんを教えてもらったり、補助金をたまに使わせてもらったりして
    でも、そのボランティアさんも動物病院も、車で3〜40分掛かるので子育て仕事中の私には
    時間的体力的に、結構厳しい状況です。

私の知る限り、「地域猫」はハードルが高いです。なぜなら、「地域」に理解が無ければ
    活動者は誹謗中傷されたり、猫は虐待されたりすることもあるからです。
    保護活動者や団体のブログには、誹謗中傷のコメントも多く来るそうで
    心折れる人も多いと聞きます。

個人で活動されるなら、活動範囲を限定してTNRから始められるといいと思います。
    自分のペースで出来る事からです。
    でも、実際に始めるとTNRだけでは済まなくなります。必ず「保護」が必要な猫がいます。

丸投げはダメですが、多少遠くてもどこか団体さんや活動者と繋がっておくことで
    対応を教えてもらえたり、譲渡会に参加させてもらう事も出来ます。

こちらは、個人的な人から10人位のグループでされています。それぞれのグループが
    横で繋がりながら活動されたりもしています。譲渡会も持ち回りでされています。
    私もそちらで、繋がりを持ちました。初めは、活動応援者だったんですけどね。

徐々にというか、手術代こそ出してお願いしていましたが、都合が合わなかったりで
    自分でも始めてしまったって感じです。まだまだ、活動者と言えるレベルではありません。
    飼い猫の延長です。

• 私の地域では

保護活動をしている団体もおりますが個人でやっている方のほうが多いです。
    私自身は個人で活動している方の協力者という形でお手伝いしております。

その方はブログやツイッターで活動報告と犬&猫達の里親募集、譲渡会や去勢&避妊手術にワクチン等 毎日飛び回って活動しております。

1人で活動するには金銭的にも時間的にも大変なことですがトピ主が頑張っている姿を誰かが見て助けたいと思い、協力してくれる方が必ず現れると思います。

皆が皆、現実問題 自分のできることとできないことのギャップに悩みながら活動しています。
    自分ができる範囲内でやってみて下さい。
    応援しております。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 行動しない事には始まらない。

あなたは野良猫を捕獲して、去勢・不妊手術をさせた事がありませんか?
    その猫をもとの場所に放してますか?
    その後も自分の庭先で、毎日エサと水を与えています?
    今は2匹の猫を面倒見ています。

その土地に保護団体はありませんか?
    探せばありますよ。
    そこに話をして、その仲間になればいいんですよ。
    もし、なくても個人ボランティアとしてやっていけばいい。
    私も個人ボランティアです。
    年に数回、近くの市町村でTNR活動があれば、参加もしています。
    ちなみに、私は失業者に近い身のバイトです。

• 優しい方ですね

地域猫ではないノラ猫さんを見ると、とても不安になりますよね。
    事故に遭わないかな、ご飯は食べれてるのかな、これから寒くなるけど大丈夫かな、あ、あの子はまだ子猫じゃない・・・とか。

TNR活動ですが、行っている方のブログなどを探してコンタクトを取ってはいかがでしょうか。
    私は「みなしご救援隊」さんのブログを毎日読んでいるのですが、トピ主さんのように個人の方が始めたケースもあるようです。
    もちろん有志が多く居た方が、TNR会場の確保や自治体の協力、猫の捕獲などもスムーズかと思うのですが。
    まずはノウハウを教わって、それから出来るかどうか決めてはいかがでしょうか。

• 迷惑です

タイトルどおりです。

地域猫とは地域に住まわれる方々の同意を得て初めて認められるものです。

どんなに愛情をかけようと、どんなに時間をかけようと、どんなに経済的な負担をしようと、個人または同じ思想の人々が集まって行う活動(TNR活動含め)は独りよがりの自己満足でしかありません。

どんなに愛情をかけようと、どんなに時間をかけようと、どんなに経済的な負担をしようと、猫が住宅内をうろついている限り、他人の敷地内への糞害、他人の飼っている小動物への襲撃がなくなることは絶対ありません。

迷惑です。

• 正直、民事訴訟も視野に入れています。

地域猫制度のある街に住んでいます。
    私も猫好きです。街角でしょっちゅう猫たちを見かけます。
    ほのぼのするのもよくわかります。
    ですが地域猫保護の活動をしている人たちの無責任さに辟易しています。
    まず近所の70代女性。
    家で食べた魚の骨を我が家の玄関先やガレージ前に置くんです。
    我が家が餌やりしていると勘違いされ、苦情の手紙を投げ込まれて困っています。
    本人は「私は行政から頼まれてやっている」と。よく聞くと地域猫の保護をしているNPOに参加していて保健所からも許可を得ていると。
    また別の60代女性は近所の公園に毎晩10時ごろ自転車で遠方からやってきます。
    猫に餌をやるためです。聞けばご自宅の近くの公園で餌をやると近所の人から文句を言われるので離れた公園に来て餌をやっているとのこと。
    その人も「保健所の許可を得ている」と何度も言っていました。
    その猫たちのせいで我が家の洗濯物は何度も被害にあっています。
    おろしたてのバスタオルはズタズタになり毛布も爪を立てられて汚され捨てるしかなくなりました。
    夏場の我が家の庭は猫の尿臭が強くて窓も開けられないし洗濯物も干せない。
    そのNPOのホームページには
    ルールとして餌やりは自宅の庭ですること。
    猫が用を足せるトイレも自宅庭に設置すること。
    公園で餌やりをしないこと。
    などのルールが明示されてまいますが所属している人たちは全く守る気がないようです。
    何度も代表者にメールしましたが、連絡がつきません。
    保健所は「地域猫は認めているが許可なんかしていない」とのこと。

トピ主さん、餌やりもトイレスペースも自宅敷地内に作って毎日猫が使えるよう清潔にしてくださいね。
    公園や他人の土地では餌をやらないで。
    それと自分が集めた会員の人たちの行動についても責任を持って下さい。
    人を集めて活動するなら当然ですよ。
    ただ可愛い保護したいだけじゃ迷惑です。

• 追記

もう少し書かせてください。
    我が家が被害を受けているのは、庭と洗濯ものだけじゃありません。
    自宅前に出すゴミもそうです。
    出すときどんなにしっかりとネットでくるんでも猫が興味本位(?)でネットをずらします。
    そこにカラスが群れて嵐に来るので、ゴミを出したら収集されるまで数回ゴミの様子を見に行かなければなりません。
    加えて何度注意しても平気で猫の餌やりをする「活動家」の女性のせいでカラスも一日ずっといる状態。
    訴えようと思っているのは、自宅前に餌と称して生ごみを毎朝おく近所の高齢女性ですが、証拠を集めるために自宅前の防犯カメラを既に設置済みで、既に3か月分撮影記録がたまっています。
    目の前に住む住民と揉めたくなくて毎朝我慢と怒りの葛藤です。

もう一度書きますが、猫はかわいいですよ。
    街角にいるとホッとするのも分かる。
    でもトピ主さん、自宅に不特定多数の猫が利用できるトイレを設置、管理できますか?
    毎朝公園に放置された猫の餌と餌を入れたプラスチックトレイを片づけてカラスを追い払っているのは私たち住民です。
    カラスが引きちぎってボロボロにしたプラスチックトレイを毎朝拾い集めています。
    放置された猫の餌目当てにカラスが来るの近所の公園には一日中カラスの群れが居座っています。
    公園のグラウンド(地表が乾いた砂地)に点在する猫のふんを集めて回って捨てているのも私たち住民です。
    そんな非衛生なところで幼い子供を遊ばせなきゃいけない母親の気持ち、わかりますか?
    自称「猫の保護者」の人たちは餌やりは周辺の駐車場でも無断で行われていて「猫の餌やり禁止」の看板のない駐車場はこの近隣にはありません。
    その看板の前に毎朝キャットフードが置かれています。
    「地域猫」制度が始まる前はこんなことはなかった。

猫はかわいいけど、可愛がるのは街角じゃなく必ずご自宅を居場所として提供してください。

• もう一言

>猫も人も、皆が幸せに暮らすことは、難しい事でしょうか?

トピ主さんには直接関係ないですが、言わせてください。
    このセリフ、ものすごくムカつきます。
    猫に餌やりと称して生ごみを置いていく連中が口をそろえて言うキレイごとだから。
    他人に「皆が幸せに暮らすことが難しいか」問う前に、あなたはご自宅をどれだけ提供できますか?
    野良猫でも猫はトイレスポットを決めています。
    不特定多数の猫が気持ちよく利用できるトイレスポットをご自宅に作って、病気が蔓延しないように清潔に管理する覚悟はありますか?
    赤の他人に猫との共存を訴える前にご自宅を提供することを真剣に考えてください。
    餌やりしかしない、餌はやるけど野良猫なんだしトイレなんかどっかその辺でするでしょ、じゃあ困るんです。
    それすらできないのなら他人に偉そうに「猫と幸せに暮らす」なんてお説教はやめてください。
    生ごみでしかない餌の食べ残しや容器のゴミ、糞の片づけ等、毎朝汚れ仕事をやらされているのは私たち住民です。
    何もしない、したことがない他人に言われたくない。

現在午前2時半です。
    3時になったら近所の人たちと公園に行きます。
    餌放置撃退のパトロールです。
    以前夜10時に餌やりを注意してたら3時〜4時に餌を置きに来るようになりました(近隣住宅の防犯カメラで判明)。
    我が家が所有する駐車場にも餌を置かれているので近所の有志数名で集まって深夜パトロールすることになりました。
    見つけたら警察を呼んで警察官立ち会いの下、身元確認をします。
    そのグループの代表者の氏名と住所も聞き出すように弁護士さんにもアドバイスを受けています。
    本当に、なんで私たちがここまでしなきゃならんのか。

• 皆さまありがとうございました。

責任持てるの?さん

餌やりVS迷惑に思う地域住民

よくある対立構図ですね。
    マナーの悪い餌やりさんは不特定多数いるのでお気持ちはわかります。
    まずは町会で話し合うべきです。
    地域猫、の勉強をまずあなたから始めてください。
    勉強したら、トイレは自宅に!なんて非現実的なことはおっしゃらないと思いますので。

地域猫、TNRは全国の自治体、行政が推奨している取り組みですから。
    怒っているだけでは何も変わらないので、頑張って下さいね。
    私も頑張ります。

猫の問題は人の問題ですから。

• やっぱり…

>勉強したら、トイレは自宅に!なんて非現実的なことはおっしゃらないと思いますので。

失笑しました。
    やっぱりトピ主さんは自分勝手ですね。

ネコ問題は人間の問題ではありません。
    ネコに興味のない人やネコを嫌う人は、そもそもネコを捨てたり餌を与えたりしません。
    ネコ問題は、いい加減なネコ好き、無責任なネコ好きが放し飼いや後先考えず餌をやった結果生じている問題です。
    被害を受けてる人に理解が足りないとか、おかしいと思います。

どんなに理由をつけようが、放し飼いもノラ猫も地域猫も、迷惑なネコであることは変わりません。
    地域猫なんて、自分で責任持って飼育できない人が、異なる価値観を持った地域住民を巻き添いにして放し飼いを認めさせてる活動にしかみえません。

何度でも言います。
    迷惑です。

• いやいやいやいや

>地域猫、TNRは全国の自治体、行政が推奨している取り組みですから。
    と言うことで、義務ではありませんから。
    ネコ被害者が進んで勉強する必要は一切ありませんし、説明会を聞きに集合する義務も、その勧誘に対応する義務もありません。
    因みに所有者不明の猫の引き取りを求められた場合、都道府県知事等は引き取らなければなりません。
    法律によってそう定められています。
    庭に迷い込んだ猫を保健所に連れてったからと個人宅に怒鳴り込むのもやめて欲しいですね。

• アドバイスを求めてるんじゃないんですね

「責任持てるの?」さんに対してのトピ主さんの2018年11月14日 22:46のレスを読みました。
    随分と挑戦的ですね。

ここにトピを立てて広くてご意見募集して参考にしたいのではなく、
    ノラ猫の保護活動を宣伝したかったんですね。

ですが、保護活動をしている人って、独善的なんだなぁ、っていうのがトピ主に対しての感想です。