友達に疲れました

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

瑠花

今真剣に悩んでます。聞いてください。
23歳。現在大学生です(1年留年)
私の友達(社会人)のことなんですが、小学校〜大学まで一緒で姉妹のように仲が良くて一緒にいて全く気を遣わない関係です。長い付き合いなので友達の悪いところも受け入れて仲良くしてきました。ただ、私の優しすぎる性格が災いしてか、最近依存レベルで私に執着するようになりました。どういう内容かというと。
・毎日のように電話(必ず友達から)
・友達の週2日の休みの度に会う(毎週)
・連絡を無視してたら『助けて』『やばい』など気をひかせるような短文を送ってくる(実際何も無い)
・試し行動が頻繁的に行われる
・用事があるから遊べないといっても
『なんの用事?何時に終わる?そんな用事断れ!』とこちらの都合を無視してでも会おうとする(体調悪いといっても電話がくる)
・何の前ぶりなしに突然家に来て連れ出される
・自分の思い通りならないと怒る
などなど…
あげていくとキリがないです(笑)
これはもう依存されてるといっていいですよね?
かなり、わがままで自己中な性格なのでそれ故に私もそれなりに我慢をしてきました。しかし、最近もうその我慢の限界を迎えています。ずっとこの子はこういう性格だからしょうがない、この子はこの子で良いところがあるから、こっちが合わせていけばいいと思ってやってきましたが大人になってきてから最近すごく疲れて精神的にきつくなって辛いです。こういう友達とはいくら長い付き合いでも縁を切るべきか距離を置いたほうがいいですよね?でもこういのって直接言うべきか徐々に離れていくのかどっちが良いのでしょう。
長文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 決断も必要かも

そういう子は疲れますよね

依存する人は、裏を返せば支配しようとしてきてる訳です
    褒めてきたり、優しい言葉をかけてきたりすのですが
    つぶさに考えると全てそれは当人の利益に帰結する事が多いです

ま、依存自体がそうなのですから力説するまでもないんですが・・・

上手くコントロールしようとあの手この手をつくしてきますが
    冷静になってください
    自分の得になっているのか?なんて考えるのはちょっと
    腹黒い感じもしますが、イイ人でいると
    いつのまにか多くの事や物を奪われることとなりますよ

私もつい最近そのような人物・・・・私が親友、と信じていた人の
    そういう正体に気づき距離をおいたばかりでした

悲しいし、悔しいし、でも自分の事も大事だし
    涙を呑んでの決断でした

• 自分さえ我慢すればはもう止めようね

私の友人Aは、高校から30年以上親友をしてきたBと縁切りしました。

Bにははっきりと疎遠の理由を明かさず、連絡を無視しています。

私には、余りにもデリカシーの無いBに対して堪忍袋の緒が切れたからと話してくれました。

聞くと、実は高校の頃から随分我慢をしてきたそうです。

周りは全く気付かず、ホントに仲がいいね〜と羨ましがっていたので、凄く意外でした。

『若い頃とは違ってこの歳になると、もう我慢したくない』と言っています。

気持ちは瑠花さんと同じですね。

Bは疎遠にされている理由が分からず悶々としているようですが、Aにはもう連絡はきていないようです。

AとBは住んでいる所が離れているので 街角で会う可能性も無いに等しいからいいけど、瑠花さんは疎遠にした後大丈夫ですか?

はっきり言うにしても徐々に離れていくにしても、執着っぷりがちょっと怖いですよね…

でも、我慢して付き合う必要は全く無いと思います。

なんとか上手く疎遠にできますように…

• 主導権を自分に取り戻して

もうそれは、依存というよりも
    彼女にあなたの生活を支配されていますよ。
    しっかりして下さい。
    幼なじみで仲がいいというのと、自分と他人の線引きが無いのは違います。
    その幼なじみさん、やりたい放題、あなたが嫌がっていても自分の意見を
    通す。それはあなたが許してきたから、それができると経験上学習している
    んです。

徐々にする―するか、それでもしつこくするなら、連絡できないと
    伝えてはどうですか。当分の間。と言って、時間は限定せず。
    絶対に、彼女のペースに巻き込まれないで。逆上されても。
    資格試験とか、名目があればなおいいですけど。
    気持ちを強く持って下さい。
    自分の意思で、選択をして下さい。

私自身も、わりと最近の友人が、段々と何でも頼ってきて
    何でも聞いてくるように。
    一見、優しいいい方だし、慣れないのだろうと考えフォローしていたのですが、
    依存されさすがに彼女の図々しさが苦痛になってきました。
    結局はやっていることは、トピ主さんの幼なじみさんと
    同じです。「私はいつでも時間があるので、お忙しいでしょうが〜」と
    断ってもこんな調子です。競ってきたり中身は強い。
    親切も適度にしないと、軽く扱われる。残念ですけど。
    結局彼女は、自分の都合のいいように人を使いたいだけ。誰かに面倒なこと
    をやってもらいたい。

しつこくされて、疲れました。
    あちらは、メリットがあるでしょうが、正直私にはない。
    (メリットとは色々な面で学べたり、成長できる)
    今は自分の時間の主導権は私にあります。
    1人で家にいても、それは私が自分で選んでいるんです。

• 社会人になって、色々あるのかも。

ご友人、社会人一年目でしょうか?
    色々辛くて、トピ主さんに依存してしまうのかもしれませんね。
    特に最近ひどくなったような感じですかね。

誰かに間に入ってもらうことは難しいでしょうか?

たぶん、もうトピ主さんが直接何を言っても聞く耳を持たない感じですよね?

辛いとき、誰かに依存したい気持ちは分かりますけれど、
    トピ主さんがそれに付き合う義理はないですよ。