ほっといて下さい

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ふりーざ

初めまして、26歳会社員の女です。
結婚適齢期なこともあり、周りからいろいろ言われてしまうのが嫌です。

実家に帰れば「いい人いないの?」「孫が見たい」、
独身友人の集まりでも(みんな彼氏はいます)彼氏の話になると、「次はふりーざが彼氏作る番だね!」
会社で結婚式の話になると「ふりーざさんもそろそろじゃないですか?」
元先輩には「ふりーざは容姿も悪くないのに何年も彼氏がいないのはおかしい。性格に難があるんじゃないか?」

笑ってやり過ごすのも疲れました。
周りから見て、適齢期で彼氏もいないのはおかしいことなんでしょうか?
誰かに言われるたびに自分がダメに思えてきて悲しくなります。
周りの友人には話せないため、だれかと同じ気持ちを分かち合いたいです泣
、、、そしてできればほっといて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 雑談だと思って

今日は天気がいいですね・・・なんていう雑談と同じ感覚で
    周りは話しているのですよ・・・。

いい天気のどこがいいの?なんてあなたが怒っているだけです。

他人の言うことを、結婚や恋愛に関してだけは嫌みに感じてしまうあなたの
    受け取り方を変えるしかないですね。

それと、周りにもはっきり言うことですよ。

いい人いたら結婚しているから、もうその話はやめて!と。

そして付け加えて、いい人いたら紹介して。
    イケメンで金持ちでスポーツの出来る人・・・・。
    とここまで言っていけば、次からは言わなくなります。

がんばってください。

• 可愛い人の試練かも

男だけど親類が同じこと言ってた。
    「もうほっといてくれー」って何年も。
    彼も容姿はよかったのでトピ主さんのとこと似てるかもね。

適齢期で彼氏がいないことは昨今、おかしなことではないです。
    ただ、、不思議なんでしょう。それに尽きるんじゃない。

トピ文にも書いてありますけど周りもあなたが「彼氏がいそうなのにいない」「結婚できそうなのにしてない」から言うんだろうな。
    実際、客観的に考えたら思いません? 可愛いのに彼氏がいない、イケメンなのに彼女がいない、結婚しない、なんで?って。
    言われるほうにしてみたら「思ってもいちいち言わんでくれ」ってなるんだろうけど。
    内心「ありゃあ駄目だわ」と思ったら言われませんよね。

更に。言われているうちが花、とも言いますよ。
    トピ主さんもわかってるかもしれないけど、そういうふうに考えをもって乗り越えるしかない。可愛いがゆえの試練です。
    これ、もっと年齢が上にいくと「可哀想で言えない」ってなるからね、いくら美人でも周囲が。
    それはそれでキツイと思う。。

世の中、周囲ってそんなもんですよー。
    トピ主さんが幸せになれますように。

• 26才かぁ

先は長いよ。
    28才になればもっと強く言われる。
    29才になれば後がないと言われる。
    30才になれば選んでられないよと言われる。
    35才になれば出産チャンスがあとわずかと言われる。
    38才になればオスなら何でもいいじゃんと言われる。
    40才なら後妻にどうかと言われる。
    50才になれば介護要員にどうかと言われる。

ほっといて下さい。
    気持ちは分かる。

でも親はほっとけないものらしいよ。

• いや・・

いやいやいや。そんなのまだ序の口。
    これから30近くになるともっと言われるよ。
    30オーバーしてももっともっと言われるよ(笑)

そんなもんだよ。

• おかしくないです

適齢期になると誰しもが通る道ですね。
    確かに「ほっといて下さい」です。

結局他人のアドバイスはその方の経験則でしか無いので
    「私はこうやってきて、それが正しかった、幸せだったから他の人もそうあるべき」というだけなので気にすることはないですし、適齢期だからといって周りに合わせることもないですし、ちっともおかしいことなんてないですよ。

私も実際に同じ年代の頃に
    「彼氏は?」「結婚は?」「子供は?」と方々から言われました。
    特に母親からは当時お付き合いしていた方と破局して間もないころに
    「私、孫は女の子が良い」と言われ、母親ながらに殺意を覚えたことは未だに忘れられません(苦笑)

ただ、笑ってやり過ごしたりへらへらしていると言われてしまうこともあるので
    「それはセクハラですよ(笑)」や「仕事が楽しい」とはっきり言うのもひとつの方法だと思います。
    しかしながら「性格に難あり」は怒っていいレベルです。私なら怒ります。

ただ、聞かれて嫌だなと思うのはご自身の中に焦りなどがあるからだと思います。
    他の事に気を向けるのもいいと思いますよ。思い切って出会いを求めるのもありです。
    ちなみに私は趣味に没頭しました。他に楽しいことが見つかると周囲の意見が気にならなくなってくると思います。

共通の趣味が高じてお付き合いや結婚なども実際にありますので。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 右から左へ聞き流す。

うるさいですよねー。放っておいて欲しいですよねー。

もう少し年齢が高くなると、老後寂しいよ、子供産めなくなるよ、など言われますよー。結婚しないと、しっかりしない、子供を生んで女は強くなる、確かにそうなんだろうけど、そんなの言われなくても分かっているわけで。

何歳になったら、言われなくなるのだろうか…。

• ありがとうございます!

トピ主のふりーざです。
    このような愚痴トピにコメント下さった皆様ありがとうございます。

>げん様
    その話題を出す相手にイライラし、うまく返答できずにいる自分にもイライラする悪循環でした。周りからしてみると世間話の感覚なのですね。
    そう考えるとあまり傷つかずに済むような気がします。

>あけ様
    男性の方でも同じく悩む方がいらっしゃるとは驚きでした。
    「言われているうちが花」確かにそうですよね、、、。
    煩わしく感じていましたが、何も言われないことも辛いですよね。
    共に幸せになれる人を頑張って見つけたいです。

>YI様
    今この時点で弱音を吐いていたらだめですね。
    まだまだ先は長く、これからの方がもっと傷つく可能性がありますね。
    そうですよね、、、親が心配してくれているのは伝わってきます。泣
    ただ現時点ではどうしようもできず、とても心苦しいのが本音です。

>momo様
    今この時点で弱音を吐いていたらこの先生きていけませんね(笑)
    世の中そんなもんだと思って、うまくスルーする力を身に着けていきたいです。

>つきか様
    共感していただきありがとうございます。><
    つきか様も同じ経験をされたのですね。お母様の発言、悪気はないのでしょうが言われた側としては辛いですよね泣
    そしてご指摘通り、焦りもあるのです。友人は結婚しているか彼氏持ちで集まると恋愛話は避けられません。聞く分にはとても楽しいのですが、「ふりーざは?」「紹介しようか?」という流れが嫌でたまりません。
    これを機に新しい趣味を探し、悩んでる時間を少しでも有意義なもの変えていきたいです。

>にわか飴様
    結婚して子供を産んで一人前のような見方をしないでほしいですよね。泣
    子供や老後のことなんて自分だって心配なんですから、他人からわざわざ指摘されなくてもわかっていますよね〜、、、お互い早くこの悩みから解放されますように!!