• ホーム
  • 話題
  • 30代後半。「学生さんですか?」と聞かれるのはなぜ

30代後半。「学生さんですか?」と聞かれるのはなぜ

レス95
(トピ主0

生活・身近な話題

ひよこ

タイトルの通りです。
30代後半、薄化粧、ちらほらある白髪をそのままにしています。
なのに大学生から20代半ばぐらいの男の子に「学生さんですか?」と聞かれて困惑しています。
ここ1年ぐらいのうちに5、6人に言われました。

最初は冗談もほどほどに!と思いましたが、何人もの人に言われるので違和感が深まってきました。

男の子は地雷を踏まないようにサービス精神で「学生さんですか?」と言うのでしょうか?

真面目は発言だとしても「おいくつですか?」じゃなくて「学生さんですか?」というのは子供に見えている意味な気もするのですがこれは一体なんなのでしょうか。。。?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 化粧っけがない

薄化粧というところがポイントかなと思いました。

化粧っ気がない人は学生っぽく見えたりします。
    オシャレな方の学生じゃなくて、地味な方の学生に
    見えるんじゃないかなと。

容姿はもちろん若く見える、もしくは年齢不詳系だと思いますが
    オシャレしていない地味な感じで頭良さそうとか
    勉強ばかりしているように見えるとか
    ぱっと思い浮かんだのが女優の江口のりこさんですが、
    あの方は服装によっては学生に見えなくもないかなと思います。

ましてやまだ目の肥えていない大学生や20代の男性なら
    そう見えるかもしれません。

女性は年齢が上がるとそれなりの化粧やオシャレをすると思うのですが
    トピ主さんはそこからはずれているのでは?

私がそうでしたが、化粧もせずオシャレもしない地味でおとなしい感じだったので
    30代でもよく学生に間違われていました。
    私の場合はちょっと子どもっぽいというところもあったのかもしれません。

大人に見られないのは恥ずかしいですよね。

• サービスで言うなら...

年齢はいってそうなんだけど働いてる感がないのか
    働いている(社会人)なら当然な常識を何かブッ飛ばした事言うとか
    見た目の割に発言が幼い、社会で揉まれてる感がない
    多分そんな感じに思われるのでは?

サービスで言うならもっと露骨にわかりやすく言うと思うんですが・・・。
    そんな微妙な言い方してもサービスって伝わらないと単に失礼な人でしょ。

• う〜ん

まずナンパじゃないよね?
    一体どういうシチュエーションでそんなに声をかけられるのでしょうか?
    しかも若い子ばかり・・
    どういう場所に行ってるの?
    って事で、学生や20代が集まる場に行ってるから当然あなたもそうだと思われてる感じじゃないですか?
    え?ここにアラフォーとか来るわけないよね・・って事は俺たちと同じ学生?って事。
    そういうことじゃないですか?
    さすがにそこにいるメンバーの母親?と言うのは失礼なので・・

例えば独身の女性が集まるサークルに言っていれば、絶対おばさんに見えても「え?独身ですか?」となる・・

そういうもんですよね・・・

もしくは服装がとても大人の恰好には見えないので・・
    一応・・学生ですかね?との声かけ。

• 場所は?

30代後半で大学生くらいの男性と出会いが多いのは、仕事柄ですか?

推測するに、そういうコミュニティに出向かないと若い男性とは接点がないと思います。

例えば大学構内で働いているとか、学生が集うところで働いているとか。

もう一度学生でもやり直しているのかな?、とか雰囲気でそう見えるのでは?

• あなたが若く見えるからよ

「あなたが若く見えるからよ」

と、トピ主さんはここで言ってもらいたいんでしょう。
    いいじゃないですか、若く見えるってことで。わざわざ手の込んだ自慢をしなくても。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 服装では

20代前半向けのデザインとか、プチプラとか着ていませんか?
    シャツにジーパンとか・・

服装や髪形が子供っぽい(もしくは、無造作)のかと思いました。

• シチュエーションによる

自分が30代後半だったころは、大学生〜20代前半男子との接点というと親類か子供の友達のお兄ちゃんや子供の習い事の先生、パート先の息子さんくらいしかなかったので、トピ主さんがどういうシチュエーションでそんなにたくさんの若い子に言われるのか想像がつかないのですが。

まあ、一般的に言って、生活感がない、お母さん感がないってことでないかしらね、と思います。若い子からしたら一定以上の女性の年齢なんて区別つきません。大まかに言って「年下」「同世代」(ここまでは正確に識別)、それ以上は「お姉さん」「おばちゃん」「おばあちゃん」です。

今の子って「こういう時はこういう風に言う」みたいなマニュアルに忠実なので、それに従っているのかなとも。ま、子供には見えてないと思いますよ。安心していいんじゃないでしょうか。

• 何度も 同じことを聞かれる理由

30代の女性が学生に間違えられる理由は、
    トピ主様の行動が 幼稚だからでは ありませんか?

• よく分からないけど

私も30代後半くらいに学生と思われていました。
    お世辞でも褒め言葉でもなく、本当にそう見えていたようです。
    子供にその頃の写真を見せると、「子供に見える。」と言っていました。
    シンプルな服装が好きだったり、肌がきれいで、あまりお化粧もしないのではありませんか?

私は今は50代ですが、あまり肌の手入れなどをしなかったせいか、シミや皺が多く60代に見られます。
    トピ主さんも若く見られるからと油断していると、ある年齢から一気に老けるかも知れませんよ。
    服装とか肌の手入れとか、手をかけたら年相応の美しさがでてくるのではないでしょうか?

• 一般的な女性がする極普通のお洒落が出来ていない

小奇麗ではないからだと思いますよ。
    清潔感とかとは別で、一般的な女性がする極普通のお洒落が
    出来ていないという感じですかね。

男性は意外と女性の年齢が分かりません。
    社会人となった女性はめきめきとキレイになる人が多いので
    余り小奇麗にしておられない人は学生に見えるそうです。
    もう少したてばどっから見てもオバサンになるのでしょうが
    最近はみんな若く見えるので助かっていますね。

かく言う私の姉妹も30代で学生と言われておりました。
    もちろん小奇麗ではないです!

そんなダサい社会人が居る訳ないというのが姉妹の印象。
    でもオバサンという感じではないので「学生」だと思います。

• うーん

服装が年相応でないとか?

社内にもいるのですが、いくら流行りだからといっても学生さんが着るような服で出勤してくる人がいます。
    パッと見、若く見えますが。

• 自由さがある

あなたを見ていないので想像のみです。
    ちょっと失礼なことを言うかもしれませんが
    あくまでも想像ですのでお気を悪くなさいませんように。

大人の女性は主婦、OLさん、
    そうでなければ学生さんだと思い込んでいます。

主婦というのはお母さんであり
    お母さんらしい女らしさがあると思い込んでいます。

OLさんは未婚の女性で
    お化粧をキチンとして色気のある感じだと思い込んでいます。

それに当てはまらないのが学生さんで
    女性としての役割を押し付けられていないので
    自由で女らしさと色気が欠けているようなイメージがあります。

主婦にもOLさんにも見えない、
    自由な空気感を主さんが持たれているから
    学生さんに間違われるのかな?と思います。

• 顔立ちかな

彫りが深くなくてさっぱりめの顔立ち、
    加えて目尻や首に皺のない色白さんは若く見えますね。

いいじゃないですか。
    老けて見えるより。

• レスします

失礼を承知で言わせていただきますが・・・

単に、トピ主さんがとても大人には見えない服装や身なりをしているのでは?

• 服装?

どんな服を着て歩いてますか。
    あと持ち物とか。
    それがすごく「学生さん」って感じなんじゃないの。
    もちろんあなた自身の雰囲気が若く見えるというのもあると思う。

• 態度がおどおど

トピ主さんの態度がどーーーーんと大人にはまだなっていないからじゃないですか??

• 時々見かける

多分、年齢不詳なのではないですか?

歳いっているのか若いのか分からない。
    オバサン?いやもしかして学生?みたいな人。
    トピ主さんもそのタイプでは?

過剰にする必要はありませんが少しお化粧や服装に気を使ってみたらいかがですか?

• リアルでは言わないように

若く見える自慢としか思われないからね。

• どういうシチュエーション?

普通の30代後半の女性がどういう場面で若い男性にトピ文みたいなこと言われるのかしらと疑問に思いましたがレスします。
    まず好意的な意見ですと、普通に若く見える。肌が綺麗。

少し意地悪な意見ですと、童顔な上に薄化粧すぎる。身につけている服が歳相応ではない。髪型が子供っぽい。

などが考えられるかと。
    若く見られてよかったですね。

• 社会人(働いている人)に見えないから

まさか「ニートですか?」とも言えないので「学生さんですか?」といっているのだと思います。

日中家にいて、白髪で薄化粧なら 夜のお仕事ではない。
    でも、普通に会社勤めをしているようにも見えない。
    かといって、主婦とも思えない。
    なら、ニートか実家依存症の引きこもりか学生だろう、まさか「無職のニートですか?」とも聞けないとすれば、年は行っているけれど「学生さん?」としか言えませんよ。

かなりの誉め言葉だと思いますが、ではトピ主さんの職業は何でしょうか?

• 化粧っ気が無い

私は大学に出入りすることがあるのですが、「学生証は?」と聞かれることがしばしばです。

友人に相談しても若く見られるのだから良いじゃないといわれますが、個人的には貫禄が無いのかなと寂しくなります。

私は理系大学に出入りするので、「学生」と言っても最高は博士後期課程の27歳まで居ます。
    浪人や留年していれば30歳を超えることも珍しくないですし、社会人学生も出入りしています。

私から見て、女子学生と社会人女性は化粧が違います。
    理系女子はすっぴんに近い人も多いです。服装も華美ではありません。

私はスーツを着ても間違えられるのであきらめましたが、ぜひトピ主さんは大人の女性の雰囲気を出せるように頑張ってください。

• 質問

あなたの年齢で25歳くらいまでの若い男の子から
    その質問をされるのはどの場面?
    だいたい交わりませんよね?
    バイト先とか?
    わざわざ道で呼び止められてるとか?
    どのタイミングで学生さん?と言われるのか
    教えてください

• どこでかによる

1年のうちに5,6人に声を掛けられたとのことですが、
    アラフォーの女性にハタチそこそこの若い男性が声を掛けること自体が珍しいですよね?

私が思いついたのは、

・トピ主さんのカバンが大きすぎるのだが、何そのカバン?と聞くと失礼なので、
    学生さんですか(だから荷物が多いの?)と聞いている
    ・トピ主さんが平日日中にブラブラしているので働かないのか気になったが、
    無職なの?と聞くと失礼なので学生さんですかと聞いている
    ・単純に、図書館や学校や青少年センター等の、学生が多い所に
    アラフォーの人がいるのが珍しいので高齢学生さんかな?と声を掛けてみた
    ・「学生さん優先」とされているエリアや席なのにトピ主さんがいるので遠回しに注意している
    ・トピ主さんの服装が年齢とあっていないので不思議な人だなと声を掛けてみた
     妙に若い服装だったり、妙にカジュアルすぎて地味だったり。

• 服装とかの外見

年齢相応の外見じゃないのかも。

• 学生にみえるからでは?

若くみえるということも考えられますが

普通に学生かな?と思わせる発言等もあるからかも知れません

場にもよるかと思います
    ボランティアとかいくとよく言われますね

私は40代ですが
    33歳からずっと学生です

• 服装がチープ

三十路なのに「学生さんですか」と、学生の年代に聞かれるという事は、服装がチープに見えるのでしょう。

普通、大人の女性に「学生さんですか?」とは言わないですし。

童顔なのかも知れませんけど、全体的な印象が幼いのだと思います。

• ナンパでは無さそうですね

見ず知らずの他人から唐突に属性を誰何されるって、そんなにあるものですか?同世代と勘違いした男の子がナンパしてきたにしては、第一声が「学生さんですか?」はちょっと違和感。

まず考えられるのが、サークル(特にスピリチュアル系)の勧誘でしょうか。上京したてで世事に疎い学生なんて、いいターゲットです。

キャッチセールスの可能性もありますね。収入の無い学生を引っ掛けても大して旨味は無いし、未成年だと面倒なことにもなりかねないから、トピ主さんが対象になるかどうか確認したとか。垢抜けない雰囲気の女性は、若く見えるというより年齢不詳ですから。なのに何を勘違いしたのか「まさか!冗談も程々にね!」などと嬉しそうに返すものだから、男の子も毒気を抜かれたのかもしれません。

…トピ主さんが期待するレスじゃ無かったのなら、ごめんなさいね。

• 小柄で童顔なのかな

小柄で童顔だと若く見られますよね。
    または、生活感が無いとか。服装が若いとかかな。
    全体的な雰囲気が若いのでしょう。

サービス精神で「学生さん?」ってのは
    無いと思います。
    余計に地雷です。

• メイクが手抜きだから

学生がするような薄いメイクしてませんか?
    ナチュラルにするのも良いですが、年相応のメイクはした方が良いですよ。

• 言われた経験あります

40代の女性です。
    少し前までは、よく職場等で学生バイトや20代の子に「学生さんですか?」と言われました。

社交辞令と分かりつつ「若く見えるのね」と密かに思っていましたが見当外れでした。
    トピ主さんが、どのような場面で言われるのかは分からないので、私とは違うとは思いますが
    私の場合は嫌みや皮肉でした。

話し方や身振り手振りが子供っぽい。
    服が年齢にそぐわない。
    勤務年数にしては「使えない」「頼りにならない」

相手は一応は社員で年上なので、面と向かって厳しい事は言えないから
    彼らは「学生さんですか」で私を見下していました。