• ホーム
  • 健康
  • 独身は産婦人科に行かない方がいいのでしょうか…

独身は産婦人科に行かない方がいいのでしょうか…

レス56
(トピ主0
お気に入り99

心や体の悩み

トピ主

40歳独身です。生理不順と不正出血で更年期が近いのかと不安で産婦人科(産科を含まない婦人科のみの所がよかったのですが近くにはありませんでした)を訪れ、エコーと血液検査で調べた時には既に排卵済みだろうと言われたのでひとます安心しました。が、その後あらためて来院した所、基礎体温が上がっていなかったのでやはり排卵はしていなかったと言われてしまいました。
エコーを見た時、既に基礎体温表は提出していたのに、今更言われても……と思いました。
基礎体温が一番重要でエコーや血液検査はあてにならないのであれば、わざわざ病院に行かなくとも自己判断で問題ないような気もします。
この年齢で独身なら今後も結婚できる可能性はないし、妊娠は考えなくてもいいから無排卵でも問題ないだろうと言われました。
確かにそうなのかもしれませんが凄く傷つきました。
ネットの口コミではそこの病院はとても評判がよかったのですが、妊娠出産に限った事だったのでしょうか?

一生独身のままだったとしても、更年期などで産婦人科を訪れてはいけないのでしょうか?この先もこういうふうに見下されるのであれば、これからも産婦人科に行くのはやめようかと思います。
世間では女性が気軽に産婦人科を訪れるよう啓発されていますが、当の病院の方に既婚女性以外を拒絶するような雰囲気があるのを先に改善して欲しいと思います。こういう風潮だから、妊娠以外の理由で産婦人科を訪れるのを躊躇する女性が多いのはないでしょうか?
とても残念です。

ユーザーID:7702578384

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数56

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • どこもそうではないけど、似た体験しました

    結婚はしていますが、私も月経の問題で婦人科にかかったら「子供を作らなかったんですよね」とまるで見下した言い方を産婦人科医(男性)に言われました。

    好きで作らなかったわけじゃなく、結婚自体が遅かったのと、自分が持病があったせいなんですが、子供を作らない女性は産婦人科でこういう思いをしなきゃならないのかと思いました。

    でも、それを人に言っても、ほとんど子持ちですし、あるいは未婚。結婚して子供がいないという人が周囲にいなくて、こういう話ができず、このトピを見て当時のことを思い出してしまいました。

    産婦人科というと妊娠・出産などが中心なんでしょうが、それ以外の婦人科の病気を診るところじゃないんですか?
    私は傷つくというより、腹が立つし、もともと口コミでもさほどにいいところじゃないので、更年期の時は別の婦人科にかかるつもりです。

    個人病院で院長ひとりの病院で、王様気分なんだろうかと思います。
    出産とかだと何十万ですが、エコー検査等では1万そこそこですから儲けにもあまり影響しないからって、そういう態度ないですよね。

    いろんな産婦人科ありますから、別のところに期待しましょう。まだ行ってはないんですが、新しい産婦人科でクチコミがいいところ、見つけています。
    トピ主さんの近くにもありますように。

    ユーザーID:8556507570

  • 事実をはっきり言うことがおかしいのですか?

    あなたが不愉快の思いをされたのは残念に思います
    女性であれば等しく見てもらう権利はあると思いますが

    産科ある病院は混みますし、やはり専門はそちらのほうなのかもしれません
    ほかの病院に行くことをお勧めはします

    あなたに合わなかっただけだと思います

    妊娠を希望していないのならば
    無排卵でも問題ない
    年齢を重ねればそういうこともあるだろう

    現在、治療の必要なしと診断されただけですよ

    改めて事実を突きつけられてショックを受けたようですが

    たった一回、診察してもらっただけで
    すべての婦人科を否定するような意見はどうかと思います

    対応に不満なら
    病院にクレームを入れたほうがよっぽど効果的でしょう

    医療もサービスとはいえ

    医者ですもの
    事実ははっきりというでしょう

    トピの内容からは
    あなたを見下したというところは見受けられません

    ユーザーID:8691712293

  • 失礼な先生に当たってしまいましたね・・

    >この年齢で独身なら今後も結婚できる可能性はないし、妊娠は考えなくてもいいから無排卵でも問題ないだろうと言われました。

    これは独身者にもその年齢で再婚で結婚しようとしてる人にも失礼ですね。

    若くで結婚か晩婚化かの2極化が進むこのご時世を知らないのでしょうね。

    >こういう風潮だから、妊娠以外の理由で産婦人科を訪れるのを躊躇する女性が多いのはないでしょうか?

    これには同意できません。

    更年期の症状や婦人科の病気で行く人がたくさんいるからです。

    これは何情報なのですか?

    主さんの先入観ではないですか?

    ちなみに母も子宮の手術で昔婦人科へ行ったし、近所の更年期障害を持つ女性も
    多数妊娠以外で婦人科へ行ってます。

    今回はたまたまそこの婦人科の先生が失礼な人だっただけだと思います。

    ほかのほとんどの婦人科の先生はそんな人じゃないと思いますよ。

    次回からは別の婦人科へ行かれることをお薦めします。

    一人の婦人科の先生がそうだったからといって全ての婦人科の先生が
    同じだと思わないことです。

    十把一絡げじゃないですからね。

    ユーザーID:5515583128

  • そうですね

    >この年齢で独身なら今後も結婚できる可能性はないし、妊娠は考えなくてもいいから無>排卵でも問題ないだろうと言われました。

    この言葉はひどいなあと思いました。女性医師ですか、男性ですか?結婚するかしないかは その医師には関係ないし、ただ「排卵はしてないようです」と事実のみを伝えるのが医師ではないかなと思いました。

    出産経験がない女性の方が、乳がんのリスクは高い事ご存知ですか。子宮がん検診、乳がん検診は全ての女性が受けるべきだと思うし、乳がん家系の女性だったら20代独身であってもきちんと受けるべきだと思います。結婚の有無関係なしに婦人科に行きやすい環境を整えるべきですし、生理不順など様々な理由で若いうちから通えるようにすべきです。

    ユーザーID:4059074659

  • 病院を選ぶ技術ってものが必要なのよ…

    あのね、主さん
    例えば、税理士さんでも、単純に税金いくら払うか計算する専門の人もいれば
    企業経営にアドバイスするのがメインな人もいる

    例えば、企業経営アドバイザーに、うちの税金計算してくださいって言っても、そりゃできなくないだろうけど、
    システムも整ってないし、必要な基本知識も専門外をいちいち調べなおさないといけないし
    時間ばっか取られて、自信もないし、嫌だよ普通…

    冷たく門前払いされるのは、当然で
    主さんみたいに「どんなお客にも親切にサービスするべき」って主張されても、それは無理だし、絶対相手は変わらないよ

    主さんは
    産科が主体の医者に行って
    私は婦人科の相談に来ましたって言ったんだから
    うちじゃお門違いと追い返されないだけ良かったと思うしかない

    世の中、どんどん、専門化され、しかも細分化が進んでいるので
    ネットなど使って、自分の必要としている人を探し当てる技術と労力が
    消費者の側には必要なんじゃない?

    文句言う前に、多少遠くても、ちゃんと自分のニーズにあったところまで、足を運んでみるべきじゃないですか?

    ユーザーID:5814048693

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 私も未婚です

    私は50代の女性で、婚姻歴がありませんが、婦人科に定期的に通っています。
    私もこれまでに、産婦人科で嫌な思いをしたことが多々あります。
    婦人科の手術を受け、入院したこともあります。

    きちんと対応してくれる産婦人科医は必ずいます。
    他のクリニックを探して受診しましょう。
    独身とか、既婚とか関係ありません。
    トピ主さんの体を大事にしてくださいね。

    ユーザーID:5000151814

  • 産婦人科ってそういうのよくあるみたいです

    私の家の近くにも女性医師の産婦人科がありますが、出産する以外の用事でなぜうちに来るのみたいなこと言われたことあります。
    私は現在、電車で繁華街にあるクリニックまで行っています。
    そこはブライダルチェックや泌尿器科もあり、男性も来ています。
    女性はピルをもらいに来ている人が多く、ピル外来という項目があるほどです。
    私も最初行った時、ピルが欲しいのですが・・・とおそるおそる言ったのですが理由もきかず「ハイハイ!何ヵ月ぶんしときましょ?」みたいな軽いノリで逆に変な感じでした。
    近所にはないかもしれませんが、診療項目に「更年期外来」とはっきり書かれているところが安心だと思いますよ。

    ユーザーID:7608025584

  • おおげさ

    まぁ言い方も悪かったのでしょうが
    そこまでひどいこと言われたとも思えません。
    ましてや未婚の中高年を拒絶だなんて
    してないんじゃないですか?
    私も更年期の治療で産婦人科に通院していますが
    別に嫌な思いとかしたことないですよ

    ユーザーID:7384086315

  • 気にし過ぎでは??

    とぴ主さんが必要以上に独身であることに拘り過ぎていませんか?
    産婦人科でいいと思いますよ、受診するのは。
    医師が今後も結婚できる可能性はない、って本当に言ったのですか?
    患者が妊娠を望んでいれば無排卵のままにはしないと思うのでその発言の前に聞かれませんでしたか?
    医師が突然、その発言をしたなら問題があると思いますが。
    40歳だったら独身だろうが既婚者だろうが排卵が無くなったらああもうすぐ終わりなのね、と受け取ると思います。あと40歳では妊娠の可能性はほとんどありません。
    とぴ主さんが妊娠を望んでいるなら傷つく前にその旨、きちんと伝え治療する必要があるのではないでしょうか。
    産婦人科が別に独身者を拒絶しているとは思えませんが。

    ユーザーID:8012670573

  • だいたいどこへ行ってもそんなもの

    >この年齢で独身なら今後も結婚できる可能性はないし、妊娠は考えなくてもいいから無排卵でも問題ないだろうと言われました。

    医者がそこまで言いますかねぇ?

    不正出血の段で性交渉ナシとかパートナーがいないとかしゃべったんじゃないですか?
    じゃなきゃ今後の結婚の可能性云々まで医者が踏み込んで話すとは思えません。

    不快な気持ちになるのはわかりますけど、独身で妙齢の女性はどこに行ってもそんな扱いですよ。
    割り切るしかないです。

    それにやっぱり産婦人科はお産してなんぼですから、更年期の外来だけじゃ儲からないのも事実。
    あなたにも独身の事情があるように、病院にもいろいろ事情があるってことを理解しましょうよ。

    お疲れさまでした。

    ユーザーID:7195045726

  • 検診はどうしてるんですか?

    既婚、未婚に限らず、子宮頸ガン・子宮体ガンの検査は必須だと思いますが
    婦人科に行かずにどうしてきたんですか?
    更年期も近い年齢だからこそ、行きつけの婦人科は作っておかないと、いざという時困りますよ。
    ガンとまではいかなくても、筋腫などの病気も気になる年齢ですから。

    レディーズクリニックという看板のところだと、基本的に産科は含まれないと思います。
    探してみたらどうでしょうか。

    ユーザーID:6757631989

  • 遠くても婦人科

    独身時代に婦人科行きましたよ。
    産科より婦人科の方がいいんじゃないかな。普通に。

    たまたま、その先生が残念だっただけよ。トピ主様は40歳とのこと。
    婦人科との付き合いはこれからですよ。
    自分の為に、その産婦人科のことは忘れよ。

    ユーザーID:4885747423

  • 婦人科へ

    嫌な思いをしましたね。
    おっしゃる通りそういう感じだと「気軽に」行けるものでもないなぁと思いますよね。

    ちょっとケースは違いますが私も「その人の状況により違う」んだなと思ったことがあります。
    結婚していて妊娠希望なら積極的治療、
    希望していないなら違う治療方法、
    妊娠希望でもこちらの年齢によると遠回しに言われました。
    結果的に、たまたま妊娠希望で年齢的にもちょうど良かったので医師の対応も素早かったと感じます。


    今の年齢でいったら同じ先生でも扱いは違うだろうと思います。
    なんだか釈然としませんが、妊娠希望かどうかで積極的に行くかいかないかは有るようです。

    私は今後行くときは産婦人科ではなく婦人科へ行くつもりです。
    トピ主さんもそうしませんか。
    ただ40歳でも今後妊娠希望であればちゃんと話しておくべきだと思います。
    だってそんなこと言われたら腹たちますもんね。

    ユーザーID:7598908808

  • 産婦人科は

    出産経験があっても、内科などのように気軽には行きにくいですよ。
    それをあえてトピ主さんは行ったのに、残念な対応でしたね。
    その医師の言っていることはわかりますが、ストレ-ト過ぎです。
    やっぱり言い方でしょう。

    既婚未婚問わず、これからは更年期とともにガン検診が必要な年代です。 
    懲りないでかかって下さいね。

    やはり産科のない婦人科のみの方がいいですよ。
    口コミをあまり信じこまないように。

    ユーザーID:6108958815

  • 親身になって貰えなかったのは

    お気の毒でしたが、それで「見下されるならもう行かない」は短絡的過ぎ。産科を併設していないレディスクリニックが近くに無いなら、足をのばしましょう。

    不正出血があったのに、頸がんと体がんの検査もしなかったんですよね?超音波の読影もまともに出来ないようだし、発言もモラハラなヤブ医者に引っかかってしまったんです。きちんと診てくれる婦人科医はたくさんいます。めげずに探しましょう。

    ユーザーID:1097764128

  • 正解は、病院を変える、ですよ

    そのいい加減な診断は、既婚者でも嫌です
    変な医者に1度当たったからって、婦人科に行かないなんて・・・極端な人ですね
    子供のように拗ねていないで、シッカリして下さい。
    自分の体は自分で守らなきゃね

    ユーザーID:3919794858

  • かかりつけは必要

    医師との相性はあると思う。私が家の近くだからと行った所は妊婦を大事にする年配の男の先生でお腹が痛いだけで行って性経験がないは問診表にかいたのに頸ガンの検査もしておきましたと事後報告されたので女性医師がいる所を探して予約していったら内診の時に痛くもないし、気になることがあればいつでも来てくださいと言ってくれるので不正出血した時にかかりやすいです。すべての女性にかかりつけ医をもって気軽に産婦人科に足を運んでほしいです。

    ユーザーID:3345628408

  • 一般論として聞く

    アラフィフです。

    トピ主さんの気持ちはわかるけど、傷つきすぎかなぁとも思います。

    医師は毎日患者さんを見ているし、一般的なものの見方を合理的にします。
    生物学的にはそうなんだと思うしかないです。
    私も40半ばで結婚した時健診で妊娠のことをうっすら相談したら、イレギュラーぽい反応をされました。
    最初から相談目的で受診していたらまた違ったとは思います。

    私も長らく独身だったので、トピ主さんの傷つく気持ちは心理としてわかります。
    けど、一般的なものの考え方っていうのがあるのであんまり傷つきすぎないほうがいいです。

    婦人科に限らず、聞いてビックリなセリフを言う医師はある程度居るもんです。
    こればっかりは受診してみないとわからない。
    相性もあるし。
    医師も人間だから、いい人もいるしそうでない人もいる。当たりもあるしはずれもある。

    そんな風に思えませんか?

    産婦人科に行くのをやめるとありますが、病気は早期発見につきますよ。
    私は健診で病気がわかって助かりました。
    病気が重くなるとお金もかかるし、何より心身ともに負担がかかります。
    嫌な思いをしても、根気よく相性のいい医師を探して健診に行くほうがいいと思いますよ?

    ユーザーID:9832999376

  • レスします

    知人が20代前半の独身の時に急に生理が止まり、婦人科を訪れたそうですが、「妊娠しただけじゃないの?」と冷たく言われたそうです。

    私もいくつか産婦人科へ行きましたが、当たり外れは確実にあります。
    知人が良いと言っていた先生も私には冷たく感じたりします。
    人間ですから相性があります。

    訪れてはいけないなんてことは決してないと思います。
    いい先生のいらっしゃるところがみつかるといいですね。

    恐れずに検診にも行かれるといいと思います。

    ユーザーID:3799178503

  • 病院によるのだと思います

    産婦人科はたしかに敷居が高いですよね。
    デリケートなだけに内診も恥ずかしいし。

    でもやはり病院による所も大きいと思います。

    産婦人科とうたっていても実質産科メインの病院も多いですし。
    こればかりは口コミとかで探すしかないのかもしれません。

    私が最初に婦人科に行ったのは独身の20代の頃でした。
    不正出血や生理の量が増えたのと母が子宮筋腫を患っていたので自分も診てもらった方がいいのかも、と結婚の予定もありませんでしたが思い切って行きました。

    近所の産婦人科は妊婦さんばかりなので少し遠いですが母が手術した総合病院の産婦人科に行きました。
    そこではきちんと診てもらえましたよ。
    お産にも定評のある病院で妊婦さんも沢山いましたがトピ主さんよりもずっと年齢が上の方も多かったです。

    その後出産する際は別の大学病院に通っていましたがそこでは産科、婦人科、不妊治療などそれぞれ時間が分かれていましたし、産後の1ヶ月検診の時は赤ちゃんは別室で預かってくれるなどそれぞれの患者さんの気持ちに配慮した仕組みになっていました。

    ただ、別の時に妊娠ではない体調不良で行った個人の産婦人科は対応は最悪で2度と行くものかと失敗したこともあります。

    トピ主さんが行かれた病院はもしかしたら産科メインの病院だったのかもしれませんね。
    それにしてもひどい対応だと思います。PMSや更年期、子宮系の病だって沢山あります。
    独身であろうが子どもを持たない人であろうが女性であれば行く可能性はありますよね。

    今回行った病院が悪かっただけです。
    お気になさらないように。

    ユーザーID:9130740727

  • 嫌な思いされましたね

    トピ主さん、嫌な思いされましたね。
    でも、お医者さんって10人10色。餅は餅屋。
    婦人科に力を入れている病院多いです。
    (むしろ産科が減っていると思います。)

    あと、トピ主さんの症状では不正出血が気になります。
    そちらは原因解明されましたか?

    ちなみに、私も同世代の独身ですが20代の頃から、病気で産婦人科かかってます。
    妊娠を意識されてる人は基礎体温大事ですが、診察で大事なのは内診と経膣エコーだと思います。

    逆を言えば、トピ主さんは40まで健康体だったということで、羨ましいです。
    何か異変があったら、親身に見てくださるお医者様が見つかりますように。

    ちなみに私が最近入院していた婦人科病棟では、高齢者と呼んでいい年齢層の方も多かったですよ!


    ユーザーID:1035615431

  • 私も不愉快な思いをしました

    30代の頃でしたが、生理不順で相談に行ったところ勝手に妊娠希望と決めつけられて、「妊娠している方が良いのでしょう?」と言われ、はぁ?!という気分でした。
    当時お付き合いしている人はいましたが結婚を視野に入れてはいなかったので「何いってんだこの医者」と考え、できちゃった婚をねらっている女と思われたのかと本当に不愉快でした。
    婦人科の定期健診以外では行きたくないですね。

    ユーザーID:6262636134

  • そんなこと言う病院なんて行かなくて良いですよ

    >この年齢で独身なら今後も結婚できる可能性はないし
    なんて言うとはビックリですし酷いですよね。

    私も30代後半くらいから子宮筋腫があり、がん検診のついでに診てもらうと年々大きくなっていて、妊娠や出産に影響ないか心配で先生に聞いてみたら、
    「今すぐに妊娠を考えるわけでなければ経過観察でそのままで大丈夫。結婚したら相談して下さいね」
    「そうですね、頑張ります(笑)」
    というような話をしてました。まあ、40歳過ぎた今も独身で妊娠は諦めましたが。

    私は独身で産婦人科へ行っても嫌な思いはしたことがないので、そんな病院ではなく他へ行きましょう。

    ユーザーID:9212864369

  • 産婦人科ではなく

    婦人科なのではないでしょうか?
    両方の科をしてるところもありますが。

    ユーザーID:7435495249

  • 相性はあるから

    トピ文通りに言われたなら配慮に欠けるお医者さんだなあと思いますが、見下しているというよりは「無排卵でもそう気にしなくていいだろう」という回答を単刀直入におっしゃったのかなあという気もします。まあ、ズバリと言ってくれる方が良いという人もいますからね。相性が合わなかっただけと思ってあまり引きずらず、他を探した方が良いのではないかと思います。

    自分も家族もいろんな病院にお世話になってきていますが、ネットの口コミはそこまで信頼しない方が良いように思いますよ。トピ主さんが一病院(一医師)での経験を一般化してしまっているのと同様に、それぞれのレビュアーがそれぞれの印象を書き込んでいるだけですので、やっぱり行ってみないとわからないというのが私の経験上のアドバイスです。同じお医者さんに対する感じ方が、ママ友たちそれぞれで全然違うなんてことも珍しくないので。相性の良い先生を探すのが大事です。

    ユーザーID:8892239628

  • 独身関係ないです

    独身でも、病気になってるかも知れないので、異常を感じるなら婦人科へ行くべきです。

    ただ、独身に限らず、酷いことを言ったりする医者がいるようです。そういう医者は婦人科だけではなく、違う科にもいますよ。医者も人間ですから合う合わないはあります。

    私は、レディース科がある婦人科へ行っています。産科とは別なので、みんな周りは、婦人科の病気や具合が悪い患者さんです。勿論、更年期の患者さんもいると思います。

    嫌な医者なら、病院を変えてみるしかないです。良い医者に会えると良いですね。

    ユーザーID:0867827407

  • それは

    そこの産婦人科のあなたを診察した人がそうであっただけでしょう。
    次回は、他の産婦人科に行けばいいだけです。
    産婦人科に限らず、そんなこと言う?と思う事はあります。

    「評判が良い」=自分が満足できるではありません。
    良いと言っている人は、どんな所が良いと言っているのか?
    そこまで聞いたり、読んだりしないとダメです。
    人によって、評価する所が全然違います。

    40歳なら、妊娠する可能性はあるでしょう。
    独身だって、シングルマザーの人もいるし、
    パートナーがいても入籍していないだけで事実婚の人もいます。
    自分から、結婚する予定がないとか言ったのではなく、
    医師から結婚できる可能性はないなどと言われたのなら、
    そこを管轄する保健所に改善要求したらどうでしょうか?
    あとは、産婦人科の団体か、厚労省か。

    ユーザーID:0965208702

  • 血液検査はすぐに結果が出ましたか?

    嫌な思いをされましたね。医者も色々で失礼なことを言ってくる人もいます。病院を変えるか、別の医師を指定してみてください。

    さて、検査の件ですが1時間程度で血液検査の結果が出る病院に行かれたのでしょうか?計測するホルモン値は複数あり、排卵後にしか上がらないホルモンがあります。基礎体温は参考程度にしかならないものなので、血液検査の結果の方が正確です。

    その当日に血液検査の結果が出て排卵しているということであれば排卵後に上がるホルモン値が上昇していたのだと思います。もし後日訪れた時にやっぱり排卵してなかった、と言われたのであれば血液検査でそのホルモン値が上がっていなかったのだと思います。排卵済みと言われたのはエコーで排卵した後のような黄体化した卵胞かなと思われるものが卵巣内に見られたのではないでしょうか。とはいえそれ以前にエコーで観察していたわけではないので確実とは言えません。

    次回行くときは生理2日目か3日目に病院へ行き、血液検査をしてもらってください。その周期の基準となる数字を測ることができます。閉経が近いかどうかもあるホルモン値(FSH)を見ることでわかります。卵巣に後どれくらい卵が残っているかの目安となる値(AMH)の検査もできます。その2つを調べれば分かりますよ。

    ただ、残念ながら閉経を止める、遅らせる方法は現状存在していないようなので不正出血程度で不快な症状で困っているという程でなければ病院へ行く必要はありません。今後結婚して子どもを…とお考えならば不妊治療専門院に行き、卵子凍結を相談した方がよいです。

    ほかに不正出血の原因になる病気の検査はしたのでしょうか?子宮頸がんや体癌の検査などもした方がよいと思いますよ。

    ユーザーID:3413908761

  • 担当医師の人格の問題

    10代から生理不順でしたので、いくつかの産婦人科にかかっています。
    感じの良い医師もいれば、二度と会いたくない医師もいます。
    それは、産婦人科が特別なわけではなく、小児科なんかも、泣かされて帰ってきたこともあります。
    かかりつけの医師が大学病院に戻るときは、次の赴任先を是非教えて下さい!と迫りたくなるよつな
    いい医師もいました。

    医師だからって人格者であるわけがない。
    女性医師だから全員が女性に寄り添うスタンスの医師でもない。

    重大な手術なら人柄より技術力のある病院を。
    日頃の不調の相談なら話しやすく落ち着ける医院を。

    一箇所でそういうモノと決めつけず、
    自分に合う場所をみつけるのがよろしいかと思います。

    ユーザーID:3974283773

  • めったにないでしょ

    そんな、すぐにでも訴訟問題に発展しそうな発言をする医者。
    その一回のことで、世の中の産婦人科オール否定っていうのも短絡的と思います。
    ここ嫌だと思ったら、医者変えればいいんですよ。
    それだけ。
    でも、つぎに違うところにかかるときには
    その前の医者は関係ないのですから、
    なにも言わずにさらっと受診した方がいいです。
    前はこうでああで、傷つけられたというような訴えは
    次の医者にすべきことではありません。

    ユーザーID:4613867344

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧